プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日に新大阪から箕面(萱野)へ新御堂を利用して行こうと思うのですが、朝の7時~8時までの渋滞状況を教えて下さい。また、時間はどれぐらいかかると思っていればいいでしょうか?
箕面には8時に到着したいと考えています。大体どれぐらいに出発すればいいかも教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その時間、毎日地下鉄から横目に見て通勤しております。

下り車線は、通常まず渋滞しません。たまに江坂近辺でつまる(長い
上り坂なので、大型車が遅いとその影響が長く残る)ことと、中国道
クロスのあたりで取締りをやっている程度(アソコは事故が多いので
ある意味当然なんですが)です。流れていれば、千里中央まで平均
40km/h以上で計算出来るんじゃないかと。少なくとも地下鉄より速いです。

新大阪駅出発でモタモタしないなら(実はあのあたり、信号が長い上に
結構流れが悪いんです)、新大阪駅~171号交差点まで20分あれば大概
到着すると思います。あとは、171号交差点~目的地の所要時間+αを
足してください。

ただし、事故があればその限りじゃないです(また、これがしばしば
あるんだ)。渋滞情報は必ずチェックして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

その区間を実際に走行していませんが、参考としてラジオ等の毎日の交通情報では以下のように放送されています。

平日ラッシュ時順方向(朝箕面→大阪市内方面、夕大阪市内→箕面方面)
萱野から梅田の所要時間で案内され、30~45分程度かかると案内されている。45分以上かかる時は「渋滞」と案内され、所要時間は不明。
同逆方向
事故渋滞等がない限り、「渋滞」と案内されることはない。

基本的には一般の流れと逆方向ですから、渋滞に近いような混雑はないかと思われます。上記を参考にすれば、新御堂を走る時間は30分程度(余裕を持てば40分程度)とみなし、それに新御堂まで/からの時間を加えればいいかと思います。
もちろん、平日ラッシュ時はどんなことが起こるかわかりませんから、余裕を持つに越したことはありません。もし、事故渋滞でも起これば、他のう回ルートもすべてもともと混雑しやすい道ですから、とんでもない渋滞になる可能性があります。

なお、質問の主旨からは離れますが、箕面着9時以降だと、一旦大阪市内等に集合した車等が箕面方面へのビジネス・所用等で移動し始め、逆に混雑し始めることもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。