12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今月下旬に大雪山のふもとの大雪高原温泉に行く予定です。もうすぐ2歳の子を連れて、1周4時間の沼めぐりを予定していますが、ベビーキャリー(ベビーキャリア)をレンタルしようと思っています。沼めぐりといっても、登山の装備は必要なので子どもは専用のベビーキャリーで背負おうと考えています。今後の使用頻度を考えるとレンタルがいいと思っています。
 様々なレンタル屋をネット検索したのですが、登山用のベビーキャリーのレンタルはほとんどないようです。スティックキャリア程度であればレンタルもあるようですが、4時間背負うので親の体への負担も考えて、本格的なしっかりしたものを探しています。ちなみにどのような器材を想定しているかというと、以下のリンクのようなイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
神奈川県出発ですが、上記器材をレンタルできるところありませんか?
なお、ヤフオクなどにもほとんど出品されていませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちでは、子供が小さい頃はエバニューのベビーキャリア(いまカタログ見たら結構な値段してました!)を使ってました。


これは子供を背負う以外に荷物をパッキングする部分はありませんでした(左右にポケット程度の空間はあるが)。

おんぶ紐(っていうのか?)で子供を背負う(だっこする)より、夏場は快適でした。子供と親の間に空気が流れますから。あと、腰で背負えるので負担も少ないです。子供も体の自由度が高いので楽そうです。

ハイキング以外でも使えるので買っておいても良いのではないでしょうか?

ドイターでも出してます(が高いですね)。
http://www.rakuzanso.com/pack_for_family.htm

登山の装備はパートナーに(少し多めに)持ってもらえないですかね?

あとは、エマージェンシーな方法では、大きめのザックと背中の間に子供を挟んで運ぶ方法もあります。あくまでもエマージェンシーだとは思いますが。

#なんかすごいバッシングを受けてますね…。渋滞の車に何時間も載せられて帰省するような状況より遥かに良いと思いますが。(安全は確保した上での話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンタルは難しそうなので、購入の方向で考えたいと思っています。ドイターも(高いですが)候補に検討いたします。

# 乳児を連れてアウトドアにいくことに理解を示さない人が結構いるんですね!(連れ出す際の状況を理解したうえでのコメントではないので、「理解がない」と断定はできませんが・・・。)いずれにしろ、考え方の差異は勉強になります。

お礼日時:2008/09/10 15:04

キャリアは悩みますね。


うちも1歳までは連れて行く気がせず、かといって
2歳に近くなると購入したところで、もうあと何年使えるのかという
状況になってしまうので、なかなか悩ましいところです。

うちはモンベルをお勧め。13000円で3歳まで。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

まあ、山登りをしたことや子育てをしたことのない人の意見を
そのまま鵜呑みにする必要はありませんが、
(沼巡り自体は登山装備で行くハイキングコースですし)

今月末の大雪山高原沼巡りの注意点だけ。
・月末は降雪があってもおかしくないです。というかその時期には
 確実にある季節です。山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を
 見つけたら、いかないように。降る時はどかっときますから。
 たいていは抜けるような青空なのですぐにわかるはずです。

・ヒグマの生息地域です。一部エリアが閉鎖されるくらい頻繁に出没します。
出発前に小屋によってヒグマ情報を仕入れておくように。
ここは監視体制がしっかりしているので、他所に比べると情報が確かです。
現地の人の指示には従ったほうが身のためです。
沼巡りのハイカーが襲われた日に遭遇したがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

実は、寒さの件と熊のことも気になっていました。2年前の同じ時期に旭岳に登ったときは初冠雪でした。

>「山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を見つけたら」
→そうなんですか、これは大事な情報いただきました。
熊については、相当出没する地域のようですね。閉鎖されずに1周出きればいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:12

レンタルではないですが、エルゴはいかがでしょうか。


これなら普段でも使用出来ますよ。
口コミもとってもいいです。
うちは4カ月から使っていて、1歳半になった今でも使ってます。
肩がとっても楽ですよ。

日本代理店
http://www.white-bear.net/

検索すれば楽天などでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなメーカーがあるのですね。普段使いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 21:47

こんばんわ。


2歳のお子さんと大自然の中へ冒険するなんて、素晴らしいと思います。
ベビーキャリアのレンタルは、難しいと思いますが、以下の商品はコストパフォーマンスに優れていると思います。
アウトドアブランドの中では珍しい日本製です。日本人の体格に合っていると思います。とても背負いやすいですよ。
荷物を入れるスペースもあります。

ご参考になれば幸いです。
良いアウトドアライフを!!

