私はたいがいの家庭と同じ仏教です。
しかし、彼女は天理教なんです。
結婚するという場合、何か問題はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなに問題はないと思いますよ。


あなた自身仏教と言ってますが、ご多分に漏れず特別何かやってる訳でもないでしょうし(笑)、彼女は天理教と言ってもその程度にも色々あります。

私自身は親の影響で子供の頃~高校まで天理教に関わってきましたが、特別戒律のようなものが存在して常識と相反するものであったりはしませんから、程度が過ぎなければ良い宗教だと思います。心の持ち方としては良い傾向はたくさんありますしね。ですから彼女が天理教だからと言って特別問題視するには至らないでしょう。
ただ、彼女の天理教への関わりの深さの程度によっては、慣れてない分あなたがしっくりこない事もあるでしょうから、予め話を色々聞いてみると良いと思います。家に神棚を置くだとか、お参りだとかの行事もあるので、彼女の信仰をきちんと尊重する心があれば何の問題もないでしょう。

逆に結婚まで考えてる彼女であれば、その彼女の信仰を理解してあげる意味で一度先入観無しで天理教の行事に参加されても良いと思いますよ。それこそ危ない?宗教とは無縁ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
私は仏教と言うか無宗教ですね。
でも、下の話も聞いていて良い宗教だという事は
よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 19:24

友人に、実家が天理教のお寺(?)の人がいます。

が、天理教は無理に誘ったり
それらしい本などを配ったりしないようです。
だだ、その友人は、高校生の夏休みに天理教の本山(?)に勉強に行ったことがあると話していました。
天理教の事は詳しくわかりませんが、生まれ変わりを信じているようで、
嫌な人と仕事で接したりすると、当たり前のように、後で「来世はゴキブリだよ」と話しています。
やはり、宗教で考え方などに差が出るものだと感じる事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは輪廻転生ですか?
だから前世とか言ってたんですね。
なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 19:22

わたしは、結婚式はしていないので式のことはわかりませんが、実生活では


何の問題もありません。
妻だけが天理教でわたしは、無宗教です。
結婚当初は天理教に入れと誘われましたが、断りました。天理教は無理矢理いれるようなことはしていないみたいです。(これが普通ですけど)
妻の家族はみんな天理教で、わたしも行事とかには参加したことはありますが、かれこれ10年、問題なく過ごしています。
天理教の行事に行きたいとか言うこともあるでしょうから、その時は気持ちよく送り出したりしたらいいと思います。
質問内容だけでは、どのような問題が起こりそうかわからないのでこのくらいしか
答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勧誘みたいなものはないんですね。
ただ、結婚する場合に同じ教義でないと認められないという
宗教が存在するようなので気になったという訳です。

お礼日時:2001/02/21 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天理教に関して

天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります

<その1>
天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか

<その2>
「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが
なぜ「スジャータ」という商品があるのか?
仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか

私は仏教全般を個人的に勉強しております
仕事の関係で天理教の信者様とよく接します
すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

Aベストアンサー

 No.2です。

>ただ、天理教を信仰するメリットって何だろう?と思ってしまいます
>信者獲得には不利な宗教と感じます。
>(現世利益強い新興宗教の方が魅力的に感じてしまうでしょう)
 私自身の認識ですが、天理教の教義は極めて「現世利益」を肯定する要素が強いです。

 祭神である親神は、人間の明るく勇んで暮らす「陽気ぐらし」を見たいという欲求があり、人々が天理教の示す教義に従って正しく暮らせば、親神は守護と恵みを与えてくださると解釈されています。

 また、病気や諸々の悪い出来事は悪い「いんねん」或いは「8つのほこり」が溜まったからだと解釈され、それを除く方法が具体的に言及しつつ、陽気に説かれていたりします。

 教祖が神懸りに会った事と現世利益を肯定する事と、一時期信者が300万人を超え、海外にも教会を進出させた事から、天理教を新興宗教の草分けと呼んだりもします。

>「出直し」というのは生前の行ない・信仰に影響しないと理解してよいでしょうか。
 恵まれない環境・家庭に生まれるの前世によくない「いんねん」を積み立ててしまったからだと解釈されている様なので、「生前の行ない」まで含めれば、出直し後に全く影響しないかと言えば影響します。
 ただ、天理教における良くない「いんねん」の元とも成る、罪悪は「をしい・ほしい・にくい・かわい・うらみ・はらだち・よく・こうまん」だったりしますし。

