現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、
上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を
今回は利用してみたいと思っています。

そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに
するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気
のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。

★候補に上げているスリング★
・リングなしタイプでは「akoakoさん」
・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」
か「プチベリーさん」
この3つです。
スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても
使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを
探しています。

★購入の際のポイントや条件など★
・安心・安全であること
・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの
・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること
・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して
 布団に寝かしてあげられる
・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか

ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。
身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。

スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと
聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番
手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、
プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に
決まりません。。。
どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スリングは、リングあり・なし、市販品・手作り品など、10数本持っています。



確かに、初心者さんだと、リングありの方が調整しやすくて使いやすいのかもしれませんが、
akoakoさんの使いやすさは、目から鱗ものでした。
私は1人目の時は、主にリングありを使っていましたが、
2人目の時に、リングなしで評判の良いakoakoさんを購入してからは、
akoakoさんばかり使用しています。
洗い替え用に2本買い足し、リングありのスリングは出番なしです。。。

さて、新生児期の抱っこ方法は、股関節脱臼のおそれから、
ここ数年は基本抱き(コアラ抱き)が推奨されています。
が、この基本抱きでは、赤ちゃんの頭に手を添えないと危ないので、両手が空きません。
その点、リングなしのスリングなら、ピーナッツ抱きという抱き方が出来ます。
ピーナッツ抱きは、頭までスッポリとポーチ内に入れる縦抱っこです。
股関節脱臼の恐れもないですし、頭からお尻まで布で包むので、手を添えなくても転落の恐れもありません。
1人目と手をつないで外出する際など、ピーナッツ抱きは本当に重宝する抱っこでした。

スリング初心者で、1人目のお子さんでしたら、リングありをオススメしますが、
2人目のお子さんでしたら、迷わずリングなしのakoakoさんをオススメします。

また、akoakoさんのしじらは、外側がしじらで内側がガーゼなので、
新生児の肌にも優しく安心ですし、汗の吸い取りも良かったです。
チラッと見える裏の色がまたオシャレで評判良いです。
akoakoさんにするなら、ポケット付きをオススメします。
実際に使ってみると、ちょうど良い位置に、良い角度でポケットが付いています。
リングありのスリングで、ポケット付きの物を購入したことがありますし、
手作りでもポケットを付けた事もありますが、使い勝手が全然違います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mamigori 様
こんにちは&初めまして(*^_^*)回答有難うございます。
先にアドバイス頂いた方の回答を参考に、しろくまさんの
見本も取り寄せようと思ったのですが、たまたま昨日幼稚園の
行事があって、スリングをしている他の学年のお母さんと話す
機会があり、リングあるのは面倒だよぉ~と教えてもらったので
見本取り寄せは保留にしていたんです。

ネットで色々調べているとakoakoさんのスリングの評判がすごく
良いみたいなんで、実はakoakoさんに一番気持ちが傾いていた所
なんです。なので実際使っておられるmamigori様の感想が聞けて
本当に後押ししていただいた感じで、早速しじらの水色を注文
しました。赤ちゃんの性別は女の子なのでピンクにしようか迷い
ましたが、自分が水色が好きだし、akoakoさんのサイトでカラー見本を見たらすごく綺麗な色だったのでこちらに決めました。

リングなしだとぴったりのサイズを買わないと失敗するようですが
akoakoさんの所はサイズが細かく分かれているので、多分大丈夫だと
思います。人気カラーで発送まで5日ほどかかるみたいですが、
産まれたらすぐ使いこなせるよう頑張って(まずはピーナッツ抱きから)練習しようと思います。
ここ何日も悩んで悩んでやっと決まってすごく嬉しいです。
本当に参考になりました。有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2008/09/11 09:39

結論から「しろくま堂」さんがお勧めです。



ちなみに私はしろくま堂さんのリングを購入して手作りして使っています。
リング有りとリングなし両方手作りで使っています。

サークルで使ったときの
それぞれの特徴と感想を書いてみますね

「しろくま堂」
しっかりとした生地でとても丈夫でした。
DVDもついていてとてもわかりやすかったです。
リングも食品衛生を通過していて口に入っても安全だそうです。
(うちの子よくリング噛んでます^^;)

「プチベリー」
しろくまさんより気持ち薄い気がしましたが肌触りがいいと感じました。
プチベリーさんの特徴はたしかテールだったと思います。
オシャレな感じでステキですよね
私もいくつかスリング作ってますが、一つはちょっと真似して
ドルフィンテールにしてみました^^(自分用ですよもちろん^^)
でもテールはいつもリングに巻きつけてることが多いです。
電車やバス・タクシーに乗る時、エレベーターなど、
引っかかりそうだなぁって思う所が多かったり、
子供がリングをなめようとしたり、指が挟まりそうだったり
私の鎖骨にリングが当たる感じがきになったりするので^^;
でもやっぱりプチベリーさんのデザインはステキですよね^^

使いやすさについてはあまり変わらないかな?
リング有りは商品の使いやすさより
使い方が重要な気がします。

「リングなし」
akoakoさんのものではありませんが、リングなしの感想。
装着も簡単でリングなしも何もないよりは楽ですが、
正しい使い方をすればリング有りのほうが楽です。
新生児の時には私は手を離すことが出来ませんでした。
リング有りはコツがいるので器用さに自信のない人には
リングなしのほうがお勧めです。

リング有りだと一枚布になるので、肌かけ代わりにしたり
子供椅子やじぶんの膝に座らせてベルトにしたり出来ます。

洗濯についてですが、基本的にはどれも洗濯できます。
ただどれも肩パットを乾かすのに時間がかかります。
こまめに洗うのであれば洗い換えとして
リング有りとなしを二つ購入しても良いのでは?

しじらだろうとめんだろうと赤ちゃんの肌には
刺激が強いような気がしました。
なので顔周りや足回りなどにガーゼタオルをしいていました。
くい込みも防げるし、クッションがなくても首を安定させられるし
汚れも防げたのでこの方法もお勧めです^^

私は普段は汚れたところや子供の口が
当たったりするところを手洗いして干して
時々ぐるぐる巻いてネットに入れて弱水流で洗濯してます。

生地ですので、どうしても洗濯回数が増えると消耗します。
出来るだけ洗濯機で洗わないほうがいいと思います。

しろくまさんは送料はかかりますが無料で
サンプル商品を送ってくれますよ^^
一度取り寄せてお試しになってはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yuunamam様

こんにちは&初めまして。とっても具体的な回答有難うございました★すごく参考になりました。

最初はリングがある方が赤ちゃんにとっても安心だし、サイズ調整もできるので失敗も少ない様ですね。。。

デザインで選ぶなら、プチベリーさんので一目ぼれしたカラーが
あったのですが、テールが長すぎると逆に邪魔になってしまうんですねぇ。

この中ではしろくま堂さんが一番高いので、金銭的な事を考えると
ちょっと悩んでいたのですが、やはりダントツ人気みたいなので
しろくま堂さんを第一候補に持ってこようかなと思います。

赤ちゃんの首がしっかりすわって、親子ともにスリングに慣れて
きたら、akoakoさんのスリングを購入しようと思います。

今から早速しろくまさんのサンプル申し込みしてみようと思います。
本当に参考になる回答、有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2008/09/09 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 多指・多趾症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    多指・多趾症とはどんな病気か  先天異常の疾患のなかでは頻度の高いものです。手足の指趾(しし)の数が6本以上となります。  手では、日本人では母指(ぼし)の多指症が最も多く、次いで小指(しょうし)の多指症、示指(じし)、中指(ちゅうし)と続きます。足では小趾側の多趾が最も多く、軸後性(じくごせい)多趾症といいます。指が少ない場合を、欠指(けっし)といいます。 原因は何か  手足の発生に関わる遺伝子の変異が関係す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッタキャリーミーについて

まもなく1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近ちょっとそばを離れるとさみしがって?泣きだすので、赤ちゃんが安心できるようにと、両手が使えるように、スリングの購入を検討しています。
当分は出かけるとしてもすぐ近くの公園でのお散歩程度なので、基本的には家の中で使うつもりです。
そこで、以前から気になっていたベッタのキャリーミーについて、使われたことのある方のご意見をうかがえれば幸いです。
気になっているのは、下記の点です。
・赤ちゃんをいれやすいか(首がすわる前/後での違いなど)
・授乳にも使いやすいか
・素材は丈夫かつ赤ちゃんに優しいか(オーガニックコットンとコットン、どちらがおすすめですか?)
・お手入れしやすいか(どの程度の頻度でお洗濯していますか?)

あるいは、これらの点を満たすもので、他におすすめがありましたら、教えて下さい。
ちなみに、私は身長162センチで、とにかくなんでもシンプルで簡便なものが好きなほうです。

Aベストアンサー

3ヶ月の娘がいます。(まだ首はすわってません)
見た目がシンプルなのと、リングなしでたたむとコンパクトなところが気に入って、生後2週間からキャリーミーを使ってます。
私は身長157cmでMサイズを使っていますが、ちょっと大きめにできているみたいなので、Sでもよかったかな~と思っています。
娘も気に入ってくれているようで、最近では入れようとするとニッコリしますよ~。
私自身も、抱っこヒモと違って肩が痛くならないので、重宝しています。

・赤ちゃんをいれやすいか(首がすわる前/後での違いなど)

 普通です。
 小さいころは、キャリーミーを床に広げてバスタオルをしいた上に娘を寝かせてから装着してました。
 今はゲップさせる姿勢から私の腕ごとスッポリ入れています。
 首がすわったら、もっとやりやすくなるんではないでしょうか。

・授乳にも使いやすいか

 私はやったことありませんが、普通にできると思いますよ。

・素材は丈夫かつ赤ちゃんに優しいか(オーガニックコットンとコットン、どちらがおすすめですか?)

 コットンを使ってますが、丈夫だし問題ないと思います。

・お手入れしやすいか(どの程度の頻度でお洗濯していますか?)

 まだ一度も洗ってません。。。

実は私、出産前はこれで一日中赤ちゃんを肌身離さず抱っこしてようと思ってました。でも実際は、寝付いたら袋ごとそ~っとお布団に下ろしたりしてます。さすがに体重が7kg近いと、抱いて長時間パソコンしてるとお尻が痛いんで。。。

親戚の2歳の子を試しに入れてみたら、喜んでカンガルー抱きされてましたし、私はこれでよかったと思っています。
でも#1さんもおっしゃってるように、説明書はサッパリ分かりませんでした!ベッタのサイトを見てもよく分からなかったです。もったいないので、なんとか使えるようになりたくて、必死で他のスリングのサイトを調べて今に至った次第です。

3ヶ月の娘がいます。(まだ首はすわってません)
見た目がシンプルなのと、リングなしでたたむとコンパクトなところが気に入って、生後2週間からキャリーミーを使ってます。
私は身長157cmでMサイズを使っていますが、ちょっと大きめにできているみたいなので、Sでもよかったかな~と思っています。
娘も気に入ってくれているようで、最近では入れようとするとニッコリしますよ~。
私自身も、抱っこヒモと違って肩が痛くならないので、重宝しています。

・赤ちゃんをいれやすいか(首がすわる前/後での...続きを読む

Qスリング使用時の首の曲がりについて

こんにちは。よろしくお願いします。

1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。

最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。

外に出るようになれば使ってる方に見せて貰えたり見て貰ったりできるのでしょうが、まだ連れて出ていないのと、周りに使用している友達もいないので、こちらで質問させて頂きたいです。

横向きに抱く(ゆりかごやバナナ)と、子供の首が曲がっています。大人で言うところの「首をすくめる」という感じ(両肩の間に首が沈みこむ感じ)です。スリングのカーブに添うので、ベッドできをつけの姿勢で寝ているようにまっすぐにはならないのでしょうが、それにしてもひどい状態です。
「周りから苦しそうに見えても赤ちゃんは大丈夫」「眠っているのは気持ちがいい証拠」とのお言葉をこちらでも見かけますが。。。それにしても。。。

