お世話になります。
49歳男です。

以前から肩こりや手の痺れがあったのですが、1ヶ月くらい前にひどくなり、病院に行きました。
レントゲンを撮ったら、第4と第5頚椎が3mmくらい前にずれていました。再検査でMRIを撮ったところ、その部分の神経を頚椎が圧迫していました。今後他の検査もして治療方法を考えると先生は言われましたが、3週間くらい入院して手術とリハビリといわれました。

原因は不明です。強いて考えれば昨年11月に交通事故をしましたが、たいしたことはないと思って、物損で処理しました。
加齢の可能性も有りでしょうが、手術ってどんな事をするのでしょうか?
また、もし手術しなければ、どうなるのか(肩こりと手のしびれだけなら、我慢出来ます)
後遺症とかになってしまうのでしょうか?

どなたか経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまでも仮定の話になりますがまず手術の場合ですとずれていると言うことは多分固定術になるかと思います。


もちろん名前の通りプレート゛そのずれている部分を固定してしまうのですが・・・手術後はしばらく首は動かせません。
そして退院後も固定の場所によっては不自由もでてくる可能性はあるでしょう。。

そしてもし手術しない場合ですが肩こりやしびれ程度の物はもちろんありますがこれを通り過ぎると我慢できない激痛が走ります。
これはホント代大人の男性でも痛みを我慢するのがやっとという感じの激痛です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

いまは日によって手の痺れや、震え、肩の痛みの程度が変わります。
悪いときでも一応我慢できるので仕事していますが、細かいミスが増えました。
手術しないと、激痛になるのですか。

手術しても不自由が残るのも困りものです。
次の予約が月末ですので、よく医者と相談してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/09/10 07:53
    • good
    • 9
この回答へのお礼

腕の良い整体は、近くにあるかどうかまだわからないのですが、知人の薬局と、整骨に行ってみました。
両方とも、「触った感じでずれているのは判るが、手術はしないほうが良い」と言われました。

また、共通して言われたのは「骨をポキポキやる整体はやめたほうが良い」でした。
インターネットで「骨盤のずれ」とか検索すると、整体が数多くヒットしますね。HPはあっても、腕が良いとは限らないので悩むところです。

今後も病院や整骨院と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:12

NO.1です


NO.3さんのおっしゃるように
リハビリに通ってみてはどうでしょうか

あまり首の手術で術後の調子がいいことは聞きませんので

私の通った整体は、脊髄が歪んで歩けなかった(手術予告されていた)車椅子の人や、ほとんど寝たきり状態になった人を
治してしまったり(どっちの患者も近所の人)だったので
(現在、杖すらつかずに孫と遊んでいる60代オバサン)
腕のよしあしが 非常に重要なので
そこまで腕のいい先生がいないのなら
やめておいたほうがいいと思います。
(私もほとんど頭痛とかがなくなって、腕のいい先生が近所にいてラッキーと思ってます)

過去にひどい肩こりと頭痛を経験しているので
つらいのはわかりますが
まず、リハビリからはじめられてもいいかと思います
(効果がなかったら手術は仕方ないでしょうけど)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腕の良い整体は、近くにあるかどうかまだわからないのですが、知人の薬局と、整骨に行ってみました。
両方とも、「触った感じでずれているのは判るが、手術はしないほうが良い」と言われました。

また、共通して言われたのは「骨をポキポキやる整体はやめたほうが良い」でした。

今後病院や整骨院と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:09

頚椎症は骨が変形して、ヘルニアは椎間板が飛び出して神経に障る、圧迫するので、ずれているというのは「ムチウチ症」だと思います。


まず常に首にカラーという固定器具をはめて、週に何回かリハビリに通って首の牽引と温熱(マイクロ波照射)治療をすると時間はかかりますが改善すると思います。その上でどうしても改善せず、生活するに支障をきたす場合は手術をするしかないと思います。
手術して固定してしまうと、7個ある頚椎のうち2個が一つの骨として固定されるので、首が曲げにくくなりますし、何年か経って固定した骨の両端がヘルニアになる可能性もあります。
いずれにしても、現状で転倒するとか、尻餅をつくとかすると、完全に神経を損傷して半身麻痺になる危険が高いので、十分注意しましょう。
整体やカイロプラクティクスも首をひねるようなものは厳禁です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腕の良い整体は、近くにあるかどうかまだわからないのですが、知人の薬局と、整骨に行ってみました。
両方とも、「触った感じでずれているのは判るが、手術はしないほうが良い」と言われました。

