プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの申し込みの際、本人確認書類で保険証を送付したのですが、保険証のどこ(何)を見て私本人と確認するのでしょうか?申し込みの際に記入した氏名や生年月日や住所などを照らし合わせ間違いがないかの確認の為なのか、それとも保険証番号などから専用端末などを利用してその保険証が申し込み者本人の物なのかを調べるのか・・・?
審査結果を待っている状況なのですが、ふと思って質問させて頂きました。
ご存知の方みえましたら、ご意見頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>保険証のどこ(何)を見て私本人と確認するのでしょうか?

保険証書の住所・氏名・生年月日ですね。同時に、健保の場合は勤務先です。
申込書に記載した個人情報と添付身分証明書記載内容を比較するだけです。
同時に、連絡先に指定している固定電話番号から住所の確認も行ないます。
(連絡先が携帯電話だけの場合は、審査に落ちる可能性が高いようです)
これは「本人が申し込みをしている」という事を確認する「一種の儀礼手続き」に過ぎません。

>保険証番号などから専用端末などを利用してその保険証が申し込み者本人の物なのかを調べるのか・・・?

カード発行時点では、保健証書が本物か否かは確認しません。
それよりも、申込書記載内容に従って各個人信用情報機関の情報を調査します。

本人か否かは、申込者に確認電話をしたり、カード郵送時に書留郵便・転送不要郵便で送る方法しかありません。
初めてカードを作る場合や、個人信用情報機関登録個人情報とカード申込書記載内容(勤務先・住所など)に違いがあれば電話確認がある場合が多いようです。
厳しいカード会社だと、申込時に職場に確認電話があり、カード到着時にも「カード受領確認」を要求する事もあります。

まぁ、本人確認といいながら「確認になってるの?」と疑問に思う事は本心ですね。
    • 0

> 本人確認書類を提出する前にすでに確認できるのでは~

本人確認というのは、本人が提示したかどうかの確認と、
その本人が存在するかどうかの確認です。

書類だけでは、全くの他人からの申し込みでも可能になってしまうでしょう?
保険証等は、基本的に、その本人しか持っていない書類ですから、
それを同時に示すことで、本人からの申し込みと判断しています。
    • 0

本人確認以外に

多重債務者や他のカードで過去に支払いが滞った前科が無いか、チェックして、それらの履歴が金融機関のデータベースを調べるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

oyaoya65さん、早々のご回答ありがとうございます。
ただご回答で頂いた事柄のチェックでしたら、本人確認書類を提出する前にすでに確認できるのではないかと思うのですが・・・どうなんでしょうか・・・