父が前読んだ小説をもう一度読みたいけどタイトルも著者名も覚えていないと言うので質問させていただきます。

刑事だった(と思う)主人公が探偵になる。
馴染みのスタンドバーのマスターと映画の話で盛り上がって、映画を作ることにする。
そのスタンドバーにはスペインのお酒がたくさんある。
色んな名作映画のタイトルが出てくる。
映画監督(もしくは主人公)を選ぶための審査員を選ぶ。
サブタイトルに「映画の話」(不確かです)のような言葉が付く。

という物らしいです。
内容を聞いて「は?」という感じで、インターネット調べても見付けることはできませんでした。半村良か逢坂剛か佐伯泰英か今野敏か・・・と言っていますが、探せども探せども見つかりません。
こんな小説のタイトル、どなたかご存じありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

逢坂剛の「牙をむく都会」と「墓石の伝説」が近い内容だったような気がします。

どちらも刑事ではありませんが、私立探偵まがいのこともする「なんでも屋」である現代調査研究所所長・岡坂神策が主人公で、映画の薀蓄が山盛り(色んな名作映画のタイトルが出て来ます)でした。ただ「墓石の伝説」には映画作りの話は入っていますが、「馴染みのスタンドバーのマスターと映画の話で盛り上がって、映画を作ることにする」というわけではなかったはずですし。「牙をむく都会」にはバーでの出会いはあるのですけれど、マスターと映画の話で盛り上がって、映画を作ることにしたわけではなく、そもそも映画は全然作ったりはしないし。お探しの小説は一部「牙をむく都会」と「墓石の伝説」の内容がミックスしてしまっているのではないだろうか?とも思えます。当方も両方とも大分以前に読みましたので記憶が曖昧になっておりまして、あやふやな情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館でこの2冊を借りて父に見せたところ、『墓石の伝説』だったようです。シリーズで続けて読んでて『牙をむく都市』と話が混ざってたとか。
見せた瞬間、

「これこれ、これだーーー!!!」

と大喜びでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説家・今野敏のお薦めの作品を教えてください

今野敏の「隠蔽捜査」シリーズは面白かったのですが、「潜入捜査シリーズ」「ST・警視庁科学特捜班・青のファイル」は今一つでした(STシリーズはこれだけしか読んでません)。この作家は著作が多いので少し絞りこんで読みたいと思います。お薦めの本があれば教えて下さい。
また、他の作家の警察小説でお薦めの作品やシリーズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「安積班」シリーズはいかがでしょうか?
『二重標的』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784758432252

あとは、警察が主役ではありませんが「任侠」シリーズ
『とせい』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122049390

他の作家の警察小説だと、逢坂剛さんの『禿鷹の夜』など。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784163191706

Qこのお話を知っていますか??小説のタイトルが分かる方は教えてくださると嬉しいです!•主人公はた

このお話を知っていますか??

小説のタイトルが分かる方は教えてくださると嬉しいです!
•主人公はたしか女の子で、小学生か中学生くらい
•雨の日にかたつむりを殺す(潰す?)のが日課
•男の人に追いかけられる

たしか短編集の中の一つのお話で、ほかには双子が蟻の付いたスイカを食べる話も入ってた気がします…
ご存知の方は教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

江國香織

『すいかの匂い』

これのことかなぁ????

Qこの小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。

この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。
大まかな箇条書きですが、何年も前に読んだものなのでかなり曖昧です。

・学校が舞台
・主人公?は赴任してきて、臨時職員?になる
・人間がオオカミ?のようになる事件が発生(口から涎をたらしたり、水を際限なく欲しがったり、目がぎらぎらと輝いたり)
・狼人間?に咬まれると、↑のような症状が出る
・行者にんにくのニオイが弱点→エキスを作る?
・犯人?は狼の怨念と幽霊が融合していた生徒の女の子

私が覚えているのは大まかにこれくらいです…
もう一度読みたいです。どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

多分、和田はつ子の「狼神」ではないかと思います。
こちらなど参考にどうぞ。
http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_1a09.html
http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%BC%E7%A5%9E-%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E3%81%AF%E3%81%A4%E5%AD%90/dp/4894568020/

