友人が酒販免許を取りたいと言っています。友人は現在果物屋をやっており、売り上げをあげる為に酒類も販売したいらしいのです。酒販免許に関する事、何処で申請するのか、どういった事をするのか費用はどれぐらいかかるのか資格取得制限等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

A 回答 (2件)

 免許の交付は税務署で行います。

かなり厳しい審査があるらしいです。
基準が年々緩和されてはいるようですが。例えば昔は距離基準というのがあり、
隣接して酒屋は存在できませんでした。また、人口何人につき酒屋は何件まで
のような基準もあり、かなーり狭き門だと聞きます。
 管轄の税務署にまず電話をしてみたほうがいいと思います。準備を
始めたり、やる気になったのに免許の問題で駄目だったら全部無駄ですものね。
新規免許がもらえるかどうか、まず管轄の税務署で確認することが先決です。

 酒税関係の免許はとにかく厳しく、支店を出すにもまた新規免許が必要ですし、
移転するだけでも届が必要です。何を始めるより先に電話で新規免許が
取れるかどうか聞いてみてくださいとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、何処に聞いたら良いのか? と言う事が一番重要だったので、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 01:33

こんにちは。

参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.mof.go.jp/singikai/sake/tosin/1a801f1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速友人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/03/01 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許・普通免許から中型免許への移行措置について

来年6月から中型免許および中型二種免許が施行されます。
現・普通一種免許を持っている人は8トン限定の中型一種免許が与えられますよね。
では、現普通一種免許でAT限定免許を持っている方はどうなるのでしょうか?

また、私は現在、普通二種のAT限定免許(旅客車限定AT免許)を持っています。来年の改正で私の場合は中型二種免許は与えられるのでしょうか?また、どのような免許の条件がつくのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あくまで来年6月から免許を取る人を対称にしています=中型免許
よって今普通免許2種を持っているあなたはずーと
普通免許のままで
今まで道理の4トンまでの2種免許です
こういった免許の改正はあくまで施行後の方のみ
対象です。
あなたの免許に関しては教習所で習ったとうりです。
あなたは4トンにずーと普通免許で乗れますが、
新しく来年6月以降に普通免許を取った人は4トンは
乗れないのです。

Q自動車免許の仮免許と本免許についてなんですが

仮免許と本免許は難しいのでしょうか。自分は自動車学校にはまだ行ったときが無いのですが気になります。自分は正直自身がありません

Aベストアンサー

どんなに運動神経が鈍くても、自転車に乗れなくても何とかなります。
多少は時間がかかってしまいますが、取れます。
なお、仮免は教習所の中なので簡単です。
路上は多少は難しくなりますが、練習をきちんとすれば取れます。
後は、筆記試験です。
本を良く読めば問題なく合格できます。

免許があれば就職に有利になる場合もあります。
頑張ってチャレンジしてはいかがでしょうか。

Q四輪免許を持っていてこれから二輪免許を取ろうとしているのですが、二輪免許は四輪に比べて難しいのでしょ

四輪免許を持っていてこれから二輪免許を取ろうとしているのですが、二輪免許は四輪に比べて難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

微妙なクラッチ操作が足ではないことは左手とはいえ結構大きいと思います。
ただ、逆に問題は足ですね。右足がステップに乗ってないと、坂のとき困りますし、
左足がステップに乗っていないと変速ができません
(ローとかセカンドに入れられないので駆動がかけられない)
さらに右手はアクセル係だけでなく二輪にとっては一番重要なフロントブレーキ係です。
体はハンドル代わりですから、
車の右足と、両手が必要なハンドル操作とどっちが簡単かは難しいですね。
ただ、法規は4輪のほうが難しいし、クラッチが何かを知っていない初心者から
比べると、半分以下の時間で習得できるはずです。(4輪のMT操作が完璧であれば、)

Q免許取り消し中のフォークリフトやクレーンの免許について

仕事柄、フォークリフトなどが活躍する製造業の現場で働いておりまして、今後の将来も考え、フォークリフトや大型クレーンの免許を取得したいと考えています。

ですが、お恥ずかしい話。過去に車の運転免許の取消処分になりまして、今年の12月に欠落期間明けにはなりますが…(^_^;)
車の免許取消処分中でも、フォークリフトの様な特殊重機の免許を取得する事は可能でしょうか?

また、僕は茨城県の県南地域に(土浦・つくば周辺)に住んでいるのですが、この地域でこの様な、特殊免許を取得出来る場所も、教えて頂けると有り難いです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
サイト見つけました

http://www.roukiren-ibaraki.or.jp/koushu-semi-an.htm
茨城労働局 安全衛生の資格・免許試験・技能講習
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/kijun/kijun18.html

参考URL:http://www.roukiren-ibaraki.or.jp/koushu-semi-an.htm

Q国際免許を正式な免許にする方法

現在アメリカにいて、日本から国際免許を所得して持ってきています。
そこで質問なのですが、この国際免許を公式のアメリカの免許にすることは可能でしょうか?
それとも、アメリカ現地でしっかりと1から所得しないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

米国は国際免許を認めておらず、日本の免許の翻訳文としてしかみなしていません。
よって国際免許には何の効力もなく、国際免許に基づいて米国のDriver's Licenseを取得することはできません。

米国のDriver's Licenseを取得するにはそれぞれの州の法律に則ってDMV(Department of Motor Vehicle, 米国版陸運局)試験を受ける必要があります。
受験のための要件は州によって異なります。外国人の場合は、ハワイを除いては少なくともI94かI20などの合法的滞在許可証が必要ですし、現住所の証拠(郵送されてきた公共料金の請求書など)が必要です。バージニアなど一部の州(9.11同時テロで犯人に運転免許を発給してしまった州)では、さらに厳しい要件が課され、2重、3重の出生証明が必要になる場合があります。

ハワイだけはビザなし渡航でも運転免許を取得できるようですが、最近法改正されて来年以降、居住者以外の運転免許取得がかなり制限されるようです。このため一部代行業者が駆け込み需要を煽っているようですが、仮に今取得できても、次回は運転免許取得要件を満たさないことになるので更新できず今回限りの運転免許ということになるでしょう。

そのことを言わずに需要を煽るなんてかなりあくどい商売だと感じます。

米国は国際免許を認めておらず、日本の免許の翻訳文としてしかみなしていません。
よって国際免許には何の効力もなく、国際免許に基づいて米国のDriver's Licenseを取得することはできません。

米国のDriver's Licenseを取得するにはそれぞれの州の法律に則ってDMV(Department of Motor Vehicle, 米国版陸運局)試験を受ける必要があります。
受験のための要件は州によって異なります。外国人の場合は、ハワイを除いては少なくともI94かI20などの合法的滞在許可証が必要ですし、現住所の証拠(郵送されてきた公共料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報