【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

友人のことでの質問なのですが、病院で入院・手術をした場合、支払いを待ってもらうことは可能でしょうか?
 友人は一月ほど前に子宮頸がんが見つかり、手術が必要です。しかし借金があり支払いが難しいためすぐに動けない状況です。母子家庭なので支払いをしても3分の2は戻ってくると思いますが、当座の支払いが厳しいようです。
 生命保険には入っているので保険金がおりてから支払いをする、などということは出来ないでしょうか?病院は大学病院か国立病院になるそうです。
 せっかく初期で見つかった病気が進行してしまわないように、早く治療をして欲しいです。
 こういう問題に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クレジットカードで支払いが出来る病院なら、カード会社からの引


き落とし日までに資金を用意すればいいので楽ですね。保険金請求
をスムーズに進められれば、間に合うかもしれない。間に合わなく
ても、病院とは気まずくなりません。大学病院などでも今はクレ
ジットカードの使える病院は増えてますよ。

あとは自治体の福祉担当の窓口で相談して、母子家庭や寡婦を対象
にした低利の貸付制度を利用するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院側と気まずくならないというのはすごく助かりますね。
自治体の窓口相談、させてみます!

回答いただいて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 17:15

看護大学の教員です。


支払いを待ってもらえることが可能か?という質問ですが、待ってもらうどころか実際に入院費用を踏み倒している人(犯罪者)がいるのが現実です。

病院にもよりますが、手術をする病院の会計担当や福祉相談などの窓口で、計画的に支払う意志があり、実際に支払い能力があれば、支払方法について相談に乗ってくれると思います。
入院費の支払いをしても、生活費がなく餓死してしまったら手術をした意味がありませんので。
またどうしても困難であれば、生活保護の受給を進められるかもしれません。

ちなみに入院時に保証人を決めますので、どうしても払えない場合には保証人のところに督促がいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院費用の踏み倒しなど時々ニュースでも話題になっていますし、病院側もお金に関しては厳しくなっているだろうなと思っていました。
やはり最初に誠実に病院側と話し合ってみるように言ってみます。

具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 17:11

どんな病院であろうと入院費用や手術費用の支払期限は、それぞれの病院により規定がしっかり確定されておりますので、期限延長は借金があるから支払えないでは理由に全くならず、手術後であっても即退院させられ、自宅や預貯金等が差し押さえ対象になることもあり得ます。

資金が用意できないのであれば、今後の診察も検査も何も受けないことが肝要な行動です。母子家庭であっても変わりはありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診察料が足りなかった場合

変な質問でスミマセン。
気になる症状があるので、早めに病院に行こうと思って
いるのですが、色々サイトで調べてみると 大体の料金がわかってきたのですが、時々同じ病名なのにバカ高い料金
が記されていることがあって、不安でいます。
そのくらい余分にもっていけるのが一番いいのですが、
ほんとに、その料金が高い上に、
最近仕事を始めたばかりでもあり、ほんとうに余裕がありません。
でも、とにかく早く診察を受けたいのです。

もし実際に診察をうけて、手持ちのお金で料金が
払えなかった場合、どうなるのでしょうか。
待ってもらえたりするのでしょうか。
(だからといって、最初からわざとお金をもっていかないような事は決してしませんので、宜しくお願いします)

経験がある方等からのお答えも待ってます。

Aベストアンサー

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があります。

入院のときは大きい病院は保険請求分が高くなり、小さい病院では自費請求分が多くなる。

外来で済むようなら200床以上の公立病院で、院内処方のある病院が安い。
すべての病気に関して言えることではないですが大体そのように決まっています。(高度先進医療に関しては当てはまりません。)

ご質問の窓口支払いを猶予してもらえるかということですが、それは可能です。

病院で投薬を受ける場合、支払いをしてから投薬の番号をもらうシステムになっているところが多いです。

投薬を受けるとき「手持ちが○○円しかないが薬はほしい。」と窓口で伝えましょう。そしていつまでにお金を払うのか言います。
それで公的病院はたいていOKです。金利などはありません。

私立の病院や診療所などはシビアです。お薬を少なくしたりすることもあります。私立の病院でも公的な要素が大きいところはそんなことはないと思いますが。未集金を少なくするために企業努力をしています。

もし継続して病院にかからねばならなくてお金もないときは、窓口で相談してください。分割払いも出来ます。
病院の職員が失礼な態度を取ったり、分割払いが出来ないとかいった場合は管轄の保健所や役所に訴えましょう。支払いが出来ないことを理由に診療拒否することは医師法で禁じられているからです。
「私の病気が悪くなったらあなたの責任です。」と言う手もあります。

社会保険本人でも負担3割になって久しいです。
病気でもお金がないので病院にかかれないという状況はおかしいですね。

お金のこともご心配でしょうが症状が悪化する前に早く治療を開始してくださいね。お体お大事に。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/sinryou/02kokuji/dl/kokuji4b.pdf

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があ...続きを読む

Q入院費、払えなかったりした場合

ふと、思ったのですが、緊急などで入院し支払いができない人はいると思うのです。
または払わないということもあると思うのです。
失業中や高齢または無職。。。
そんな時はどうなるのでしょうか?
生命保険に入らない人も多いし。
ですが緊急で搬送されたら、手当てしないで放置はしませんよね。
それで退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか?
税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>失業中や高齢または無職。。。そんな時はどうなるのでしょうか?

