ちょっと変わったマニアな作品が集結

購入した音楽CDをパソコンで読み込もうとしましたが読み込みません。
回転音すらしないので、CDとして認識されていないのかもしれません。
CDにはパソコンで読み込めないとの記載はありませんでした。
CCCDでもありません。

確認のために他のCDも読み込みましたが、そのCD以外は正常に読み込めました。

原因として考えられることはなんでしょうか?
また、解決する可能性がある方法を教えてください。
よろしくお願いします。


使用環境は以下の通りです。

本体:CX1/214LDEW(東芝製)
OS:Windows XP SP2
ソフト:Madia Player Ver.10.00.00.4058
デバイス:MATSHITA DVD-RAM UJ-812 Ver.5.1.2535.0
CD:HOLIDAYS OF SEVENTEEN / YEAH (2008.9.3発売)
その他:パソコンは2004年新品で購入
    読み込みは月2、3回
    書き込みは月1回以下

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.2でご返答させていただいたtaisei_008です。


補足頂いたことを見る限り、おそらくドライブの問題です。
他のPCで読み込めるということは、windowsとしては認識出来ると言う事ですので、読み取りドライブの問題だと思います。
ドライブのピックアップが弱っている状態で、精度の悪いCDを読み込もうとすると読み込めません。
対策としては、
 1.ドライブを交換する or 外付けドライブを増設する
 2.デスクトップ側でCD-Rでバックアップをつくり、それを認識させる
 3.デスクトップ側でCDをイメージ化し、ネットワークや
   フラッシュメモリでノートPCにイメージを送り、
   Daemon ToolsやCD革命等の仮想CD-ROMドライブソフトにより
   起動する
といったことで対応できると思います。

補足ですが、
最近ではオーディオグレードのCD-R(もう流通しなくなりましたがTDK社
のTHEORYはラジカセで聞いても分かる位音が変わります)や
ドライブ(主にプレクスター社)が各社より発売
されており、これらを使いバックアップを作ることで原版よりも
読み込み精度の高い音質の良いCD-Rをつくることが出来ます。
この機会に色々試してみるのも面白いかもしれません。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブの修理はお金がかかりそうなので、増設の方向で調べてみます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 10:39

製品としてのCDの中には書込みが甘い、品質の悪いCDというものが存在します。


そのようなCDをピックアップが弱ったドライブで読み込もうとすると読み込めず、そのままPC自体がフリーズということもあります。(私もDVD-RAMドライブでにたような経験したことがあります)
その場合、CDを交換してもらったとしても、ロット単位で品質が悪いということもありますので、改善するかどうかいささか微妙なところです。
むしろ、読み取り不良の前兆を出しているドライブなので、いっそのこと読み取りに強いと言われるドライブに変更した方が改善されるとおもいます。
ただ、他の方がご解答されているように、他の機器(出来ればPC)での読み取りを試してみた上でドライブの不良なのか、CDそのものの不良ないし問題なのかを判断されるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

No.1の方への補足でも書かせて頂きましたが、
オーディオ機器や他のパソコンだと読み込めます。
しかし質問本文に記載したパソコンでもそのCD以外は読み込めるので原因が特定できません…

補足日時:2008/09/09 22:53
    • good
    • 4

パソコン以外にCDを再生できる機器はありませんか?


(家庭用オーディオ、カーオーディオ、友人などなど)

他の再生機でも読み込み不良(最初の読み込みが遅い場合も有り)
で有れば不良品ですので、購入店またはメーカーで交換してもらえます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し補足をさせて頂きます。

オーディオ機器では再生できました。
また、デスクトップのパソコンでも読み込めました。
(読み込めなかったのはノートパソコン型です。)

始めはCDドライブの問題かと思いましたが、他のCDは問題なく読み込めます。
やはりCD固有の問題なのでしょうか…?

補足日時:2008/09/09 22:50
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のCD(新品)の読み込みが出来ない原因は?

