プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャ神話とかで、

レズもしくは近親相姦の神様っていましたでしょうか?

いたら教えて下さい。

宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

アポローンについて補足。


同性愛者と断定してしまうと語弊があるようなので。
基本的にはノーマルなんだと思いますが、
美少年を見るとふらふら~、とそっちに行って、
愛でてしまうようです。
北風の神ボレアースとヒュアキントスをめぐって争った話が有名です。
キュパリッソスもアポローンの少年だったそうです。
ほかにゼウスがガニュメーデースという少年をさらったり、
ペロプスは少年のころポセイドーンの恋人だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぢ助かりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/18 06:45

デーメーテール。


兄弟のポセイドーンとの間に2人の子供が、やはり兄弟のゼウスとの間にも娘のペルセポネーがいます。

明らかに同性愛者といえる女神はいないようです。
古代ギリシアの女流詩人なら、サッポーがいるんですが…。
ただ、狩猟を好み、多くの女性の従者を連れて森の中で暮らしていたアルテミスは、ずっと後の時代にレズビアン的なイメージで捉えられました。アマゾーンもそうですね。(古代ギリシアの時代にすでにそんなイメージがあったかどうかは知りません)。
でも男嫌いの女神ならアルテミスのほかに、ヘスティア、アテーナーがいます。いずれも処女女神ですね。

アポローンが同性愛者で、少年の恋人がいたことは有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!

男の神は同性愛者がいたんですね!!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/09/14 20:36

レズ、はわかりませんがもう殆ど近親相姦ですよねぇ。



大地の神のガイアが最初は夫となる人がいませんので、自力で子供を生んだ一人がウラヌス。つまり自分の息子なのですが、彼と結婚し更に子供を授かります。

ギリシャ神話は男と女がいなくても子供が生めるようで、ゼウスも頭から自力で子供を生んだことがありますし、その正妻のヘラがそれに怒り(なんで、私という妻がいながら一人で子供を作るなんて!)彼女も自分で子供を生みますが・・無理やり一人で生んだためか生まれつき足が曲がっているような醜い子供が生まれてしまった、という話もあるほどです。

元々そんな詳しいわけではなくつい最近ギリシャ神話の本を読んで知ったため、思い出しながら書いているので微妙に違ったらすみません。

「ありえない!」と笑えて面白かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね♪

ありがとうございます!

又、何かあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/09 02:02

同性愛については分かりませんが、


ギリシャ・ローマ神話はほとんど近親相姦みたいなものだったと思います。
主神ゼウスの妻ヘラはゼウスの姉(妹という話もありますが)ですし。

そもそもギリシャ神話ではまずガイア、ウラヌスという神様が結婚したところから始まります。
ちなみにウラヌスはガイアの子供(と言っても相手なしに産んだ)という説もあります。
二人の間に子供がたくさん生まれて、さらにその子供たちの間に子供たちが…という話です。

ガイア・ウラヌスがはじめにあって、そのあと少しずつ神様が増えていく感じですので、子供世代・孫世代は兄弟姉妹や叔父さんおばさんと結婚するしかありません。
ちなみにゼウスはガイアの孫にあたります。

ギリシャ神話はゼウスの代(孫世代)までの話ばかりですので、
相手が人間でない場合は、
結婚や子供が生まれるであればほとんどいわゆる「近親相姦」に当たると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

詳しい情報に感謝致します。

また、何かあればお願いします。

レズの神っていそうなんですけどねぇ……トホホ

お礼日時:2008/09/08 22:19

近親相姦の神様・・・


ギリシャの神様の最初の3代はすべて夫婦が兄弟ですよ
レズは知りませんが

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他にも情報があればお願いします!!

お礼日時:2008/09/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す