プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機化学で「複数の官能基を持つ有機化合物で、身近にあるものについて2つ調べる」というレポートを出されたのですが、なかなか見つけることができません。官能基の種類はアルケン、エーテル、エステル、ケトン、カルボン酸、アミン、チオールのうち2種類以上持つものです。なるべくたくさんの用途があるものがいいのですが…。1つはシステインにしたので、できればもう1つはアミノ酸以外にしたいと思っています。どなたか心当たりがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

酢酸ビニール CH2=CHOCOCH3 はアルケン+エステル. もちろんポリ酢酸ビニールのモノマーです.


ピルビン酸CH3COCOOH は生物学では頻出. アセト酢酸 CH3COCH2COOH というのもあるけど, これらは「ケトン」と言っていい?
    • good
    • 1

天然物ならばいくらでも。



生化学の本、か、香料の本をみれば、いくらでも。

ただ、身近に存在する物ですが、名称を身近に感じているかどうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
香料ですか、いいかもしれません!
調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 21:59

ああ、二種類ね。


サリチル酸メチルじゃダメだね? アルカンだもんねえ。
サロメチールが有名だけど。

ポリマーはダメなの?
ナイロン6,6とか。

じゃあ、リノール酸。アルケン、カルボン酸。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リノール酸だと官能基はカルボン酸とアルケンですか?

お礼日時:2008/09/09 21:58

テレフタル酸はカルボン酸(カルボキシル基)が二個なので「2種類以上持つもの」ではないのでだめな気が。



閑話休題、目的とする官能基の種類にアルコール(ヒドロキシル基)は入っていませんか?入っているならブドウ糖(グルコース)とかで良いんですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …
だめなら、ビタミンCで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アルコールは入ってないんです…。
ビタミンC、調べてみます!

お礼日時:2008/09/09 21:56

テレフタル酸、なんてどうですか。

PETの原料だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!