今月下旬に大雪山のふもとの大雪高原温泉に行く予定です。もうすぐ2歳の子を連れて、1周4時間の沼めぐりを予定していますが、ベビーキャリー(ベビーキャリア)をレンタルしようと思っています。沼めぐりといっても、登山の装備は必要なので子どもは専用のベビーキャリーで背負おうと考えています。今後の使用頻度を考えるとレンタルがいいと思っています。
 様々なレンタル屋をネット検索したのですが、登山用のベビーキャリーのレンタルはほとんどないようです。スティックキャリア程度であればレンタルもあるようですが、4時間背負うので親の体への負担も考えて、本格的なしっかりしたものを探しています。ちなみにどのような器材を想定しているかというと、以下のリンクのようなイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/lafuma-lfs3 …
神奈川県出発ですが、上記器材をレンタルできるところありませんか?
なお、ヤフオクなどにもほとんど出品されていませんでした。

A 回答 (10件)

うちでは、子供が小さい頃はエバニューのベビーキャリア(いまカタログ見たら結構な値段してました!)を使ってました。


これは子供を背負う以外に荷物をパッキングする部分はありませんでした(左右にポケット程度の空間はあるが)。

おんぶ紐(っていうのか?)で子供を背負う(だっこする)より、夏場は快適でした。子供と親の間に空気が流れますから。あと、腰で背負えるので負担も少ないです。子供も体の自由度が高いので楽そうです。

ハイキング以外でも使えるので買っておいても良いのではないでしょうか?

ドイターでも出してます(が高いですね)。
http://www.rakuzanso.com/pack_for_family.htm

登山の装備はパートナーに(少し多めに)持ってもらえないですかね?

あとは、エマージェンシーな方法では、大きめのザックと背中の間に子供を挟んで運ぶ方法もあります。あくまでもエマージェンシーだとは思いますが。

#なんかすごいバッシングを受けてますね…。渋滞の車に何時間も載せられて帰省するような状況より遥かに良いと思いますが。(安全は確保した上での話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンタルは難しそうなので、購入の方向で考えたいと思っています。ドイターも(高いですが)候補に検討いたします。

# 乳児を連れてアウトドアにいくことに理解を示さない人が結構いるんですね!(連れ出す際の状況を理解したうえでのコメントではないので、「理解がない」と断定はできませんが・・・。)いずれにしろ、考え方の差異は勉強になります。

お礼日時:2008/09/10 15:04

キャリアは悩みますね。


うちも1歳までは連れて行く気がせず、かといって
2歳に近くなると購入したところで、もうあと何年使えるのかという
状況になってしまうので、なかなか悩ましいところです。

うちはモンベルをお勧め。13000円で3歳まで。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

まあ、山登りをしたことや子育てをしたことのない人の意見を
そのまま鵜呑みにする必要はありませんが、
(沼巡り自体は登山装備で行くハイキングコースですし)

今月末の大雪山高原沼巡りの注意点だけ。
・月末は降雪があってもおかしくないです。というかその時期には
 確実にある季節です。山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を
 見つけたら、いかないように。降る時はどかっときますから。
 たいていは抜けるような青空なのですぐにわかるはずです。

・ヒグマの生息地域です。一部エリアが閉鎖されるくらい頻繁に出没します。
出発前に小屋によってヒグマ情報を仕入れておくように。
ここは監視体制がしっかりしているので、他所に比べると情報が確かです。
現地の人の指示には従ったほうが身のためです。
沼巡りのハイカーが襲われた日に遭遇したがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

実は、寒さの件と熊のことも気になっていました。2年前の同じ時期に旭岳に登ったときは初冠雪でした。

>「山手の方に雪雲らしき厚くて色の濃い雲を見つけたら」
→そうなんですか、これは大事な情報いただきました。
熊については、相当出没する地域のようですね。閉鎖されずに1周出きればいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:12

レンタルではないですが、エルゴはいかがでしょうか。


これなら普段でも使用出来ますよ。
口コミもとってもいいです。
うちは4カ月から使っていて、1歳半になった今でも使ってます。
肩がとっても楽ですよ。

日本代理店
http://www.white-bear.net/

検索すれば楽天などでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなメーカーがあるのですね。普段使いの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 21:47

こんばんわ。


2歳のお子さんと大自然の中へ冒険するなんて、素晴らしいと思います。
ベビーキャリアのレンタルは、難しいと思いますが、以下の商品はコストパフォーマンスに優れていると思います。
アウトドアブランドの中では珍しい日本製です。日本人の体格に合っていると思います。とても背負いやすいですよ。
荷物を入れるスペースもあります。

ご参考になれば幸いです。
良いアウトドアライフを!!