 前回の回答は、キリスト教的な「信仰しないと地獄に落ちる」的な差別はしないといったレベルで、現世利益の強い宗教ですから、来世の為に教義を信じるのではなく、現在を幸せに暮らす為に教義を信じなさいという方針です。

 なお、少しだけ厳しい事も記述して置きますと、教祖が自身の財産を惜しまず貧しい人に分けあたえ、教祖の家族がその日の食べる物にも困るようになったと言う故事にちなみ、一部の傘下教会が信者に極めて多額の寄付を求める事例が有ります。
 いわゆる「屋敷を払うて田売り賜え天理王の命」という中傷です。

 教義自体は多くの人に賛同を得られる物だと思うのですが、歴史の浅い宗教からなのか、教団組織に問題が有るかもしれません…。
 (あと、朝の礼拝に鳴り物を使うのは、教会の近所としてどうかと思うのですが…。)

 No.2です。

>ただ、天理教を信仰するメリットって何だろう?と思ってしまいます
>信者獲得には不利な宗教と感じます。
>(現世利益強い新興宗教の方が魅力的に感じてしまうでしょう)
 私自身の認識ですが、天理教の教義は極めて「現世利益」を肯定する要素が強いです。

 祭神である親神は、人間の明るく勇んで暮らす「陽気ぐらし」を見たいという欲求があり、人々が天理教の示す教義に従って正しく暮らせば、親神は守護と恵みを与えてくださると解釈されています。

 また、病気や諸々の悪い出来...続きを読む

Q彼氏が天理教信者です

はじめまして。
今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば
私も天理教の事をしなければならないと言います。
彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、
もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、
大丈夫だと思ってました。

しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、
ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、
そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。
次回1泊2日で天理に行くのですが、
行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、
ケンカになってしまいました。
彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。
そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。

彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。
結婚もしたいです。
けど、不安の方が最近大きくなって…。


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

宗教がどうのというよりも
彼氏さんの対応に問題があると思います。

母が天理教徒で、私は幼い頃から天理教が身近にあったため、違和感なく過ごしていました。
天理教徒でない友だちも一緒に「おぢば帰り」に旅行気分で行って楽しんでましたし。
比較的おおらかな宗教だと思います。

でも、はじめて天理教の行事に参加したなら、
異文化をみるような、住む世界が違うかもという感覚に陥ってしまっても不思議ではないと思います。

無理せず少しずつ近づいていったらいいと思いますが。

付き合い始めて、まだ3ヶ月しか経っていないとのこと。
いまの段階で、自分がどこまでなら天理教と関わっていけるのか、きちんと考えて、できる範囲で関わっていったらいいと思います。

彼氏さんが大切に思っている天理教のことを少しでも理解しようと思われるなら、天理教が定期的に配布している読み物など読まれると、いいんじゃないんでしょうか?
とても分かりやすく面白く書かれてありますし、興味のもてる内容に出会えるかもしれません。

戸惑われるtotolowさんのお気持ちは、よく分かります。
私個人的には、彼氏さんが、もっとtotolowさんの戸惑う気持ちを理解してあげたらいいのに、もっとtotolowさんのペースに合わせてあげたらいいのに、と思います。

宗教がどうのというよりも
彼氏さんの対応に問題があると思います。

母が天理教徒で、私は幼い頃から天理教が身近にあったため、違和感なく過ごしていました。
天理教徒でない友だちも一緒に「おぢば帰り」に旅行気分で行って楽しんでましたし。
比較的おおらかな宗教だと思います。

でも、はじめて天理教の行事に参加したなら、
異文化をみるような、住む世界が違うかもという感覚に陥ってしまっても不思議ではないと思います。

無理せず少しずつ近づいていったらいいと思いますが。

付き合い始...続きを読む

Q【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリバリの天理教信者である】 篠原信一がテレビにい

【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリバリの天理教信者である】


篠原信一がテレビにいっぱい出れているのはバックに天理教がいるからだ。

天理教って創価学会のようにテレビメディアなど民放テレビ局に力があるのでしょうか?

まあ、天理教信者がテレビ局に就職して役職に就けば、創価学会のように天理教信者のタレントを使うように圧力を掛けることは可能ですが、天理教信者で有名な役員ってテレビ業界に誰がいますかね?

