今月下旬に大雪山のふもとの大雪高原温泉に行く予定です。もうすぐ2歳の子を連れて、1周4時間の沼めぐりを予定していますが、ベビーキャリー(ベビーキャリア)をレンタルしようと思っています。沼めぐりといっても、登山の装備は必要なので子どもは専用のベビーキャリーで背負おうと考えています。今後の使用頻度を考えるとレンタルがいいと思っています。
 様々なレンタル屋をネット検索したのですが、登山用のベビーキャリーのレンタルはほとんどないようです。スティックキャリア程度であればレンタルもあるようですが、4時間背負うので親の体への負担も考えて、本格的なしっかりしたものを探しています。ちなみにどのような器材を想定しているかというと、以下のリンクのようなイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
神奈川県出発ですが、上記器材をレンタルできるところありませんか?
なお、ヤフオクなどにもほとんど出品されていませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちでは、子供が小さい頃はエバニューのベビーキャリア(いまカタログ見たら結構な値段してました!)を使ってました。


これは子供を背負う以外に荷物をパッキングする部分はありませんでした(左右にポケット程度の空間はあるが)。

おんぶ紐(っていうのか?)で子供を背負う(だっこする)より、夏場は快適でした。子供と親の間に空気が流れますから。あと、腰で背負えるので負担も少ないです。子供も体の自由度が高いので楽そうです。

ハイキング以外でも使えるので買っておいても良いのではないでしょうか?

ドイターでも出してます(が高いですね)。
http://www.rakuzanso.com/pack_for_family.htm

登山の装備はパートナーに(少し多めに)持ってもらえないですかね?

あとは、エマージェンシーな方法では、大きめのザックと背中の間に子供を挟んで運ぶ方法もあります。あくまでもエマージェンシーだとは思いますが。

#なんかすごいバッシングを受けてますね…。渋滞の車に何時間も載せられて帰省するような状況より遥かに良いと思いますが。(安全は確保した上での話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンタルは難しそうなので、購入の方向で考えたいと思っています。ドイターも(高いですが)候補に検討いたします。

# 乳児を連れてアウトドアにいくことに理解を示さない人が結構いるんですね!(連れ出す際の状況を理解したうえでのコメントではないので、「理解がない」と断定はできませんが・・・。)いずれにしろ、考え方の差異は勉強になります。

お礼日時:2008/09/10 15:04

キャリアは悩みますね。


うちも1歳までは連れて行く気がせず、かといって
2歳に近くなると購入したところで、もうあと何年使えるのかという
状況になってしまうので、なかなか悩ましいところです。

うちはモンベルをお勧め。13000円で3歳まで。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

まあ、山登りをしたことや子育てをしたことのない人の意見を
そのまま鵜呑みにする必要はありませんが、
(沼巡り自体は登山装備で行くハイキングコースですし)

今月末の大雪山高原沼巡りの注意点だけ。
・月末は降雪があってもおかしくないです。というかその時期には
 確実にある季節です。山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を
 見つけたら、いかないように。降る時はどかっときますから。
 たいていは抜けるような青空なのですぐにわかるはずです。

・ヒグマの生息地域です。一部エリアが閉鎖されるくらい頻繁に出没します。
出発前に小屋によってヒグマ情報を仕入れておくように。
ここは監視体制がしっかりしているので、他所に比べると情報が確かです。
現地の人の指示には従ったほうが身のためです。
沼巡りのハイカーが襲われた日に遭遇したがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

実は、寒さの件と熊のことも気になっていました。2年前の同じ時期に旭岳に登ったときは初冠雪でした。

>「山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を見つけたら」
→そうなんですか、これは大事な情報いただきました。
熊については、相当出没する地域のようですね。閉鎖されずに1周出きればいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:12

レンタルではないですが、エルゴはいかがでしょうか。


これなら普段でも使用出来ますよ。
口コミもとってもいいです。
うちは4カ月から使っていて、1歳半になった今でも使ってます。
肩がとっても楽ですよ。

日本代理店
http://www.white-bear.net/

検索すれば楽天などでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなメーカーがあるのですね。普段使いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 21:47

こんばんわ。


2歳のお子さんと大自然の中へ冒険するなんて、素晴らしいと思います。
ベビーキャリアのレンタルは、難しいと思いますが、以下の商品はコストパフォーマンスに優れていると思います。
アウトドアブランドの中では珍しい日本製です。日本人の体格に合っていると思います。とても背負いやすいですよ。
荷物を入れるスペースもあります。

ご参考になれば幸いです。
良いアウトドアライフを!!

参考URL:http://sotocco.jp/SHOP/mont011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

お礼日時:2008/09/12 21:52

私は子供の登山に賛成です。


我が子は、10ヶ月の頃からキャンプさせています。
(登山ほどハードではないので、お恥ずかしいです)

テントの張り方、焚き火の起こし方、テント撤収後の清掃まで、キッチリ教え込み、今ではホテルは嫌だ!テントがいい!と、お金のかからない子供に成長しました。

子供の成長に必ずプラスになりますので、大雪山登山成功させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、1歳になるくらいから海やキャンプやいろいろ連れて行っていました。
「テントがいい!」とは頼もしい!?お子さんですね。うちもそのように言いだすように、アウトドアの楽しさを伝えていきたいです。

お礼日時:2008/09/12 21:56

運がよければBOOK_OFFのアウトドア用品に中古があるかも。


神奈川県なら16号沿いの東林間付近に比較的大きなお店があります。

ちなみに私も子供がそのくらいの時に大山へ連れて行きましたが、
登山だと特に下り時の段差があるところでは子供の首がガクガク状態で、
むち打ち症になってもおかしくなかったと、後から反省してます。

今回の御質問は沼めぐりとのことなので大丈夫と思いますが、幼児連れの登山はあまりお勧めできません。
気をつけていても転倒する確率は交通事故より遥かに高いと思うし、その場合、下手すると谷底へ放り投げちゃうことになったり、危ないのは確かですから。
そういう意味では非難している方の意見もそれなりに無視すべきじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOOK_OFFのアウトドア用品というのがあるのですね。
大山は標高差があるので、背負われている子どもには振動がきついのかもしれませんね。気をつけます。
おっしゃる通り、非難している方の意見は参考になります。おかげで、寒さ対策を含め、起こりうるリスクについてより真剣に考えるようになりました。

お礼日時:2008/09/12 22:03

ヤフオク見たら、こんなのがありましたけど


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69 …

ヤフオクとかで買って、いらなくなったら売るのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションは終了していましたが、マメに探せばあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/10 14:49

ないと思いますよ。



すでに答えられている方々の反応で見られるように
日本では乳児を外に連れ出すことは、「悪」であるかのように捕らえる方が
いまだ少なくありません。
そんな状況ですので、探されているようなものはニーズも少なく
レンタルは無いのではないかと思います。

また、レンタルを営む場合、大きな事故になるかもしれないものには
慎重になるのだと思います。
繰り返し不特定の人に使われると、どこに不具合が出るか見つけにくいですし、
登山という非日常な場で使うのですから、リスクは大きいでしょうね。

ですから、子どものことを考えるのでしたら安いものや中古品には
不用意に手を出さないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用頻度が少ないからこそレンタルがあればありがたいものなのですがね・・・。おっしゃる通り安物や中古で不具合があってはいけないと思いますので、しっかりしたものを探そうと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:54

4時間も炎天下、日に晒されたら子供は迷惑、拷問です


自己の満足の為に子供を道連れにしちゃダメ
親の負担なんか考えないで子供の負担を考えましょう。

ところで、雨が降ったり天候が崩れたり雷が鳴ったらどーするんですか?

お子さんを避雷針代わりにしますぅ?
    • good
    • 0

なんでそんなことするの?


もう少し大きくなってからでも遅くありませんが。
大人だけの満足のために付き合わされるのか、かわいそうに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーキャリー(背負子)での伊吹山登山について

ベビーキャリー(背負子)での登山を計画しており、滋賀県の伊吹山にしようかと思っています。
8合目まで車で登れるようですが、ゴンドラ(ロープウェイ?)を降りた3合目から頂上まで背負子で登るのは、コース的に大丈夫でしょうか?

伊吹山には一度1合目から登ったことがあるのですが、
かなり前でどんな感じだったか忘れてしまって・・・。
背負子で高原を歩いたり、30分程度の軽い登山はしたことがあるのですが、1時間半~2時間程度背負ったことがありません。
ただ、大人2人なので交代できるし、大丈夫かという気がするのですが。
ご存知の方、アドバイスいただけると助かります。
子供は9ヶ月で8.5kgです。

Aベストアンサー

コース的にはキャリーを背負ったままでも問題のないコースですが、
9ヶ月の赤ん坊をあの炎天下の伊吹山に連れて行くことに
大いに違和感を感じます。熱中症で文字通り死んでしまいそうです。
三合目から頂上までほぼ木陰もなにもない登山道が続きます。
登りなれている人は夏場は夜間登山をする理由がわかります。

正直、親の体力は別にして、とりあえずは八合目から頂上までの
散策ルートだけにしておいたほうがよさそうです。

Qザックを背負ってスクーター

ザック(80L)を背負ってスクーターを乗ることはできるんでしょうか?できそうな気はしますが、警察に呼び止められたり、何か違反になったりしてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

