人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
年末に新築が建つものです。
現在基礎工事真っ最中です。

一階窓はシェードにするなどお金をかけましたが、
二階窓は予算の都合でカインズホームで安いものをかうことにしました。

窓の外寸は169×117(計7箇所)。
となると、一箇所につき
幅100センチ、高さ135センチのカーテンを二枚、
ということでよいでしょうか?
カーテンレールは伸縮できるタイプをすでに持っているので
それを使おうと思っています。

また、こちらのサイトではみなさん
「カーテンは家が出来てイメージやサイズが決まってから
買ったほうが良い」
といっている方が多かったように感じましたが、
既製品のカーテンでもやはり現場が出来てからのほうがよいのでしょうか。

ちなみに床はダークブラウン、壁と建具とドアは白、という空間。
この二色は色あわせしやすいので、
今買ってしまってもよいかなぁと思っています。

今使っているカーテンを流用して、
ゆっくり探していく、という手も考えたのですが、
夫「新築にすみはじめるならば、はじめからカーテンも一新したい」
ということなので、できれば住み始めに間に合わせたいです。

既製品でも内装が出来上がってからのほうがよいのでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新築では内装下地までできれば採寸できるのでその時点で制作することが多いです。

クロスのサンプルをもとにカーテンは部屋ができるのを待たずに決めます。イメージできないという方は仕方ないですが。
1の方が言うように窓下には腰高窓のときは20センチほど必要ですが、レールの位置をどこにつけるかによってカーテンの必要長さは違います。

既成品であれば100幅2枚となりますが、カーテンレールがあまり窓枠に近いと隙間から明かりがもれてしまいます。カーテンレールの下地が入っているならば数センチから5センチあげてレールを取り付けたほうがいいでしょう。装飾レールならもっと上のほうが豊かな感じです。
エアコンや、置き家具との兼ね合いもあります。その辺を考慮してレールを取り付けることを想定してカーテン長さを決めます。
長いものを既成で買っても丈を詰めてもらうのは結構お安くできます。
寸足らずはさびしいものです。

そういうわけでイメージやカーテンレールの高さが想定できればクロスはる前に決めても構わないということです。

ちなみに友人は業務料金を発生させないために頑張ってくる!と自分で買ってきてましたが2回交換しても合わず、私の指示寸法で依頼しなおし、レールをカーテンに合わせて設置指示しました。何回も取り換えのきく非常にいい販売店でよかったのですが、引っ越しまでに余裕があれば、出来上がり後の方が素人さんにはイメージしやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり素人では現場がある程度できてからの方がよいですね。
気に入らなくて何度も変えていては時間もお金もかかってしまいますし。
カーテンレールは窓枠から離したほうが明かりが漏れにくいということを初めて知りました。
♯1さんもおっしゃるように、やっぱりカーテンは丈が長いほうが部屋がゆったりとみえるんですね。
子供部屋はともかく主寝室はそうしようと思います^^
ご回答ありがとうございました。

先日、ダイソーで何種類か100~200円で売っていました。

特にレースのカーテンなら何千円もするものと変わらなく、十分だと感じました。

また我が家の場合は、好みの柄のカーテンが売っていなかったので、手芸屋さんで生地を買ってきてミシンで縫いましたが、意外と簡単で安上がりです。

既製品を購入されるなら、内装が出来上がってから、床・壁の色に合うものを選べばいいと思います。部屋も実際に見ると随分印象が変わるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>部屋も実際に見ると随分印象が変わるものですよ。

そうですかー、やっぱり現場を目で見てからの方が確実なんですね。
頭のイメージと実際みるのとでは素人では限界がありますからね・・・。
ダイソーにカーテンが売っているとは驚きです。
ミシン・・・は不器用なので見合わせます^^;

カーテンの大きさはどの様に付けたいのかによります。

例えば、窓だけ隠せばいいのか。
部屋のアクセントを兼ねて天井を高く見せたい、落ち着きある雰囲気を出したい、などによってカーテンの大きさが違ってきます。

参考までにカーテンの必要寸法の測り方は・・・
1)窓だけを隠したい場合の測り方は、
(巾寸法)窓枠(木製)の外巾寸法+両端各10cmです。
従って窓枠の外側寸法が169cmなら +20cm=189cmとなります。2枚で両側に開きたいなら、189÷2となります。
(高さ寸法)カーテンレールの下端から木製窓枠の下までの寸法+20cmとなります。

2)天井も高く落ち着いた雰囲気を作りたいなら、
(巾寸法)上記に同じ。
(高さ寸法)カーテンレールの下端から床までの寸法マイナス1~2cmです。
レースカーテンの場合はこれよりも1cm~2cm短くなります。

以上が製作寸法になりますが、ただ目隠しでカーテンがかかっていればいい・・・という場合はこの寸法を参考に既製品を購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

部屋のアクセントをかねて天井を高く見せる、
という方法があるのですね。
カーテンレールから床までの方が天井が高く見えるのを初めて知りました。
主寝室はちょっと予算をかけてでもその方法を選びたいです。
何気ない質問だったのですが、今後ためになる知識を頂き嬉しいです^^
ご回答ありがとうございました。