また、共通して言われたのは「骨をポキポキやる整体はやめたほうが良い」でした。

今後病院や整骨院と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:10

私もずれてます


触ってわかるくらい・・・
肩こりひどかったし
今も疲れるとヒドイ肩こりと頭痛がしますが
頻発するわけではないので放置してます
以前は頻発しましたが
腕のいいと評判の整体院へ通って全身の骨のズレを修正して
ずいぶんとマシになりました
(首はかなりひどいので未だずれてます)

ちなみに私も交通事故です
頚椎が曲がったまま生活している1例でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

整体で治ればいいのですが、腕の良し悪しがずいぶんありますものね。
足の長さを治すのは簡単でしょうけど、首は怖いです。

やっぱり疲れたときの肩こりはひどくなります。
休むしかないんですかね。

参考意見ありがとうございます。
お大事にしてください。

補足日時:2008/09/10 08:07
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脊髄損傷<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    脊髄損傷とはどんな病気か  脊髄とは、脳と体をつなぐ中枢神経のことであり、この部位の損傷を脊髄損傷といいます。主として大きな外傷を受け、脊椎(せきつい)が骨折、脱臼(だっきゅう)を起こした際に生じます。脱臼や骨折がなくても、脊柱管(せきちゅうかん)(脊髄の入っている部位)が狭いところに外傷が加わることで脊髄損傷が生じる場合があります。外傷以外にも、ヘルニアや腫瘍が脊髄を圧迫した際も同じような病気・症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。

その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。

今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。

これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。
X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの
こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。

本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では
ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が
あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば
放っておくか治療するかなんですよね。

頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として
眼(焦点が合わない・眼精疲労・視力低下等)や鼻(鼻が詰まり
易い・嗅覚低下等)、耳(耳鳴り・聴力低下等)、歯周病等
頭から上の症状や手の痺れ、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔気、
腰痛、背部痛等が挙げられます。

正直申し上げまして、頚椎牽引を行っても直接的に頚椎の
ズレが矯正されることは先ずありません。牽引している間は
首全体が引っ張られるので圧迫されている神経への負担が
軽減されるだけであって、牽引が終わってまた立って普通に
動き始めれば元に戻るんです。つまり、牽引療法は一時しのぎ
の治療でしかありません。人によっては牽引時の負荷の
キロ数がどうやっても合わず、嘔気を訴える方もいらっしゃい
ます。(私の母がそうでした。)

今の医療では曲がってしまった脊椎を矯正する術はないので、
もし、根本的な治療(ズレてしまった頚椎を矯正する治療)を
お望みでしたら、カイロプラクティックや整体に通われた
方がいいと思います。尤も、カイロにしても整体にしても
知識・技術に長けた先生を選んだ方がいいのは言うまでも
ありません。

どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

こんばんは。

10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。
X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの
こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。

本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では
ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が
あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば
放っておくか治療するかなんですよね。

頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として
眼(焦点が合わない・眼...続きを読む

Q頸椎のずれとは何ですか?

中2女子です。
約一ヶ月前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。

今はリハビリに通い、コルセットと鎮痛剤を使って様子見をしているところです。
様子見中ですが、あるときに自分に起きている症状に疑問を持ち、数日前に自分に起きている症状についてこちらで質問してみたところ、回答に
「頸椎がずれているかもしれない」
というような言葉がありました。
しかし、検索して調べてみましたがよく分からず・・・

頸椎のずれには手のしびれ、めまい、頭痛、肩こり等の症状があるそうですね。
私にもこの症状があります。
まず、今年になってから頭が痛くなることが増えました。
痛くなるとなかなか治らず、鎮痛剤も効きません。
肩こりもちょっとしたことですぐに現れます。
めまいですが、私は小6頃に目眩、立ちくらみが出て、治療を受けていました。
今も現れるときは現れます。
最近では、現れたときは目眩、立ちくらみと頭痛を併発します。
そして、一番気になっているとが、手の痺れ
というか、感覚が鈍っている感じがするというべきでしょうか?
この症状がつい最近から出始めました。
毎日ではありません。
腰のヘルニアのこともあり、症状が何が何だか分からなくなっています。

今通院している病院に相談した方がよろしいでしょうか?
頸椎のずれについて検索したところ、MRIを撮るということがよく書かれていました。
撮ってもらうべきでしょうか?
撮るとすれば、どのように頼んだら良いでしょうか?
すぐに許可してくれなさそうで怖いです。

長文となりましたが、これで以上です!
回答よろしくお願いします!