> 警察に呼び止められたり、何か違反になったり
という事はないと思いますが、80Lのザックって空ではないですよね?
20Kgは越える様な気がしますが…。

重たいザックを背負っていると運転しにくいですね。少し大きめのデイパック程度(30L位)でもフルに荷物を積み込んだ状態で乗っていると、ヘタをすると後ろに人を乗せたときよりも疲れる事があります。(後ろに人を乗せる場合でも、バイクに乗り馴れていない人を乗せると疲れますが)
これは、重心が上にずれるので、ハンドル操作に車体(や重心移動)が追い付かなくなってしまう為だと思いますが。
スクーターでも、250とかの重量のある車体でシートに縛り付けて走る事が出来るのであればかなり楽だとは思います。

あと、でかいザックの場合、確かにヘルメットとの干渉の件はありそうですね。スクータ(質問者さんの場合)やオフ車のような姿勢の起きている状態でのれるバイクであればまだ良いですが、ネイキッドなんかだと無理でしょう。

Q丈夫で軽量のキャリーカートを探しています。

初めまして
ご存じの方がいらっしゃればご指導ください。

■お尋ね内容
概ね50Kg程度運べる軽量のキャリアカートを探しています。
特に耐久性が重要でメーカーのしっかりした物がほしい次第です。
重さは、2Kg以下 国産 海外は問いません。

用途は旅行用です。
約、1,2年は使いたいと思いますので壊れないものを探しております。
推定 歩行距離 1000Km程度だと思います。未舗装も含まれると思います。

以上 何か良い情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私はRuXXac cart(ドイツ製?)のいぢん小さないタイプ、2.5kg MAX105kgの物持ってます。もう20年以上使っている。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=Ruxxac%20cart&gws_rd=ssl&tbm=isch
 車輪が大きいので不整地でも埋まりませんし、階段も引き上げられる。

 車輪が畳めるので狭い隙間に収納できる。車に常時積んでます。

Qベビーキャリアを使っての登山について教えてください。

山梨県在住。33歳。
中級程度の登山経験あり(金峰・瑞牆・甲斐駒・鳳凰三山など)

息子が出来る前は、妻とよく地元山梨の登山を楽しんでいました。
7月でその息子も1歳になるので、妻と「そろそろ3人で山に上りたいね」と、先日、念願のベビーキャリアを購入しました。
(SALEWAのベビーキャリア)
子供への負担が全くわかりませんので、まずは、ハイキング程度で計画を立てています。

ベビーキャリアの経験者方や、知人でこういう方がいたという情報で、こういうことに注意した方がいいとか、楽しかった、子連れの登山についての情報をなんでもいいので、お教え頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは、
兵庫県在住、36歳の主婦です。
現在1歳になったばかりの子供がいます。
生後6か月頃からベビーキャリアに乗せて月に一回程度、低山に登りにいってます。

山に行く前に最初は近くの散歩から初めて、序所に時間と距離を長くしていきました。
キャリアは主人が背負います。

普通のリュックと勝手が違います。担ぎ方に馴れてないと子供が寝てしまった時など、重心が片方によって結構バランスが取りにくい、負担がかかる等あるようです。(主人曰く)
ご機嫌なときや寝ている時はまだいいほうで、途中でぐずると、もう降ろせとばかりに泣きじゃくり結構大変です。そんな時は、一旦休憩するか、危なくない所では私が抱っこして登ります。下りは危ないので泣いてても、話しかけたり歌を歌てやったりして気を紛らわせながら下ります。(ぐずった時の対策は必要ですね)そのうち揺られながら大抵は眠ってしまいます。(一歳になったばかりでまだ歩けません。)

なので、登山は、標高もあまり高くなく、あまり危険な箇所がない初心者向けの山を選びます。今のところ歩き始めから山頂までの標高差が+400m前後の山に登っています。
所要時間は普通で登る時よりも倍の時間かかる設定でゆとりを持って計画を立てます。
ストックはバランスを崩さないために持ちます。岩場や滑りやすい場所などでは重宝します。転ばぬ先の杖です。

秋冬場は乗ってる子供は寒いので防寒は必要です。
夏場は日陰が多く涼しい山を選択する予定です。
出来れば真夏のあまりにも暑い時期は避けようと思っています。
紫外線など気になりますので帽子や日焼け止めはわすれずに。虫よけ対策も肝心ですね。

ベビーキャリアに子供を乗せて登山していると、出会った人たちから、珍しがられ、よく声をかけられます。子供もかまってもらえると、知らない人でもご機嫌です。
結構大変ですが、子供が笑ってくれると楽しいです。

