ある噂を聞きました。
双子というのは実は先に出てきたほうが弟で,後から出てきたほうが兄というものです。
誰か,本当なのか教えてください。本当ならばぜひとも科学的説明をしてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

科学的根拠は全くありません。


以前(多分戦前だと)は先に生まれたほうが下の子でした。名古屋のきんさん、ぎんさんはその典型です。jubakoさんがおっしゃっているような根拠だったと思います。
双生児というのは偶然が重なって=「受精卵が分裂する(一卵性)」、「2つの卵子が同時に受精しいずれも受精する(二卵性)」生まれるものですからね。いずれにせよ2つの受精卵は同時に出来ているわけですからどちらが先などとは言えないでしょう。現在の兄弟の判定方法と以前の方法どちらも便宜的なものですから科学的な根拠はないです。というか科学的根拠に基づいて調べることは不可能にちかいのではないでしょうか。
第一「生まれた!」って言うのはお母さんのお腹の中から出てきたときを一般的には言うわけですからそういう意味では「先に生まれた」ほうが上の子になるでしょう。
ただお腹の中で受精卵となった時を生まれたとすれば「どちらとも判定できない」のではないでしょうか。


では。
    • good
    • 0

わたしは、「だんご3兄弟」の、


  「1番上は長男(長男)
   1番下は三男(三男)
   間に挟まれ次男(次男)
       だんご3兄弟(ちゃん、ちゃん)」

この歌詞が納得できません。
いやこれ間違ってるよ・・・

気にしないで・・・
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように科学的な根拠なんてありません。


そもそも母体から出てきたときが誕生であって、それ以前の受精やら
着床やらの順番はあんまり関係ないですね。

確かに昔は後が兄になっていましたし、現在は先が兄となることが多い
ようです。

後が兄となる説明としてはyun nekoさんとは異なりますが
「兄は家のことを考える存在だから、弟を先に行かせる」というものです。
先に出た方が悪いというわけではなく後の方がしっかりしている
というのが根拠みたいです。
    • good
    • 0

昔、双子は不吉だと言われていました。


なぜなら、「産まれてくるときに相手を押しのけて先に出てきた子は、大人になっても相手を押しのけたり蹴落としたりしようとする。兄弟仲が悪くなる原因になる。そのうち家も落ちぶれていく・・・。」という理由で。
特に先祖代代の古い家では、そうでなくても跡取問題があったのに、さらに双子が産まれたとなると親戚一同大騒ぎでした。
そのため、双子が産まれると周りに知られないうちに“相手を押しのけて先に出てきた子”をすぐに殺してしまったり養子に出したりしていました。で、後からでてきたほうが長男(跡取り)ということです。

科学的な根拠なんか一切無い、昔の話です。
    • good
    • 0

良く聞く噂ですが、それほど根拠はなさそうです。


双子となる生物学的な理由を考えたらわかりますが、1卵性の場合は受精卵の分裂で双子になり、2卵性の場合は2つの卵子に対して同じ時期に受精したことで双子となりました。前者では、どちらが兄・弟(または姉・妹)という区別はできませんし、後者の場合、そもそもどちらが先に受精したかを確かめる方法がありません。より輸卵管(?)から先に出た方と考えれば、下になっていた方かなあ~という気もしますが、それも根拠が薄弱です。

そもそも生物的にいう兄という定義が、「先に卵子が排出された方」か「先に受精した方」か「先に着床した方」か「先に生まれた方」かがはっきりしません。最後のケースを除き、実際に確認する手段が無い以上、どうしても兄・弟を決める必要が生じたならば、「先に生まれた方」しか選択できません。

