私は高校二年生(理系)です。

自然環境の保全(緑化、土地再生)を学べる国立大学に進学したいと考えているのですが、いったいどれくらいあるのでしょうか?

あと、国立大学である程度(偏差値65前後かまたはそれ以上)の大学は奨学金制度が充実しているものでしょうか?

A 回答 (3件)

http://blog.livedoor.jp/shumon1/archives/5033427 …
によれば、東大 京大 東工大なのかな。
http://blog.livedoor.jp/shumon1/archives/5033428 …
農学だと、獣医は別として東大京大九大名大となる
http://www.ab.a.u-tokyo.ac.jp/1rui/lab/leap.html
ここが緑地で、教授は環境系では大物だな
http://ja.wikipedia.org/wiki/武内和彦
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8846
    • 0

環境保全と言うことであれば、農学部でだいたい対応しています。

No1のお答えのように、特にユニークというと鳥取大学。中国の砂漠化対策などは、鳥取大が貢献しており、鳥取大の研究所は全国センターだったと思います。

学部レベルではどこの大学も同じような感じです。
大学院になると、各大学の『集金能力』の差が出てくるので、東大が有利です。
    • 0

鳥取大学は砂漠の緑化とか研究してる部門がありますが....

国立大学は奨学制度はどこも似たようなものです.
主に学生支援機構(旧育英会)の奨学金に頼っています.
あと,大学独自の奨学金が少し(募集定員が若干名).

大学院,特に博士課程になると,東大とか大学によって手厚さが違ってきます.

この回答への補足

偏差値だけで良い大学っていうわけではないのですね。

京大と鳥取と東京農工であればどれがいいでしょうか???

• 0