アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女性です。

2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。
ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。
が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。

体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。
痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれど、立ち上がったり歩いたりという加重移動ではかなり痛みがあり、力を入れられずカクンと力が抜けてしまうような感じです。

産後に何度か整形外科に通い、2度MRIも撮ってもらいましたが、特に問題も見られず坐骨神経痛でしょうということで、痛み止めを飲むくらいしかありません、とのことでした。
対処としては、あまりに辛いときは痛み止めを飲んだりもしますが、特に他の手段もないのでそのまま時が過ぎるのを待つという感じです。

そして、数ヶ月前からは、やはり月に1度程度、足首に痛みが走るようになりました。
痛みとしては挫いたような感じですが、挫いたような覚えはなく、何気ない動作の途中で急に激痛が走り、その時は動かしても動かさなくても辛く(突然の腰痛で動けない時のよう)、うずくまってしまいます。
数日で落ち着きますが、一日くらいは歩くのが結構辛いです。
こちらも病院へ行きましたが、特に問題なし。
湿布を貼ったりして対処しています。

足の付け根は坐骨神経痛かもしれないけれど、こちらはわかりません、という診断でした。

両者の痛みの感じもちょっと違いますし、痛みが出始めた時期も違うので関連はないのかも知れませんが、どちらも月に一度程度は痛みを覚えるのでできることなら治したいし、治せないとしてももう少し原因を知ることはできないものか、と頭を悩ませています。

2歳の子供もおり、痛いとゆっくりできる状況でもないことも多いので、何でもいいから解決策なり、取っ掛かりになる情報なりをアドバイスいただけたら、と思い、こちらに投稿させていただきました。

文章を読んだだけでこうだと断定できる内容のものでもないとは思っています。
ご回答いただけましたら、参考にさせていただき、その後自分なりに調べるなりして、また病院へ行くときには何を聞いてみたらいいのか考えてみたいと思っています。
同じような痛みがあって、こうでした、ということでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

手技療法を業とする者です。

文章を読んだだけでは何とも言えないのですが、思い当たるのは「恥骨結合炎」でしょうか。
サッカー選手に代表されますがスポーツ選手に多いケガです。
鼠径周辺部痛症候群(Groin pain syndrome)とも言います。
名前の通り鼠径部の周辺部、股間、下腹部などに痛みがあって、痛みの部位を特定するのが難しいケガだそうです。

一般の整形外科では経験が少ないかもしれません。
スポーツ傷害の専門医に診てもらうことを考えてみてください。
「スポーツ外来」で検索すれば病院、専門医が見つかります。

もう一つ考えられるのは「骨盤底筋」のゆるみでしょうか。
骨盤底筋のことは医師は言ってなかったでしょうか。

足首の痛みは足の付け根が痛むので変な歩き方となり、それが原因となっている可能性があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

「恥骨結合炎」、「骨盤底筋」どちらも初めて耳にしました。

学生時代に初心者レベルですが3~4年ほどフィギュアスケートをやっていました。
スポーツ選手というほどの練習量ではありませんが、足・腰に負担がくるスポーツではありますし、念頭において病院探しをしてみようかと思います。

また、「骨盤底筋」も出産後に骨盤が緩んだり歪んだりしているか、とは気になっていたので、回答を拝見させていただいた後、早速調べてみました。
「骨盤底筋」のゆるみによるトラブルは幾つか心当たりがあるので、足の痛みの原因ではなかったとしても、こちらも気をつけていきたいと思います。
医師からはこのあたりのことは全く触れられていませんが、次に通院するときなどには相談してみます。

足首の痛みは最近なので、仰るとおり足の付け根の痛みを庇って・・・、ということもあるのかもしれませんね。
具体的にアドバイスいただき、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

静電気の帯電(身体に流れる電気の滞り)を除去してみることをお薦めします。

新しい考え方ですが、お近くで、病院、治療院、エステサロン、美容院、スポーツトレーナーさんで探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

静電気の帯電で痛みが出るのですか??
初めて聞いて、ビックリしました。
ただ、新しい考え方とことで、私の住んでいるところでは見つかるかどうかわかりませんが・・・。(少々田舎なものですから。)
まずは、自分なりにもう少し調べてみようかと思います。
ありがとうございました。