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生できるゲーム機で試したところ、再生可能
・読み込めないCDに傷はついていないか→ない
・ドライブにホコリなどが入り込んでいないか→ない

…とのことでした。
本日、そのCD3枚を返してもらい自分のパソコンで試したところ、問題なく再生できました。
壊れてなくて安心しましたが、原因がわからずモヤモヤしています。

コピー品などではなく、正規のCDで製造元も同じ・発売時期も同じCDなのに
一部だけ再生できないということがあるのでしょうか?

シリーズになっているため、容量も再生時間も同じくらいで
違うところといえば収録内容と盤面のプリントくらいです。

友人のパソコンはOSがWindows7でモニタ一体型、画面の横にドライブが付いているタイプだそうです。
考えられる原因を教えていただけると幸いです。

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生で...続きを読む

Aベストアンサー

一つにはCDの個体差です。
偶々三枚組のCDの中に俗に言う「焼きの甘い」物が混ざっていて
特定のディスクドライブでの読み込みができなかったと思われます。
「焼が甘い」といってもCD-DA規格の誤差範囲内に収まる程度のものです。

二つ目はディスクドライブの許容範囲が極めて狭い個体に当たった可能性です。
CD-DA規格で提示された誤差範囲内であれば問題なく読みこめるように設計されています。
しかし友人のディスクドライブは偶々誤差範囲内ぎりぎりでは読み込み出来ない個体だったのでしょう。

その二つが偶然にも重なってしまったと思われます。

QCDが読み込めるときと読み込めないときがある

初歩的な質問ですが教えてください。私のノートパソコンでCDのディスクを入れて普通のものは読み込めができます。そこでデータをCDに保存しようと生の(何も書き込んでない)CDを入れたところ、カタ、カタ、カタとゆっくし音がして駆動しなくなってしました。取り出してもう一度挿入しても同じことが繰り返されます。そこでほかのCDを入れると自動的に立ち上がってきます。何がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

似たようなことを経験したので書かせていただきます。

私の場合(OS:XP,DVDドライブ:UJ-811)先月、同じようにCD、DVDを入れてもカタカタ音がするだけで使えなくなったことがあり、その後、音楽CDやDVD-ROMを入れたり出したりしているとCD,-R,RW,DVD-ROMが再び使えるようになりました。

DVD-R,RW,RAMはしばらく使えなかったのですが、今日
DVD-ROMを使った後に、読み込みも書き込みもできるようになりました。

私が思うに、ノートパソコンを水平でないところに置いていたことなどが誘引となってドライブの気まぐれな不具合(ピックアップあたり?)が起きたんだと思います。

読み込み専用の媒体のほうが書き込み可能な媒体より読み込みの不具合がなかったのがそのことを示唆しているんじゃないかと思います。

QCDをPCに入れても無反応!

windows7 vaio のPCを使ってます。
去年は普通にCD再生できてたと思うんですが、
なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。
原因はなんなんでしょうか??

借りたCDの音楽をiTunesに入れたくても反応しないのでできなくて困ってます。

過去の質問を読んで、「iTunes」とwindowsに最初から入っている「Windows Media Player」の両方が邪魔しあっているということでCDが再生されないのでは、と書いてあったので、Media Playerを削除してみたんですが俄然無反応です。
(Windows Media Playerのアンインストールの方法がいまいちわからなくて、一応プログラム一覧には表示されなくなったんですが…ちゃんとアンインストールできているかわかりません)

説明下手ですみませんがPCに詳しい方よろしくお願いします><
PC初心者ですので、わかりやすく説明してくださると幸いです。

Aベストアンサー

CDを入れても全く無反応,とのことですがその時にコンピューターのアイコンを開いたときにCDドライブはディスクを認識されているのでしょうか?
ディスクは認識されている場合自動再生がOFFにされている可能性があります。
自動再生はコントロールパネルからON/OFFができます。
ディスク自体を認識していない場合はドライブの故障の可能性があります。

