プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP.Excel。オートシェイプに用意されている図形に入れた文字が、図形のサイズに連動して伸縮させる方法はありますか?「ワードアート」に入れた文字はこれが可能です。この方法ができるとすれば、その設定をどこで、どうやればいいかを教えてください。

A 回答 (2件)

goo62さん 今日は!


回答のお礼有難う御座います。
>お答えの最後に記してある『ワードで作成し其れを右クリックで「コ
>ピー」しエクセルに貼り付けます』にどんな意味があるのかわかりま
>せん。
エクセルでも良いのですが、そもそもエクセルは表計算が主体ですから余り文字関係には、設計上無理してワードの機能を簡素化して追加して居るようです。
従って文章作成を目的にした、ワードの方が図形・オートシェイプ・ワードアート等は機能的に、エクセルより優れています。
ワードのデータベースは、逆にエクセルより可也無理の機能で完全に見劣りします。
以前のOffice98は、表計算はエクセル・文章作成はワード用途が完全に使用用途が区別されていたんです。
その意味で専門分野で、作成した方がよいのでは無いかと申し上げたのです。
幸い最近のOfficeでは、データのやり取りがさぎょうし易くなりましたので何でもかんでもエクセルで遣る必要はないかなと言う事です。
誤解が無い様に補足させて頂きました。
エクセルで遣るなら、エクセルサロンなどでも↓
http://excelfactory.net/excelboard/
リンクが多くありエクセルの勉強に参考になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお答え、ありがとうございました。いろいろとExcelの"窓"を開けて頂き大いに参考になりました。未だ本来の疑問の『オートシェイプ等の図形に入れた文字を、図形のサイズに連動して伸縮させる方法』は見つかりませんが、これから教えて頂いた"窓"を覗きながら、勉強していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:56

goo62さん 今日は!


・エクセル 図形の技↓
http://kokoro.kir.jp/excel/excel-object.html
Word・ワード 図形の技↓
http://kokoro.kir.jp/word/word-object.html
よねさんのWord/Excelの小部屋↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
エクセルの学校・オートシェイプのQ&A検索↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/cgi-bin/estindex …
>ワードアート」に入れた文字はこれが可能です。この方法ができると
>すれば、その設定をどこで、
簡単な方法は、ワードで作成し其れを右クリックで「コピー」しエクセルに貼り付けます。
ただしワードとエクセルの双方を立ち上げてから操作します。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとで回答が届きました。ありがとうございます。いろいろ紹介して頂いた"技"や"小部屋"を覗かせてもらいました。まだじっくりと検証する時間が必要ですが、期待がもてそうです。ただ、お答えの最後に記してある『ワードで作成し其れを右クリックで「コピー」しエクセルに貼り付けます』にどんな意味があるのかわかりません。エクセルの「ワードアート」("斜体のA"のボタン)ではいけないのでしょうか?Wordの「ワードアート」にはエクセルより優れた機能が付いているのですか?これも検証してみます。取敢えずお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!