プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市銀行の口座番号の桁数は、7桁ですよね?

地方銀行の口座番号の桁数は、6桁ですか?
オークションで落札したのですが、振込先が山梨中央銀行なのですが、出品者に確認をして6桁で良いというのですが、2度手間はいやなので確認の意味で6桁で合っているか教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>都市銀行の口座番号の桁数は、7桁ですよね?


そのようなルールはありません。
私は三井住友銀行ですが6桁の口座です。

要は振り込みをする側の銀行によります。
おそらくネットから振り込みをしようと考えているのだと思いますが、6桁のまま入力できる銀行と7桁入力しなければならない銀行とがあります。
この場合6桁は先頭に0を付けて7桁にします。
    • good
    • 8

7桁です。

支店の最初頃の口座開設者は7桁未満の方も多数います。取引の際に7桁表示が必要な場合は数字の前に0を7桁に満まで付ければ事足ります。
    • good
    • 1

古いものは3桁のものもあります。

通常7桁で記入するものが多いのでその際は、右詰で記入します。
    • good
    • 0

つけ加えると、都市銀行は口座数が多いから7桁になっているだけです。


口座番号は小さい桁から順番に採番されるので、地方銀行でも大きな支店(口座の多い店)に行くと7桁になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

ATMで振り込むときは、6桁の番号を入力すればよろしいですか?
三井住友銀行から山梨中央銀行に振り込みます。

お礼日時:2008/09/09 18:59

元銀行員です。


口座番号の桁数は決まっていません。新規出店時に口座を作成すると、3桁くらいの口座番号もあります。
口座番号の採番は、コンピュータが勝手に1桁の入力ミスで別人の口座とならないように採番されます。例えば、1234567と1234577はありえないようになっています。1桁の入力ミスで他人の口座になるからです。
ですからMAXで7桁と決まってますが、6桁、5桁もあります。6桁なら一番前にゼロがつくだけですよ。
    • good
    • 3

現在の全銀システムでは、銀行の口座番号はすべて7桁でやりとりされます。



ただし昔から6桁を使っていた銀行は、自動的に「0」が頭について7桁になるので、6桁で振込しても問題ありません。
    • good
    • 2

6桁と7桁があるようです。

(4桁もありました。)
出品者が6桁で良いというのであれば信じるしかないですね。
http://www14.plala.or.jp/nittawine/order.htm
http://www.yna.or.jp/kaihi.html
http://www.ejcs.co.jp/procedure/kouza.html
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!