プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アルミ(スカンジウム)のフレームにカーボンシートポストを使っていますが
1年ほど動かしてなかったら手の力では全く抜けなくなりました。
CRCはかなり浸透しますが全く動きません。
アルミが腐食してこうなるんでしょうか?
ヤグラはモンキーで掴めそうなのですが
ヤグラだけがカーボンパイプから外れそうで恐いのです。
高価なポストなの使える状態で抜きたいのですが
何かよい方法は無いでしょうか?

PS:MTBなので泥も水もいくらかは入ってしまっています。
グリスはつけていません。

A 回答 (3件)

あらら、固着しちゃったかも知れませんね。


装着時の下処理不足が原因などと言われますが
詳しいことはよく分かりません。

私はまだ固着したことがないのですが
経験者のブログを読むと、結構大変みたい。
http://blog.goo.ne.jp/bicinoko/e/7a34100efeeff4f …
自転車店に頼んだ方がイイと思います。
    • good
    • 0

自分もクロモリフレームで同様の現象が起きました。


保証はできませんが、サドルを固定してフレームの方を回すようにすると梃の腕が長くなる分トルクがかかって動きやすかったりします。

自分はこの方法で何とかじわじわ動かして抜きましたが、
シートポスト表面はぎざぎざの傷だらけになりました。
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、シートクランプをアーレンキーで


緩めた上での話ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!