電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

今回はアドバイスを頂きたく
質問を投稿させて頂きました。

私は去年の8月からニュージーランドに留学しています。
当初の予定では今年の4月に日本に帰国し、一般、
または推薦を頂いて大学に行こうと考えていました。
しかし中途半端な英語力にこのままでは嫌だと思い、
帰国はせずにそのままこちらでの生活をあともう少し続ける事にしました。

私は現在17歳、日本では高校3年生です。高校は留学の為に中退することとなりました。
ニュージーランドではyear12(日本でいう高校2年生)です。あと一年で卒業となります。
大学受験も来年ということになり、今まで留学を終える事しか考えていませんでしたので
何をどのようにしたら良いのか全く解りません。

一応2年以上此方にいるということで、帰国子女入試を受けられるのだと伺いましたが、
そうするとどの学校も学科は限られてしまうようですね。本当は日本画学科希望なのですが..。

受験に必要な小論文も高2の後半と高3をまるまる逃してしまったため、
一度も書いた事がありません。今から練習したとしても間に合うのでしょうか。
何からはじめれば良いのでしょうか。

纏まりのない文章、大変失礼致しました。

簡単な事でも構いませんので
アドバイス頂けるととても助かります。

それでは失礼致します..。

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本画ではありませんが、美大生です。

hitakikiさんはいま美大受験対策はどうされていますでしょうか?
帰国子女入試とはいえもちろん実技がありますよね?

いま日本にいらっしゃるのかもよくわからないのですが、
日本にいるようであれば、美術系の予備校に行ってみることをお勧めします。
受験の直前でも入れますし、実技だけでなく学科・小論文の対策カリキュラムも充実しているところがほとんどです。
両方一度に対策ができますし、たくさんの受験生を見てきた先生がたくさんいるのでうまくいくのではないかな、と思います。

ちなみにどちらを希望されているのかはわかりませんが、帰国子女でも日本画学科で受け入れがある大学は少しあります。
多摩美がそうだったと思います。

入試頑張ってくださいね!
    • 0