アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,ナンバープレートをカギつきの鉄板で隠れるようにして駐車しているバイクを見ました。ナンバーはまったく確認できません。場所は二輪車の駐車禁止か確認できなかったですが、大阪市内の繁華街の裏通りの一般道路上でした。駐車違反で取り締まれないでしょうし、これは違反にならないのでしょうか?走行時ははずすんでしょうけども。

A 回答 (4件)

走行中でなければ、ナンバーを隠しても違反になりません。

極端に言えば、駐車中にバイクにカバーを掛けていれば違反か?というのと同じです。ある意味防犯になると思います。駐車違反とは別ですから、カバーを付けた当人の意向は解りませんが、取締りは駐車違反で行われるでしょう。ただ、そのまま走行中にナンバーを隠していれば、間違いなく違反です。もちろん、ご存知でしょうが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、バイクにカバーかけるのは極端に言えば同じかくすようにしているわけですよね。見たものが鍵までつけていたので違反のように感じましたが、そう考えると違反ではないようですね。もちろんかくして走れば違反でしょうけど。

お礼日時:2008/09/10 19:27

二輪の駐車違反が厳しくなって緑色の服を着た二人組みが取りしまるようになりましたけど、その二人組みには鉄板ナンバープレートは効果絶大で何もしないで立ち去る姿を何度か見ましたけどその数分後警官がすっとんど来たのも何度も見ました、



時間稼ぎって意味では効果あるみたいですけど取り締まれたら駐車禁止意外にも罰則つきそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどやっぱり緑の取り締まり人には効果があるのですか。ただそのあとの警察のかたは駐車違反を厳格に取り締まるために来たのか、
ナンバープレート隠匿が違反だから来たのか、両方なのか、どうなのでしょう。そのあたり隠匿が違反かどうかご存知の方はいないのでしょうか?

お礼日時:2008/09/10 13:30

ナンバー盗難防止の意味合いが強いのではないかと思われます。


車のような「封印」がなく、バイクのナンバープレートはネジ2本で留まってるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、ナンバープレートの隠匿になる以上、何らかの違反になると思いますが、それをご存知の方はいないのでしょうか。

お礼日時:2008/09/10 13:25

施錠したりレッカーしちゃうという取締り方法がありますので、何ら問題はありません。



引き取りに行ってもナンバー見れないですから貰い受けできないですけどね(^_^;そこまで考えていないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに持っていかれたら確認の仕様がないですね。

お礼日時:2008/09/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!