創価学会ってテレビメディアの放送局に強い力があるのは創価学会信者が役員になって、創価学会信者のタレントを使うように指示を出しているからだと想像出来ますが、民放テレビ局の役員に創価学会信者って誰がいますか?

民放テレビ局の社長が創価学会信者とか天理教信者とかだったらぶっ倒れますがそこは大丈夫ですよね?

宗教と政治の分離に失敗した日本。

民放テレビ局のマスメディア、新聞なども宗教と分離に失敗していても不思議じゃないですよね。

暴力団も韓国人に乗っ取られたし、広告代理店の最大手の電通も韓国人に乗っ取られたし、民放テレビ局もフジテレビがウジテレビと言われて、韓国語のハングル文字がドラマに登場したり、ニュース番組のセットに韓国国旗が置かれていたり、そこは日本国旗置くだろというところにポツンと韓国国旗が置かれている。

日本の民放テレビ局や新聞のマスメディアが宗教に乗っ取られていても不思議はないと思う。

篠原信一さんがテレビにバンバン出ていて不思議だなあと思ったら、彼は天理柔道会というバリバリの天理教信者でビックリした。

バックに天理教がいたのだ。

天理教がテレビ局に圧力を掛けられる強い存在なのか教えてください。

【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリバリの天理教信者である】


篠原信一がテレビにいっぱい出れているのはバックに天理教がいるからだ。

天理教って創価学会のようにテレビメディアなど民放テレビ局に力があるのでしょうか?

まあ、天理教信者がテレビ局に就職して役職に就けば、創価学会のように天理教信者のタレントを使うように圧力を掛けることは可能ですが、天理教信者で有名な役員ってテレビ業界に誰がいますかね?

創価学会ってテレビメディアの放送局に強い力があるのは創価学会信者...続きを読む

Aベストアンサー

天理市も相手にするつもりだな。ええ度胸である。

......というのも実は偏見。その程度の宗教と思うな。

Q急なお話ですが‼️ 私には1つ年上の彼女が居ます。彼女の家族は父子家庭です。彼女はとてもメンタルが弱

急なお話ですが‼️
私には1つ年上の彼女が居ます。彼女の家族は父子家庭です。彼女はとてもメンタルが弱くて、仕事でやらかすと泣いたりしてます。
ある日、彼女とデート行きました。車の中で2人で喋りをしてました。 そのお喋り中、家族の話になって私は両親居ます。色々と話してる内に彼女が泣き出して、私の家族と彼女の家族を比べて、育った環境が違うからねとか、羨ましいとか、過去にとても辛い思いをした事を私は感じました。実際に彼女からも母親は居ない話もした事あります。彼女は私に「両親いる人にはこの気持ちわからないはず」って言われました。私は何もする事が出来なくて、ずっと自分の無能さにイライラしてました。彼女は何を求めてるのか、何かしてあげたいのもあるけど、何もできない。
わけもわからなく、何かしたら気持ちを悪化させたり、してしまいそうって思いました。
彼女は落ち着いて、少しいつもとは静かになり彼女を家まで送り、その日のデートは終わりました。
私は彼女の家庭環境の事を何か手助けをするべきですか?色々な家族が居るとは私は思いますが、彼女の事をどーすればいいのですか?そのまま、そっとしておくとかでもいいのでしょうが?(´・_・`)

急なお話ですが‼️
私には1つ年上の彼女が居ます。彼女の家族は父子家庭です。彼女はとてもメンタルが弱くて、仕事でやらかすと泣いたりしてます。
ある日、彼女とデート行きました。車の中で2人で喋りをしてました。 そのお喋り中、家族の話になって私は両親居ます。色々と話してる内に彼女が泣き出して、私の家族と彼女の家族を比べて、育った環境が違うからねとか、羨ましいとか、過去にとても辛い思いをした事を私は感じました。実際に彼女からも母親は居ない話もした事あります。彼女は私に「両親いる人には...続きを読む

Aベストアンサー

何もしなくていいです。
彼女が話をして来たら聞いてあげるだけでいい。
わかるよ なんて迂闊に言わない事です

もし 彼女と結婚話でも出たならば 『二人で力を合わせて、幸せを形作っていこうね』って言ってあげたらいいです。

Q天理教の教会付近の住人は信者??

