医薬品企業で働いているのですが今月の売上予測を早急に出してほしいと、上司に言われています。過去5年間の売上実績があり、前年比を出して、流れから試算していますが、上司から納得いく数字が出せません。「統計学的に出してほしい・・・」、こんな事を言われてもわかんないよ~!!
Excelを使って、何か良い売上予測の出し方はないでしょうか?助けてください!!

A 回答 (3件)

エクセルが使えるなら

需要予測入門関係の 本を買って
季節指数をだす(5年分あれば十分)
季節指数が顕著でないなら、生データを 最小二乗法辺りのデータ処理で、予測値をだす。
季節指数が顕著なら、一度季節指数で 生に戻して、最小二乗法で予測。又、季節指数で、実データに換算

こんな感じが一番簡単かと

エクセルヘルプ抜粋
LINEST
関連項目
"最小二乗法" を使って指定したデータに最もよく当てはまる直線を算出し、この直線を記述する配列を返すことによって直線の補正項を計算します。この関数は値の配列を返すため、配列数式として入力する必要があります。
    • 0

総論はAno.1様と同じです。

『統計学的』と仰っておりますが、ご質問者様のやられている「前年比から・・」と言う方法も多分、統計の手法に合致していると思います。
もしかしたら統計の本に必ずといって良いほど出てくる「最小二乗法」がお好きなのかもしれませんね。
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms1.html
http://aero.kouku-k.ac.jp/nakano/IT3/lsm.htm
    • 0

勘違いしているようですが、Excelは計算に使うデータと、

計算のやり方を決めてあげて、初めて計算してくれるものです。
質問者様のように「計算のやり方が分からない」のであれば
どうしようもありません。

上司が納得いかないと言っているのなら何らかの理由があるはずです。
それが分かっていない状況でいくら計算方法を組み立てても、
上司の納得いくものが出来るとは限りません。
「こういうデータを使ってこういう計算で出したんですけど、どこがおかしいですか?」
って上司に聞くのが一番手っ取り早いと思います。
    • 0