参考URL:http://sotocco.jp/SHOP/mont011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このモンベルの商品、しっかりしていそうな割に安めで、気になっていました。今度実物をみにいきます。

お礼日時:2008/09/12 21:52

私は子供の登山に賛成です。


我が子は、10ヶ月の頃からキャンプさせています。
(登山ほどハードではないので、お恥ずかしいです)

テントの張り方、焚き火の起こし方、テント撤収後の清掃まで、キッチリ教え込み、今ではホテルは嫌だ!テントがいい!と、お金のかからない子供に成長しました。

子供の成長に必ずプラスになりますので、大雪山登山成功させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも、1歳になるくらいから海やキャンプやいろいろ連れて行っていました。
「テントがいい!」とは頼もしい!?お子さんですね。うちもそのように言いだすように、アウトドアの楽しさを伝えていきたいです。

お礼日時:2008/09/12 21:56

運がよければBOOK_OFFのアウトドア用品に中古があるかも。


神奈川県なら16号沿いの東林間付近に比較的大きなお店があります。

ちなみに私も子供がそのくらいの時に大山へ連れて行きましたが、
登山だと特に下り時の段差があるところでは子供の首がガクガク状態で、
むち打ち症になってもおかしくなかったと、後から反省してます。

今回の御質問は沼めぐりとのことなので大丈夫と思いますが、幼児連れの登山はあまりお勧めできません。
気をつけていても転倒する確率は交通事故より遥かに高いと思うし、その場合、下手すると谷底へ放り投げちゃうことになったり、危ないのは確かですから。
そういう意味では非難している方の意見もそれなりに無視すべきじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BOOK_OFFのアウトドア用品というのがあるのですね。
大山は標高差があるので、背負われている子どもには振動がきついのかもしれませんね。気をつけます。
おっしゃる通り、非難している方の意見は参考になります。おかげで、寒さ対策を含め、起こりうるリスクについてより真剣に考えるようになりました。

お礼日時:2008/09/12 22:03

ヤフオク見たら、こんなのがありましたけど


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69 …

ヤフオクとかで買って、いらなくなったら売るのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションは終了していましたが、マメに探せばあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/10 14:49

ないと思いますよ。



すでに答えられている方々の反応で見られるように
日本では乳児を外に連れ出すことは、「悪」であるかのように捕らえる方が
いまだ少なくありません。
そんな状況ですので、探されているようなものはニーズも少なく
レンタルは無いのではないかと思います。

また、レンタルを営む場合、大きな事故になるかもしれないものには
慎重になるのだと思います。
繰り返し不特定の人に使われると、どこに不具合が出るか見つけにくいですし、
登山という非日常な場で使うのですから、リスクは大きいでしょうね。

ですから、子どものことを考えるのでしたら安いものや中古品には
不用意に手を出さないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用頻度が少ないからこそレンタルがあればありがたいものなのですがね・・・。おっしゃる通り安物や中古で不具合があってはいけないと思いますので、しっかりしたものを探そうと思います。

お礼日時:2008/09/10 14:54

4時間も炎天下、日に晒されたら子供は迷惑、拷問です


自己の満足の為に子供を道連れにしちゃダメ
親の負担なんか考えないで子供の負担を考えましょう。

ところで、雨が降ったり天候が崩れたり雷が鳴ったらどーするんですか?

お子さんを避雷針代わりにしますぅ?
    • good
    • 0

なんでそんなことするの?


