プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の偏差値が40ちょっとなんですけどこれで勉強をして行ったら
山梨大の機械システムに受かるでしょうか?
無理だったら神奈川大学に指定校で行く予定です。

A 回答 (5件)

 自分の必死さによるので、それは分かりません。


 ただ、レベルは低くても国大は国大。
 一般私大とは勉強の仕方も対策もやはり違います。。
 偏差値というよりも対策でしょうね。
 センターは5教科でしょうし、2次もあります。
 ようは、オールマイティに勉強しなければいけないわけで、、、
 あなたがどのくらい必死に勉強するかによって可能性はないとも限らないということです。
 チャレンジしてみる価値はあるかと思いますが、、、
 自分で無理だと感じたら、今の有利なスタンスをうまく活用することも大事ですね。
 あと、大学如何によって、就職が縛られることはまずないと思ってください。
 相当一流な商社だったりすると学校名ではじかれることはありますが、山梨大と神大であればあまり大差はないと思います。
 それも含めて考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2008/09/09 00:17

どちらも行けるなら、山梨大が良いと思います。


現在の偏差値40なら、きっと国立大受験組の最下位付近ですよ。
最終判定をするならば、昨年のセンター過去問を5教科7科目やってみて、せめて、55% ~ 60%程度とれれば、後の追い込み次第でなんとかなるでしょう。
それで判断したら良い思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去問やってみます。

お礼日時:2008/09/09 21:05

山梨大学の機械システムが偏差値40って本当?


印刷ミスじゃないの?

神奈川大学と山梨大学では偏差値が10くらい違うイメージがあるのだけれども。

偏差値40の私学希望の高校3年生が今から国立受験するのは、少々大変と思いますが、受かるなら相談するまでもなく、山梨大学と思います。

この回答への補足

山梨の偏差値は48です。

補足日時:2008/09/09 00:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の頑張り次第ですね!

お礼日時:2008/09/09 00:23

国立はセンター試験の点数が重要です。

偏差値がいくつあろうと、センターでボーダー近くを取らないと見込みがありません。
マーク模試は受けてないのですか?マークを受けてないのなら、センター問題集をやってみてください。ボーダーは予備校のサイトに載ってます。現在の時点でボーダーが65%として、これから追い上げるにしても、50%はほしいです。45%でもやる人はやるでしょうけど。それ以下だと間に合わないじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これを基にして考えさせていただきます!

お礼日時:2008/09/09 00:15

今何年生で偏差値が40なんですか?


今までどのくらい勉強してきたかにもよるでしょう。一日20時間くらい勉強したのに40とかなら無理そうだと思いますし。
また、ここで無理って言われたらホイホイと大学を変えるんですか?自分の人生に対するその無関心さに感服しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがとうございます。
ただ参考にしたいと思ったので…
自分で考えてみます。

お礼日時:2008/09/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!