アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼氏との間に子供を迎えることになりました。
彼は30代で、現在、関西を拠点として、大型トラックの長距離運転手をしています。家に帰ってくるのは週末の土日だけです。このままでは二人で一緒に、育児・家事をすることができないからと、同職種での転職を考えています。転職先の条件は、夜遅くなっても毎日家に帰れる(毎日、自宅で朝食と夕食を食べられる)ことです。彼は、給料を激減させたくないと言って(今は年収600万(総支給))転職活動をしていますが、この条件ではなかなか待遇のよい求人がないそうです。ずっと探していますが、実際のところこのような求人(毎日自宅に帰れて、将来的に年収600万程の運転手)があるのかどうか疑問に思って質問しました。ないものねだりのタイムロスは悲しいですので。
1.日帰り運行・ルート宅配のみの運転手では、将来の年収600万以上はほとんど望めないでしょうか?
2.この職業は、年功序列はありますか?昇給はないですか?
求人広告に「月給25万~40万」と記載されている場合、勤続年数が10年、20年となっても月収40万を超えない可能性が強いのでしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

運送会社で事務をやっているものです。
1.日帰り運行・ルート宅配のみの運転手では、将来の年収600万以上はほとんど望めないでしょうか?
>日帰り・ルートでは600万は余りないと思います。うちの会社も長距離大型運転手で平均500万~600万ぐらいです。
とすると可能性は低いかもしれませんね。
2.この職業は、年功序列はありますか?昇給はないですか?
>年功序列はないとこが多いと思います。あえて言えば大手の会社などはあると思いますが。今の運送屋はかなり経営状態がどこも苦しく、昇給とまで行くにはかなり勤続年数を積まないと無理かもしれません。
求人広告に「月給25万~40万」と記載されている場合、勤続年数が10年、20年となっても月収40万を超えない可能性が強いのでしょうか。
>どうですかね。個人差はあると思いますが質問者様が言うような条件での転職となると大手ならあると思いますけど、中小企業だとないところが多いと思います。
大型で年収600万・毎日帰宅というのは運転手ならだれでも転職したい好条件だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお答えをありがとうございます!!
燃料高騰という現実もありますし、現実は甘くないですね。
長距離で月収50万と言っても自給に換算すると決して多くはないですものね。

>1.日帰り運行・ルート宅配のみの運転手では、将来の年収600万以上はほとんど望めないでしょうか?

No1さんも書かれていますが、長距離での給与は450~600万円が一般的で、日帰り運行や市内便のみで希望されている給与は無理だと思います。

>2.この職業は、年功序列はありますか?昇給はないですか?

年功序列はなく、体力勝負なので実力がモノをいいます。
昇給は、中期的に見ても大幅増は見込めませんし、会社によれば歩合制を取り入れている会社もありますから、月によってかなり上下する場合もあります。

もし、万が一日帰り運行のみで入社されても、それなりの実力をお持ちであれば、また長距離運行に回される可能性も無いとは言えません。

私の個人的な意見ですが、現在非常に安定した給与をもらっていらっしゃるので、転職は相当のリスクを背負うことになると思います。
いろいろご不安はあるでしょうが、お子さんが誕生されて、実際その生活に浸かってみられては如何でしょうか?
どうしても転職をお考えなら、大手以外への転職は避けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に説明してくださってどうもありがとうございます!!
特に、vespino様の個人的な意見がとても嬉しかったです。