もう少し大きくなってからでも遅くありませんが。
大人だけの満足のために付き合わされるのか、かわいそうに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー服の型紙のサイズ変更の仕方

ベビー用のスモックを作ろうと思い、いろいろ型紙を探しましたがどの型紙もサイズが大きくて困っています。
作りたいサイズは70サイズなのですが、単純に100サイズの型紙の寸法を0.7倍すれば70サイズの型紙になるのでしょうか?
それとも背丈?、袖丈?だけ縮めればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元にサイズ80と90のスモックの囲み製図の載っている本がありましたので見てみました。
単純に全ての寸法が8:9というわけではありません。
(胸囲は1/4の数字です)

    背丈:袖丈:胸囲
80  33:33.5:21
90  39:36.5:21.5
    95%:92%:98%


胸囲の差に比べて背丈、袖丈の差が大きいですね。
スモックならゆったり目でも問題ないので、もし80の型紙があれば、丈だけ縮めればよいと思います。

ちなみに私の子が生後半年くらいのとき(離乳食の頃)
は既成の80サイズに袖揚げして着せていました(^^;)。

70のスモックって欲しくてもなかなか売ってませんものね。手作りっていいですね。 

Qベビーキャリー(背負子)での伊吹山登山について

ベビーキャリー(背負子)での登山を計画しており、滋賀県の伊吹山にしようかと思っています。
8合目まで車で登れるようですが、ゴンドラ(ロープウェイ?)を降りた3合目から頂上まで背負子で登るのは、コース的に大丈夫でしょうか?

伊吹山には一度1合目から登ったことがあるのですが、
かなり前でどんな感じだったか忘れてしまって・・・。
背負子で高原を歩いたり、30分程度の軽い登山はしたことがあるのですが、1時間半~2時間程度背負ったことがありません。
ただ、大人2人なので交代できるし、大丈夫かという気がするのですが。
ご存知の方、アドバイスいただけると助かります。
子供は9ヶ月で8.5kgです。

Aベストアンサー

コース的にはキャリーを背負ったままでも問題のないコースですが、
9ヶ月の赤ん坊をあの炎天下の伊吹山に連れて行くことに
大いに違和感を感じます。熱中症で文字通り死んでしまいそうです。
三合目から頂上までほぼ木陰もなにもない登山道が続きます。
登りなれている人は夏場は夜間登山をする理由がわかります。

正直、親の体力は別にして、とりあえずは八合目から頂上までの
散策ルートだけにしておいたほうがよさそうです。

Q型紙のサイト教えてください。

型紙が買えるサイトがあれば教えてください。
作るものはベビー服80・90サイズ。
バッグ類です。
沢山種類があればうれしいです。

Aベストアンサー

80・90Tシャツ、バッグあります。
http://rick-rack.com/
ただしTシャツはニット素材専用型紙です。

ベビー服って感じではありませんが、80・90~サイズがあります。
http://hho.hiho.jp/

女の子服ですが、ベビーサイズからあります。
http://homepage2.nifty.com/onnanokohuku/

ベビー服型紙豊富です(ただしほとんどニット)
http://katagami.biz/

バッグ類はここ
http://unasara.ocnk.net/
http://atelier-riko.littlestar.jp/index.html

Q初登山(富士山)のための登山道具レンタルについて

いつもお世話になっております。
今月末に初めて富士山に登ることになり、
登山そのものが初めての者です。

登山道具は何も持っておりませんが、
インターネットで手軽にレンタルできるものだろうと
勝手に思い込んでおりました。
ところが宅配式でレンタルできる店舗が見つからず困って
おります。

ザック、ヘッドランプ、雨具等登山に必要なほぼ一式を
宅配式でレンタルできる店舗をご存知ないでしょうか?

