プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、昔からある団地に女1人で来週引越しをします。今までは民間で周りも1人暮らしの方ばかりだったので、特に挨拶等しにいったことがありません。けれど団地ともなれば、家族で住んでる方が多いし、近所のお付き合いをしておかないとなぁと思い、今回ご挨拶に行くことにしました。
引越しの前日に掃除をしに行く予定なので、その時に一緒に挨拶をしても、失礼にあたらないかという不安と、挨拶の品物はどの様な物がもらって嬉しいのか、いまいちわかりません。
また、そういった品物はどこで購入したらいいのかなど、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ANo.4です。



ちなみに、
その前に住んでいたのは、民間のマンションでした。
同じように、周りも一人暮らしの方ばかりだったのもあって
挨拶周りをしても応対してもらえなかったので、そういう時代かな。。なんて
思っていたのですが。

地域や場所にも違いがあるので、必ずしもとは言えませんが
私自身が同じように感じたので載せておきました。

それと、ご挨拶は早いに越したことはないですが、私もちょこちょこ
出入りしてる間はお隣さんだけに簡単に挨拶をしておいて、
荷物を運び入れる前に(引越し業者が出入りするので)
ご挨拶周りをしました。

お互い新しい環境での生活が始まるので、気持ちよく暮らせていけたら良いですね。
引越し大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

私も先日、「昔からある団地」に引越しをしました。


挨拶まわりをして思ったのは、「昔からある団地」は年配の方が多いです。
やはり礼儀とかを重んじると思いますので、ご自分の生活範囲内(同じ階段とか階とか)の家にはご挨拶されておいた方が良いと思います。

ご挨拶品は、大手スーパーにも「挨拶セット」みたいに洗剤やタオルなど安価(300~1000円)であつらえ物があるし、今はネットでも手に入ります。

 参考に・・・ライオンのサイトで「500~1000円」で検索してみました。
 http://www.lionshop.jp/search/gift/?min_sales_pr …


のしに自分の苗字を書いてもらってあると、ご挨拶後に相手が名前の確認になるのでそれだけでも意味があるかと思いますよ。
    • good
    • 1

普段接触がなくても、困ったときに隣人の助けはありがたいものです。



上下左右は挨拶しておいた方が良いと思いますよ。

ただし防犯上の観点から、あなたが女の一人暮らしであることは適当にぼやかした方が良いかも。
    • good
    • 0

数年前まで団地に住んでいたけど、隣や下階に挨拶行きませんでした。


行かなくてもなんら不都合ありませんでした。
むしろ、隣の人でないフロアのひとから挨拶をかけられます。とくにエレベーターに乗った時にですね。え!まだこんな人もいるんだと思いました。
やたらと愛想がいい人がいましたが、NHKの人でした。よく知っていますね。どの階の何号室が入ったかを。いるいないか外で見張っているんじゃないですかね。あと郵便ポストの名前も見届けているようだ。
こういうところは、多少の騒音でも我慢しないと住んでいられません。心の準備を。
子供がいる家庭なら挨拶に行ったほうがいいでしょうが。付き合いも出てくることでしょうから。
ひとりならそれほど気にすることはありません。考えあぐんでいるほど隣の人は無関心です。何とも思ってはいません。なんでうちに挨拶しに来ないかなと思っている人はいません。
    • good
    • 1

掃除をしに行く予定の日に「今度○○号室に引っ越してくる○○です、引越しの際は煩くしてご迷惑を掛けると思いますがどうぞ宜しくお願いします。

」などと引越しの挨拶と引越しの際に迷惑を掛ける、ということを言えば一石二鳥ではないでしょうか?
挨拶の品物は普段の生活で使う物、例えば洗濯用の洗剤とかタオルなど1件につき500円程度の物でいいでしょう。
こういう物はジャスコとかのタオルやスリッパなどを置いてある日用品売り場などで売っていますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています