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先日緊急を要していたので、仕方なくオートバックスに行って
アルミ・タイヤの4本セットを買いました。予算がないので、
なるべく安くと思ってましたら、運良く限定3セットの特価セール期間中で、165/50R15のサイズが、¥42000(税込・バルブ付
・ナット別売り)だったので、思わず買ってしまいました。
アルミはレーベン5で、セットのタイヤは、マックスグレードSスリー
とか言うオートバックスオリジナル国産タイヤでした。
しかしレシートを見てびっくりです。アルミ¥8300×4本
タイヤ¥2200×4本となってます。何とタイヤが1本¥2200
です。安いに越したことは、有りませんが、ふとこのタイヤ大丈夫か?
とも思いました。ネットで調べても安いアジアンタイヤでさえ¥4000/本前後です。以前同じようなサイズで購入したBSのプレイズは
約¥10000/本(取り付け・バランス込み)でした。
限定数量だからか?はたまたアルミ込みのセットだからこんなに安いのでしょうか?以前車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い
と聞いた事があります。どなたかオートバックスオリジナルタイヤに
ついて詳しい方の参考意見をお願いいたします。尚通勤・街乗り・たまの遠出がメインで、決して飛ばし屋ではありません。

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A 回答 (6件)

#2です。


そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い換えます。
ライン装着タイヤは、車に合わせたチューニングをすることがあるので市販タイヤと違うことがあり、同じ銘柄でも市販タイヤに交換すると乗り味などに変化が出ることがあります。

また、昔、量販店のタイヤ担当から聞いた話ですが、同じ銘柄のタイヤでも、通常の販売用と特価販売用で微妙に違うタイヤが用意されている(されていた?)とのことです。
特価版は通常版と同じ生産行程なので性能面では同じ。ただ、最後の仕上げを一部省略するなどしてコストダウンを図ったタイヤだそうです。
で、多少の仕上げの出来・不出来は使っているうちに判らなくなるので、殆ど意味はない=実用上の問題はないとのこと。

海外タイヤは、人件費が安い(日本では、コレが非常に高い)、ブランドの価格競争力がない、などの積み重ねでしょうね。

プライベートブランドのタイヤは、純粋な新規・専用開発タイヤではないと思われます。製造元の既存(廃盤)モデルなど、既存の技術転用(開発コスト負担がない・少ない)や一括購入契約(在庫を抱えるリスクを販売店側で全て引き受ける)などで安い仕入れが可能なんでしょうね。
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この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。車を買い替えるとタイヤをすぐに取り替えるそうですね。メーカー純正のタイヤは、品質が、落ちるのでしょうか?実は、私も最近おかしいなと思った事があります。
今回のタイヤとアルミは息子のムーブカスタムのために購入しました。
私の車は、スバルR2タイプSです。今回3年約30000キロで、
はじめての車検を受けました。車検を受ける前に行きつけのGSで
見積もりを取ったらタイヤが車検まで、持たないと言われました。
その時が、2年半で25000キロ走行時でした。
今までの経験上4年(車検2回目)40000キロは、通勤・街乗り
主体なら大丈夫と思ってましたから、何かの間違いではと思った位です。でも長年付き合っているGSですし車検や、ガソリンは、いつも
利用しているところですから、嘘はつきません。結局車検前に
タイヤ交換をしました。純正で付いていたタイヤは確かBSのポテンザ
だったと思います。取り替えたのは、同じBSですが、プレイズZでした。又純正品のサイズが、155/60R15と余り種類がないため、
結構しました。でも行きつけのGSで、ネットや価格コムの値段を見せて、交渉して、タイヤ組込み・バランス・タイヤ取り付け・廃タイヤ処分で、¥40000(税込み)行いました。タイヤ交換後の感想ですが、
同じBSなのに乗り心地が随分良くなった肌で感じられます。
ポテンザは、乗り心地がゴツゴツした感じがありました。

お礼日時:2008/09/10 21:42

もう質問から離れているとは思いますが・・・


>車を買い替えるとタイヤをすぐに取り替えるそうですね。メーカー純正のタイヤは、品質が、落ちるのでしょうか?
品質云々もさることながら「僕らもこんなタイヤを作りたくない。」と言われちゃあねぇ(^。^;)

特にひと頃の省燃費タイヤは、グリップ(特にウェット路面の)そっちのけで、カチカチのコンパウンドに、パンパンの高空気圧指定で、「ガソリンの一滴は血の一滴」なんてシロモノでしたから・・・、
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オートバックスのオリジナルブランドの安いスタッドレスタイヤを使ったことがあります。


「国産メーカーのOEMタイヤなので、韓国や中国製のタイヤより、性能はいいですよ。」と言われて買いました。
雪道でも、特に問題はなかったです。

「車のメーカーに納めるタイヤは、びっくりする位安い」とありますが、その通りのようです。
タイヤの販売店では、メーカーからの締め付けでやたらな安売りはできません。
オリジナルブランドにするとその締め付けがなくなるので、価格設定が自由になるそうです。
安く売っても、数がでるので利益が出るのでしょう。
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この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。通勤・街乗りが主体で、荒い運転をするわけではないので、しばらくは、このまま乗ろうと思ってます。
何か支障があったらタイヤ交換を考えます。
タイヤのみ交換する場合、中古タイヤは別にして新品の同商品の場合、
どういう方法が、一番安上がりと思います。購入先は、オートバックスのような量販店・ネットショッピング・価格コム・ネットオークションなど有りますが、例えば価格コムで購入して
行きつけのGSで、安く取り付けてもらうなど。

お礼日時:2008/09/10 21:16

さすがに、単品ではその値段にはならないでしょうね。



レシートは、帳簿上の見せかけであえて付けたらと言ったところかと。

セットの数量限定品なら、まず販売価格ありきでしょうからね。
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この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。今更ですが、これ客観的に見て
お買い得だったでしょうか?実はこれは息子のムーブカスタムのアルミとタイヤなのです。新車で購入した僅か2週間後それも盆休みの最後の日にアルミとタイヤが盗難にあったのです。ネットや、オークションで、あれこれ探す時間的余裕がなかった為、オートバックスで、急遽購入となった次第です。軽自動車用の数量限定セールは、2種類ありました。1つは今回購入した165/50R15(¥42000)もう1つは、155/65R14(¥34000)でした。どちらのサイズも
取り付け可能とオートバックスの店員が言ったのですが、14インチのほうは、アルミがいかにも安っぽかったので、15インチのほうにしました。これにタイヤ組み込み料・バランス・盗難防止用ナットプラス
出張タイヤ取り付け費用等で、締めて¥60000でした。
自分で、取り付けも考えましたが、現場の状況からしてどう見ても
ジャッキが4本ないと無理だし明日からの通勤に支障が出るので、
泣く泣く購入しました。任意保険の車両保険を省いた為にひどい目にあいました。余談ですが、オークションで調べるとものすごく怪しい出品者が、居ました。

お礼日時:2008/09/10 21:00

アルミ8300円にタイヤ2200円×4で42000円じゃないでしょうね。


まず、目玉商品としての42000円ありきでしょう。
オートバックス社外品のアルミを無闇に値引く訳にいかないので、メーカーに文句を言わせないための表示(だけの)価格が8300円/本。で、他所から文句を言われる心配のない自社ブランドのタイヤで帳尻を合わせたらタイヤが2200円/本という表示価格になっただけ ということですね(だから、「タイヤだけを売ってくれ」といっても2200円/本で買えません)。
ホイルもそれなりのルートで引いているはずなので、もっと安いはずだけど、正直に表示すると同業他社からクレームが入ったり、以後の商品供給に影響があるので・・・という「大人の事情」です。

オートバックスに限らず、自社ブランド商品と大幅値引きをしづらい他社製品の組み合わせ販売をする店では、”良くある手”です。
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この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。やはりそうですよね。
抱き合わせ販売でないといくらなんでも、オリジナルブランドとはいえ、国産タイヤが、¥2200/本で買える筈がないですよね。
ところで疑問ですが、国内有名ブランドメーカー、オリジナルブランド品、アジアン輸入タイヤと値段が、大きく違いますが、
価格差程の、タイヤ性能に、差が有るのでしょうか?
個人的には、国内有名ブランド品が、優れているとは思いますが、
それほどの差は、ないと思えてなりません。むしろ国内有名メーカーのタイヤが、高すぎるのでは、ないかと思います。まあ色々開発するのに、開発費が掛かっているから仕方がないと思いますが。
タイヤは、安全を買うのですから、どこを、選ぶかは、自己責任ですね。

お礼日時:2008/09/09 23:11

アルミの価格が高いですねー 1枚5千円以下でも利益ありです


購入価格はちょっと高かったかな

タイヤは アジアのメーカーで オリジナル 安くて当たり前
コレでも十分利益は出るのでしょう。
タイヤ自体 固く 鳴き易いのでは 普通に穏やかに使う分には問題ないでしょう ウエット路面は少し注意してください
この値段で アレコレ言うのは問題有りです 笑!
ヤバイと感じた時や 異常が起きたら即タイヤ交換すれば良いでしょう

タイヤ・バッテリーは 利益率の高い商品なんです。
そう簡単に交換する商品で無いからかな?
実際 このような価格にも出来るもの
国内市場は BSが仕切ってる 東京都の場合 BS以外のメーカーが安く卸し 販売店が特価販売し目立つと 即BSから苦情がでて 価格調整されるようです。
業界の談合かな 標準相場維持してる感じ
安全を保つ一番の部分のタイヤですから 価格競争から粗悪品が出ても困る業界 仕方ないとすべき点でしょうか。  
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この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。今まで、10台の車を、
乗り換えてきましたが、タイヤ交換の場合、殆ど純正で、ついていた
メーカー、サイズにそのまま交換する事が、多かったです。
若い頃は、ワイドなタイヤに変えたことも有りますがね。
今回のような、オリジナルブランドは、初めてです。今までは、
BS・ヨコハマ・トーヨー・ダンロップ・ミシュラン・ピレリ等
でした。タイヤの性能に関してですが、ご指摘のように、ヤバイと感じたら、交換するつもりです。でも通勤・街乗りが
殆どですし、上記に書いたように、ひとつの車に対して、タイヤメーカーを、変えた事が、殆どないので、タイヤ性能の違いが余り判りません。BSが価格を維持してるとの事ですが、我々一般市場での流通価格とトヨタ等のメーカーに納品する価格は、全く同じ製品であっても、
天と地ほどの価格に開きがあるのでしょうね。

お礼日時:2008/09/09 23:36

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Qオートバックスのオリジナルタイヤについて

サマータイヤとスタッドレスタイヤの両方とも値段が安いですが、どこのメーカーが作っているのでしょうか?

また、履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

サマータイヤは、制動力、耐久性
スタッドレスは、滑りにくさ
両方とも、乗り心地、グリップ力

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、何ら問題有りませんでしたね。
質問者さまが「ブランド志向でない」場合は、オートバックスブランドでも大丈夫でしよう。
ついでに言うと、イエローハットブランドタイヤはピレリー中国工場製です。
※毒入り抗日餃子事件以降、中国製は信用していませんが・・・。

余談ですが・・・。
民主党ポンコツ政権の目玉政策である「産業空洞化政策」が、大成果を上げています。
南朝鮮(韓国)政府も、民主党政権を応援する為に積極的に「円買いウォン売り」を行なっているようです。
既に、1$が78円前後になっていますよね。
お店によっては、オートバックスブランドタイヤよりも「正規輸入タイヤの方が安い」逆転現象が生じています。
※クムホとか海南タイヤでなく、ヨーロッパ・アメリカ製タイヤです。
私の経験ですが、(セール期間中だと)ミシュランの方が安かったですよ。
質問者さまも、複数のオートバックス店で値段を比較して下さい。
オートバックスは、チェーン店(オートバックス名を借りて営業)ですから各店舗が独立した会社です。
案外、アット驚く値段で有名タイヤが手に入る可能性もあります。
民主党政権の失政(超円高)を、ポジティブに活用しましよう。(爆笑)

>どこのメーカーが作っているのでしょうか?

住友ゴムですね。
性格には、FALKEN・SINCERAタイヤを製造・販売していたオーツタイヤ製です。
オーツタイヤは、住友ゴムに(会社が)吸収されました。^^;

>履いたことのある方、使用感を教えて下さい。

まぁ、可も無く不可も無くですね。
中間マージンを省いているので、値段が安いだけです。
決して、某政府主導反日暴動容認国家製の不良タイヤ(アメリカで、販売禁止処分)ではありません。
国内走行(高速でも、追い越し120キロ)程度では、...続きを読む

Qタイヤ交換はどこが安いですか

いつもお世話になっています。

タイヤ(フィット 1300cc)にひびがはいってきましたのでタイヤ交換をしようと考えています。

家の近くには、イエローハット、オートバックス、タイヤ館が自宅の近くにあるのですが
このみっつの中で技術、価格、サービス等でお勧めのお店はどこでしょうか?

もちろん、個々の店によって技術や価格なども差があるでしょうが、一般的なご意見で
結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが多いので、予約しなくても店内を散策しているうちに終わる。

イエローハットはタイヤも交換も高い。
ピット数も少ないのでかなり待たされます。(予約しても待たされた)
なので、お勧めできない。

上記はあくまで私の周りの店舗で、私の主観です。
タイヤ交換は、それぞれの店舗でやった実績です。
ただし、今現在は、ディーラーに足繁く通っているので、ネットでタイヤを買って、タイヤを直接ディーラーに送ってもらい、交換だけディーラーでしてもらっています(12ヶ月点検の時とか)
それが一番安いですねw

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが...続きを読む

Qオートバックスのマックスランって?

オートバックスで、マックスランっていうお買い得なタイヤを売っていますよね。
ここの過去スレを見ると、昔はオーツタイヤのOEM製品だったようですが・・・、でも、Wikipediaで「オーツタイヤ」を調べると、「オーツタイヤは、2003年7月1日に住友ゴム工業に吸収され、会社は解散した。」とあります。

では、今も販売している「マックスラン」って、いったいなにものなんでしょうか?

(1)住友ゴム工業(の子会社ダンロップファルケンタイヤ)のOEM製品なんですか?
(2)上記が「Yes」なら、マックスランというのは、ダンロップ、あるいは、ファルケンの兄弟(?)製品って感じになるんでしょうか?
(3)以前のオーツタイヤのOEM製品時代より、現在売っているものは、性能・品質面で向上したんでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

(1)ダンロップファルケン製のAB用PB(プライベートブランド)です。

(2)兄弟ではありませんPBですから
   イオンなどで売ってるトップバリューと同じ感じです。

(3)性能面・品質面は以前と変わらず低レベルです
   特に劣化具合はひどいものがありすぐボロボロになります。
   価格なりの原材料・添加物の量です、長持ちするタイヤではありません
   ケース剛性もかなり低いので片減りも激しいです。
   2年で買い換えるつもりならお買い得だと思います。
   工場はダンロップファルケンの工場なので日本・インドネシアなどです。
   

Q国産タイヤと格安タイヤの違い

宜しくお願いします

仕事で長距離を移動しています
距離は月に4000KM前後になります
主には高速を移動になります

車はトヨタのカローラの古いタイプです

夏用タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いますが

オートバックスやイエローハットなどでは
国産タイヤと格安タイヤと販売しておりました

175/65/R14 4本セットでタイヤで1万~1.5万違うように思えますが

何が違うんでしょうか???

高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに夏用タイヤは、今年の3-11月。来年の3-6月 6月で車検が来るのでそこまで使う予定です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人件費やエネルギーコストの高い日本でタイヤを生産するには非常に不利です。
さらに最近は円高の影響もあります。

タイヤの性能は、使用されるゴムの組成、トレッドパターンなどにより決まりますが、
トレッドパターンなどは最近のシュミレーション技術である程度予測可能になっています。
昔のようにテストドライバーが、濡れた路面や速度を変えて試験する時間が大幅に短縮されています。

ゴムの性能ですが、確かに日本のゴム技術は世界一です。
しかし、F1等のレーシングカーでもない限り、タイヤに求められる性能は極端なものではありません。
10年、20年前の技術でも、一般の用途なら問題ないのです。
国内のタイヤメーカーのHPをみると独自技術の説明がありますが、
そのような独自技術を使っても、性能が、制動距離が数%短縮される程度でしょう。
ようは海外製品との差別化、ブランド戦略からそのような説明をしているに過ぎません。
(補足)
10年ほど前にミシュランがシリカを入れたグリーンタイヤを発売しましたが、これは革新的な技術でした。
これを除けば、タイヤの性能は20年前からそれほど進歩していません

ですから、洗濯機や電子レンジ、衣料品、雑貨が国内生産からアジア製に変わって行ったように、
古い技術で生産できるもの、それ以上の技術革新が少ないもの、
人件費のかかる工業製品
価格競争の激しい商品は、今後国内で生産することは苦しいでしょう。
タイヤもその例外ではありません。

大手国産タイヤメーカーは独自技術で海外生産されたタイヤに負けないコスト削減をしているようですが、
その生産方法は極秘です。
伝え聞くところでは、性能の向上よりも生産コストの削減に焦点が当てられ、時間とエネルギーを大量に使用する従来の方法のほうが性能的には優れていると聞きます。

したがって、高級タイヤでなければ、車間距離を守った安全運転をするのなら、安いタイヤで問題ありませんよ。

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人...続きを読む

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Q韓国(ハンコック)タイヤについて

最近タイヤが減り交換予定ですが韓国(ハンコック)タイヤをスタンドですすめられました。205-65-16 4本で3万円位です。(工賃込み)ハンコックには評判がいろいろあり(最近はダイハツ等に標準装備されている)ますが国産品を買うべきでしょうか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

車の性能のすべての部分は、タイヤによるものです。
どれほど曲がる車でも、どれほど効くブレーキでも、どれほどのハイパワーでも、タイヤが路面に伝えることが出来ないと、その車の性能は出し切れません。
タイヤを「減ったら交換する程度」の消耗品だと考えている人があまりにも多いですが、車にタイヤが付いているのではなく、タイヤの上に車が載っている、と言うのが車の形だと思って下さい。

ハンコックだけではなく、○ートバックスで売っている○ックスランブランドとか問題のあるタイヤは多いです。
最近の車で「ハンドルが取られる、振れる」などのトラブルが出た場合、タイヤのせいである事が、実際に整備してても多いんですね。

直進安定性、グリップ、ロードノイズなど、いろいろな部分で、それ以上の性能を持っているタイヤはあります。
ブリジストンが個人的には一番おススメですねー。

ハンコックも、上のグレードはいいのかも知れません。
ですが、一般的に買えるタイヤでハンコックを選ぶ人は「安い」から買っている人がほとんどでしょう。
高いタイヤを買うなら、ブリジストンやダンロップ(ダンロップも最近ビミョーにばらつきがあったりしますが)を選んだ方が間違いないですよね。

タイヤ屋さんから聞いた話です。
「ブリジストンは高いんだよ、でもね、それには理由があってね。
あの会社は社内基準が厳しいんだ。
タイヤの生産には質のばらつきは付き物で、どうしても不良品が出る。
その不良品をはじく基準が厳しいんで、どうしても生産本数の中での出荷本数に、コストのしわ寄せが出るんだよね」との事でした。
確かにブリジストンタイヤは、お客様からのカムバック率(出庫した直後に帰ってくる)が低いと感じています。
前記のタイヤ屋さんも。ブリジストンしか履かないとの事です。
私も、ブリジストンユーザーだったりします。

タイヤ代をケチると、結果的には高くつくことが多いですよ。
出来れば名の知れたメーカーのものにしましょう。
メーカーが純正タイヤにハンコックなどを使うようになったのは、単純にコストです。
ハンドリングが気になりにくい、軽トラへの採用率が高いですし。
ムーヴなどの乗用軽には、あんまり使ってないのが実情ですよ。

車の性能のすべての部分は、タイヤによるものです。
どれほど曲がる車でも、どれほど効くブレーキでも、どれほどのハイパワーでも、タイヤが路面に伝えることが出来ないと、その車の性能は出し切れません。
タイヤを「減ったら交換する程度」の消耗品だと考えている人があまりにも多いですが、車にタイヤが付いているのではなく、タイヤの上に車が載っている、と言うのが車の形だと思って下さい。

ハンコックだけではなく、○ートバックスで売っている○ックスランブランドとか問題のあるタイヤは多いです。
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Qタイヤ激安販売[オートウェイ]のタイヤは危険が多い

って『思う方』や『感じられる方』や『体験した方』はいますか?



