掃除をしていたら、くすんで真っ黒に、いや緑っぽくなってしまった10円玉が出てきました。
この10円玉を、元のぴかぴか状態にするにはどうしたらいいでしょうか。また、その方法で他の小銭もきれいにできるのでしょうか。銅だから、無理?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

10円玉を赤くなる位十分熱してすぐに水に浸けてください。


これでピカピカになりますが、火傷に注意してください。
    • good
    • 1

タバスコ着けて磨くとピカピカ!

    • good
    • 2

いろいろ方法はあったと思いますが、ウスターソースや梅干しなんかで磨くとピカピカになりますよ。


わたしのおすすめはソースです!
10円玉がソース臭くなっていい感じです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5円玉をぴかぴかにしたい!

10円玉は酢につけると
ぴかぴかになりますが、
5円玉をきれいにする方法はないのでしょうか???

Aベストアンサー

5へーぇ。

10円玉の表面には酸化銅の皮膜があるので、
酢につけると、
汚れが、皮膜と一緒に泡だって剥がれたんですね。

5円玉には酸化皮膜が無いので、
表面の油汚れは、金ブラシで、こすり落して下さい。

Q5円玉をきれいにする方法

5円玉で亀さんを作ろうと思って、新しいのに取替えに行ったのですが、2万円単位でしか、扱っていないそうです。古い5円玉を,きれいにする方法がありませんか?ご存知の方,教えてください。

Aベストアンサー

トイレ洗剤の「サンポール」をかければ、黒ずみが落ちますよ。

Q10円玉をピカピカにしたい

どんな方法があるんでしょうか?

なるべく環境に影響がない方法が
いいんですが・・。(^^;

Aベストアンサー

「ピカール」と言う金属磨き用のクリーム状・塗料があるんですが、これを使って磨くと新品の10円玉との違いが分からない位にピカピカになります。

醤油等でも錆は取れますが、光沢は復活しません。

ホームセンター等で購入できます。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm

Q伊東家の食卓でやってた10円玉で電池の残量を見極める方法

昔伊東家の食卓でタイトルのような裏技を紹介されてたのを曖昧に覚えてるんですが、当時はそれをじっくり見てなかったので中身がどのような物か分かりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これで引っ掛かるといいのですが・・・.

  http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
  

Q100円玉→千円・一万円に両替

仕事柄、毎日現金で給料が支払われます。
100円玉がかなりたまってしまいます><
1万円くらいにはすぐになってしまいます。

そこで、銀行で両替機械で両替はできるのでしょうか?
この前一度だけ両替機械を使いました。そのときは新札に変更しただけで・・・

そのまま預け入れにしたほうがいいのでしょうか?
その際硬貨は一度で50枚?までとかあったような・・・。

詳しい方是非教えてくださいmm
窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・><
よろしくお願いしますmm

Aベストアンサー

硬貨の札への交換はご指摘の通り
交換手数料がかかります。
50枚以上の交換で手数料がかかるところがほとんどだと思います。

面倒ですが、
銀行窓口で自分の預金口座に硬貨で入金手続きを取るのが一番です。
一旦入金してから
キャッシュカードで出金すれば
お札に換えられます。
この場合だと手数料はかかりませんね。

>窓口で小銭ジャラジャラ出すのが恥ずかしいので・・
両替手数料がかかるようになってからは
硬貨の両替のために
一旦口座に入金する人が増えていますので
よくある事で、何も恥ずかしい事はないですよ。
私なんて仕事柄、1週間に一度は
この方法で5,6万円分の100円玉を入金してますよ。

銀行の案内係りの人も
この方法を教えてくれますから大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報