アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に就職し、初めての一人暮らしをしています。
そんな初めての一人暮らしで、最大のピンチを迎えてしまいました。
今まで、実家での生活だったので、公共料金の支払方法がわかりません。

振込用紙が送られてきていて、それで振り込むのはわかるのですが一人暮らしなのでコンビニを利用するしかありません。
ですが、操作方法がわからなくて困っています。
ちなみに今までは研修期間中だったので会社持ちでした

いまさら、知人には聞けないのでどなたか教えてください。

ちなみに、支払いが必要なのはガスと電気。
ガス会社は新日本ガスで、振込用紙はコンビニ専用(サイズははがきの2倍くらい)
電気会社は中部電力で、振込用紙は通常の振込用紙。

なお、家に近いことから、コンビニはローソンを使おうかと思います。
コンビニATMはもちろんあります

A 回答 (8件)

ガスも電気もレジで伝票を出してお金を支払うだけです。


バーコードが付いている伝票で有ればできます。
どこのコンビニでも支払えます。
おにぎりを買うついででも支払いできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
無事支払いが済みました。

お礼日時:2008/09/10 07:39

あえて一言!


全然はずかしくはありませんよ。親に聴けば即解決ですね。
まあ,初めてのことは誰でも最初は戸惑うものです。社会勉強だと思って,がんばってください。

それよりも,安易にサラ金その他に借金する癖だけはつけないでくださいね。そういうものに手を出してこの世の地獄を体験するケースが多いと聞きますので!こちらのほうが何十倍も恥ずべきことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

安易な借金は確かによくないですよね。
心に留めておきます

お礼日時:2008/09/10 07:44

ハガキ二枚分の大きさ?というと、振込用紙は、点線で3~4枚にちぎれるようになってて、バーコードがついてますか?これなら大抵のコンビニで払えますよ。

(払えるコンビニは、用紙の裏に書いてあります。)
普通に買い物するようにレジに用紙を出せば、そのバーコードを店員さんがピピッとやってくれますから、あとは料金の金額を払うだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に支払いは終わりました

お礼日時:2008/09/10 07:44

ガスと電気の「払込用紙」の裏面に、『コンビにでも支払えます』との


記載が有りませんか? もし有って、提携コンビニに『ローソン』は
載っていますか?

載っていれば、そのまま、その払込用紙をローソンのレジで渡して、
お金を払えば、それで2件の支払いは終わりです。 店員が領収書
(払込用紙の右側の部分)に領収印を押して渡してくれますから、
一定期間は保存しておきます。

ガスの方は「コンビニ専用」とのことなので、そのままレジで問題は
無いはず。 電気の方が詳細な情報が無いので、どうなのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に支払いは終わりました

>電気の方が詳細な情報が無いので、どうなのかな
事後報告になりますが、電気のほうは郵便局などにある振込用紙と同等のものでコンビニ支払い対応のものでした

お礼日時:2008/09/10 07:46

コンビニのレジで振替用紙を渡せばわかります。


身元証明は要りません。
人に聞けないというけど、親にも聞けないの?
もちろん、銀行郵便局の窓口でもかまいません。現金払い。
待たされるからやめたほうがいい。
銀行口座からの引き落としなら、用紙は入居したときにポストに入っています。それを投函すればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に支払いは終わりました

>人に聞けないというけど、親にも聞けないの
親に聞いたら「やったこと無い」で終わりました。
実家は今の住所になってからうん十年。
初めから口座振替だったらしいです。

お礼日時:2008/09/10 07:42

レジにお金と振込用紙を持っていくだけです。

ただ電気は口座振替にすると、50円割引になります(東京電力の場合)またカード決済する手もありますよ。そうするとポイントもたまるし。分からなかったら、振込用紙にある電話番号に電話して、確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に支払いは終わりました

HPで確認してみたところ、電気料金は口座振替で若干割引になるようです。
有益な情報、ありがとうございました

お礼日時:2008/09/10 07:47

振込用紙と、現金を添えてレジで商品と同じように清算できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に支払いは終わりました

お礼日時:2008/09/10 07:48

レジの人に渡せばいいだけですよ。

レジで払うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に支払いは終わりました

お礼日時:2008/09/10 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!