アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスの四大大会で、何年か前はたしか、男子と女子って優勝賞金が違ってましたよね、男子の方が最大五セットマッチで(女子は三セット)時間が長いのでそれで一千万ぐらい男子の方が高かったような?

でも、最近久しぶりにまたテニスを見るようになって同じ金額になってびっくりしました。

昔はこの問題で、トップの選手(男女どちらも)がもめてたのを覚えてます。

ちなみに、昔とは グラフ選手やセレス選手が 男子ではエドバーグやアガシ選手が活躍してた頃です。

そこで、この中でどの選手の意見に賛成ですか?

1. 女子のセレス選手
「男子と女子は試合時間が違っても賞金を平等にするべきだ」と平等を推進してた

2. 男子のエドバーグ選手
「男子の方が層は厚いし、試合時間も女子三セットに対し男子五セットで長いのだから、平等にしないのが当たり前というか 賞金が男子が高いのが平等だ」

3. 女子のエバート選手
「もし平等な金額にするのなら、せめて女子もベスト8ぐらいから5セットマッチにするべきだ、でないのなら今のままの方がいい」

ちなみに当時のトッププレイヤーはアガシ選手はフェミニストで「女子は生理とかいろいろ他の問題が男子に比べて大変なので
平等でもいいのでは」とセレス選手を押してました。

逆に グラフ選手は「私は今のままで十分なので男子が高くても全然いい」と言ってました。
(アガシとグラフはともに異性を立てるタイプですね。だから二人結婚して幸せなのでしょう!)

今はセレスの言うように、ほぼ平等になりましたが、ちなみに最近の試合見てたら、なんかウインブルドンにしろ全米にしろ 男子の方が試合時間がながいのだから、エドバーグ選手の意見に賛成ですかね。
平等にしたら男子がなんかかわいそうな感じがします。

今の女子のトップはウイリアム姉妹の妹ですが、なんか簡単に勝ちすぎでこれで、男子のフェデラーやナダルのような汗だくで勝ってる人と同じなんてちょっと、フェデラーやナダルが可哀想な感じが?

みなさんはどう思いますか?セレスとエドバーグの意見どっちに賛成ですか?それともエバートみたいに女子も長くして賞金が同じってのがいいですか?

A 回答 (1件)

優勝賞金は労働量や時間に対する賃金ではなくて、成果に対する報酬ですよね?

観客動員、スポンサード、放映権料など含めて最も収益がある大会の賞金、あるいは選手のギャラが高いのが妥当だと思います。

短時間で相手を打ち破る選手は、その図抜けた強さ自体に価値がある、と評価されても当然でしょう。
ただ、もしも、それが理由で観客や視聴者が減ってしまうようなことがあって賞金額が下がってしまうようなことがあったそれもまた仕方の無いことですが。

仮に、男女が試合してその勝者の性別によって賞金がかわってしまうのだとしたらおかしな話だとは思います。
    • 0