プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてデジタルカメラを買おうと思っているのですが、いろいろありすぎてなにを買ったらよいのかわかりません。
なにかおすすめの機種はありますか?
希望は↓

・できれば2万以内。なければ3万以内
・デザインがポップ系?パステル系の色がほしいと思っています
・本体が小さめ・軽め
・動画も撮れるとうれしい(なくてもいいです)
・手ブレがあまりしない
・充電式
・画素はよくわからないので、昼間も夜もきれいに写る

なにかオススメがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。


使用するメモリカードはSD、SDHCが格安で入手しやすいと思いますので
そうですね~、建物からパレードまでとなりますと・・・

パナソニック いざと言う時にはEX光学ズームも使えますので。
DMC-FX37 広角25mm 光学5倍
http://panasonic.jp/dc/fx37/index.html
DMC-TZ5  広角28mm 光学10倍
http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html

富士フイルム FinePix Z200fd 広角33mm 光学5倍http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

リコー Caplio R8 広角28mm 光学7.1倍
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/

ニコン COOLPIX S60 広角33mm 光学5倍
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

他にもお奨めがあるのですが色がシルバー、ブラックだったり、カードがD、メモリースッティックだったり・・・。

後、コンデジなので一眼レフタイプなどに比べて暗い場所での撮影によるISO感度アップ時のザラザラ(ノイズ)感は現れやすいのでご注意ください。

機種がある程度決まればメモリカードをお店へもって行きデジカメの試し撮りをさせて頂きパソコンで画像を確認してからのご購入が確実かと思います。
それでは、良いデジカメライフをお送りください。長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パレードだとかなり後ろから見ることになるので、やはり10倍ズームのDMC-TZ5に憧れます。
それにニコンのタッチパネルもすごく気になりますね!デジカメでタッチパネルなんてちょっとかっこいい・・・(笑)
持っているメモリーカードをもっていって試し撮りはすごくいいですね。ぜひやってみたいと思います^^
はい、いろいろとありがとうございました。皆さんからオススメの機種を全部メモっていろんなところへ行って安くて良いのをゲットしてきたいと思います☆

お礼日時:2008/09/12 10:27

>>デザインがポップ系?パステル系の色がほしいと思っています


>>本体が小さめ・軽め
panasonic・カシオ・SONY オリンパスなどが種類は多いです。

>>画素はよくわからないので、昼間も夜もきれいに写る
富士フイルム・CANON・ニコン かな

コンパクトでもRICO・オリンパス・panasonic・カシオなど7倍以上のズームてのもありますし。

もう少し撮りたい物とかを言って頂けると詳しいアドバイスができるのですが・・・

この回答への補足

やはりパナソニック等の大手は種類が多いしみなさんおすすめみたいですね。
7倍以上のズームもあるんですか!?そんなに遠くのものを写すとは思えませんがなぜか惹かれてしまいます(笑)
旅行へ行った時などにその場所の建物だとか景色を撮りたいと思っているので、人物はあまり撮らないと思います。
テーマパークへ行った時とかのパレードとかも撮りたいと思っています。

補足日時:2008/09/10 20:52
    • good
    • 0

・予算 3万もあれば十分です。

春モデルで値下がりしていたら2万円を切る機種もあります。
・本体はどれも小さいです。なので小ささ・薄さに気を取られて「撮影時に持ちにくい」と感じたカメラはやめましょう。
・動画 大抵ついています。
・手ぶれ補正 最近のは付いています。
・電池も殆ど充電式
・画素数 A4プリントぐらいなら800万画素十分です。
・夜は感度が上がるので、どうしてもノイズが出ます。

私はカシオのを使っているので現行の商品の詳細はカシオしか分からないです。

調整をカメラ任せにする(「写ルンです」と同じ使い方)なら持ち易さとデザインで選んでも平気です。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z80/
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z250/

このあたりでしょうか。操作は30分も触ればだいたい分かると思います。

高感度のノイズは多めなので、夜の撮影は画質の面で厳しいかも知れません。

私はEX-Z200を使っていますが、昼間の画質は文句無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
春モデルを買うという手もありましたね。
あまり小さくても撮影しにくいってこともありますよね、なるべくちっちゃい方がカバンもかさばらなくていいやと思っていたので気をつけないといけないですね。危なかったです(笑)
250というのがとてもかわいいのでぜひ実際に見てみたいと思います。まだ発売はされてないみたいですね。

