アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在31才の独身女性です。
28才の時8年付き合った彼との挙式予定の1ヶ月前に今の彼と再会し、突然今の自分にはこの人が必要だと思いました。(10年前に知り合っていましたが連絡は取り合っていなかったので婚約相手に対して浮気していた訳ではありません。)
再会した日に彼にまだ離婚しておらず(妻・2人の子供がいる)、もう10年間家に帰っておらず、毎月40万円生活費は送金してはいるものの、実質の婚姻関係が破綻しているという事を聞いたので、出会って2日ですぐに自分の結婚をやめようと決意し、婚約者にも謝罪して別れ、今の彼と同棲をスタートさせました。
ちなみに今私は仕事を辞め今は主婦のような生活をしながら彼から毎月20万お小遣を貰っています。
私が結婚も出産もしたいと言うと、彼は私が33才になるまでに離婚を成立させてから私と結婚すると言ってくれました。(妻子の為を考えてもあと2年は時間が必要だと言っています。)
このような私はもし彼が離婚する時に奥さん側から慰謝料を請求されるのでしょうか?されるとすれば私の貯金の何割くらいなのでしょうか?
また、彼はどれくらいの額を請求されるのでしょうか?ちなみに会社経営者です。
実際、実質的に婚姻関係が破綻しているとはどんな条件の事をさすのでしょうか?
離婚経験者の方、またはお詳しい方、その他何かアドバイスなどあればご意見賜りたいと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>実際、実質的に婚姻関係が破綻しているとはどんな条件の事をさすのでしょうか?

簡単に言えば、住民票を移して戻るつもりが無いという意思を示し、尚且つ婚姻期間にもよりますが、少なくても6~10年の別居期間があること、でしょう。

質問者様の書かれていることが事実とすると、今現在で13年の別居期間。年齢や有責配偶者なのか?も判らないですが、最悪、有責配偶者だとしても裁判で離婚を認められている条件が、3つあります。

・夫婦の別居が両当事者の年齢及び同居の期間との対比において、相当の長期間に及ぶこと
・夫婦間に未成熟の子が存在しないこと
・相手方配偶者が離婚により精神的・社会的・経済的に極めて苛酷な状態におかれる等の、特段の事情のないこと

2つ目の未成熟というのは、高校生あたりが分岐点のようで、ま、中学生でなければ・・と言うことでしょう。なので、あと2年後と言うのは、この条件を満たす為に彼は待っているのでしょうか。

>私はもし彼が離婚する時に奥さん側から慰謝料を請求されるのでしょうか?
>また、彼はどれくらいの額を請求されるのでしょうか?ちなみに会社経営者です。

慰謝料については、質問者さまには 婚姻破綻後ということで関係ないでしょう。請求があったとしても、認められないと思います。夫婦の関係では、この長い別居状態からして慰謝料請求ということではなく、それも含めた財産分与になると思います。財産分与は婚姻期間中の妻の寄与分として半分。結婚してから別居状態になるまでの間ですので、少し範囲は狭まるでしょうが。

それから、経営者ということですが、会社組織なのか個人経営なのかが判りませんが、会社組織ならその財産は会社の物なので、それに関しては立ち入れないでしょう。個人経営なら、いろいろあるでしょうが離婚して貰えるなら、ではないでしょうか。これから先もお子さんから完全に手が離れても、経営陣としての給与の形で援助していくのかも知れませんし、又年金の形でサポートして行くのかも知れませんし・・・。何があっても、奥さんが生活に困らない形の、3つの条件を満たす完璧な離婚を目指しているのだと思います。

なので、あと2年?彼を信じて待っていることですね。焦らずに、です。

この回答への補足

ご回答と励ましのお返事ありがとうございます。

有責配偶者ではありませんでした。
個人経営です。その場合…の続きがごめんなさい、私の読解力不足で理解出来ませんでした。補足をお願いします。
また、こんな愛人の立場で言うのもおこがましいですが、なるべく離婚できる条件を整える為に、住民票を移す事を持ち掛けてみようかなとおもいました。