そこで、戸籍上で考えると、先に生を受けた方(先に生まれた方)としているのが、現実としては合理的です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はpanchoさんにもポイントをあげたかったのですが申し訳ありません。
誤解をされているようですが、その噂が本当だったら科学的説明をしてほしかったのですが、単なるうわさなら別にそんなものはいらないんです。
失礼なことを言いましたが、これから質問することもあるかと思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/07 15:15

jubakoさんのいうとおり、昔話です。

現在は先に出てきたほうが長男です。最近産婦人科で双子を見ましたが、やっぱりそうなっていました。
科学的に、といわれても根拠はないので説明できませんが、一卵性であれば対等、二卵性であれば先に受精した方が第一子といえるでしょう。受精した段階で新しい生命の誕生といえるでしょうから。ただどちらが先に受精したかを証明する手だてはほとんどないですが。
    • good
    • 0

うわさ、というか昔はそういう風になっていました。


科学的説明のつくものなのかはわかりませんが、

後から出てきたほう→上にいた→兄
という論法だったような気がします。

時間的にどちらが先に誕生したか、という意味であれば
先に出てきたほうが兄になるんでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Q教えて下さい,,,,,こちらの写メです!割れてますけど卵でしょ!どんな生き物の卵でしすか、、、。?、

教えて下さい,,,,,こちらの写メです!割れてますけど卵でしょ!どんな生き物の卵でしすか、、、。?、、

Aベストアンサー

ヘビ かな。

Q双子の出産費用について教えて下さい

双子の出産費用について教えて下さい。
流れとしては、
前日入院(バルーン・促進剤使用)

翌日無痛分娩で出産
の予定なのですが、だいたいどのくらいかかりますか?
今通っている大学病院では、何事もなくスムーズにいって95万と言われました。
その他何か処置をすれば更に加算されます。
差額ベット代ですが、大部屋がいっぱい等の病院側の都合で差額が発生する部屋にされた場合、支払いを拒否する事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ですが、それは無理かも知れないですよ。一度病院には、確認するなり、相談してみてはどうですか? 今は出産一時金もあるし、出産一時金も双子なら二人分出るはずですよ。多分、一時金の金額は、1人42万円×2だから、84万円は確実に役所から出るはずですよ。病院か、役所のどっちかで手続きなどされましたか?されてないなら、早めにやった方がいいですよ。

Qゆすらうめ、の木があるのですが、、今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、実が、出来ました、、

ゆすらうめ、の木があるのですが、、

今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、
実が、出来ました、、

この?豆みたいな、実は、
なんでしょうか?

ほったらかしで、梅になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら「ふくろみ病」かもしれません。
下記のような実でしたらすぐに取り除いてください。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/397994343.html
http://bait4crawl.exblog.jp/14695805/

上記のブログにも書かれていますが、来年は芽が出る前に対策をしたほうがよさそうです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/sorudamu.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3075433.html

Q2歳&1歳双子、3児の寝かしつけに悩んでいます。

2歳男児と、年子で1歳の双子女児がいます。夫がほとんど家にいないので、基本的に私一人で育児をしています。

日中はなんとかなっていますが、問題は夜の寝かしつけです。全員私に抱っこをせがむので、手が二本では足りず、順番にあやすのですが、常に誰かがギャーギャー泣いている状態が毎晩3時間は続きます。

途中で私の体力がつきて寝てしまったことがあり、双子の一人が二階の寝室から出て階段から落ちてしまったことがあります。(後日、寝室に鍵をつけて対策をしましたが)

毎晩、子供たちも可哀そうだし私もヘトヘトになり、翌朝も疲れがとれずグッタリしています。夫がもっと早く帰ってこれる仕事ならいいのですが、どうしても無理と言われています。実家も親が夜間勤務のため、頼ることができません。

子供が3~4歳くらいになったら、きっと今よりもう少し落ち着くのでしょうが、あと1~2年は3人とも母親にベッタリ甘えたい年齢だと思うので、自分一人でなんとかしなくてはならないのですが、、、。


