プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男既婚。
平均的な勤め人で収入もあります。

最近20代を中心とした人達に買わない人が増えている。
車も所有しない。自転車で十分とか、洋服にもお金を使わない。
とテレビで見ました。

私の場合は30代ですし、これとは違いますが、車も経済性からカローラフィールダー。家も、公営住宅。必要な家電は購入してますが、家電も壊れるまで使います。持ち家もどちらでもいいと思っています。
洋服も2流品ばかりですね。時計も3万円くらいのものでブランド品ではありません。

貯金は、金現物を中心として保有しています。この不安定な世の中ですので、金もいいかなと思い。貯金は6割というところです。
そうは言っても、物価の高い世の中、セイカツしていると結構出費があります。電気代や水道代を節約すると不快感が上昇するのと冬場は体調が悪くなるので、必要なら付けています。
それと、旅行好きなんですね。30代の典型でしょうか。海外から国内まで結構行きまくりです。

私のような考えは人にはあまり大きな声でいえず、家買えよ!と先輩からも言われるし、正直我慢です。家を買うと生活は苦しくなるのは目に見えているのでそこまで苦労したくないのが本音なんです。

家を買わない理由のもう一つは、不動産関係の友人曰く、戸建は1年で2割引き、3年で半値、10年で9割引と言われているそうです。
それを聞くと、地価は下がるし建物も価値が落ちる。そんなに買う気も失せます。

自分の場合はこんな考えですが、みなさんの場合はどうですか?
私は何か間違っているでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたと同年代の未婚男です。

節約・貯金は当然でしょう。これだけ社会が不安定なんですから。

私は転職したばかりでまだ大した貯蓄がありませんが、今後仕事が軌道に乗っていけば、収入を貯蓄に回すのはもはや必然です。
あなたの場合マイカーもありますし、必要なものは購入し、旅行に出かけたりもしているわけですから、むしろ恵まれているほうです。20代が聞いたらきっと羨みます(笑)

「家買えよ!」という先輩方はバブル絶頂期に就職した方々でしょうから、我々とは感覚が全く違います。言わせときましょう。

報道はどうにも、「金を使わないのは悪」という論調に持って行きたがりますが、そんなのに振り回されることはありません。このご時勢に勘違いも大概にしとけ!って感じです。
    • 0

人は自分と同じ選択を周りがしてくれると安心するんでしょうね。

だから先輩は、家買えよ!って言うんだと思いますよ。
でも30年ローンで家買って、30年後には親の土地が貰えちゃったら
とか考えると、今の30代って、親が貯金や資産を持っているので選択肢が広いですよね。
私は買うなら中古のマンションか戸建てでリフォームが良いなって思ってます。
賃貸予定ではなかったマンションや戸建てを賃貸に回してる物件もありますね
私が買わない理由は、今は色々な人が居るし引っ越せないのは怖いんです
終身雇用の時代じゃないのに長年のローンも怖いですしね。
ローンって負債ですから。
    • 0
この回答へのお礼

先輩も同じコトをしてもらわないと怖いのですね。

この間まで100万円借金がありました。
毎月3千円くらい金利がつくんですよ。
本当に無駄な気がしました。

数千万円なんて今の不安定な世の中ではリスクですね。

まぁ 今の世の中仕方のない話だと思いますよ。

物価は上がるし 昔では考えられなかったような起業が倒産するし
昔のように「これは絶対」ってものがなくなってますからね。

ようは最終最後に信用できるのは やはり「金」だという事ですよね。

地域によるのでしょうが 家は買っても借りてもそんなに金額は変わらないって聞いた事がありますが?
ガセネタですかねぇ?
    • 0

「そこまで言って委員会」だったかで伸助が「俺らが若い頃は宵越しの金は持たなかったのに、最近の若いやつは貯金貯金で金を使わない。

そんな事では大物になれない」と非難していましたが・・・

年功序列と、終身雇用のなくなった今、「買わない」「貯金する」は、まっとうな考えだと思いますよ。
 ましてやドッグイヤー(もっと早いか)、「経験(年齢)」が価値になる時代でもなし、大企業に勤めたとしても倒産やリストラは十分有り得る事で、そうなると再就職なんて夢のまた夢。
 歳を取る毎に身動きが取れなくなるのですから、「貯金する」は当然だと思います。

金現物の貯金も、良い選択をされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの番組の場合、金使えよと言ってた伸助やどこぞの社長などは大概金持ちで売れてるからいくらお金使っても問題なし。一般人とは比べられない。

今勝ち組にいる人だっていつ負け組みに落ちるか分からない世の中。

でも、あの若者達は本当に驚くほどお金使わない生活してたなあ。
でも30代の自分はやはり、浪費に片足突っ込んでるなあと日々思わされます。というか、車は地方に住めば仕方ない。
セイカツすれば電気は大量に使う。仕方ない。
なんでも仕方ないで済ませる自分です。

何も間違っていないと思います。

同年代の既婚男性です。

私については、一応家も購入しましたが、あくまで買うために買ったわけではなく、家賃の支払い代わりとして支払えるローンの金額内で中古物件を購入しました。諸費用である程度貯金は使いましたが、毎月の支払いは家賃を払っているときよりも少ないです。
服や車もこだわりません。服は自ら買うことはほぼありませんし、車も壊れる寸前まで乗ると思います。

近年は低価格でも良いものはたくさんあると思いますし、逆に、高くても粗悪なものもあるでしょう。
私は物を購入するときは、大小にかかわらずそのお金に見合うだけのことがあるかを検証しているつもりです。特に自分自身に使うものはこだわってません。

それよりも家族での旅行や毎日の生活費に少しでもまわせるならばそちらの方がいいですね。家を買ったために毎日の生活を切り詰めなければならない、という思いまでして家を購入することはないでしょうね。
普段は控えめ(必要最低限)な生活、たまに旅行や高級な外食をするほうが良いと思ってます。

少し話がそれますが、先日、健康診断のため半日ほどの絶食をしましたが本当に大変でした。好きなときに好きなものを口にできるありがたみが身にしみました。好きなときに好きなことをできる方が本当の贅沢かもしれませんよ。
    • 0

間違ってはいないと思います。

考え方は人それぞれですから。
わたしは20代後半の男で普通の会社員ですが、マイホーム購入のため
コツコツ溜め込んでおります。
車も買うつもりありませんし、ブランド品も三流で安く済ませ、
電車賃をケチり、バイク通勤です。旅行も国内で安値なものを探します。

確かに不動産は一度購入してしまうと価値は下がるでしょうが、
賃貸のままでは老後は大家に追い出され、新たにアパートも借りられず
老いぼれていく・・・なんて不安もあります(わたしの場合)。

わたしが戸建てマイホームを購入したいのは、心に余裕を得たいから。
できれば一生住みたいと思いますし、賃貸なら一生家賃を支払っていかないと
いけませんが、戸建て購入ならいつか完済できます。
また、持ち家があると価値は下がるとはいえ、一つの財産になるわけですから
精神面で豊かになれる、気がします。
    • 0
この回答へのお礼

持ち家を100%否定しようなんて気持ちはありませんよ。
持てる人は逆に羨ましいぐらいです。

賃貸は基本的に質が劣ります。
よって、持ち家の高断熱住宅なら光熱費がもう少し安いだろうなあとか思いますよ。
それから、年寄りや無職、アルバイト程度では貸してくれる物件も少ないらしです。そんな意味では年寄りには持ち家が必要と言えるでしょう。

貯金してから買おう。そのときの状況(失業や転職)に合わせて考えて生きたいのです。