『トラブル事例がある方』や『メリット、デメリットに詳しい方』からの情報ください。



特に、『中国製』や『朝鮮製』など で【バースト】など しやすくないか不安です。



やはり車を守る<<大事な足、タイヤ>>ですからね^^



色々と不安なので沢山の回答まっております。



※私は、現段階では、来週にでも、オートウェイで購入しようと思ってます。(給料日なので^^v)












【okwave-qa 2012/05/20 (日)】

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、中国製タイヤは、ゴム自体が固く明らかにブリジストンなどの国産品と比べると
ゴム質は悪いです。
バランスをかけると、タイヤ自体がかなりブレますし、バランス取りの時も多く重りを付けたりするし
場合によっては、バランスが取れないときもよくあります。
ゴム質が悪いので長期間は持ちません。
バーストなどのトラブルは今の所聞いた事がないです。
均等にタイヤのゴムが減らないとか、片減りするとかはよくあります。
ゴム質が固いので、ウェットでの走行での急ブレーキは、制動距離がとても長く危険なタイヤだと思います。

結論としては、普通に街乗り重視の方には問題のないタイヤですが
高速道路をよく利用される方や車の使用頻度の高い人には危険なタイヤだと思います。
あと、乗り心地も悪くなると思います。

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
一方、...続きを読む

Qクムホタイヤについて

ワゴンRMH21Sに乗っています。純正からそろそろタイヤ交換考えてますが、オートバックスのチラシで安いクムホを知り検討しています。165 55R14は二種に絞られるようですが、どなたかこのタイヤを履かれているかたがいらっしゃいましたら、感想などお聞かせください。韓国製タイヤは未経験です。

Aベストアンサー

 タイヤの性能は重要です。人間で言うと靴と同じですね。滑りやすい靴、減らない靴、軽い靴。同じスニーカーでもかかとへの負担違うでしょう。また減ったときの性能これも重要です。
 韓国製のタイヤですが、国産よりもいい悪いといわれますが、国産のタイヤにも安価なものから高価なものまであります。国産の安価のタイヤと比べると性能的には問題はないかと思います。実際、ダイハツのエッセなども韓国タイヤを純正で履かせていますし、この車種などで多く見られる155/65/13の純正のとても安い国産タイヤを見ても、韓国製よりもはるかにいいとはとても言えないでしょう。しかしながら国産のタイヤの技術は当然高く、あくまでも最安価なクラスでの話です。
 もうひとつ、値段ですが、当然同じワゴンRでも13インチと14インチの55では値段も違います。タイヤの価格はタイヤサイズで比較しないと意味はありません。
 こう回答しましたが、参考に個人的に、もしこの条件で交換というのならば、このサイズだとミシュランのプレセダPP2にしますね。もともと車は安いものではないのですけど、せっかくの車の性能をタイヤで台無しということではつまらない。また、ミシュランあたりは減りも少なく、性能と耐久性を長い目で考えると、十分元が取れると思いますしね。ミシュランあたりは、一度はいてみれば、違いは十分わかるのですが、一般にタイヤはそう簡単に履き替えないのでわからないですもんね。(個人的には近くにコストコがあればコストコ。。会費は元が十分取れます。予算がどうしてもというならば、ネットオークションで買って、オートバックスで持ち込み取り付けにしてでもミシュランにします)

 タイヤの性能は重要です。人間で言うと靴と同じですね。滑りやすい靴、減らない靴、軽い靴。同じスニーカーでもかかとへの負担違うでしょう。また減ったときの性能これも重要です。
 韓国製のタイヤですが、国産よりもいい悪いといわれますが、国産のタイヤにも安価なものから高価なものまであります。国産の安価のタイヤと比べると性能的には問題はないかと思います。実際、ダイハツのエッセなども韓国タイヤを純正で履かせていますし、この車種などで多く見られる155/65/13の純正のとても安い国産タイヤを見...続きを読む

Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Q軽自動車のタイヤの相場

ダイハツのムーヴを乗ってますが、タイヤの交換時期です。先日、スタンドで聞いたら1本10,000円と言われました。タイヤ販売店などの同じくらいの価格でしょうか。またどこで買えば安く購入できますでしょうか。皆さんはどこでタイヤ交換してますか?
タイヤの周期はどれぐらいでしょう。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドで働いていた者ですが、一本一万は高すぎますね、ブリジストンの安いのでは一本4000~5000円くらいで扱うところもありますよ。
 それと、ガソリンスタンドはタイヤを売るのに必死ですので、まけて欲しいと言うと、大抵組み換え料とか引いてくれますし、運がよければタイヤの値段でやってくれますよ^^。
 それと、タイヤの周期はほんとにピンからキリまでですねぇ~、まぁ、偏摩擦やスリップサインの有無、
それと、ひび割れを見てくれれば少し目安にはなりますね。
 


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