知り合った女性の自宅付近には天理教の教会建っていました
その女性の祖父母の自宅付近にも天理教の教会が建っていました
(女性の自宅と、祖父母の自宅は1時間ほど離れた場所にあります)
単なる偶然でしょうか?
それとも天理教関係者(信者)である可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

元なら奈良市民です。

他府県から住民票を天理市に移す場合、天理教信者であるかどうかを聞かれます。(少なくとも友達は聞かれた)
あと、福祉施設の利用も天理教信者が優先され場合もあるようです。

ってコレぐらいにしておきます。
ほとんど暗黙の了解なので恐ろしくて言えません。

Q自分には中学生の彼女がいます。えっちもしてます しかし・・彼女はオナ

自分には中学生の彼女がいます。えっちもしてます しかし・・彼女はオナニーをしていることが発覚しました ショックです(涙)普通なんでしょうか・・

Aベストアンサー

・・・・・自分はした事が無いの?
「 彼女がいるからした事が無い 」
とでも言いますか?

性欲 があるから えっち をする。
性欲 があっても 相手 が居なかったから 自分 でする。

・・・おかしい事ですか?
普通だと思いますがね~

Q天理教の合宿

友人が、失恋や祖父の死のショックで精神的に患い、自殺未遂を繰り返すようになっていました。全て話せば長いのですが、その友人には天理教の友だちがいて、その天理教の勧めで、今日から「友人の母親」が3ヶ月、天理教の合宿みたいなものに行ってしまいました。なんでも、天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。これって、大丈夫なんでしょうか?身の危険はないのでしょうか?警察に知らせた方が良いのでしょうか?一応、私の聞く限りでは、その合宿中常に外部と連絡は取れる状態になっていて、携帯も使用できるそうなんですが・・・

Aベストアンサー

天理教なら問題ないですよ。他のツボ売ってたりするとかだとやばいですけど。
あそこは、他の方も書いてますが、道徳を学ばせる場的な色合いが強い宗教です。
実際、信仰している方も各宗教のなかでもまれにみるくらいに貧乏(失礼)いや質素な方が多いかと思います。お布施自体が強制じゃないんですよね。たしか。
携帯も通じますし、天理にさえいけば会うことも可能です。
本人が帰りたいといえば帰ることも可能だと思います。
強制、というのはないので。

わたし自身は信仰はありませんが近親者が信仰しているので、内部はわかるので回答させていただきました。
怪しいな、というところは、1.法外なお金をとる、2.行いが悪いと決めつける
3.何か、を強要する。(家出とか販売とか、高額なお布施とか)
です。

宗教は本来疲れた人を隔離し休ませる場だと思うんですけど、安心して利用できるような場所がわかりにくいということは悲しいことですねえ。。。。
うまくつかえば精神科よりよっぽど役にたつと思うんですけど。余談でした。

Qホワイトデーを期に付き合い始めた彼女がいます。しかし困ったことに4月の半ば頃は彼女の誕生日です そ

ホワイトデーを期に付き合い始めた彼女がいます。しかし困ったことに4月の半ば頃は彼女の誕生日です

そこで質問なのですが、高校生同士の仲でオススメの誕生日プレゼントなどあれば教えて下さい!今までの体験談などもお聞かせください!

ちなみに彼女は映画、洋楽好きです!

Aベストアンサー

高校生です!
私なら化粧道具とか、好きなアーティストのアルバムとか欲しいです
ポーチは結構使えるのでいいと思いますよ♪
付き合ったばかりならまだ高価すぎてもあんまりですのでね
でも彼氏から貰えたものなら彼女になんでも嬉しいと思いますよ♡
私も彼氏からバック、ブレスレット、ブランケット、ポーチを貰いましたがどれもお気に入りです!
プレゼントをあげるときに気持ちも一緒に伝えると更に嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ

Q天理教は一言で言うと、どういう宗教なのでしょうか?