ご回答いただけますと大変あり難く存じます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ザックは必要ですが、ヘッドランプは懐中電灯でも良いし、雨具等も最悪は、市販のレインジャケットでも大丈夫です。
私も依然子連れで登りましたが、別に本格的なものが必要なわけではありません。レンタルと考えるよりも、ザックは購入するとして、あとは日常的なもので十分だと思います。その方が安上がりですし、今回の登山でやみつきになったときに、少しずつ揃えていった方がよいかと思います。

あっ、そうそう、足回りはご自分の脚にあった靴がある方がよいでしょう。

あまり、解答になっていなくて、ごめんなさい

Q手作りベビー服について

手作りのベビー服の後ろ身頃って、背中の真ん中で布を縫い合わせたりしますか?
義母が、洋裁がお得意で手作りのベビー服をプレゼントしてくれるのですが、どれも後ろ身頃を縦中央で縫い合わせてあるので寝転がっている赤ちゃんのちょうど背骨に縫い代が重なって気持ち悪くないか気になります。
義母は、本の型紙を元に自分なりにアレンジをするのが好きなようなので、勝手に変えてるのか、元々そういう型紙なのか気になっています。
わたしも少しベビー服を作りましたが、そういう型紙はなかったのですが、、
自分で作った服を子に着せていきたかったのですが、正直義母が得意気に出しゃばるのでストレスがたまっています。
しかも義母の服は体裁ばかり整えていて、マジックテープや金属ボタンが皮膚に当たってあまり着せたくありません。
ベビー服作りに詳しい方のご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビー服でも表みごろ1枚と裏みごろ1枚ですよ。
裏だけが2枚になっているのでしょうか?

考えられるのが、書かれている通り義母さんが持っているパターンが特殊。
1枚では布が取れなかったので2枚にする事で布が取れるから。
裁縫は好きだが詳しくないので布を畳んで型を取る事を知らないので半みごろづつカットしている。

のどれかでは無いでしょうか?
最近は手芸用品も色々ありますので、プラスチックのスナップなどもありますから購入して渡してはどうでしょう?

背中やスナップ部分がかぶれるので、後ろは一枚で作って欲しいのとスナップはこれでお願いできませんか?と言っても大丈夫だと思います。
いらないと言っている訳では無いので、義母さんも怒らないでしょう。

Q5月下旬、大菩薩にテント山行予定です。

5月下旬、大菩薩にテント山行予定です。

都内から車で向かい、テント1泊2日で大菩薩を訪れたいと思います。
でも駐車スペースやテン場の情報がなく、ルートを決めかねています。
調べた限りだと、
【駐車スペース】
裂石、上日川峠
【テン場】
福ちゃん荘

程度しかまだ分かっていません。
上記の条件でオススメのルートがありましたら、ご教示いただけないでしょうか。
たとえば、「上日川峠に駐車し、○○○を経て□□□でテント泊。その後~」のようだと
非常に助かります。

なお経験は北/南アルプスを中心に単独行をメインにしています。
コースタイムをちょっと切るくらいです。

どうぞみなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大菩薩は東京から足の便が良いこともあって冬場を中心に良く歩きますが、果たして幕営の必要があるでしょうか?殆ど、車中泊代わりの幕営に近いものになってしまう様な気がします。特に足が車の場合には、車の所に戻らなければならないでしょうから。
テント場としては、上日川峠と福ちゃん荘前にあります。合わせて30張り前後かと思いますが、幕営者は少数派でしょうから十分余裕が有ると思います。テント場間の距離も20分前後ですので、幕営でちょっと離れた水場を往復する程度のものです。
駐車場もオートキャンプ程度の距離です。但し、福ちゃん荘の駐車場は山荘宿泊客専用のようです。但し、日帰り客でも全員が山荘で食事をすると5時間以内は無料駐車できる様ですので詳細は山荘に問い合わせてください。
駐車場はそのほかに裂石の冬季ゲート脇にあります。上日川峠までは大荷物を担いでも直に向かえば2時間もあれば十分すぎると思います。他にも柳沢峠と湯の沢峠にも駐車場はありますが車まで戻ることを考えると使いにくいですね。
ただ、始めに申しましたように上日川峠まで車を入れてしまうと殆ど幕営をする意味がなくなってしまう気がしますので、裂石のゲート脇に駐車してはいかがでしょうか。裂石から丸川峠に上がり、稜線の北斜面を巻きながら大菩薩嶺に至り、稜線上を南下して(このコース南から歩く人が多いのですが北から歩いた方が常に富士山が右前方に見えるのですよ。)介山荘の脇から福ちゃん荘又は上日川峠まで下り幕営。
翌日は、テントを置いて大菩薩峠から熊沢山を越えて(熊沢山を越えると風景が一変します)小金沢連嶺を黒岳方面に南下。時間と足に相談して石丸峠まで戻り、石丸峠から上日川峠を経由して裂石に戻る。尚、福ちゃん荘で幕営した場合にはテントを回収に戻ることになります。
 尚、幕営は禁止されているので大きな声では言えませんが、石丸峠から狼平のあたりは夕方になると人も余り来ませんし、地面も平らでフカフカで最高の幕場ですね。翌日の足はかなり伸びますね。小金沢もテント張れますよ。両方とも眺めはいいですね。

