プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、私は頻繁にお菓子作りをするのですがその際に使用するキュラソーなど風味付けのお酒を作りたいのですが、ネットなどで作り方を調べてもなかなかヒットせずに困っております。。。もしかして、個人で作ると酒税法に反するのでしょうか??

作りたいものは主にオレンジキュラソー・ホワイトキュラソー・アプリコットリキュール・レモンリキュールなどなのですがこれは梅酒を漬けるときみたいに果実の皮(および果肉)をホワイトリカーと氷砂糖とともに漬け込むだけでよいのでしょうか??もしくは氷砂糖はいらないとか??ブランデーに漬けるとか??でしょうか・・・

詳しい作り方をご存知の方、参考になるHPをご存知の方ぜひご教授お願いいたします。。。

A 回答 (1件)

こんばんは。


キュラソーのレシピは探してもなかなかないですね。
風味付けに使えるかはわかりませんが、リモンチェッロというレモンの果皮を使ったお酒のレシピです。
オレンジなどはアレンジできそうですね。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

また、酒税法についてですが、ざっと調べたところ
・アルコール度数20度以下のものを使用する
・他人に振舞う(家族は可)
・米や麦、ブドウを漬け込む
このようなことが違反行為とされるようです。
(他にも細かいことはいろいろあるようです)

ちなみに、酒税法違反の管轄は税務署だそうです。
結構シビアらしいので、不安でしたら、買ったものの方が安全かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。。。
<<ちなみに、酒税法違反の管轄は税務署だそうです。
結構シビアらしいので、不安でしたら、買ったものの方が安全かもしれませんね。
とのご意見から購入して使用することにいたしました。。。ご回答いただき、ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/10/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!