アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月下旬に岐阜の白川郷へ行く予定です。中央道と東海北陸道を使います。
クルマはレガシーワゴンなのですが冬タイヤがありません。ゴムチェーンのみです。もう一台ヴィッツを所有していて、こちらは冬タイヤとゴムチェーンがあります。高速道の距離が長いのと長距離なので、できればレガシーで行きたいのですが、高山市及び白川郷近辺の道路事情はいかがでしょうか? 近くにお住まいの方などに様子を教えていただきたいと思います。 

A 回答 (3件)

>中央道と東海北陸道を使います

◎出発点不明ですが、

私は、4年前の正月に、関西出発同所付近の走行経験があります。
その年の降雪状況次第ですが、同所付近は、温暖化現象があるにせよ、元々は「豪雪地帯」に違いありません。
特に川沿いの道路は、場所により凍結しますから大変危険です。

特に、土地感のない旅行者であれば、スタッドレスは必需品です。
したがって、スタッドレス+金属チェーンを用意するか
ヴィッツ使用が正解でしょう。

ついでに、スタッドレス装着車にはゴムチェーンではなく金属チェーンがオススメです。
なぜなら、チェーンはあくまで緊急用に徹する=スタッドレスでも役立たない場合ですから、
この場合は何といっても金属チェーン(安い物でOK)に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりスタッドレス装着のヴィッツが正解なのですね。

高山では、みんなスタッドレスはいてますよ。

一月下旬ですので、天候にもよりますが道路に雪がある日の方が多いです。
除雪はすぐされてきれいにはなりますが、朝、マイナス10度程度まで、普通に下がりますので、滑ると思います。特に白川周辺。レガシィ+スタッドレスが一番安心だと思いますが、無理なら、ビッツかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヴィッツで行くことを考えましたが、レガシー用のスタッドレスタイヤをレンタルできるところも調べます。レンタルタイヤがあればレガシーで行きたいと思います。

中央道小牧東まで行かれて、下道走って、一宮西で

東海北陸道に乗って、行かれるのでしょうか?

中央道から名神に乗って、一宮ジャンクションで東海北陸道に
乗られるのでしょうか?

どちらにしろ、東海北陸道は、普通タイヤでチェーンをつんでない
車の走行は禁止されてます。
スタッドレスは絶対にあったほうが良いと思います。
高速降りてからはスタッドレスじゃないと、危ないと思いますよ。
昼間しか車で移動しないと言うなら、まだなんとかなるでしょうが…

白川、高山のあたりでは、
12月の頭には多くの方がスタッドレスに変えてると思います。
私の知ってる人は、あまり車に乗らないので、
一年中スタッドレスをはいてるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一宮ジャンクションで考えていました。チェーン携行でスタッドレス装着で行くことにいたします。