中2女子です。
約一ヶ月前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。

今はリハビリに通い、コルセットと鎮痛剤を使って様子見をしているところです。
様子見中ですが、あるときに自分に起きている症状に疑問を持ち、数日前に自分に起きている症状についてこちらで質問してみたところ、回答に
「頸椎がずれているかもしれない」
というような言葉がありました。
しかし、検索して調べてみましたがよく分からず・・・

頸椎のずれには手のしびれ、めまい、頭痛、肩こり等の症状があるそうですね。
私にもこの症状があ...続きを読む

Aベストアンサー

= 再回答 =


>>頸椎のずれに痛みは伴いますか?

はい、出ます・・。
「神経の束」である、「脊髄」・「神経束」が。
本来の「垂直性」より、ズレを生じる為。
「肉体的苦痛」ではなく、主に、「神経学的疼痛(とうつう)」となります。
簡単に言うと、「神経痛」に似た刺激(痛み)です。
また、頸椎のズレによって、首を支える筋肉が緊張を強いられるので。
肩こりや、首痛が出る場合もあります。

 ※ 主に、胸鎖乳突筋・僧帽筋・広背筋など


>>胸の高さらへん(これを胸椎と言うのでしょうか)が痛みます。
   学校では痛むのが腰ではなくて背中ということもよくあるのです。


これに関しては・・。
頸椎のズレが原因以外に、他のご回答者が仰っていますが。
授業中、「猫背」の姿勢になるので痛みが発現する場合も考えられます。

「コルセット」を使用されている事と、「腰椎椎間板ヘルニア」との事ですので。
腰の痛みをかばう為に、本来の自然な姿勢ではなく。
痛みを軽減する姿勢を、取られているのが原因として考えられます。
また、コルセットを使用されているならば。
腰を曲げにくくなっているので、どうしても、背中の胸椎部位の筋肉に負担が掛かっています。

通常、「胸椎」は、3つに分れた「胸骨」と12本の肋骨を含む。
肺・心臓・ 気道・食道・大動静脈などの、人間が生命を維持するのに重要で有る。
大切な「臓器」を収納する、「胸郭(きょうかく)」を形成します。
この為、「胸椎」は、とても頑丈な筋肉によって支えられています。
ですので、外来的要因(衝撃・骨折など)と、「老化的要因」。
まず、普通の生活を営む上では「ズレ」を生じる事は考えにくいです。

 ※ 主に、脊柱起立筋・広背筋・肩甲挙筋・菱形筋(大・小)など


その根拠としては・・。
普段、頸椎ヘルニアや腰椎椎間板ヘルニアなどの病名は、よく耳にしますが。
「胸椎椎間板ヘルニア」は、現実には発現はしますが。
まず、「聞いた事が無い」筈です。

「猫背」の姿勢は、胸椎が不自然な態勢を取らされる為に。
主に、「スレ」が原因の「神経学的疼痛」ではなく。
「筋肉疲労」による硬直に伴って起こる、「筋肉痛」が主です。


>>頸椎のずれと仮定したとき、この痛みも頸椎のずれに関係ありますか?
  

強いて言うとするならば、「関係性は有る」と想います。
前回、ご説明しました通りで、頸椎~仙椎まで。
ほぼ「垂直性」の有る、「脊髄管」が形成されており。
その、どの部位の痛みも、その場所だけが原因ではなく。
上位の「椎骨」がズレる事によって、その「脊髄」が支配している「部位」。
この「支配領域」の部分に、痛みが発現します。

ですので、下部の「頸椎」がズレると。
「胸部(背面)」に、痛みが出る場合も有ります。
筋肉痛は、激しい伸縮によって「筋繊維」が断裂する事で痛みが発現します。

ですが、「神経学的な痛み」に関しては。
ただ、「脳」が異常を覚えて、「痛み」として認識するのです。
「脊髄」は、大きな高速道路の本線で有り。
各部位の、「椎間孔」から枝分かれした「神経束」が。
高速道路の本線から、「出口」に向かって下る坂と言う事で、脳からの指令を伝えます。
ですので、その「神経束」が支配している部位に「痛み」や「麻痺」が発現するのです。

ご質問者は、年齢的にお若いので・・。
「老化的要因」は考えにくいので、まずは、普通の生活を営んでいるならば。
「胸椎」がズレる事は、まず、考えられません。

但し、例外として・・。
「側弯症(そくわん)」と言う、病気が有ります。
「胸椎」が、前後にズレるのではなく、「左右」に「歪み」を生じる病気です。
詳細は、「側弯症」でネットで調べて下さい。


>>病院の受診は早めにした方がいいでしょうか。


痛みが強くて、「鎮痛剤」が効かない段階で有れば。
「手に痺れ」を感じるとの事ですので、定期の受診以外で。
なるべく早く、MRI検査を受けるべきかと考えます。
その際、首から腰まで、全てを撮影して下さいとお願いして下さい。

= 再回答 =


>>頸椎のずれに痛みは伴いますか?