• 0

質問者さんには辛い意見だとは思いますが まずは同棲をキャンセルして職を探し自立することをおすすめします。

理由は

>実質の婚姻関係が破綻しているという事を聞いた
>彼は私が33才になるまでに離婚を成立させてから私と結婚すると言ってくれました

この二つです。
これらは 彼が彼側の立場から言っていることであって 事実を言っているわけではありません。
事実に限りなく近いかもしれませんが こういう夫婦間トラブルの当事者の見解というのは どれほど中立を目指したとしても偏りが出ます。
ましてや 恋愛スタートしたばかりの女性へのリップサービスが含まれてしまうことはよくあることです。
彼が詐欺師ということではなく 出会いと決断が早く情熱的であるほど当人も事実を見失いがちになるからです。
ですから 彼を信用してもかまいませんが あまり信頼してはいけません。
恋に目がくらんだ男性に見えない事実がたくさんあるということを頭に入れておきましょう。

それから
>彼は私が33才になるまでに離婚を成立
離婚は一人ではできないので 既に夫婦間で離婚の合意があったとしても2年で離婚できるというのは少ないでしょう。
妻が離婚を拒否したとしても 協議や調停を経ればあっという間に1~2年経ちます。
それから裁判して 既に破綻していると認められるにせよ 日本の裁判が亀の歩みのごとしなのはご存じでしょう?
ちゃんと妻との間に離婚の合意が出来ているかどうか確認しましょう。
もし 合意があったとしても 質問者さんの存在が知られれば相手の態度を硬化させてしまいます。
それだけに今の同棲は危険ではないでしょうか。
この同棲が離婚の話し合いを長引かせる要因になりかねません。

それから あと2年でという具体的に離婚するにはあまりにもギリギリな設定ですよね。
なぜ後2年か聞いてますか?
ある日突然、
「ごめん、2年で離婚すると言っていたが長引きそうだ。これ以上君を中途半端な位置に置くのには忍びない。別れよう」
と言われたとき、無職で住処も無くす場合もあります。
ちゃんと貯金するか 職を探して自立だけはしておきましょう。

羽振りのよい会社経営者の人には時々あることですが 簡単に女性を囲えてしまう財力があるので 不倫や愛人ということに関して他の男性よりもバードルが低いのです。
いつ今の妻と質問者さんの立場が入れ替わってもおかしくありません。

>奥さん側から慰謝料を請求されるのでしょうか

彼といる限りは彼が払ってくれると思いますよ。
質問者さんに愛情がある限り心配しなくてもいいでしょう。
問題は 彼の愛情がよそへ行ってしまった場合です。
貯金の何割ではなく妻が請求したいだけ請求できます。
それが認められるかどうかは裁判等でのことです。
あとは彼の年収と妻との関係次第でしょう。

>実質的に婚姻関係が破綻しているとはどんな条件

別居や夫婦のやりとりの内容によりますが、片方が破綻していないと主張し友好的なメールのやりとり等があるとなかなか認められません。

最後に
「妻とは上手くいっていない(破綻している)」
「妻と離婚するから(でも今すぐは離婚に動かない)」
等は典型的な不倫男の常套句です。
彼が2年後に本気で離婚するつもりならば 今すぐ動かないと間に合いません。
まずは彼の言っている言葉ではなく 自分の目と耳で第三者から手に入れた事実で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに時間がかかるとは知りませんでした。身内があっさり離婚していたので。
回答者の皆様から頂いたご意見で私も冷静に考える事が出来、だいたいのポイントがつかめてきました。
今度おりを見て弁護士に相談に行ってさらに細かく確認してみます。
まずご指導いただいた自立ですが、彼との事を冷静に自分でよく考え、別れを決めてからにします。今のような時期が33歳までの人生の間に1度あっても妊娠さえしなければ蓄えも少しはあるし、やり直しがきくと考えるからです。
私は本気で33歳までに離婚が成立していなければ別れて出ていくつもりです。
いくら好きでも約束は約束です。
それまでは彼を信じて自由な今の時間を有意義に過ごし、やれるだけの事はやりきって(離婚をせかす等)、自分が納得できるまでやってみようと思います。
それでダメでも気持ち的には悔いなく新しい人生をスタートする事が出来ると思います。再スタートと言っても社会はそんなに甘くはないのも覚悟しておきます。

