プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緩斜面の山林土地を購入しました。
樹木は自分でチェーンソーで伐採するつもりです。
自分で少し整地をしたいと思うのですが、小型ショベルカーは免許なしでも運転操作できますか?どれくらいのサイズを借りたら良いのでしょう?樹木の株も掘り起こしたいと思います。レンタル料はいくらぐらいですか?

A 回答 (4件)

ユンボに限らず、公道を走らなければ免許は不要のはずです。

しかし、なれないと不整地での使用は横転する危険があります。その場合、大怪我ではすみません。レンタル会社の指示する講習を受けることは必須条件ではありませんが受けられたほうがいいと思います。レンタル料は1日1万以下ですが、搬入搬出に費用が2万~3万必要です。サイズは、初めてなら0.03クラスが安全と思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。講習をうけ、操作に習熟してからレンタルしたいと思います。

おはようございます。

緩いとはいえ、斜面での作業はお止めになったほうがよいと思います。講習では一通りの操作を習うだけであり実際の作業ができるにはそれなりの期間、機械を使う必要があります。ましてや、斜面での作業はプロでも慎重を期す作業であり、慣れない者が行えば即大事故につながりかねません。転倒すれば即、圧死事故になると思います。

DIY感覚で、できることではありませんので、業者に依頼されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。下部が平らですが、道から40cmほど高くそこを削り取り車が止まれるようにしようかと考えています。上部の斜面部分はしばらく手を着けずにおこうと思っています。

ご自身の土地で、ご自分のために作業するのでしたら、免許(この場合資格)は不要です。

資格は、お金を貰って(給料や請負代金として)作業するとき必要になります。

ですが、質問の文面から、建設・土木現場等での作業経験がないようですので、講習を受けることをお勧めします。
傾斜地での転倒事故は、想像以上に簡単に起こりうるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。講習をうけ、操作に習熟してから安全作業を第一にします。

車両系建設機械(整地・積込み・運搬)

機体重量3t未満は、特別教育修了者
機体重量3t以上は、技能講習修了者

簡単に、言うと重機の免許が必要!!
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。講習は受けるつもりです。