救急車で病院に搬入した場合。
「カネが無い問題患者」は、地元の市町村が対応します。
搬送先の自治体の福祉事務所が所管となり、問題患者生活保護を適応。
その生活保護満額を、入院中に病院に職権で支払います。
退院以降一定期間が過ぎると、生活保護も打ち切ります。
あくまで「医療費支払目的の生活保護」ですからね。
目的を達成した後は、病院に搬入される前の状態に「現状復帰」となります。

>退院時、お金がない場合どうしてるのだろうと思いませんか?

病院側としては、退院後は関与しません。
自治体から治療費を受け取れば、それだけでお終い。
他にも回答がありましたが「医は算術」なんですよ。
近所の病院(ベッド数200)でも、月給200万円でも医者の応募がありません。
基本給200万円程度では、医者は待遇が悪いと来ません。
日赤でも、年収1500万円から2000万円でも「新人の医者が、入局を辞退する」のです。
大阪の某病院では手術時、外部の麻酔担当医者に「一回30万円」で契約しています。
病院経営者としても、カネのない問題患者は排除したくなりますよね。
民主党前経済産業大臣海江田君が「年収1200万円は、金持ちで無い。庶民だ」と国会で述べましたよね。
医学部を出て、庶民になりたい医者は存在しないでしよう。
民主党公認超貧乏人の私から見ると、想像できない世界ですがね。

>税金で賄われる、病院の負担?・・・・どうなるのでしょうか?

結局は、税金で賄われます。
山谷地区・愛燐地区の簡易宿泊施設での話です。
「病人が出れば、病院の前に捨てろ!」
今でも、この前例が生きているのでしようかね。

>失業中や高齢または無職。。。そんな時はどうなるのでしょうか?

救急車で病院に搬入した場合。
「カネが無い問題患者」は、地元の市町村が対応します。
搬送先の自治体の福祉事務所が所管となり、問題患者生活保護を適応。
その生活保護満額を、入院中に病院に職権で支払います。
退院以降一定期間が過ぎると、生活保護も打ち切ります。
あくまで「医療費支払目的の生活保護」ですからね。
目的を達成した後は、病院に搬入される前の状態に「現状復帰」となります。

>退院時、お金がない場合どうしてるのだ...続きを読む

Q総合病院の窓口で、支払う医療費足りない時?

「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。



例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。

カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。

入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシー代程度だけだった」と言うのに、気付いた」と、します。



そこで、気になって質問したいのは…


「急患として、検査と治療終わってから、休憩がてら手元の財布見た所、お金足りない事に窓口で、支払う前に気付いたとする。

つまり、総合病院側からは
「手元の財布の中のお金以上の金額を、医療費として請求して来たが、それが足りない」と、する。


その場合、宿直で担当してる職員さん(検査と治療した、担当医の先生や看護師さん)に相談したら、総合病院により多少異なると思う。

例えば、「明日の月曜日、銀行開くのでATMでお金引き出し次第で構いませんから、夕方迄には必ず払いに来て下さい(日曜日の夜間に、受診したと想定して)」と指示して来る等、どの様に助言と言うか、指示してくれるか?」に、なります。






それでは、総合病院に詳しい方、お願い致します…。

「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。



例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。

カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。

入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に無理に支払いは要求しないと思います。
私の勤務先は内科の個人病院ですが
財布自体を忘れられたり、「急に体調が悪くなったがお金がないんです」
なんて場合でも保険証を持ってきてらっしゃる方や
常連さんなどなら「また今度通りがかった時でいいですよ~」てな感じです。
初めての患者さんでも「体調がおさまってからで結構ですよ~」ですね。

救急病院・夜間救急扱いでも大差ないでしょう。
医療機関はお金がない人に対しても、まずきちんと診察・治療するというのが理念であると思います。
病院側から日時や現金の引き出し方法までも指定することはまず無いでしょう。
せいぜい「早めに、ご家族の方でも結構ですのでお願いします」程度だと。

救急で行かなければいけないほどお辛いのですから、お金のことはとりあえず気にせず受診してくださいね。
そういう患者さんは(特に救急外来)結構いらっしゃいますのでお気になさらずに^^

ただそのまま数ヶ月も支払いが無い場合は、総合病院などではやんわり請求の旨を書いたハガキなどをお出しすることはあります。

Q給料前で病院に行きたくてもいけません。診療代は、後

給料前で病院いきたいのですが、持ち合わせがなくいけません。げん39度の熱があり
会社からも病院行ってみてと言われました。診療代は後ではむりでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