いろいろ事情を話されてますが、結局確かなところは、彼には奥さん子どもがいて、あなたは愛人生活をしている、ということですね。

今後どうなるか、でしょうか。

未来は誰にもわかりません、でも、ある程度は「あれかこれかこれくらい」の範囲に収まることが多いようです。
まず、離婚の話です。現在、離婚→再婚を図ると彼は考えているようですが、相手のあることですから、できるとは限りません。充分な財産を示されて、けりをつける気持ちになる人もいるでしょうが、離婚するくらいなら現状維持を願う方のほうが多いのではないでしょうか。その時、あなたの存在を知れば、なおさら頑なになる可能性は高いでしょう。お金があればあるほど、離婚話は難しくなります。その中で、彼の気持ちや決心が変わるか変わらないか、変えざるを得ないか。人は誰でも、困難なことが続くと、次善の策を考えます。それは責められないでしょう。
この離婚劇に関しては、あなたは何も権利もないし、決定力もないです。あなたはただの愛人でしかないわけですから。もし、離婚がかなわなかったとき、あなたは結婚をしてくれない彼を、不実だと責めることは出来ません。婚姻中の他の人との婚約は無効だからです。そのまま愛人を続けるかどうかはあなた次第です。

妻子ある人とそういう仲になり、仕事をやめて愛人生活になったという時点で、あなたは、愛人を続けるかやめるかしか自己決定権を持ってません。愛人をやめるにあたっても、奥さんと違って何も要求できません。よくお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすいご意見ありがとうございます。
何も要求できる立場でない事、よくわかりました。
逆にに慰謝料を請求される側な程ですよね。
いくら好きでも未婚の母になる程の覚悟はまだできていません。それに母親の悲しむ顔がうかびます。
離婚の話しを切り出した後の彼の言動を冷静によく見て考え、自分なりにけじめをつけなければいけませんね。
でもなぜこんなに好きで前彼との結婚を放棄してまで好きで彼に尽くしたわたしが慰謝料請求されるんでしょう少し悲しいです。一生懸命働いて少しずつためたお金なのに。
でも冷静な考え方の参考になりました。ありがとうございます。

>このような私はもし彼が離婚する時に奥さん側から慰謝料を請求されるのでしょうか?

別居中の不貞行為は慰謝料対象になりません。
もし慰謝料請求されたら、弁護士に相談しましょう。

>また、彼はどれくらいの額を請求されるのでしょうか?
慰謝料としては婚姻生活期間1年を100万が相場です。今毎月40万払っているなら、年100万では妻が納得しないでしょうね。後、財産半分が妻の物になります。もちろん養育費も必要です。

>実際、実質的に婚姻関係が破綻しているとはどんな条件の事をさすのでしょうか?
 今のように別居していたら、婚姻生活が破綻していると、裁判所が判断する場合が多いです。

離婚するには双方の同意が必要です。2年以内に離婚できるかどうかはわかりません。財産目当てに断固離婚を拒否する可能性もあります。もちろん今相手に何かあればあなたには何も残りません。