大菩薩は東京から足の便が良いこともあって冬場を中心に良く歩きますが、果たして幕営の必要があるでしょうか?殆ど、車中泊代わりの幕営に近いものになってしまう様な気がします。特に足が車の場合には、車の所に戻らなければならないでしょうから。
テント場としては、上日川峠と福ちゃん荘前にあります。合わせて30張り前後かと思いますが、幕営者は少数派でしょうから十分余裕が有ると思います。テント場間の距離も20分前後ですので、幕営でちょっと離れた水場を往復する程度のものです。
駐車場もオート...続きを読む

Qベビーサイズのオーバーオール

子供にオーバーオールを作ろうと思ったのですが、なかなか型紙や作り方が見つかりません(>_<)

サイズは90~95なのですが・・・

ベビーオールのようなデザインの物は出てくるのですが
そういう感じではなく
大人のオーバーオールの小さい版をイメージしているのですが
なかなか見つかりません。

型紙・パターンや作り方の載った本など
ご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

ボズ工房にありますよ。
http://katagami.biz/pantu/p-26/p-26.htm

トップページは
http://katagami.biz/index.html
です。

参考URL:http://katagami.biz/pantu/p-26/p-26.htm

Q10月下旬に立山にて登山

10月下旬に立山の雄山に上ろうと思うのですが、どんな装備がいるのでしょうか?

以前行った時は雪が結構積もっていて、売店のひとに「アイゼンがないとあぶない」と言われました。やはりいるのでしょうか・

一人で行くのですがやはり危険なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 秋の山は晴れていれば少し気温が低いくらいで夏山と大差ありませんが、荒れれば瞬時に「冬山」になります。そのため状況判断が非常に難しい時期です。

 まあ室堂から雄山往復くらいでしたら、積雪がなく天候が良ければたいして問題はないでしょう。天候が変化しても行動時間が短く避難場所(山小屋)もあるため、よほど状況判断を誤らなければ大事に至ることはないと思います。
 ただ、雄山から先、すなわち立山三山の縦走は、経験が浅い方は避けた方が良いです。天候が荒れて降雪があれば道を見失いやすいですし逃げ場にも乏しくなりますから。No.3の方が紹介されている事故は立山三山縦走のエスケープルートとして利用されている大走りと呼ばれている尾根の上部で起きたものです。

 アイゼンは持っていれば良いというモノではなく、きちんと使えなければ却って危険です。また立山の稜線でアイゼンが必要な状況ということは、必然的にピッケルも必要になるでしょう。これも持っているだけでは無意味な装備です。
 これらの装備は山岳会や講習会できちんと訓練を経験しないと「きちんと使える」レベルには達しません。技術書を読んでの見よう見まねや独学では修得できない技術です。

 ということで、つまりは「積雪があれば雄山登山は諦めた方が良い」ということです。積雪がなく、天候が安定している場合にのみ登山可能と考えて頂ければ良いと思います。その場合には夏山と大差ありません。

 ですが、夏山よりウエアは少しシビアに考えた方が良いと思います。
 日が差していてきつい登りの最中であればTシャツ1枚で行動できるほど暑かったり、日が陰ると長袖にウインドブレーカーが欲しくなったり、少し悪天候になるともう冬装備が必要なほど寒くなったり、という具合に条件変動が激しいのが秋山(春もだけど)ですから、ウエアの選び方はある意味冬山より難しいです。
 また、夏山だと雨具としてゴアテックスなどの防水透湿性素材のウエアを持っていれば、中間着やアンダーはいい加減なモノでもそうそう大事には至らないのですが、晩秋の山では全てきちんとした登山用のモノを熟慮して選ぶ必要があります。

