プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
49歳男です。

以前から肩こりや手の痺れがあったのですが、1ヶ月くらい前にひどくなり、病院に行きました。
レントゲンを撮ったら、第4と第5頚椎が3mmくらい前にずれていました。再検査でMRIを撮ったところ、その部分の神経を頚椎が圧迫していました。今後他の検査もして治療方法を考えると先生は言われましたが、3週間くらい入院して手術とリハビリといわれました。

原因は不明です。強いて考えれば昨年11月に交通事故をしましたが、たいしたことはないと思って、物損で処理しました。
加齢の可能性も有りでしょうが、手術ってどんな事をするのでしょうか?
また、もし手術しなければ、どうなるのか(肩こりと手のしびれだけなら、我慢出来ます)
後遺症とかになってしまうのでしょうか?

どなたか経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あくまでも仮定の話になりますがまず手術の場合ですとずれていると言うことは多分固定術になるかと思います。


もちろん名前の通りプレート゛そのずれている部分を固定してしまうのですが・・・手術後はしばらく首は動かせません。
そして退院後も固定の場所によっては不自由もでてくる可能性はあるでしょう。。

そしてもし手術しない場合ですが肩こりやしびれ程度の物はもちろんありますがこれを通り過ぎると我慢できない激痛が走ります。
これはホント代大人の男性でも痛みを我慢するのがやっとという感じの激痛です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

いまは日によって手の痺れや、震え、肩の痛みの程度が変わります。
悪いときでも一応我慢できるので仕事していますが、細かいミスが増えました。
手術しないと、激痛になるのですか。

手術しても不自由が残るのも困りものです。
次の予約が月末ですので、よく医者と相談してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/09/10 07:53
    • good
    • 9
この回答へのお礼

腕の良い整体は、近くにあるかどうかまだわからないのですが、知人の薬局と、整骨に行ってみました。
両方とも、「触った感じでずれているのは判るが、手術はしないほうが良い」と言われました。

また、共通して言われたのは「骨をポキポキやる整体はやめたほうが良い」でした。
インターネットで「骨盤のずれ」とか検索すると、整体が数多くヒットしますね。HPはあっても、腕が良いとは限らないので悩むところです。

今後も病院や整骨院と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:12

NO.1です


NO.3さんのおっしゃるように
リハビリに通ってみてはどうでしょうか

あまり首の手術で術後の調子がいいことは聞きませんので

私の通った整体は、脊髄が歪んで歩けなかった(手術予告されていた)車椅子の人や、ほとんど寝たきり状態になった人を
治してしまったり(どっちの患者も近所の人)だったので
(現在、杖すらつかずに孫と遊んでいる60代オバサン)
腕のよしあしが 非常に重要なので
そこまで腕のいい先生がいないのなら
やめておいたほうがいいと思います。
(私もほとんど頭痛とかがなくなって、腕のいい先生が近所にいてラッキーと思ってます)

過去にひどい肩こりと頭痛を経験しているので
つらいのはわかりますが
まず、リハビリからはじめられてもいいかと思います
(効果がなかったら手術は仕方ないでしょうけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腕の良い整体は、近くにあるかどうかまだわからないのですが、知人の薬局と、整骨に行ってみました。
両方とも、「触った感じでずれているのは判るが、手術はしないほうが良い」と言われました。

また、共通して言われたのは「骨をポキポキやる整体はやめたほうが良い」でした。

今後病院や整骨院と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:09

頚椎症は骨が変形して、ヘルニアは椎間板が飛び出して神経に障る、圧迫するので、ずれているというのは「ムチウチ症」だと思います。


まず常に首にカラーという固定器具をはめて、週に何回かリハビリに通って首の牽引と温熱(マイクロ波照射)治療をすると時間はかかりますが改善すると思います。その上でどうしても改善せず、生活するに支障をきたす場合は手術をするしかないと思います。
手術して固定してしまうと、7個ある頚椎のうち2個が一つの骨として固定されるので、首が曲げにくくなりますし、何年か経って固定した骨の両端がヘルニアになる可能性もあります。
いずれにしても、現状で転倒するとか、尻餅をつくとかすると、完全に神経を損傷して半身麻痺になる危険が高いので、十分注意しましょう。
整体やカイロプラクティクスも首をひねるようなものは厳禁です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腕の良い整体は、近くにあるかどうかまだわからないのですが、知人の薬局と、整骨に行ってみました。
両方とも、「触った感じでずれているのは判るが、手術はしないほうが良い」と言われました。

また、共通して言われたのは「骨をポキポキやる整体はやめたほうが良い」でした。

今後病院や整骨院と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:10

私もずれてます


触ってわかるくらい・・・
肩こりひどかったし
今も疲れるとヒドイ肩こりと頭痛がしますが
頻発するわけではないので放置してます
以前は頻発しましたが
腕のいいと評判の整体院へ通って全身の骨のズレを修正して
ずいぶんとマシになりました
(首はかなりひどいので未だずれてます)

ちなみに私も交通事故です
頚椎が曲がったまま生活している1例でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

整体で治ればいいのですが、腕の良し悪しがずいぶんありますものね。
足の長さを治すのは簡単でしょうけど、首は怖いです。

やっぱり疲れたときの肩こりはひどくなります。
休むしかないんですかね。

参考意見ありがとうございます。
お大事にしてください。

補足日時:2008/09/10 08:07
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!