プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙とトイレの使用方法を同時に質問してよいのかわかりませんが、一般的な常識をお聞きしたいです。

まず知人が家(禁煙)に来た際、タバコはベランダで吸ってもらったのですが、その後に部屋に知人が部屋に入ってきたらタバコのにおいまでも部屋に入ってきてとても不愉快でした。
ここまで気になるのであれば喫煙者を家へ招かないのが一番ですが、他の場所で会うと毎回喫煙席にいかざるを得ないので家へ呼ぶのが一番マシかと思いました。
喫煙家の方は知人の家に行ってもタバコを吸いますか?我慢はできないのでしょうか?

それと男性のトイレの使用方法です。
自宅のトイレでも立ってする人がいるのは分かりますが、他人の家に行って小さい方を立ってする時、汚れるのではないかと気にならないのでしょうか?みなさんは立ってしていますか?
どっちにしろ知人が帰ってから大掃除するのですが、やはり他人の残した汚れ…って嫌ですよね。

以上は自分の立場からした利己的な考え方です。
けれどタバコは受動喫煙もあるし、気分も悪くなります。

みなさんは他人の家に伺った際どうされているのか教えてください。
そして同じような思いをしてる方がいらしたら解決策を教えていただけるとありがたいです、

A 回答 (5件)

非喫煙者です。



我が家に来てくれる喫煙者は、我慢できないようです。
お酒が入るとなおさら、頻繁に吸っていますね。

我が家(マンションです)では、
喫煙はベランダでお願いしています。
近隣住民のことを思うと、ベランダでの喫煙は避けたいのですが、
現在ベランダ喫煙は容認されているので、この方法をとっています。
じきに、それも難しくなるかもしれません。

携帯灰皿は、持参して貰います。
持っていなければ灰皿を出しますが、次回からは無し。
喫煙は遠慮して頂いています。
マナーを守れないようなら、禁煙です。

トイレは、立ってされる男性が多いですよね。
主人は座る派なので、使用後の臭いが気にならなかったのですが
立つ派が使用した後の臭いときたら…。

そして、便が便器に付いたままでも
そのまま出てくる男性が多いように思います。
ただでさえ、他人が使用した後のトイレ掃除は嫌なので、
便が付いた掃除なんて、泣きたくなります。
男性ってそんなもんなのね、、、と諦めています。

それでも、友人知人は招きたいので、
・便座カバーはしない
・友人知人が滞在中も、こまめに掃除する
(自分が使用した際に、サッと拭く)
・使い捨てタイプの便器掃除器具を使う
・トイレ掃除用ウェットティッシュを、見えるところに置いておいて
拭いてくれることを期待する(笑)

こんな感じですね…。

喫煙に関しては、
禁煙者の住まいで吸うわけですから、マナー違反があれば
強く言います。
トイレマナーに関してはなかなか言えませんから、
ささやかに自衛している程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣人のタバコの煙が入ってくること、よくありますもんね~
けれどやはり喫煙する人がいる方からすればベランダで吸って欲しいと思ってしまいますよね。

それにしても男性(もちろん全員ではないですが)はトイレの使用方法などあまり気にしないのですかね。
私は公衆トイレを少し汚してしまったら紙でふきとるくらいしますけどねぇ…
友人を呼ぶときは汚されるのを覚悟しておきます。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/09/11 00:59

貴方のルールを押し付けて、それを守らない人なら、家に招かなければいいのでは?



外でも無理にでも禁煙席に行く。

で、そこまで嫌な奴なら、付き合う価値もなさそうですが、何故家にまで連れ込むのでしょう?

私なら、嫌なら、ここでは遠慮してくれと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れ込んでるわけではありませんが…
親戚の人で何度も家に行ってるのでたまには家に呼ばなくては、と思ったのです。
自分の考えも言ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/11 00:50

喫煙者はどこでも吸いたいって思うけど、非喫煙者はそのへん気が利かないから、非喫煙者の家には長居しないか、行かないです。


吸う方も気を使うので。

トイレは立ってしますよ。
汚れるのがイヤなら汚れるから使うなって言って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、喫煙者も気を遣っている…人が多いですよね。

立って使う方が一般的なようですね。
あまり気にしないことにします。

お礼日時:2008/09/11 00:52

喫煙はしないので


トイレですが、立ってするとどうしても周囲を汚すので、訪問先が洋式で、特にカバーやマットがしてあると座ってしていました。そのうち自宅でも座る派になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れるかもと考えてくださる方もいるんですね。
うちではみんな座ってしているので便座があがっていると困惑していましたが、立ってする方も多いみたいですね、あまり考えないことにします。

お礼日時:2008/09/11 00:55

タバコのみは,表で吸わせます. ベランダは考え物です. 近所からクレームが付く場合があります.


男子を呼べば,当然トイレは立ってやります. 行儀が悪い人は当然周りや,下を汚します. 先ず,汚した部分を拭いてくる人はいないでしょうね.ですからカバー類ははずしておく事です.
使い捨ての掃除具を用意しておくしかありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ってする方が多そうな気がしたのでそこは承知することにします。
そしてきれいに使ってくれることを願います。

お礼日時:2008/09/11 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!