参考URL:http://sotocco.jp/SHOP/mont011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

お礼日時:2008/09/12 21:52

私は子供の登山に賛成です。


我が子は、10ヶ月の頃からキャンプさせています。
(登山ほどハードではないので、お恥ずかしいです)

テントの張り方、焚き火の起こし方、テント撤収後の清掃まで、キッチリ教え込み、今ではホテルは嫌だ!テントがいい!と、お金のかからない子供に成長しました。

子供の成長に必ずプラスになりますので、大雪山登山成功させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、1歳になるくらいから海やキャンプやいろいろ連れて行っていました。
「テントがいい!」とは頼もしい!?お子さんですね。うちもそのように言いだすように、アウトドアの楽しさを伝えていきたいです。

お礼日時:2008/09/12 21:56

運がよければBOOK_OFFのアウトドア用品に中古があるかも。


神奈川県なら16号沿いの東林間付近に比較的大きなお店があります。

ちなみに私も子供がそのくらいの時に大山へ連れて行きましたが、
登山だと特に下り時の段差があるところでは子供の首がガクガク状態で、
むち打ち症になってもおかしくなかったと、後から反省してます。

今回の御質問は沼めぐりとのことなので大丈夫と思いますが、幼児連れの登山はあまりお勧めできません。
気をつけていても転倒する確率は交通事故より遥かに高いと思うし、その場合、下手すると谷底へ放り投げちゃうことになったり、危ないのは確かですから。
そういう意味では非難している方の意見もそれなりに無視すべきじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOOK_OFFのアウトドア用品というのがあるのですね。
大山は標高差があるので、背負われている子どもには振動がきついのかもしれませんね。気をつけます。
おっしゃる通り、非難している方の意見は参考になります。おかげで、寒さ対策を含め、起こりうるリスクについてより真剣に考えるようになりました。

お礼日時:2008/09/12 22:03

ヤフオク見たら、こんなのがありましたけど


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69 …

ヤフオクとかで買って、いらなくなったら売るのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションは終了していましたが、マメに探せばあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/10 14:49

ないと思いますよ。



すでに答えられている方々の反応で見られるように
日本では乳児を外に連れ出すことは、「悪」であるかのように捕らえる方が
いまだ少なくありません。
そんな状況ですので、探されているようなものはニーズも少なく
レンタルは無いのではないかと思います。

また、レンタルを営む場合、大きな事故になるかもしれないものには
慎重になるのだと思います。
繰り返し不特定の人に使われると、どこに不具合が出るか見つけにくいですし、
登山という非日常な場で使うのですから、リスクは大きいでしょうね。

ですから、子どものことを考えるのでしたら安いものや中古品には
不用意に手を出さないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用頻度が少ないからこそレンタルがあればありがたいものなのですがね・・・。おっしゃる通り安物や中古で不具合があってはいけないと思いますので、しっかりしたものを探そうと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:54

4時間も炎天下、日に晒されたら子供は迷惑、拷問です


自己の満足の為に子供を道連れにしちゃダメ
親の負担なんか考えないで子供の負担を考えましょう。

ところで、雨が降ったり天候が崩れたり雷が鳴ったらどーするんですか?

お子さんを避雷針代わりにしますぅ?
    • good
    • 0

なんでそんなことするの?


もう少し大きくなってからでも遅くありませんが。
大人だけの満足のために付き合わされるのか、かわいそうに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーキャリアを使っての登山について教えてください。

山梨県在住。33歳。
中級程度の登山経験あり(金峰・瑞牆・甲斐駒・鳳凰三山など)

息子が出来る前は、妻とよく地元山梨の登山を楽しんでいました。
7月でその息子も1歳になるので、妻と「そろそろ3人で山に上りたいね」と、先日、念願のベビーキャリアを購入しました。
(SALEWAのベビーキャリア)
子供への負担が全くわかりませんので、まずは、ハイキング程度で計画を立てています。