今はまだ、手足をバタつかせていると入れられないので寝ているときに練習しています(娘には悪いけどどうしても使いたくて)が、スリングに入ると、それまでと寝息が変わるのです。スースーと静かだったのが、ピーピーと音をたてます。たとえ本人は気持ちよく寝ているとしても、喉とか首とかどこかが、物理的に絞められていたりどこかが曲がってるのではないかと心配になります。私の育児はたぶん大雑把な方なのに、その私が心配になるくらいです(笑)
もう一つ、コアラ抱き?新生児でも大丈夫という縦抱き にしても似た感じです。
(また、首座り前にこの抱き方で背骨に悪くないのでしょうか。)
皆さん首はどうなっているのでしょう。
本やネットの写真を見ても、イマイチこれでいいのかわかりません。
言葉では難しい質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。よろしくお願いします。

1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。

最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。

外に出るようになれば使ってる方に見...続きを読む

Aベストアンサー

スリング愛用しています。
上の子妊娠中から、丸めた座布団やキューピー人形で練習をしていたので、
ウチの子は、上の子も下の子も、生後1時間でスリングデビューしました。
とはいえ、座布団や人形と、赤ちゃんとでは、勝手が違いますので、
最初は上手に抱っこできず、上の子はギャン泣きするし、私は大汗かくしで、それはそれは大変でした(笑)
1週間くらい、毎日上の子を泣かせて練習して、ようやくしっくり抱っこできるようになったかな~という感じでしたよ。

さて、抱き方ですが、
#2さんも書かれていますが、赤ちゃんが窮屈なのでは?と思ってポーチを大きく作ってしまうと、
逆に、赤ちゃんがポーチ内で不安定?不自然な格好になってしまいます。
思い切って、お母さんと赤ちゃんが密着するくらい、ポーチを小さくしてみると、しっくりすると思います。
それでも、まだ首が不安定なようなら、ハンドタオルやフェイスタオルなどを、赤ちゃんの頭の周りに入れて、
赤ちゃんの首が、曲がらないように、固定してあげると良いと思います。
タオルの大きさや、たたみ方・丸め方などは、赤ちゃんの格好によって異なりますので、
色々試してみてください。

リングなしのスリングも持っているという事なので、
ピーナッツ抱きを試してみては?と思います。
スリング愛好会(#2の方の紹介しているサイト)でも、説明していますが、
「スリング ピーナッツ抱き」で検索すると、色々なサイトで、説明しています。
絵や画像のあるサイトもありますので、いくつか見て、わかりやすいサイトを参考にすると良いと思います。
私が参考にしたのは、↓です。
http://yaplog.jp/to-shi-e28/daily/200601/16
この写真では、月齢の大きな子を抱っこしているので、頭は外に出ていますが、
新生児ちゃんだと、頭までスッポリと布の中に入るので、首がすわっていなくても安心です。
コアラ抱きだと、首を押さえていないとダメですから、
ピーナッツ抱きは大活躍の抱き方です。
頭までスッポリなので、授乳も簡単ですし。


私が購入したお店では、スリングを抱っこした写真を、メールに添付して送ると、
抱き方の指導をしてくれるそうです。
(もっとポーチを小さく、とか、もう少し肩の布を広げて、とか)
スリング愛好会の掲示板でも、画像を貼り付けて、多くのスリンガーからアドバイスもらっている人もいます。
まだ本格的な外出も出来ず、正しく抱っこできているのか不安だと言うのでしたら、
そういったところで、アドバイスを求めても良いかもしれませんね。

ウチの子は、スリング大好きで、
上の子はもうすぐ3歳ですが、未だにスリングに入って丸まってます。
私と密着して、あの格好でいるのが、落ち着くみたいです。

スリング愛用しています。
上の子妊娠中から、丸めた座布団やキューピー人形で練習をしていたので、
ウチの子は、上の子も下の子も、生後1時間でスリングデビューしました。
とはいえ、座布団や人形と、赤ちゃんとでは、勝手が違いますので、
最初は上手に抱っこできず、上の子はギャン泣きするし、私は大汗かくしで、それはそれは大変でした(笑)
1週間くらい、毎日上の子を泣かせて練習して、ようやくしっくり抱っこできるようになったかな~という感じでしたよ。

さて、抱き方ですが、
#2さんも...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報