天理教は一言で言うと、どういう宗教なのでしょうか?
引っ越してきたのですが、周りが天理教の施設ばかりです。。。

Aベストアンサー

天理教をカルトだの新興宗教だの言ってる無知がいますけど、実は江戸時代に興された神道系宗教です。明治初期には国の管理下にありましたが、明治政府が神社神道に路線変更し、出雲大社教などと一緒に国の管理を離れ、新宗教となりました。新宗教と新興宗教は全く別物です。
新宗教に属した多くの神道は教義を持ちます。天理教も同じです。

教義を一言で言えば「陽気」と「喜び」かも知れませんね。

何人もの教会の人や信徒を知っていますけど、皆満足して活きているという感じです。
今はどうか知りませんが、教会の例大祭は日にちが決まっていて平日でもやります。
天理教に導いた人が自分の親で、その教会の例祭には遠隔地でも仕事を休んでいくとのことでした。
少なくとも私は、悪い話は聞いたことがありません。

Q20代後半、彼女がいた経験なし。彼女欲しい。しかし1つだけ、「こだわり」があります・・・。(20歳前後の女性限定質問)

僕は彼女が今までいた経験というものがございません。
すでに20代後半になりました。
もし彼女になってくれる子がいたら、性格はやさしいにこしたことありませんが、容姿なんてのもどうでもいいって思ってます。世間でみてもぶさいくな女の子でもかわいいと僕が思うかもしれないですし。
ですが、妙なこだわりがあるんです。

「相手も僕が初めて付き合う女性がいい」っていうこだわりです。

僕自身もてないくせになんともまああつかましいこだわりです。
以前に男性とお付き合いしていたが、
今度は乗り換えて僕の番っていうのが耐えられないのです。
それは今まで女性とお付き合いしたことない視野の狭さからそういった考えになっているのかもしれないですが。今の段階では相手の女性も僕が初めて付き合った男性であってほしいです。その場合、自分と同世代の女性だともう彼氏いた経験者が99パーセントをしめているとおもいます。そうなると、20歳前後の女性と範囲は絞られてくるとおもいます。それでももう彼氏いた経験ある人はいるでしょうけど。ちなみに若い子がいいってのではなくて、自分と同年代でも彼氏未経験者であったならばOKです。なので18でも彼氏いた経験ある女性はたとえかわいい子でも僕にとっては彼女対象外です。
僕自身もできればそんなこだわりなんてなくしたいって思ってますが、今の恋愛レベルではこんなおそまつな考えしか出ないですし、あえて偽善で「だれでもオールライト!」って言うのはたやすいですが、本音は相手も見経験者に限ります。やはり今まで違う男性が好きだったのに、乗り換えっていうのが受け入れられません。今ここで「そんな考えはうよせ!」って言われても、「はいわかりました、今後はそういうの気にしないで生きていきます」とも言えないです。

質問は
20歳前後の女性にお聞きしたいです。
20代後半とお付き合いってそんなオッサンはいやでしょうか?
しかも恋愛未経験者。気持ち悪いですよね。いい歳して。やはり20歳前後の女性は20歳前後の若者同士でつきあったほうが楽しいですかね?

ちなみに僕自身も誰かと一度お付き合いした経験ができた場合、もうそういうのは気にしないでおけると思います。自分も経験者になったわけですから。

もてないブ男ですが、大変あつかましい畑違いの考え方ですいません。
恋愛レベルが低いやつの考えだと思って読んでください。

僕は彼女が今までいた経験というものがございません。
すでに20代後半になりました。
もし彼女になってくれる子がいたら、性格はやさしいにこしたことありませんが、容姿なんてのもどうでもいいって思ってます。世間でみてもぶさいくな女の子でもかわいいと僕が思うかもしれないですし。
ですが、妙なこだわりがあるんです。

「相手も僕が初めて付き合う女性がいい」っていうこだわりです。

僕自身もてないくせになんともまああつかましいこだわりです。
以前に男性とお付き合いしていたが、
今度は乗...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルを見ただけで、あなたのこだわる条件はこれじゃないかな、とぱっと思いました。
予想通り(笑)
すみません、はたち前後ではないのですが…。

あなたの疑問(自分と同世代の女性だともう彼氏いた経験者が99パーセントをしめている)
に答えうる統計をいくつか見ましたが、
25-35歳の処女率(意訳)は13%、誰ともおつきあいしたことのない30歳女性が11%、
等々、細かい数字はうろ覚えですが、あなたと同年齢かそれ以上でも
「誰ともおつきあいのしたことがない」女性が1割強いるようです。
統計によってある程度の差があるけれど、事実だと思います。
意外と清楚な知的美人が誰とも…ということもありますよ。

