【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトルのとおりなのですが、私は頻繁にお菓子作りをするのですがその際に使用するキュラソーなど風味付けのお酒を作りたいのですが、ネットなどで作り方を調べてもなかなかヒットせずに困っております。。。もしかして、個人で作ると酒税法に反するのでしょうか??

作りたいものは主にオレンジキュラソー・ホワイトキュラソー・アプリコットリキュール・レモンリキュールなどなのですがこれは梅酒を漬けるときみたいに果実の皮(および果肉)をホワイトリカーと氷砂糖とともに漬け込むだけでよいのでしょうか??もしくは氷砂糖はいらないとか??ブランデーに漬けるとか??でしょうか・・・

詳しい作り方をご存知の方、参考になるHPをご存知の方ぜひご教授お願いいたします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


キュラソーのレシピは探してもなかなかないですね。
風味付けに使えるかはわかりませんが、リモンチェッロというレモンの果皮を使ったお酒のレシピです。
オレンジなどはアレンジできそうですね。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

また、酒税法についてですが、ざっと調べたところ
・アルコール度数20度以下のものを使用する
・他人に振舞う(家族は可)
・米や麦、ブドウを漬け込む
このようなことが違反行為とされるようです。
(他にも細かいことはいろいろあるようです)

ちなみに、酒税法違反の管轄は税務署だそうです。
結構シビアらしいので、不安でしたら、買ったものの方が安全かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。。。
<<ちなみに、酒税法違反の管轄は税務署だそうです。
結構シビアらしいので、不安でしたら、買ったものの方が安全かもしれませんね。
とのご意見から購入して使用することにいたしました。。。ご回答いただき、ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/10/13 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「グランマルニエ」と「オレンジキュラソー」の違いは?

オレンジケーキを作りました。レシピには出来上がったケーキの上に「グランマルニエ」を塗ると書いてありますが、「オレンジキュラソー」では味に大分違いがありますか?

住んでいる所が田舎でして、「グランマルニエ」が欲しいのですが手に入りません。
「オレンジ・・・」ならスーパーにありました。
ヨロシク。

Aベストアンサー

グランマルニエはオレンジキュラソーの銘柄です。

オレンジキュラソー > グランマルニエ
日本酒 > 久保田
スコッチウイスキー > シーバスリーガル

みたいなモンだと思って頂ければ、理解しやすいかと思います。

で、ご質問に関しては、グランマルニエはオレンジキュラソーのなかでも高級品で、No.1ブランドです。
当然、クオリティも高いですが価格もそれなりです。
逆に、スーパーで売っているオレンジキュラソーはやはり「価格なり」の品質であることを覚悟しておいてください。
(低価格なものが、必ずしも品質が悪いという事ではありませんが)

http://www.suntory.co.jp/jiten/word/b_n_076.html
http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_087.html

http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363700/362705/#296035

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング