吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

A 回答 (3件)

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピタゴラスイッチの曲とは・・・
ピタゴラスイッチはほぼ毎日見ているにも関わらず盲点でした(笑)
原曲はリコーダーだったかと思いますが、確かにピッコロで吹くと可愛らしい感じですね。
検討してみます。

■ピッコロのソロでしたら「星条旗よ永遠なれ」のオブリガードの部分

はいかがでしょうか?

■トランペットが正露丸なら「森永のエンゼルマーク」

”ソ・ラ・ソ・ド!”           
         短すぎますか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「星条旗~」が定番ですよね。
ただ、長すぎてしまうかなと思い、現在悩んでいます。
綺麗なメロディなのでとても好きな曲なのですが・・・。

森永良いですね。
2曲とも候補にいれて考えてみようと思います。

旧ピッコラーです。

(笑)
昔、楽器紹介のときは何を吹いたかなぁ~
小象の行進(ヘンリー・マンシーニ)を吹いたような記憶が...
    • 1
この回答へのお礼

「小象の行進」ですか・・・全く思いつきませんでした。
どことなく可愛らしい曲ですよね。
候補の一つとして考えてみようと思います。