 アウターにゴアテックスなどの防水透湿性素材のウエアを選ぶのは常識以前と言って良いくらいですが、最も重要なのはアンダーウエアです。ゴアテックスのアウターを着ていても綿のシャツなどを着ていようものなら、それで雨でも降れば夏なら少し寒い思いをするくらいで済みますが(それでも行動時間が長ければけっこう危険)、この時期だと条件によっては1時間も歩けば危険な状態に陥るでしょう。

 というわけで、好天時にアンダー1枚で行動することも考えると、アウターとしても着れるデザインのやや厚手の長袖のアンダーと薄手のフリース、それにゴアテックスの上下という組み合わせが妥当でしょう。

 あとは天候をよく見て荒れそうなら登らない、雲行きが怪しくなったらすぐ逃げる、そもそも積雪があれば登らない、に注意すれば、晩秋の立山を楽しめると思います。
 気をつけて行ってきてください。

 秋の山は晴れていれば少し気温が低いくらいで夏山と大差ありませんが、荒れれば瞬時に「冬山」になります。そのため状況判断が非常に難しい時期です。

 まあ室堂から雄山往復くらいでしたら、積雪がなく天候が良ければたいして問題はないでしょう。天候が変化しても行動時間が短く避難場所(山小屋)もあるため、よほど状況判断を誤らなければ大事に至ることはないと思います。
 ただ、雄山から先、すなわち立山三山の縦走は、経験が浅い方は避けた方が良いです。天候が荒れて降雪があれば道を見失いやすい...続きを読む

Q洋裁(ベビー服)の本を探しています

初心者にでも分かりやすい、できれば型紙がついた、ベビー服の作り方が載っている本を探しています。

主に50~80サイズのカバーオールを作りたいのですが、これはいいよとオススメな本があったらぜひ教えてください!!

小中学校の時に一応ミシンを使って小物を作ったりしていたのですが、専門用語などはあまり分かりません。

こんな私でも分かるベビー服の作り方が載っている本を教えてください!!!

Aベストアンサー

中・高校でパジャマやスカートを作りましたよね。だったら、大丈夫かなと思うのですが。
私のまわりの初心者の方で、生地の縦横を間違えて裁断した方がいましたが、それ以外は、多少糸がつったり、ギャザーが寄っちゃたりしながらも、皆、着れるものが出来ていましたよ。作れば作るほど上達しますし。

生地を購入する所で、聞くと結構教えて貰えます。みなさん手作りされる方なので。


「手作りままキティ」という初心者向け手作り雑誌(園児対象)があり、毎号、写真入で、ポイントを解説しています。これは、分かりやすいです。参考まで。

Q10月下旬の富士登山は厳しいですか?

10月下旬に初めての富士登山を考えています。
友人と二人で予定していますが自分は登山初体験です。
かなり雪もあり寒さも含め厳しいとは聞いていますが
実際のところどうなのかと、期待と不安半々です。
四十男で体力は人並みにありますが、服装や装備もこれから
準備する予定です。
経験豊富な方の御意見を参考にさせて頂きたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
解って頂けた様で安心しました。
山をなめたら駄目です・・一度死にかけた自分が言っても説得力は有りませんが・・。

私もあまり知っている訳では有りませんが、福島県の吾妻連峰はいかがですか?
車で浄土平まで一気に上がれますし、夜は兎平野営場を利用すればかなり安心です。
昼間は五色沼や一切経に登山でも良いと思います。

でも標高は1500mを超えますから夜の寒さは半端無いです。
それでも寒さに慣れたり・・山歩きの練習にはもってこいだと思います。
10月下旬ならまだ上る事は出来るのでお勧めかと・・。
(11月下旬からは雪の為吾妻スカイラインが通行止めになります)


人気Q&Aランキング