アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見学、体験の際、とてもぶっきら棒で、本当に基礎から教えてくれるのだろうかと疑問に思ってしまいました。

柔道経験者の方、最初の段階は基礎から教えてくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません。

おいくつの方でしょうか?
基礎から教えてくれるかどうかは道場によるかと思いますので、聞いてみてはどうでしょう?としか言えないです…。
基礎から教えてくれる場合、最初は受け身をみっちり叩き込まれる可能性大なので、初めてから2週間は両肩のあざがつながってしまうくらい、広範囲であざができることを覚悟してください。
前受け身、後ろ受け身、前回り受け身、横受け身等が基礎でしょうね。
あと逆立ち歩きや、綱のぼりとか
どこまで目指すかで変わってくるかとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり最初は受け身からなのですね!
私はもうすぐ三十です。
やはり始めるのが遅すぎますかね・・・

道場なら基礎の受身から順次教えてくれます。

しかし、失礼ですが30才からですと、かなり体も硬くなっていますので、(ほかのスポーツをやっていれば別ですが)怪我をする確率のほうが高いと思います。
どの様な目的で柔道を選ばれたか分かりませんが、健康維持の為でしたら、ウオーキングやジョギング等他のスポーツもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いままで空手を約15年やってきましたが柔道に興味があり、やろうと考えています。やはり三十からだと遅いですかね・・・