現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、
上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を
今回は利用してみたいと思っています。

そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに
するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気
のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。

★候補に上げているスリング★
・リングなしタイプでは「akoakoさん」
・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」
か「プチベリーさん」
この3つです。
スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても
使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを
探しています。

★購入の際のポイントや条件など★
・安心・安全であること
・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの
・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること
・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して
 布団に寝かしてあげられる
・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか

ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。
身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。

スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと
聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番
手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、
プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に
決まりません。。。
どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

A 回答 (2件)

スリングは、リングあり・なし、市販品・手作り品など、10数本持っています。

確かに、初心者さんだと、リングありの方が調整しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
akoakoさんの使いやすさは、目から鱗ものでした。
私は1人目の時は、主にリングありを使っていましたが、
2人目の時に、リングなしで評判の良いakoakoさんを購入してからは、
akoakoさんばかり使用しています。
洗い替え用に2本買い足し、リングありのスリングは出番なしです。。。

さて、新生児期の抱っこ方法は、股関節脱臼のおそれから、
ここ数年は基本抱き(コアラ抱き)が推奨されています。
が、この基本抱きでは、赤ちゃんの頭に手を添えないと危ないので、両手が空きません。
その点、リングなしのスリングなら、ピーナッツ抱きという抱き方が出来ます。
ピーナッツ抱きは、頭までスッポリとポーチ内に入れる縦抱っこです。
股関節脱臼の恐れもないですし、頭からお尻まで布で包むので、手を添えなくても転落の恐れもありません。
1人目と手をつないで外出する際など、ピーナッツ抱きは本当に重宝する抱っこでした。

スリング初心者で、1人目のお子さんでしたら、リングありをオススメしますが、
2人目のお子さんでしたら、迷わずリングなしのakoakoさんをオススメします。

また、akoakoさんのしじらは、外側がしじらで内側がガーゼなので、
新生児の肌にも優しく安心ですし、汗の吸い取りも良かったです。
チラッと見える裏の色がまたオシャレで評判良いです。
akoakoさんにするなら、ポケット付きをオススメします。
実際に使ってみると、ちょうど良い位置に、良い角度でポケットが付いています。
リングありのスリングで、ポケット付きの物を購入したことがありますし、
手作りでもポケットを付けた事もありますが、使い勝手が全然違います。
    • 8
この回答へのお礼

mamigori 様
こんにちは&初めまして(*^_^*)回答有難うございます。
先にアドバイス頂いた方の回答を参考に、しろくまさんの
見本も取り寄せようと思ったのですが、たまたま昨日幼稚園の
行事があって、スリングをしている他の学年のお母さんと話す
機会があり、リングあるのは面倒だよぉ~と教えてもらったので
見本取り寄せは保留にしていたんです。

ネットで色々調べているとakoakoさんのスリングの評判がすごく
良いみたいなんで、実はakoakoさんに一番気持ちが傾いていた所
なんです。なので実際使っておられるmamigori様の感想が聞けて
本当に後押ししていただいた感じで、早速しじらの水色を注文
しました。赤ちゃんの性別は女の子なのでピンクにしようか迷い
ましたが、自分が水色が好きだし、akoakoさんのサイトでカラー見本を見たらすごく綺麗な色だったのでこちらに決めました。

リングなしだとぴったりのサイズを買わないと失敗するようですが
akoakoさんの所はサイズが細かく分かれているので、多分大丈夫だと
思います。人気カラーで発送まで5日ほどかかるみたいですが、
産まれたらすぐ使いこなせるよう頑張って(まずはピーナッツ抱きから)練習しようと思います。
ここ何日も悩んで悩んでやっと決まってすごく嬉しいです。
本当に参考になりました。有難うございました(*^_^*)

結論から「しろくま堂」さんがお勧めです。

ちなみに私はしろくま堂さんのリングを購入して手作りして使っています。
リング有りとリングなし両方手作りで使っています。

サークルで使ったときの
それぞれの特徴と感想を書いてみますね

「しろくま堂」
しっかりとした生地でとても丈夫でした。
DVDもついていてとてもわかりやすかったです。
リングも食品衛生を通過していて口に入っても安全だそうです。
(うちの子よくリング噛んでます^^;)

「プチベリー」
しろくまさんより気持ち薄い気がしましたが肌触りがいいと感じました。
プチベリーさんの特徴はたしかテールだったと思います。
オシャレな感じでステキですよね
私もいくつかスリング作ってますが、一つはちょっと真似して
ドルフィンテールにしてみました^^(自分用ですよもちろん^^)
でもテールはいつもリングに巻きつけてることが多いです。
電車やバス・タクシーに乗る時、エレベーターなど、
引っかかりそうだなぁって思う所が多かったり、
子供がリングをなめようとしたり、指が挟まりそうだったり
私の鎖骨にリングが当たる感じがきになったりするので^^;
でもやっぱりプチベリーさんのデザインはステキですよね^^

使いやすさについてはあまり変わらないかな?
リング有りは商品の使いやすさより
使い方が重要な気がします。

「リングなし」
akoakoさんのものではありませんが、リングなしの感想。
装着も簡単でリングなしも何もないよりは楽ですが、
正しい使い方をすればリング有りのほうが楽です。
新生児の時には私は手を離すことが出来ませんでした。
リング有りはコツがいるので器用さに自信のない人には
リングなしのほうがお勧めです。

リング有りだと一枚布になるので、肌かけ代わりにしたり
子供椅子やじぶんの膝に座らせてベルトにしたり出来ます。

洗濯についてですが、基本的にはどれも洗濯できます。
ただどれも肩パットを乾かすのに時間がかかります。
こまめに洗うのであれば洗い換えとして
リング有りとなしを二つ購入しても良いのでは?

しじらだろうとめんだろうと赤ちゃんの肌には
刺激が強いような気がしました。
なので顔周りや足回りなどにガーゼタオルをしいていました。
くい込みも防げるし、クッションがなくても首を安定させられるし
汚れも防げたのでこの方法もお勧めです^^

私は普段は汚れたところや子供の口が
当たったりするところを手洗いして干して
時々ぐるぐる巻いてネットに入れて弱水流で洗濯してます。

生地ですので、どうしても洗濯回数が増えると消耗します。
出来るだけ洗濯機で洗わないほうがいいと思います。

しろくまさんは送料はかかりますが無料で
サンプル商品を送ってくれますよ^^
一度取り寄せてお試しになってはいかがですか?
    • 7
この回答へのお礼

yuunamam様

こんにちは&初めまして。とっても具体的な回答有難うございました★すごく参考になりました。

最初はリングがある方が赤ちゃんにとっても安心だし、サイズ調整もできるので失敗も少ない様ですね。。。

デザインで選ぶなら、プチベリーさんので一目ぼれしたカラーが
あったのですが、テールが長すぎると逆に邪魔になってしまうんですねぇ。

この中ではしろくま堂さんが一番高いので、金銭的な事を考えると
ちょっと悩んでいたのですが、やはりダントツ人気みたいなので
しろくま堂さんを第一候補に持ってこようかなと思います。

赤ちゃんの首がしっかりすわって、親子ともにスリングに慣れて
きたら、akoakoさんのスリングを購入しようと思います。

今から早速しろくまさんのサンプル申し込みしてみようと思います。
本当に参考になる回答、有難うございました(*^_^*)