参考URL:http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_1a09.html

Qたぶん東野圭吾の小説で、こんな内容の小説のタイトルを教えてください。

昔読んだ小説で、どうしても題名が思い出せないので、是非教えてください。
読んだのは8年ほど前です。東野圭吾さんだと思うのですが、Wikipediaで東野さんの小説のあらすじを全部見てみたのですが、どれも当てはまってないように思います。

①主人公は男。そこそこいい家庭に生まれた。
②高校生の時に友達の誘いで賭け事にはまった。
③そのせいかどうか、思ったように成績が伸びず、ぱっとしない大学に入る。
④大学卒業する時もその昔の友達にそそのかされて、今ひとつの会社に入社する。
⑤社会人になってから、その昔の友達の紹介で知り合った女性と結婚するが、その奥さんの性格が悪い。

結局、そのたった一人友達によって微妙に人生を狂わされ続けた男の話だったように思います。
たぶん短編ではなく、文庫本一冊の長編だったように思います。

この本を読んで私は旋律しました。(なら覚えておけってかんじですが(^_^;すいません。)
人の「悪意」ということを考えた時に、この本のこの友達のことを一番最初に思い浮かべます。
人間の「悪意」という物を持つ人と、持たない人は、もしかすると、経験ではなく、生まれながらに持ちうる何かではないかと感じました。
このような「悪意」をもつ人間にターゲットにされてしまったら、それを持たず、そして普通に弱い人間はひとたまりもないだろうという恐怖を感じました。

でも、東野圭吾の「悪意」じゃないと思うんです。主人公は小説家ではなかったような(^_^;

昔読んだ小説で、どうしても題名が思い出せないので、是非教えてください。
読んだのは8年ほど前です。東野圭吾さんだと思うのですが、Wikipediaで東野さんの小説のあらすじを全部見てみたのですが、どれも当てはまってないように思います。

①主人公は男。そこそこいい家庭に生まれた。
②高校生の時に友達の誘いで賭け事にはまった。
③そのせいかどうか、思ったように成績が伸びず、ぱっとしない大学に入る。
④大学卒業する時もその昔の友達にそそのかされて、今ひとつの会社に入社する。
⑤社会人になっ...続きを読む

Aベストアンサー

『殺人の門』じゃないか、と思います。
歯医者の息子に生まれた主人公が、倉持という男に出会い、その口車に乗っては人生を狂わされ、殺意を抱く。なので、倉持に対して殺意を抱くが、しかし、ちょっとしたことで挫折してしまう。そして、再び、倉持の口車に乗せられて……というような話なので。

『悪意』は全く違います。
こちらは、ベストセラー作家の日高を、児童作家の野口が殺害。友人であった日高を、なぜ野口は殺したのか? という野口の動機を探る話なので……

勿論、東野圭吾さんの作品ではない可能性もあるでしょうが、質問文の内容に最も近いのは『殺人の門』だと思います。

Qお嬢様が主人公の小説

 気品のある気高いお嬢様が主人公として出てくる小説を読みたくなりました。お嬢様言葉やお嬢様らしい身のこなしが、たくさん描かれていると尚うれしいですし、できれば試練や苦難に直面していると、もっとうれしいですが、単にお嬢様が主人公である小説でも可ですので、教えて頂けますでしょうか。
 ちなみに、そういう種類のもので気に入っている小説は、バーネットの「小公女」(これは児童文学ですが・・・)と、川端康成の「古都」です。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私のオススメは、北村薫です。

まずは、覆面作家シリーズ。
「覆面作家は二人いる」
「覆面作家の愛の歌」
「覆面作家の夢の家」
大富豪の令嬢、千明(ちあき)は、覆面作家です。若手編集担当と謎解きをします。さくっと読めますよ。

同じく北村氏のベッキーさんシリーズ。
「街の灯」
「玻璃の天」
昭和初期の東京、士族の令嬢英子(えいこ)と、お抱え運転手、麗人の別宮(べつく=ベッキーさん)の日常ミステリー系の話です。
私達一般庶民は想像するしかない階級の方々の生活とか、なかなか面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報