ベビーキャリアの経験者方や、知人でこういう方がいたという情報で、こういうことに注意した方がいいとか、楽しかった、子連れの登山についての情報をなんでもいいので、お教え頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは、
兵庫県在住、36歳の主婦です。
現在1歳になったばかりの子供がいます。
生後6か月頃からベビーキャリアに乗せて月に一回程度、低山に登りにいってます。

山に行く前に最初は近くの散歩から初めて、序所に時間と距離を長くしていきました。
キャリアは主人が背負います。

普通のリュックと勝手が違います。担ぎ方に馴れてないと子供が寝てしまった時など、重心が片方によって結構バランスが取りにくい、負担がかかる等あるようです。(主人曰く)
ご機嫌なときや寝ている時はまだいいほうで、途中でぐずると、もう降ろせとばかりに泣きじゃくり結構大変です。そんな時は、一旦休憩するか、危なくない所では私が抱っこして登ります。下りは危ないので泣いてても、話しかけたり歌を歌てやったりして気を紛らわせながら下ります。(ぐずった時の対策は必要ですね)そのうち揺られながら大抵は眠ってしまいます。(一歳になったばかりでまだ歩けません。)

なので、登山は、標高もあまり高くなく、あまり危険な箇所がない初心者向けの山を選びます。今のところ歩き始めから山頂までの標高差が+400m前後の山に登っています。
所要時間は普通で登る時よりも倍の時間かかる設定でゆとりを持って計画を立てます。
ストックはバランスを崩さないために持ちます。岩場や滑りやすい場所などでは重宝します。転ばぬ先の杖です。

秋冬場は乗ってる子供は寒いので防寒は必要です。
夏場は日陰が多く涼しい山を選択する予定です。
出来れば真夏のあまりにも暑い時期は避けようと思っています。
紫外線など気になりますので帽子や日焼け止めはわすれずに。虫よけ対策も肝心ですね。

ベビーキャリアに子供を乗せて登山していると、出会った人たちから、珍しがられ、よく声をかけられます。子供もかまってもらえると、知らない人でもご機嫌です。
結構大変ですが、子供が笑ってくれると楽しいです。

少しでも参考になれば幸いです。
楽しい登山が出来るといいですね。

こんにちは、
兵庫県在住、36歳の主婦です。
現在1歳になったばかりの子供がいます。
生後6か月頃からベビーキャリアに乗せて月に一回程度、低山に登りにいってます。

山に行く前に最初は近くの散歩から初めて、序所に時間と距離を長くしていきました。
キャリアは主人が背負います。

普通のリュックと勝手が違います。担ぎ方に馴れてないと子供が寝てしまった時など、重心が片方によって結構バランスが取りにくい、負担がかかる等あるようです。(主人曰く)
ご機嫌なときや寝ている時はまだいいほ...続きを読む

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q生後10ヶ月、夜間1,2時間毎に起きます

普通、生後3ヶ月ぐらいになると夜も寝るようになると言われています。もちろん個人差が大きいのも知っていますが、生後10ヶ月で、夜は未だに新生児並に頻繁に目を覚まします。(あ、男の子です)
ちょっと、おっぱいを飲めばすぐ寝るので甘えているだけな感じですが、(その割りにうなされているし、悪い夢でも見ているのか??)この10ヶ月間、まともに眠れない状態はなかなか厳しいです。
夜以外は問題なく、成長も順調そのもの。
結構体も動かしますし、スイミングも楽しんでいます。
子供の徐著面で影響の無い方法で、せめて4時間ぐらいでも連続して寝てくれるようにする方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

子供って本当に性格や体質が
それぞれ違うから
正確な事は言えないけど
寝てるときに笑ったりうなったり
白目をむいたりと、いろいろしてるよね。
私の上の子は2歳11カ月になったけど
未だに2時間おきに泣いて起きて
ストローマグで水分を補給するよ。
新生児と同じぐらい手間ヒマかかるし
下の子は1歳だけど
ミルクもオッパイも飲まないけど
布団から足が出てしまって寒かったり
沢山着せて寝かせてるから
寝返りがうちにくくって
1時間おきぐらいにグズグズ言ってます。
泣いて何をしても泣き止まないことも
しょっちゅうだし・・・。
もう何年も寝不足で
この3年で朝まで目が覚めずに
寝れたなんて、下の子を産んで
入院した初日だけで
あとはもう毎日毎日寝不足です。
でもそれが子育てってもんじゃないかな。
何で泣いてるのかわからなくて てんてこまいだけど
目の下にクマを作って
育児しなきゃいけないのは
仕方ないと思う。
それだけ子育てつて大変。
風邪なんか引いたら
朝まで眠れないし
二人して交互にゲロとか吐いてくれるし・・・。

成長も順調な事だし
しばらくは頑張って行こう!!
眠れないのはあなた一人だけじゃないよ。
もう少し頑張ろう!!