そこで質問です。
choiikanjiさんが気に入る、容姿や知性も申し分のない女性が現れたとします。
年齢もそれほど高くなく、あなたよりちょっと若いか、
あなたが「こんな若いことつきあえて嬉しい」と思うような年齢です。
その女性が…

・「確かに私は誰ともおつきあいという形でおつきあいしたことはありません。
 ただ私、高校生の頃からずっと援助交際をしていて、性的経験だけは豊富です。」
・「確かに私、おつきあいという形で他の男性とつきあったことがあります。
 が、その男性たちとはそれぞれの理由で好きではなくなり、
 おつきあいを解消しました。
 ですが、彼らと性交渉を持ったことはありません。」

と言ったとします。
質問は、同じ女性がこの二つの発言をしたと仮定して、
あなたはどちらの発言の女性を選びますか?

他の回答者には、ちらほらと質問内容に対する反感を書き込んでいる方がいらっしゃいますね。
私はその理由がわかるような気がします。

自分の劣等感、欠けたプライドを満たすための道具が恋人、
自分が傷つかないように相手に条件を設ける、
そんな人に「純粋な恋愛じゃない」などと言われても…という気がします。
つまり、恋愛って、誰かを好きになる、その人となりを好きになることであって、
自分を好きになるために社会的なステータスで武装しようと考える自己憐憫の手段ではないはずでしょう。
以前も同じような男性に回答をしたことがあります。
その男性も同じことを言っていました。
「彼女が未経験なら、未経験の自分と対等と思えるからいい。」
「自分が経験したのなら、彼女に対して劣等感を感じないですむから大丈夫。」
そういう男性が気にしているのって、じつは同じ男同士での順位づけなんですよね。
他の男に負けたくない、そういう思いと、じつは負けているんじゃないかと自信のなさが、
他の男性に「手のつけられていない」純真な女性を求めるのだと思います。
だからその手の男性の発言ってよく読むと、こだわっているのは自分のメンツを満たすことのみで、
相手を受け入れるとか、尊重するとかいう、恋愛のごくごく初歩的な本質から遠ざかった発言ばかり。
その感情についている名前は「見栄」だと思います。
恋人がいるほうが人として優れているという社会の風潮をそのまま真に受け、
「対外的に欠けたところのない自分」に安心したいばかりに恋人を求めるのって、「純粋な恋愛」とはとても言いません。
相手のことを好きとも言えません。
めちゃめちゃ不純じゃないですか。
その上相手に対してもご自分に対してもおこがましいです。


なぜ上記のような質問をしたかというと、
あなたの劣等感が何に重きを置かれているか、を知りたかったからです。
ただそれだけです。
でも、もう少し、恋愛云々以前にご自分を見直してみてはいかがでしょうか。
条件を満たす恋人を得ることだけでご自分の悩みを解決する、
そう思い込んでいらっしゃるような気がしますが、
そうやってご自分の内面を見つめなおすことでも解決すると思います。
だって、考え方のベクトルを変えればいいだけですもん。
ロシュフコーだか誰だかも言っていたでしょう。
「心のうちに平穏を見い出せないときには、平穏を外に求めてもムダだ。」とかなんとか。


こういう人はイヤ~こういう人じゃなきャイヤ~などと言っていた人が、
ある日いきなりその「イヤだった条件」に当てはまる人を好きになることがあります。
人の気持ちは変わるものです。
また、成長するものです。
たとえば、食べ物の好み一つとっても、choiikanjiさんだって、大人になってから変わったでしょう?
一時はどんなに相手のことを好きだったと思っていたとしても、
相手に幻滅したり、あるいは相手が暴力を振るう人間だったとわかってその恋や愛は冷めることもあります。
「交代」というのはちょっと違うと思いますよ。

タイトルを見ただけで、あなたのこだわる条件はこれじゃないかな、とぱっと思いました。
予想通り(笑)
すみません、はたち前後ではないのですが…。

あなたの疑問(自分と同世代の女性だともう彼氏いた経験者が99パーセントをしめている)
に答えうる統計をいくつか見ましたが、
25-35歳の処女率(意訳)は13%、誰ともおつきあいしたことのない30歳女性が11%、
等々、細かい数字はうろ覚えですが、あなたと同年齢かそれ以上でも
「誰ともおつきあいのしたことがない」女性が1割強いるようです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報