はい、出ます・・。
「神経の束」である、「脊髄」・「神経束」が。
本来の「垂直性」より、ズレを生じる為。
「肉体的苦痛」ではなく、主に、「神経学的疼痛(とうつう)」となります。
簡単に言うと、「神経痛」に似た刺激(痛み)です。
また、頸椎のズレによって、首を支える筋肉が緊張を強いられるので。
肩こりや、首痛が出る場合もあります。

 ※ 主に、胸鎖乳突筋・僧帽筋・広背筋など


>>胸の高さらへん(これを胸椎と言うのでしょうか)が痛...続きを読む

Q首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?
まず、次のことをご理解ください。
首の骨のずれは、痛みの原因ではありません。ストレートネックも同様です。それと、神経を圧迫しても痛みや痺れは生じません。だから、よくならないのです。

nekonote22さんの痛みは、ストレス性の筋痛症(筋肉の痛み)だと思われます。nekonote22さんのお住まいが分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)注射が、効果的だと思います。「痛みの大半は筋痛症だという概念があり、TPBをやられているドクター」を探してください。圧痛点(押さえると痛みが走る部位)に麻酔をかけると、案外、早く治まります。ただ、TPBをやられていらっしゃるドクターは、まだまだ数少なく、ネットで探し出すのは困難かも知れませんので、下記サイトを参考にされてください。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q頚椎の矯正後に吐き気が…

某カイロプラクティック治療院で頚椎の第一番を矯正してもらったところ、吐き気や咳などの症状が出始めました。
先生には「自律神経が正常に戻ろうとする好転反応だから気にせずに治療を続けるように」と言われれましたが、矯正後に吐き気がでるなどは聞いたことがなく不安です。
どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です。
ただし、整体の手技で現実に痛みが取れる方はいるので、効果がある場合もあるのも事実です。ただし何を治しているのかはわかりません。
だから、そのとおり説明すればいいのですが、そうすると患者から信用して貰えませんので、素人むけの専門用語を駆使して信用してもらうしくみになっています(コンピューターで神経がわかるなんて、医療関係者ならだれも信じません)。
整体の講習会は各地で開かれていて、ちゃんとしているところもありますが、1~2日の講習で「研修修了証書」なる公的なものではない書類を渡して終わりというところも多いです。それでもそもそも保険が使えない(整骨院とはちがいます)ので、開業はすぐできます。

さて本題ですが、一番いいのはレントゲンよりCTです。首の断面図がとれるので、整形外科で相談されてはどうでしょうか?

ANo.3です。まず前提として、他の人に整体を勧められる方のほとんどが、自分の症状が良くなった結果、整体師の話す痛みの原因までうのみにしています。骨のずれですが、実際に手術で関節をみると、靭帯はがっちりと骨と骨をつないでいるので、まずずれるなんてことは考えられません。大きなけがや加齢現象でずれることがあっても、その場合も人為的な力で簡単にうごくようなものではありません(逆に言えばあなたの頚椎がずれている可能性もまずないと思います)。しかもずれが外面的にわかることはまず不可能です...続きを読む

Q頚椎5番6番の変形性老化がMRIで見つかりました。

頚椎5番6番の変形性老化がMRIで見つかりました。
毎日首の突っ張り感や凝りがあります。同時に前屈みになったり、首を回したりするとフワッとする浮動感が出ます。首の疾患とは関係があると思われるでしょうか。

Aベストアンサー

関係あるかないかはわからないですが首からくる病気でめまいを感じる事はあります

Q頸椎の椎間板ヘルニアは安静で治りますか?