少しでも参考になれば幸いです。
楽しい登山が出来るといいですね。

こんにちは、
兵庫県在住、36歳の主婦です。
現在1歳になったばかりの子供がいます。
生後6か月頃からベビーキャリアに乗せて月に一回程度、低山に登りにいってます。

山に行く前に最初は近くの散歩から初めて、序所に時間と距離を長くしていきました。
キャリアは主人が背負います。

普通のリュックと勝手が違います。担ぎ方に馴れてないと子供が寝てしまった時など、重心が片方によって結構バランスが取りにくい、負担がかかる等あるようです。(主人曰く)
ご機嫌なときや寝ている時はまだいいほ...続きを読む

Qシューズ・ウェアのレンタル

スノボ・スキーでは、手ぶらで行って用具もウェアもレンタルで済ます人も多いようです。
夏場のスキー場は、スキー場上部が登山コースになっている場合も多いので、
登山用に、センターハウスで「靴」「雨具」「ザック」「ポール」などを貸してくれると、
登山に入りやすいと思うんですが?

道具を持たない初心者にとって、「靴1.5万円」「雨具2万円」「ザック1万円」・・・・は
ムチャクチャハードルが高いのではないでしょうか?

もしかしたら二度と使わないかも知れないわけですから・・・

そんなに需要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1さんの御回答の通り、下界でレンタルしてもっていくというパターンはあります。
最新式のを借りるみたいなのはスキーと同じかも。
http://www.nippin.net/index.html
なんかで最新式靴レンタルとかありますし。

現地で借りるケースで知っているのは、確か・・・泊まったことがない、というか泊まろうにも先立つものがないですが・・・・上高地帝国ホテルでトレッキングシューズの貸し出しがあったと思います。でも、宿泊者限定のはずです。他の、雨具、ザック、ポールは貸してくれないかも。

推測ですが、
(1)スキーは絶対装備が必要ですが、登山はそんなに高い装備をそろえなくても、レンタルするほどの価格ではない価格の装備でも登れてしまう面がある
 (富士山でのスニーカー率は高いですし、100円ビニールカッパ率もそこそこあります。
  ザックも1000円の安物率はそこそこです。スニーカーとザックはともかく、
  ビニールカッパは登山には絶対お勧めしませんけど。)
 スキーの道具は大分安くなりましたが、100円ってことはないし。
(2)靴は履き替えなくても家から履いてこれる。そこだけで履くものでもない。
 スキーは現地で履き替え、終わったら現地でまた履き替えて帰るわけで。
(3)ザックは中身をいちいち他の荷物を現地で詰め替える、なんて面倒なことをするでしょうか?
 そもそもデイパックなら町でも使えますし。家からそのまま持ってきたほうが楽でしょう。コインロッカーにほぼ空のバックを入れておくのも不便ですし。帰りに取りにもどるのも面倒ですし。
(4)雨具は雨が降らない等、借りても全く使わない場合がある。
・・・あたりを考えると、需要は少ないかもしれませんね。


ちなみに、靴は初心者用なら踝までカバーするしっかりとしたものでも1.5万円もしませんよ。
http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html
が定価で13650円です。セールならもっと安く1万円前後で買えます。
雨具も防水透湿性のもので1万円前後です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128466
とか。
ザックも1万円もしません。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223308
が6100円、
タトンカのバット25Lやハイカー25Lも5000円前後で売られています。
(まぁ、それでも山道具全部揃えるとなると、結構気合が必要だったなぁ・・・(遠い目)
 よく、かみさんがokを出したと今でも思う。テント泊まではまると気合だけでは済まない額が・・・・)

逆に一回限り、しかも上りに使ったらくだりは別ルートでアイゼン不要(もしくはその逆)、
みたいな場合はレンタルは重宝されるようで、
白馬雪渓を登る人用に、アイゼンのレンタルを白馬駅前等でやっていますね。
http://www.hakuba-sanso.co.jp/travel
アイゼンは二度と使わない人もいるでしょうから、安くても需要があるようです。

貸しテントも涸沢や徳沢園等にありますね。これは高いし、持っていくのが大変だから需用があるようです。

NO1さんの御回答の通り、下界でレンタルしてもっていくというパターンはあります。
最新式のを借りるみたいなのはスキーと同じかも。
http://www.nippin.net/index.html
なんかで最新式靴レンタルとかありますし。

現地で借りるケースで知っているのは、確か・・・泊まったことがない、というか泊まろうにも先立つものがないですが・・・・上高地帝国ホテルでトレッキングシューズの貸し出しがあったと思います。でも、宿泊者限定のはずです。他の、雨具、ザック、ポールは貸してくれないかも。

推測ですが、
(1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報