Q音楽CDを読み込まない

皆様のお力を貸していただきたく質問させていただきます。

タイトル通りなのですが、音楽CDをノートパソコンが読み込んでくれません。(東芝ダイナブック・Qosmio E10/1KLDEW)

当初は音楽CD・DVDともに問題なく読み取っていたのですが、いつからか音楽CDを読み込まなくなってしまいました。(DVDは見れるのですが・・・)

DVDは読み込むのでレンズが曇ってるとかはないと思うのですが。。あまり、というかまったくパソコンに詳しくないので質問させていただきました。

一通り検索をかけ、類似質問を参考にしたのですが、解決しません。
やはり故障でしょうか?再セットアップはしてみました。

遅ればせながらiPodを手に入れたので、落としたいんですが。。

Aベストアンサー

ANo2です。

ドライブ故障の可能性が高いです。

対処方法
・メーカー修理・・・かなり高額
・外付けDVD/CDドライブ購入・・・比較的安い
・バルク品で自力交換・・・かなり安い(リスクは自分もち)

内蔵CD/DVDドライブを外付けCD/DVDドライブにしても特段変わることはありません。
ただし質問者さんの場合は内蔵ではCD系が読めないのでCDブートは出来なくなります。これが唯一の相違点です。
普段はこれは気にする事はないです。

QコピーコントロールCDの見分け方

レンタルショップ店での、コピーコントロールCDの見分け方ってありますか?
 
販売している(未開封新品)CDだと「これはレーベルゲートCDです」ってシールが張ってあるのですが、CDを開封しているレンタルショップだと見分けがつきません。
 
レンタルしてから、気づいても遅いですよね。。。
 
見分け方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

COMPACT DISCのロゴの有無で見分けられます。
ロゴが無ければコピーコントロールです。
http://www.wakamat.co.jp/company/service1/price/cd_logo_mark.html

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

QDVDは読み込めるがCDが読み込めない。

タイトルのとおりです。CDを入れた際、PC内部で数度読み込もうとする音は聞かれますが、結局読み込めません。一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、次にPCを使用した時にはまた読み込んでくれませんでした。

「リムーバブル記憶域があるデバイス」は「DVD-RWドライブ(E:)」と表示されています。

どのようにしたらCDを読み込めるでしょうか?物理的な故障で、外付けに頼るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

「一度レンズを拭いたら音楽CDを読み込んでくれたのですが、」であれば、レンズのクリーナーは有効なことがあるかもしれません。私も何度か使い効果がありました(あったことがありました)。
賭けですが、レンズクリーナーは安価であり、まず試すのも良いかもしれません。
汚れなのか劣化なのかは判断できません。

質問者様で賢明な判断をお願いします。

QiTunes が読み込めない音楽CDもあるのですか?

お世話になります。

昨日、11歳の娘がiTunes のミュージックストアで
購入できない曲のCDをTSUTAY●で9枚
レンタルしてきました。
今日、私がそれらをiPod に入れようとしたのですが、
9枚中4枚はiTunes のソースリストにCDが表示
されませんでした。
これってどういうことですか?
コピーできないようにCDに細工されてるのですか?
なんとかiTunes が読み込む方法はありますか?
CDの返却期日は明日です。
どうかお早目のご回答お願いします。

Aベストアンサー

おまけ

http://www.muplus.net/cccd/faq.html#q103

Qパソコンで再生できないCDアルバム。

Media Player,Real One Player,Quick Timeをインストールしています。
最初の古いCDは普通に聞けましたが、2枚目の新しいCD(2002)はどのプレイヤーでも再生出来ませんでした。
その代わり、music clipというものがあって、Quick Timeで動画付きで一曲だけ再生できました。(こういうのが入っているとは、今まで気が付きませんでした)
これは元々パソコンでは再生不可のCDなのでしょうか?
そういうものもあるのですか?
ちなみにドライブはDVD-RW/+R,CD-RWです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。補足です。