病院次第ですよ。後払いが出来るところは結構あります。
保険証を見せて病院にかかるのですから、住所と名前は提示するわけですし。

これはもうその病院の裁量次第、という回答になりますね。
ちなみに私はやったことありますよ。私の母も昔やったことがあります。
というか、母が後払いにしたって後で聞いて、私が払いに行きました。(笑

不安なら、電話で聞いてみるといいでしょう。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q医療費の未払いについて

私は病院の会計を担当しています。
以前当院で出産された方に会計をお願いしたところ、「お金が無いから払えない、お金が用意できしだい払いに来る」と言われました。
こういった場合に備え、入院時に入院証書を書いていただき、保証人の欄に保証人直筆でサインをしてもらっています。入院費の支払いができない場合には保証人に支払ってもらうという事も事前に説明してあります。その方の保証人欄には実母の記名があったので、連絡させてもらおうと思ったのですが、「連絡しないでほしい、こんな年になって親に迷惑かけたくない。」と言われました。
正直、私はひっくり返りそうになりました。
「他人に迷惑かけるくらいなら親に迷惑かけたほうがマシなのでは?!」と思いましたが、患者様にそんなことも言えず…。未収金があると病院としても困るし、なんとか支払ってもらえませんかと頭を下げて支払ってもらいました。(どうやらご兄弟に借りたようです)
その方は予定日より1週間早く生まれたのでお金の用意が間に合わなかったと言っていましたが、失礼な言い方ですが私には言い訳にしか聞こえませんでした。予定日より早く生まれてしまうかもしれないことは、妊娠初期の時に助産師が説明していますし、その方は3人目の出産なので当然想定できたはずです。それに今は出産一時金の支払い制度があるので42万円が病院に振り込まれるので患者さんの退院時の支払金は差額だけでいいのです。(その方は5万円弱でした)妊娠がわかった時点で毎月一万円づつ貯めれば十分余裕で準備出来たと思うのですが…。
最終的には退院時に支払ってもらえたのですが、じゃあどうして最初からすんなり支払ってくださらなかったのかなと疑問に思います。
これは氷山の一角で他にも支払いをしないでいつの間にか帰ったり、「今お金がないんですが、後日払うので診察してください」と来られる人もいます。(もちろん、腹痛でのたうちまわっている人に「お金がないなら診ませんよ」等と非情な事は言いません、ご家族に支払っていただいてます)
例えばラーメン店で、「今お金がないんですが、後日払うのでラーメン食べさせてください」と言って食べさせてもらえるでしょうか?
病院とラーメン店を一緒にするのはおかしいかもしれませんが、サービス(医療と看護)を提供して、支払いをしてもらいそのお金で経営が成り立つという原理は一般企業と同じなんです。
愚痴みたいになってしまってすみません…。
皆さんに伺いたいのは、一般的に病院はツケみたいな事が出来ると思われているのでしょうか?
(毎月受診している方がたまたま持ち合わせがなかったりすれば、次回の受診時にまとめて…ということもありますが。)
何だかまとまりのない文章で申し訳ありません。
医療従事者とそうでない方との間には医療費の支払いについての考え方に大きなズレがあるのでしょうか?今後の参考にご意見をお願い致します。

私は病院の会計を担当しています。
以前当院で出産された方に会計をお願いしたところ、「お金が無いから払えない、お金が用意できしだい払いに来る」と言われました。
こういった場合に備え、入院時に入院証書を書いていただき、保証人の欄に保証人直筆でサインをしてもらっています。入院費の支払いができない場合には保証人に支払ってもらうという事も事前に説明してあります。その方の保証人欄には実母の記名があったので、連絡させてもらおうと思ったのですが、「連絡しないでほしい、こんな年になって親に...続きを読む

Aベストアンサー

支払いを翌日に延ばして貰ったことはあります、申し訳ないですが、手足のしびれで見てもらいに行きCTとMRIの検査費用の分まで想定していなかったので、お金がたりなくなりました、ただ以前2ヶ月入院していた病院なので事務長さんに話して伸ばしてもらいました、家に取りに帰っても良かったのですが、検査で時間が掛かったため家に行って帰ってくると会計の窓口がしまってしまうということだったので翌日ということになりどちらにしろ整形外科に行くはずが検査で時間切れだったので、翌日だったので、まとめて支払いました。
今度からすこし多めに持って行こうと思います。
あとは意外とカード払い出来ない病院が多いのですよね、そこは病院側も考えて欲しいかなと思います、いざ足りない時カード払いなら可能ですからね。
その方もリボ払いが出来れば状況は違ったかもしれませんね、まあ変わらない可能性もありますが。

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q国保の保険証は滞納していても発行できるのか

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4...続きを読む

Aベストアンサー

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
て...続きを読む


人気Q&Aランキング