アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださりありがとうございます。
まだ先の話なんですが、年末年始あたりに旅行に行くかどうか迷っています。2、3泊で、と考えています。
近場の温泉宿にまったりとするか、国内旅行にするか。
北海道に住んでいるのですが、けっこう道内旅行をし行きつくしているので
できれば道内からでたいなぁという希望もあります。
もし道内からでるとすれば、飛行機ですぐにいけるところ??
金沢いいなぁと思うのですが、遠そうな感じもあります。

この時期に旅行は可能でしょうか。
注意する点などアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供5人、出産4回経験しています。

(一回は双子です。)

妊娠27~29週というと一般に安定期だと思いますが、おひとりおひとり体調は違いますので、やはり主治医に相談されてからのほうが良いと思います。

遠くへの旅行ですと予約が必要かと思いますが、体調によってはキャンセルもやむなし、と考えたほうがいいですよ。

私の場合、妊娠中は腰痛が出てしまい、遠出は無理でしたが、近場でちょこちょこ出かけていましたよ。
キャンプにも行きましたが、バンガローに宿泊し、のんびりしていました。
また、温泉の場合、成分によって妊婦さんはダメなところがありますので、事前に確認されると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

そうですよね、何かあったときにはキャンセルも考えなくてはならないですよね。

温泉の成分でダメなものがあるということをはじめて知りました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/13 22:19

同じ時期に新婚旅行お言う名の温泉旅行に行きました。


私自身、経過は順調でしたが、旅行にはかなり余裕と見た計画にしました。
車で行ける圏内の温泉地、一泊二日で温泉についてからは、特に観光地等はウロウロせずに、旅館でゆっくり温泉入ったりDVDを見たりしてました。帰りに少しだけお観光地を回りましたが、帰り渋滞で1・5倍の時間がかかってしまいました。
車の中では、座ってるだけですが、帰り際に疲れがドッときて、後部座席で横になり家に着いてから車を降りるのも大変でした。

今まで出来たことが、かなり負担がかかるようになってきたと感じました。
年末年始は混雑も予想されるので、かなり余裕のある計画をしないと、人ごみや並ぶだけでも疲れるので、無茶はしない方がいいですよ。
普通に並ぶことや、飛行機の搭乗を待つこと、なかなか座る場所が無いとか・・・あまく見ないほうが無難です。

まぁ、人それぞれ違いますからなんとも言えませんが、楽しい旅行にして下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

私も新婚旅行になります。
本当はパラオあたりに行く予定だったんですが、予想外の妊娠で汗
授かったことにはすごくうれしいのですが、夫婦で初の海外旅行!と
楽しみにしていたのですが。
なのでせめて国内で。。と思ったんですよね。

負担のこと充分に考えてプランを考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2008/09/13 22:29

安定期で経過が順調であれば、国内なら問題ないと思いますよ。


私も同じ頃、車ですが大阪から丹後半島に蟹を食べに行き、その周辺の観光で結構歩きましたが、楽しかったなぁ。
義妹が今同じくらいですが、先日大阪から石垣島に行ってました。
勿論行く前に主治医に大丈夫か聞く必要はあるし、母子手帳や保険証は携帯し、無理をしないなど注意することはありますが、生まれてからだと暫くは行けないし、ご主人と二人の旅行ももう暫く出来ないでしょうから、楽しまれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

車ですか!車の振動が良くないと聞いたことがあるのですがhanaly000さんは大丈夫だったんですね。

>生まれてからだと暫くは行けないし、ご主人と二人の旅行ももう暫く出来ないでしょうから、楽しまれてはどうでしょうか。

そうですよね。なかなかいけませんよね。
旦那にも相談してみます!

お礼日時:2008/09/13 22:25

自己責任で可能だとは思います。


でも、安定期でもお腹が張りやすかったり、出先で何も起こらないとも限りません。
何もないから大丈夫!とは、医師にも言えないと思いますよ。

私も道民で、確かに道内旅行は行きつくしている感がありましたが、妊娠中に2度近くへ一泊旅行に行きました。
妊娠前は、けっこう遠出したり、どっちかと言うと活動的な旅行が多かったですが、妊娠中は美味しいものを食べれる宿を探したり、落ちついた旅館に泊まったり、それはそれで楽しい旅行が出来ました。
お腹の中とはいえ、3人での旅行?ですし、いい思い出になってますよ。
初めての土地だとどうしても歩いてしまうでしょうし、何かあったときの受診場所にも困るかもしれません。
必ず母子手帳と保険証は持って、病院の確認もしておいたほうがいいですよ。
宿にも妊娠中であることは言っておいた方がいいと思います。
お気をつけて。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

道内は毎年2,3回は旅行していたし、子供ができてからも行くだろうから迷っていたんですよね。
でも高級旅館にまったりもいいかもしれませんよね。子供ができたらそういったところは行かないだろうし笑

病院の確認は大切ですよね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!