子供って本当に性格や体質が
それぞれ違うから
正確な事は言えないけど
寝てるときに笑ったりうなったり
白目をむいたりと、いろいろしてるよね。
私の上の子は2歳11カ月になったけど
未だに2時間おきに泣いて起きて
ストローマグで水分を補給するよ。
新生児と同じぐらい手間ヒマかかるし
下の子は1歳だけど
ミルクもオッパイも飲まないけど
布団から足が出てしまって寒かったり
沢山着せて寝かせてるから
寝返りがうちにくくって
1時間おきぐらいにグズグズ言ってます。
泣いて何をしても泣き止...続きを読む

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q噛まない子の離乳食のすすめかた

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考えずに 少しずつ 固いものを与えて行ったら
最近 食事の後 吐くことが2回ありました。
かなり びっくりします。オエッ、オエッとなり 喉に詰まらないか
心配です。
最近は怖くてベビーフードでいうと8ケ月ぐらいの筑前煮でも
少しつぶしてあげる状態です。
このまま 柔らかい物をあたえるべきか
無理してでも固い物に移行していくか迷っています。
それと 前述のように 『理解できない』というところにも
不安を持っています。
何かよいアドバイスがあればぜひ御願いします。

早産で修正(予定日から数えて)1才3ケ月の男女双子のママです。
離乳食は遅め(7ケ月)に始めてゆっくり進めてきました。
現在後期の固さですが 女の子が全然かまずに丸のみします。
私も一緒にたべながら 『かみかみ』だよ~、と見本をみせても
あんまりこっちを見ないし、ぜんぜん理解できないようです。
プチトマトの半分とか ジャガイモの大きめとか は
少しほぐして?飲み込みます。
今 4分粥ですが これは すぐに丸のみします。そういう物だと
思っているようで・・・。
あまり深く考...続きを読む

Aベストアンサー

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態をしばらく続けることで、カミカミの練習になります。

あとは、スープ状態の時期に、すぐに飲み込まずに、スープ状態の物を口に入れたまま、口を開けたり閉めたりすると言うか、口の中をつぶすような動作をするというか、舌を上あごにくっつける(打ち付ける)ような動作をするというか、これをしてましたか?
大人がこれをすると、ペチャペチャと、うるさいだけで汚らしい印象がありますけど、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんの場合は、これがカミカミの元になる動作だそうです。

無理に「カミカミしないと飲み込めないほど、固いもの」をあげなくてもいいけど、多少は「かみごたえ」のある物で、練習もアリかな、と。

4分粥なら、丸呑みすると思います。
あの、大人でも、かなり意識しないと、4分粥って丸呑みしちゃいませんか?

あと、小さければ小さいほど、火が通りやすいだろう、カミカミしないから、大きいとオエッとなるだろう、と心配になっちゃうかもしれませんが、小さければ小さいほど「カミカミしなくても、丸呑みで喉を通る」ので、カミカミの練習になりません。

少しでもほぐして食べる物があるなら、その固さ・大きさに、そろえてみたらどうでしょうか。
飲み込む時、少しでもほぐすのでしたら、その状態...続きを読む

Q断乳→おっぱいがボコボコして痛いです。

こんにちは。断乳して2日目です。
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。
こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。
特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。
しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか?
また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいきました。
助産婦(もしかしたらおっぱい専門の看護師さんだったかも)さんに上手にマッサージして空っぽにしてもらったらものすごく楽になりました。けれど、普通のひとが素人的にマッサージして搾り出してもまた生成されてしまうらしいです・・・。
空っぽになってからも、すこーし張りましたが、我慢できるほどで、それから何日かたって張らなくなりました。
乳腺炎にならないためにも、辛いときには病院へ受診してみることをお勧めします。まずはどうすべきか電話して助産婦さんに聞いてみるのも手かもしれません。
うまくいくといいですね。

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいき...続きを読む


人気Q&Aランキング