先述したようにCDエクストラはCD-ROMとして認識されますが、
自動的に動画再生画面に移るのは、
CD-ROM上のAutorun.inf(ファイル名は自信無し)
で動画の自動再生の設定がされているからだと思います。

1.メディアプレーヤー等から手動でCDを再生する
2.CDを挿入したときの動作を
 「その都度選択する」に変更して、
 手動で動作を設定、音楽CDのときは音楽再生を選択する

の対応策が思いつきましたが、お試しください。

ちなみに、Yahoo!音楽で調べたところ、
問合せのCDは、CCCDではないようです^^;)

QDVDは再生できるが音楽CDやデータCDが認識さえされない

PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。

何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。

ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)。


症状は以下のような感じです。
オーディオCDやCD-ROMを挿入すると:
1.回転する音はするが、そのままで一向認識されない。なお回転する音が正常な動作のさいとは異なり、引っかかるような音がする。
 この場合、何度か「指定されたデバイスへのアクセスは拒否されました」といったメッセージが出たこともあります(これさえ出ないときも多いです)。

2.回転音もせず、時間をおいても何も反応しない。マイコンピュータからCDのドライブ(私のPCではDに設定)を開けても、何も入れていないときと同様の表示で、認識されていない。
 ※たまに、マイコンピュータのブラウザが「応答なし」状態になる。

DVDは、今のところまず問題なく再生できているので、私にはますます異常の原因が良く分かりません。

OSはWindows2000です。
PCに詳しい人に任せて組み立てて頂いたので、機種など(CDRW/DVDRがどこの何なのか)を、情けないことに私は把握できていません。

この方がこの頃仕事に忙殺されており時間をとってもらうことが出来ず、どなたかに教えて頂いて自分で何とか解決できれば、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

PCのCD-RW/DVD-Rに関して困っています。

何ヶ月か前から、以前までは正常に認識されていたオーディオCDやCD-ROM(アプリケーションなどのインストールソフトなど)が認識されない、という事が起きるようになりました。

ある種のオーディオCD--CCCDや傷があるものなど--やCD-ROMが認識されないことがある、というのなら機種やヴァージョンなどによるものかなと思えますが、以前までは正常に認識されていたものも出来ない、となると、どこかおかしいのかな、と(パソコンに通じていない私には)思えます)...続きを読む

Aベストアンサー

CD/DVD対応の光ドライブで、DVDは読めるのにCDは読めないとか、その逆ですとかと言ったトラブル
が非常に多いものです。
現在のドライブのピックアップレンズ自体は、DVD/CDディスク両対応となっているものも多いですが、
レーザー出力回路は完全に別系統になっています。そこで、片方のレーザー出力が低下していると、
このような症状に陥る事になります。

単純に、ピックアップレンズが経年使用で汚れて来た事によっても、レーザー出力出力低下は
起こります。この場合なら、両方のディスクとも読めない筈だ、と思いますが、2系統の回路側
からのレーザー出力の強弱によっては、DVDだけ読めるような、WYETH777さんの症状になる事もあります。

また、ピックアップレンズとCDやDVDディスクとのディスタンスが物理的にずれて来ていて、読み取り
不良になっている事もあります。

下記サイト様の詳説は、PS2の物ですが、PC用光ドライブも似たような物です。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

※余談ですが、コピーコントロールの掛かったディスクをリッピングしていて、読み取り不良になる
場合が多いのも、よく知られています。特に音楽CD。

CD/DVD対応の光ドライブで、DVDは読めるのにCDは読めないとか、その逆ですとかと言ったトラブル
が非常に多いものです。
現在のドライブのピックアップレンズ自体は、DVD/CDディスク両対応となっているものも多いですが、
レーザー出力回路は完全に別系統になっています。そこで、片方のレーザー出力が低下していると、
このような症状に陥る事になります。

単純に、ピックアップレンズが経年使用で汚れて来た事によっても、レーザー出力出力低下は
起こります。この場合なら、両方のディスクとも読めない...続きを読む


人気Q&Aランキング