お礼日時:2008/09/10 20:51

>>デザインがポップ系?パステル系の色がほしいと思っています


できればピンク系・オレンジ系・グリーン系・ブルー系なのか教えてください。
>>本体が小さめ・軽め
最近のデジカメは基本的に小さくなりました。高望遠なものを除けば名刺サイズがほとんどです。
>>動画も撮れるとうれしい(なくてもいいです)
動画は基本的にどのカメラにもついています。
画質等こだわるならサンヨーXacti DMX-HD700はハイビジョン撮影ができ、おススメです。
また、カシオのEX-Z250などのEXILIMシリーズはYouTubeモードを備えています。
>>手ブレがあまりしない
手ブレ補正対応モデルがいいでしょう。パナソニックやニコンが強いといわれています。
>>充電式・画素はよくわからないので、
デジカメは基本充電式ですが、乾電池対応のものもあります。例えば海外旅行へよく行く人だったら万が一のとき買いやすいなどの利点がありますが、バッテリータイプほど長持ちしなかったり、電池の文本体が大きくなたりしてしまうのが欠点です。
>>昼間も夜もきれいに写る
高感度(ISO)の高いモデルをお勧めします。
最近は6400を超えるものもありますが、3200・1600でも十分です。

◎総合的にはFujifilmのFinePix F100fdあたりがいいと思います。

>>できれば2万以内。なければ3万以内
まあ、まずは機能性能重視で、機種を決めたところでそれをどれだけ安く手にできるかでしょう。量販店のアウトレット(ビック藤沢・ヨドバシ京急川崎)などを廻ったり、ヤマダの蚤の市やLABI渋谷オープンセールなどが狙い目でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色はピンク系がほしいと思っています。なければグリーンがいいかなと。
動画でyoutubeモードなんてあるんですか、驚きです(0○0)
ISOというのが高い方がいいんですね。フジのF100fdというのを見てみましたが、ISOが高いみたいだし丸みをおびててかわいかったのでぜひ店頭へ行って実際に見てみたいと思います。色があまりないみたいですがデザインより撮った画像の方を重要視したいので。
アウトレットだとちょっと遠くて行けないのですが渋谷なら近いので狙って行きたいと思います^^

補足日時:2008/09/10 20:30
    • good
    • 0

(1)動画


どんなものでも撮れます。
ただし、最低限640×480(解像度)で30fps(毎秒30枚)
とあるものを選びましょう。720×480などこれより解像度が大きいものは問題なし。
320×160とか20fpsだと粗くなります。

(2)手ぶれ
「手ぶれ補正」とあるものを選びましょう。
「手ぶれ軽減」と書いてあるものは画質が荒れるので避けましょう。

(3)昼も夜もきれいに写る
昼はどんなカメラでも問題ありません。
夜はどんなカメラでも難しいです。
手ぶれ補正機能があれば多少はマシですが、
基本は三脚を使ってタイマー撮影するなどカメラを固定することです。

(4)色
ポップな色のカメラも最近増えてきています。
機種によっては選べます。

(5)その他:レンズ
広角レンズだと広い範囲が写せるので非常に便利です。
例えば室内で友達と一緒に写るなど。
レンズのところで35mmフィルム換算で28mm~とか25mm~とか書いてあるものです。
(広角25mmレンズとか広角28mmレンズとか書いてあります)
35mm~とか38mm~とかだと弱いです。

(6)充電式
すべて充電式です。
単3電池を使う場合も単3充電池を使います。

(7)以上をふまえておすすめ
※価格コムの価格は通販価格なので参考程度で。

LUMIX DMC-FX37(現行機種:8/22発売)
http://panasonic.jp/dc/fx37/index.html
http://kakaku.com/item/00501911286/

LUMIX DMC-FX35(一つ前の機種:性能上全く問題なし)
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html
http://kakaku.com/item/00501911238/

SONY CyberShot DSC-W170(性能十分だが意外と安い)
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W17 …
http://kakaku.com/item/00502411257/

いずれにしても店頭で触ってみてしっくりくるものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに丁寧に説明ありがとうございます。

今はどれでも動画撮れるんですねー、使い捨てカメラしか使ったことがないので驚きです(笑)
背景を多く撮りたいと思っているので広角レンズの方がいいんですね。
LUMIX DMC-FX35がかわいいしお手頃なので店頭に行った時に実際に見てみたいと思います。
37の方もピンクでかわいいので気になりますが、やはり新しいのは3万するんですね(><)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 14:27

近所の量販店でいって、値段とデザインだけ見て買えばいいような。


機能? どれも同じ。大きな違いはない。
価格? 店頭価格が一番真実。
手振れ補正? 今どき、大手はどれも何かしら付いている。
夜景? 無茶言わない。ISO6400とかあればいいけど、あればあれで、画質が落ちまくる。素直に諦めましょう。

お勧め? 今どきのデジカメは利用者が見た目で満足することが大事。
あれこれ言われるより、目で見た方が確実。

この回答への補足

お店へ行っても色々ありすぎてよくわからないのでこちらに質問しているんです。
勧める気がないのなら回答してくださらなくて結構です。

補足日時:2008/09/09 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!