どうしたら一人で3人の乳幼児をうまく寝かしつけられるか、アドバイスいただけないでしょうか?また、どこか相談すると良い場所など、情報いただければ幸いです。

2歳男児と、年子で1歳の双子女児がいます。夫がほとんど家にいないので、基本的に私一人で育児をしています。

日中はなんとかなっていますが、問題は夜の寝かしつけです。全員私に抱っこをせがむので、手が二本では足りず、順番にあやすのですが、常に誰かがギャーギャー泣いている状態が毎晩3時間は続きます。

途中で私の体力がつきて寝てしまったことがあり、双子の一人が二階の寝室から出て階段から落ちてしまったことがあります。(後日、寝室に鍵をつけて対策をしましたが)

毎晩、子供たちも可哀そうだ...続きを読む

Aベストアンサー

4歳2歳1歳の3児の母です。

今は、1歳をおんぶ紐でおんぶして、4歳2歳の間に座り、手をつないで寝かしつけてます。
4歳の長女は、説明したら我慢してママの横じゃなくても寝てくれますが、基本ママの横がいいと、夜中ゴソゴソ移動してきます。2歳もママの横がいいと移動してきて、朝には私の布団にギュウギュウに四人で寝ている状態です。

工夫として、眠いギリギリまで寝かさないことです。と言っても4歳2歳は昼寝なしなので、19時に寝かすと、すぐ寝付いてくれるので楽です。
まだ昼寝なしにするのは難しいと思いますが、なるべく昼寝は早くして、疲れさせておくだけでも楽になると思いますよ。

早く大の字で寝たいですね。頑張って下さい。

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Q遺伝学で Allelic with ,,,の意味は

生物好きの素人です。

先天的な奇形の話で、○○症候群は、□□症候群とAllelic であるという文がありました。 
## Syndrome is------- Allelic with $$ syndrome (103285), && malformation (605289), とか書かれています。
このAllelic withと言う意味は、、□□症候群と同じ、という意味なのでしょうか、だとすると()の数字が異なるのは不可解だし。
Allelic with ,,,の意味を教えてください。

Aベストアンサー

二つの遺伝疾患の原因が、同一の遺伝子の異なるタイプの異常であるということです。

Alleleは一応正式な訳語では「対立遺伝子」ということになっていますが、字面で理解しようとすると誤解を招くかもしれません。原意はともかく、現在では同じ遺伝子の異なるタイプ、異なるタイプの異常をalleleいいます。
むかしむかしは、遺伝子のタイプ、すなわちalleleは野生型(正常型)の形質を示すものに対して、ある突然変異型の形質をしめすもの、あるいはエンドウマメの丸型対しわ型、緑色対黄色のように二元論的に捉えられていました。

しかし、実際は同じ遺伝子にも多数のタイプ、異なる突然変異型が存在しうるもので、異なる突然変異型が異なる突然変異形質を示すこともあることが常識となっています。

Q双子ちゃんの入院・出産費用について

現在私自らの質問をさせてもらってますが、友人が7月末に双子ちゃんを出産するのですが、その事についてご存知の方教えて下さい。

友人は早産の危険があるので入院してくださいと言われたそうです。
保険がきいて1日1万円とのことです。もしかしたら出産日まで入院かもしれません。病院は大きめな個人病院です。

その他出産費用が48万円と言われたそうです。
もしかしたら100万位かかる計算です。
これって高いのでしょうか?高額医療費とかでかなり戻ってくるのでしょうか?出産一時金も70万出るわけですよね?二人ですから。。



でも出る時期はいつ頃になりますか?また年末調整とか必要ですか?

Aベストアンサー

♯2です。
お金が戻ってきた時期ですが生命保険は請求した日から1週間もかからなかったと思います。
他の物については1ヶ月くらいかかりました。
国は遅いです。
年末調整ですがかかった医療費から戻ってきた高額療養費や一時金を引いてまだ10万円以上かかっていればできますが、家の場合はすべて戻ってきたお金でまかなえたのでできませんでした。

もし、退院の時期にお金がなければ高額療養費や一時金を担保にお金を貸してもらえる制度があります。参考までに

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む


人気Q&Aランキング