プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも地元の処方箋薬局に行くと、健康保険証の提示も求められません。
しかし、今日はたまたま会社の近くの処方箋薬局に行ったら、健康保険証の提示をもとめられました。
病院のほうは保険証の提示で負担額が減りますが、薬局のほうは、保険証の提示で負担額は減るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

・医師の発行する処方箋にもとづいて,国から保険適用が認められている医薬品を調剤された場合は健康保険が適用されます。

・具体的には,病院内の薬局や保険調剤薬局で,薬剤を処方された場合です。

>いつも地元の処方箋薬局に行くと、健康保険証の提示も求められません。しかし、今日はたまたま会社の近くの処方箋薬局に行ったら、健康保険証の提示をもとめられました。病院のほうは保険証の提示で負担額が減りますが、薬局のほうは、保険証の提示で負担額は減るものなのでしょうか?

・処方箋で,薬局で調剤された場合は,健康保険が適用されます。
 おそらく「いつも地元の処方箋薬局」は,(顔見知りなので?)保険証の確認を省略されているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>処方箋で,薬局で調剤された場合は,健康保険
これは知りませんでした。
ありがとうございました。

処方箋に健康保険証事項も記載されていますので、提示を求めないところもありますが、記載事項との確認のため、提示を求める所もあります。

いずれにしても、保険適応料金になっています。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。