NTで使用していたマシンにsolaris8をインストール
したいと思います。
スペックは忘れてしまったのですが、
基準はクリアしていました。
instrationとかいうのがぐるぐる回ってしまいどうしていいのか分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
わかりやすい手順書などないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここにインストレーションとか色々とドキュメントがありますよ。



http://docs.sun.com/cgi-bin/nph-dweb/ab2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSolaris8がインストールしてあるマシンのスペックをしらべたい

kaituyoと申します。現在Solaris8がインストールしてあるSunのワークステーションUltra5を2台持っています。このUltra5のハード的スペックを調べたいのですが、型番がわからず困っています。コマンドかなにかで次の項目調べることできないでしょうか。
ハードディスク容量
メモリ容量
CPUの種類と速度
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ハードディスク容量

prtvtoc

> メモリ容量

prtconf

> CPUの種類と速度

psrinfo

詳しい使い方は、マニュアルか、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://docs.sun.com/

QSolarisのマシンで日本語manを見たいです

簡単なコマンドだと、日本語でmanできるんですが、
日頃使用しないコマンドをman表示すると、英語表示になってしまいます。
(vmstat,...)

全てのコマンドを日本語で見たいとは言わないんですが、
それに近づけるべく、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますか?

もしくは、他のOS(AIX等)をsolaris上で使用する方法を
ご存知の方いらっしゃいますか?
(IBMの方が日本語manが充実していた気がするので・・・)

*環境としては、SUNのエンタープライズが数台あります

Aベストアンサー

manコマンドで見たい場合は他の方法はありません。

他のOSをsolarisで実行する方法もありません。

他の機種のOSのmanページだけをもってきて別途インストールすれば可能性はありますが、著作権問題はあります。(manページも著作物ですよ)
AIXの日本語のmanページの内容がsolarisの英語のmanページの内容と一致している(というかコマンドやシステムコールの動作が同じ)という保証もぜんぜんないです。(もちろん同じものもあります。)

AIXのmanが見たければAIXマシンを置いておいてloginして日本語manページを見ながら、solarisの英語manページを並べて見て作業するという手は無くはないですが。

sunのWWW版オンラインドキュメントサーバで日本語が無ければ市販本ぐらいしかないように思います

参考URL:http://docs.sun.com/

QSolaris8のマシンから日時を取得したい。

Windows2000ProfessionalのマシンからSolaris8のマシンの日時を取得したいのですが、どのようにするのでしょうか?(可能なのでしょうか?)

Aベストアンサー

取得するだけなら、inetdのdaytimeサービスを有効にするという手もありますね。
変なところからアクセスされないように、TCP_Wrapperを設定しないといけませんが。

時刻あわせをしたいなら、s2tさんが回答されているように、NTPを使うのが良いですね。
googleあたりで「Windows 2000 net time /setsntp ntpd」をキーに検索すると、ごろごろ。

Qバージョンがあがれば、動作するために必要なマシンスペックもUPするのは?

Windowsは今までにいろいろバージョンが出ましたが、新しいバージョンは必ずといっていいほど前バージョンよりも高いマシンスペックが要求されます。
Windows95の時代はメモリーは16MBで、HDDは800MB~1GBで・CPUは100MHz程度でもそこそこ使えていましたが、XP時代になった今はバリュークラスでもメモリーは256MB・CPUは1.5~2GHz・HDDも40GB程度になりました。もちろん技術の進歩により大容量メモリやHDD・高速CPUの製造が可能になったこともありますが、WindowsXPがWindows95より高いマシンスペックを要求しているのは火を見るよりも明らかです。しかも、次期WindowsのLonghornは2005年の最新型でもスペック不足になるといわれています。
なぜ、Windowsはバージョンがあがると要求されるマシンスペックも高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうとは限りませんよ。

Windows NT 3.1からWindows NT 3.5では同じメモリ実装量でもかなり軽くなりましたし、Windows NT 3.5からWindows NT 3.51ではさらに軽くなりました。

Windows XPも、「XPのみに存在する新たに追加された機能」を使わないように設定すれば、同じメモリ実装量・同じ設定のWindows 2000よりも軽快に動作します。(プロでも知らない人がすごく多いことなので、ご存知なくても無理はありません。)

ではなぜ一般にはバージョンが上がると要求スペックが上がると言われているのか、また特にWindows 2000とWindows XPの対比で言えばWindows XPのほうが要求スペックが上と言われるのか。

それは、一般にバージョンが上がると新しい機能が導入されることが多く、また標準状態でその機能を有効にしていることが多いからです。

新しい機能を導入しなければ、バージョンを上げても新しいOSを買ってもらえません。標準状態で有効にしておかなければ、利用者から「売り文句になっていたあの機能はどこにあるの?」と問い合わせやらクレームやらが来てしまうことになり、サポートコストがかさむやらイメージダウンになるやらと、悪いことばかりになってしまいます。

そうとは限りませんよ。

Windows NT 3.1からWindows NT 3.5では同じメモリ実装量でもかなり軽くなりましたし、Windows NT 3.5からWindows NT 3.51ではさらに軽くなりました。

Windows XPも、「XPのみに存在する新たに追加された機能」を使わないように設定すれば、同じメモリ実装量・同じ設定のWindows 2000よりも軽快に動作します。(プロでも知らない人がすごく多いことなので、ご存知なくても無理はありません。)

ではなぜ一般にはバージョンが上がると要求スペックが上がると言われているのか、また...続きを読む

Q「NT Server」と「NT Workstation」の違いは?

とても初歩的な質問かもしれませんが…
Windows NT Server と、
Windows NT Workstation とは
どういう違いがあるのですか?

他にも、XPには
「Home」「Professional」
「Home Edition」などの違いがあるようですが…。

Aベストアンサー

NTについてはNo.1さんの回答にあるのと、もともと含まれるソフトウェアに違いがあります。しかし、これらのソフトは単体で提供されていますので、これらをインストールしてしまえば違いは無くなってしまいます。

XPについてはHomeEditionとProfessionalの2種類しかありません。(最近発売のWindows2003ServerがXP Serverにあたります。)この2製品の大きな違いはHomeはドメインへの参加が出来ない事です。(スタンドアロンで使う分には全く問題にならないです。)
またドメイン関係の付随機能も当然含まれません(ネットワークを前提とした機能が多いです)。
この他マルチプロセッサに非対応・NTFS暗号化使用不可あたりは使用者に直接関係あるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報