>私が結婚も出産もしたいと言うと、彼は私が33才になるまでに離婚を成立させてから私と結婚すると言ってくれました。(妻子の為を考えてもあと2年は時間が必要だと言っています。)
 今調停中ですか?浮気する男がよく使う手だとも取れる言葉ですが、大丈夫ですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで婚姻期間が5年だった場合、仮に1年に500万お支払いするとすれば、2500万の慰謝料という事になるというイメージで宜しいでしょうか?
奥さんには1戸建ての家と車を買ってあげてますので中学生の2人の子供の養育費と別にもちろんそれも差し上げるのでしょうね。他にも財産分与で沢山お支払いする事でしょうね。
私はお金に関してあるにこしたことはないけれど今の彼と結婚、出産さえできればとりあえずは満足です。あと、わたしの資産には関係ないようで安心しました。
ただ最後にご指摘頂いたように浮気男の言葉というのはナゼか胡散臭いものがありますよね。少し不安です。「離婚なんてすんなりできないのに今から動いてくれないなんておかしいんじゃない?」というと、今仕事で大変だから(本当に大変な時期みたいです)すぐにはできないけど必ずするからとは言われました。
その点をうまくクリアーさせる為の私に出来る何かよいアドバイスはありませんか?
補足ですが何か喧嘩の原因があって彼が家を追い出されたようです。

• 0

10年間も別居しているなら婚姻関係は破綻していると言えるでしょう。

婚姻費用としての仕送りも充分過ぎる金額を支払っていますね。

この状態では既に婚姻関係が破綻して以降の質問者様と彼とのお付き合いと認められて慰謝料の支払は発生しないのではないかと思います。

離婚時の慰謝料も法的な相場として、彼氏の方が300万円~500万位ではないかと思われます。

ですが、彼が高収入みたいですので奥様がその相場で納得するかは解りませんね。40万も貰っているなら生活レベルを落としてまですんなり相場の慰謝料で離婚に応じるかどうかは疑問です。
一年分の仕送りでしかないわけですから。
私なら応じないで別居を続けた方が得だと思ってしまいます。
養育費もお子様が成人するまでは支払義務がありますし。

ちなみにもし質問者様に慰謝料請求されたとしても彼と貴女との共同責任なので彼氏が肩代わりしてもいいのですよ。

ただ、彼の話す事柄が事実だという事を大前提としお子様の年齢や別居の理由が解らない為、一般的な回答をさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
子供は2人とも中学生です。卒業するまではというせめてもの親心かなと解釈しています。
また別居の理由は何かで喧嘩になって家を追い出されたようです。
そもそも結婚してからもあまり2人の結婚生活を楽しんでいたようではなく子供が生まれてもたいして面倒を見ずに仕事にかこつけて家にも帰らない日もあったようで、最終的に奥さんが自給自足の為の畑を買いたいというのを拒否した事で勘忍袋のおが切れた形で追い出されたようでした。あと彼の車(ベンツ)に奥さんから車で突っ込んでこられた事もあったようです。幸い怪我はなかったようですが。
ちなみに解答者様が奥さんの立場なら慰謝料どれくらいなら離婚しますか?
今奥さんがすんでいる一戸建てと車、もちろん養育費はお渡しする前提でお考えください。
この補足を受けてまた一般的でない方の意見をお聞かせ頂けたらとおもいます。

相手の離婚時に質問者自身のことが発覚すれば、将来の御主人同様に慰謝料請求が可能です。

いくら10年間一緒に生活などしていなくとも仕送りを続けている以上は破綻した夫婦とは認められないでしょう、別居状態にあると言うことです。
私の貯金の何割ぐらいとありますが、数百万円以上になると覚悟しておくことです、数十万円で済むことは皆無と思ってて下さい。状況次第では質問者自身との婚姻は出来ないこともゼロとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不思議な事に婚姻関係の破綻の定義については皆さん意見がそれぞれで、すこし混乱しました。
大半の方は別居期間的に見て破綻と見なされるだろうというものでしたが、お金を毎月送金していると婚姻関係継続と見なされる事もあるのですね。
また一度よく調べてみます。ありがとうございました。