寝起き首の激痛で病院に行きました。

頸椎の椎間板ヘルニアと診断されました。
首の第6と7番目が飛び出ていて神経を1本悪さしているという説明でした。
症状は片側の肩の痛みと同側腕の痛み、親指・人指し指・中指の3本の痺れです。特に人指し指の痺れがひどく張った感じがあります。

病院ではこの程度の症状なら薬で治る場合もあるとのことで、現在痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲み安静にしています。

医師が嘘をついているとは思っていませんが、本当こんなものなのでしょうか?
また私の様な低度の症状の治療方法が他にあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。


整体やカイロプラクティックなどは無資格なので大変危険が伴います。これは厚生労働省も警告していますので絶対に行かれないでください。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療するところなのでヘルニアは専門外です。行かれるなら鍼治療がいいでしょう。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。

一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。


ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があ...続きを読む

Q頚椎のゆがみを矯正するのはどこで?

首を痛めて様々な不定愁訴がでているのですが

頚椎のゆがみを矯正するには、どの様なところで治療すれば

良いのでしょうか?整形外科では無理なのでは?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その不定愁訴の原因が頸椎の歪みであるという確証が取れれば整形外科で治療可能ですよ。それは手術をして骨をボルトで固定してという方法になるでしょう。

整体やカイロプラクティックが行っていることは、矯正ではありません。矯正とは歪んでいる事実と矯正されたという客観的な証拠が必要になります。しかし彼らはそれを証明する方法を持ち合わせていません。その方法は何か、具体的にはレントゲンです。私の知り合いにも元整体師が数人にいますが「骨格矯正はセールストーク」と言い切っておりました・・・。

頚椎の歪みが原因であることをやみくもに信じて、おかしな治療で事故に遭われないようにお気を付けください(厚生労働省も警告を出しております)。お大事に。

Q頸椎や腰椎などがずれているということの、レントゲン、CT、MRIなどを全く用いないでわかる方法について

普段、脊椎や脊髄の手術も手がけている脳神経外科医です。
このサイトでよく、「首の骨や腰の骨などがずれていると整体師やカイロプラクティックの方に言われた」とか、整体師(?)の方が、「ずれていると思います」というようなことをおっしゃっているようなのですが、その「ずれている」と判断する根拠とはいったい何なのでしょうか?整体師やカイロプラクティックの方は、普通は画像診断は資格として行えないものと認識しているのですが、触ったり見たりしただけでわかるものなのでしょうか?
何故このような質問をするかといいますと、私の外来の患者さん達の中には、上記のようなことを言われたと心配して来院され、レントゲン、CT、MRIなどを撮って差し上げると、どう見ても画像上の骨のずれが認められない方が多いからです。もちろん私も、画像検査をする前には神経学的所見も含めてきちんと診察しているつもりですが、よっぽど明らかな見た目や触ってわかるものでない限りは、変形・ずれなど判断不可能なのですが、これは私の修行不足なのでしょうか?それとも、ずれというのは、画像診断では判断不可能なものなのでしょうか?
決して整体師、カイロプラクティックの方たちを揶揄しているわけではありません。病院や医院などで良くならない方たちを実際に満足させて差し上げているケースも多いことは認識しています。

普段、脊椎や脊髄の手術も手がけている脳神経外科医です。
このサイトでよく、「首の骨や腰の骨などがずれていると整体師やカイロプラクティックの方に言われた」とか、整体師(?)の方が、「ずれていると思います」というようなことをおっしゃっているようなのですが、その「ずれている」と判断する根拠とはいったい何なのでしょうか?整体師やカイロプラクティックの方は、普通は画像診断は資格として行えないものと認識しているのですが、触ったり見たりしただけでわかるものなのでしょうか?
何故このよう...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私はカイロプラクテイック、マッサージの治療室を営んでおります。
カイロプラクティックでは、始めに整形外科的検査法や筋力検査をして、モーションパルペーションと言う検査をします。
これは、立位で椎骨一つ一つの動きを術者が手をかして行い、どの椎骨の動きが悪いかを判断する検査です。これにより何番目の
椎骨に負担が掛かっているのかを判断します。また、立位にて視診し、頭の傾きや肩の高さや肩甲骨の左右差や腸骨稜の左右差や
股関節の高さ、ねじれなどを検査します。その後にカイロの専用台に載せて、棘突起の配列や横突起の隆起などを触診にて検査いたします
これにより異常が見られる所には痛みや違和感が存在いたします。椎骨の横突起の左側が隆起していれば、右にねじれがおきていて、
その方はいつもその椎骨を右に多く捻っている事になり、それを補正するために2次的に何処かの椎骨に負担を欠けてバランスをとっています
カイロでは1次的な椎骨を矯正いたします。それにより2次的な椎骨は正常に戻ります。あくまでもカイロはその患者さんの自然治癒力を
引き出すためのお手伝いです。
私の所では、医師に理解をしていただき、患者さんのレントゲンを研究資料として貸し出していただいております。
カイロでは専門的にレントゲン学があり、専用の定規があります。もちろん、皆が同じ条件になるようにレントゲンを撮る時のために頭部や
体を固定するものがあります。これにより定規の正確性がでます。
カイロプラクティックはアメリカが発祥の地でアメリカではD,Cドクターカイロと言われています。
アメリカではレントゲンを撮り、ダーモサーモグラフ(皮膚温度測定器)を用いて検査をして、治療をしております。
日本の現状は、悲惨で1週間のセミナーでカイロプラクティックの看板をあげ、治療をしている方も居るそうです。そんな粗悪な治療院に行き、
事故が起き、裁判沙汰になっているケースもあります。法整備がなされない背景は未熟なカイロ術者が居るからです。
まじめにカイロを普及したいと思っているものにとってみれば残念なことです。
悪い事は広まるのは早いですが、良い事はなかなか広まりません。
去年一部の17歳が、いろいろな事件を起こしましたが、これも同じでほとんどの17歳は一生懸命頑張っているのだと思います。

先生の病院に行かれる患者さんはカイロなり整体の先生に恵まれなかった方がお伺いしているのだと思います。
なぜなら、先生も多少なり、カイロを理解していただいていると思いますが、当然先生に相談をしていると言うことは何らかの疑問をカイロ整体に
抱いていると思われます。疑問が無ければ納得がいくまで通院すると思います。

12年程前にアメリカにて、ビジュアライザーと言う微量照射のレントゲンでビデオ録画をしていただき、椎骨のロックしている所を矯正しその後
また、診たところロックされていた所はスムーズに可動しており、改めてびっくり致しました。

多くの場合、カイロはボキボキだけが強調されていますが、ボキボキはカイロのほんの一部にすぎません。
テクニックは今では数限りなくあり、もちろん基本は一つです。
体のバランスを保ち、正常な機能を回復させることです。脳からの命令を脊髄神経を通して、各臓器組織に伝えるが脊髄のどこかに異常があれば

脳からの伝達が阻害され、健康ではない状態になります。
脊椎が曲がっていても正常な人もいれば、真っ直ぐな人でも異常な方はいます。骨を矯正するのではなく、神経を正常に働けせることが目的です。

先生が外科手術をなさる時に目で確認が出来ない所は手の感覚や経験で判断ができると思います。私もカイロの仕事を始めて17年になりますが
始めの内は指先の感覚を鋭くするためにはかなりの時間を触診に傾け、慎重にその方の脊椎を勉強させていただきました。
どんな方法であれ、患者さんのお手伝いができればと思い一生懸命努力をしております。
長々と申し訳ありませんでした。できる事であればこれからもお話がしたく、メールお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

始めまして。私はカイロプラクテイック、マッサージの治療室を営んでおります。
カイロプラクティックでは、始めに整形外科的検査法や筋力検査をして、モーションパルペーションと言う検査をします。
これは、立位で椎骨一つ一つの動きを術者が手をかして行い、どの椎骨の動きが悪いかを判断する検査です。これにより何番目の
椎骨に負担が掛かっているのかを判断します。また、立位にて視診し、頭の傾きや肩の高さや肩甲骨の左右差や腸骨稜の左右差や
股関節の高さ、ねじれなどを検査します。その後にカ...続きを読む

Q首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

関節には関節包というものがありその中に関節液が充満してます。
関節を曲げた時に関節内の圧力が急激に変化して関節液のある成分が気化して破裂しポキッと鳴るのです。
その時の衝撃はハンマーで叩くのと同じであるとか。
(詳しいことは「関節が鳴るのは?」で検索してみてください)

>でも、首の骨のずれなんて、歳をとってきたら、誰でもあるもの

そのとおりです。
カイロの「骨のズレが病気の原因」説は全く根拠はありません。

>原因不明なので、悩みます。

首・肩の凝りがひどいそうですが首の関節が硬くなっていたのかもしれません。
ストレッチをやった時に関節が伸ばされて鳴り、それでクセになったと考えられます。
首・肩の凝りを取れば音鳴りは緩和、あるいは解消される可能性はあります。
繰り返しになりますが間違ってもカイロに行ってはいけません。
鍼灸院、または指圧マッサージ院に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報