吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピタゴラスイッチの曲とは・・・
ピタゴラスイッチはほぼ毎日見ているにも関わらず盲点でした(笑)
原曲はリコーダーだったかと思いますが、確かにピッコロで吹くと可愛らしい感じですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/09/11 20:20

■ピッコロのソロでしたら「星条旗よ永遠なれ」のオブリガードの部分


はいかがでしょうか?


■トランペットが正露丸なら「森永のエンゼルマーク」

        ”ソ・ラ・ソ・ド!”           
         短すぎますか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、「星条旗~」が定番ですよね。
ただ、長すぎてしまうかなと思い、現在悩んでいます。
綺麗なメロディなのでとても好きな曲なのですが・・・。

森永良いですね。
2曲とも候補にいれて考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 22:19

旧ピッコラーです。

(笑)
昔、楽器紹介のときは何を吹いたかなぁ~
小象の行進(ヘンリー・マンシーニ)を吹いたような記憶が...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「小象の行進」ですか・・・全く思いつきませんでした。
どことなく可愛らしい曲ですよね。
候補の一つとして考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬コンの曲をNO swingという曲をやります。私の担当楽器はトロンボーンなんですが、うちの吹部には

冬コンの曲をNO swingという曲をやります。私の担当楽器はトロンボーンなんですが、うちの吹部にはユーフォ担当の子がいないです。それで、私がトロンボーンでユーフォの楽譜を吹くことになったんですが……途中で出てくるユーフォソロをユーフォで吹くことになりました。ユーフォの運指を教えてください。

Aベストアンサー

トランペットやチューバと同じですので、その楽器のメンバーに教えてもらってください。

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。

Qフルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていま

フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。)
悩んでいることが2つ程あります。

1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでその音を出す練習を行っていますが、高いCだけは音を出すので精一杯で、下げようと内側にすると音にならないし、音色も損ねてしまいます。4月から合わせる練習はしているのに、一向に進歩していません。何かいい練習方法などがあれば、教えてください。
2)低音(特に低いほうのGあたりから)の音の鳴りが悪いです。ロングトーンをしていると、音を出しているうちに安定はしてくるのですが、アタックがどうしてももやもやしてしまい、発音が遅れてしまいます。はっきりと低音を発音できるようになる方法を教えてください。

この2つのうちのどちらか1つでも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。)
悩んでいることが2つ程あります。

1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでそ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの悩みですが、フルートを練習する人にとって必ず悩むところですね。
フルートを含む管楽器は、均一な音程差、音色(または音質)を求めて練習しますよね。たとえばピアノのように隣り合う2つの鍵盤の音では音程差は当然正確に半音ですし、音色については同じ音色です。しかし一番高い音と低い音ではぜんぜん違う音色です。このようにピアノのような均一さを求めています。
ですからこの2つの悩みは実は同じ悩みともいえます。

さて、問題解決ですが、文章で伝えるのは難しいので簡単なヒントのようなアドバイスをします。
ハイCですが、変え指を知ることも大事ですが、ピアノやチューナーの音による正確な音程を覚えて、ロングトーンで矯正(あえて矯正というイメージです)していくことが大事です。
低音は体の力を抜いて、”ボー”というイメージでロングトーンをしていくことですね。力づくでは鳴らないです。

これが本当は言いたかったんですが、最後にこのような練習をするための超有名な教則本を紹介します。ただし、なかなかこの教則本の練習の仕方は一人では分かりずらいので、できればこの教則本についてレッスンをしてもらったほうがよいです。

マルセル モイーズ:ソノリテについて 方法と技術 
LEDUC社 吉田雅夫訳
以上です。

2つの悩みですが、フルートを練習する人にとって必ず悩むところですね。
フルートを含む管楽器は、均一な音程差、音色(または音質)を求めて練習しますよね。たとえばピアノのように隣り合う2つの鍵盤の音では音程差は当然正確に半音ですし、音色については同じ音色です。しかし一番高い音と低い音ではぜんぜん違う音色です。このようにピアノのような均一さを求めています。
ですからこの2つの悩みは実は同じ悩みともいえます。

さて、問題解決ですが、文章で伝えるのは難しいので簡単なヒントのようなアド...続きを読む

Qピッコロを吹いている方に質問です

お世話になっております。
現在YAMAHAのピッコロを、知人から借りて吹いています。しかし、あまり自分では満足いく演奏ができません。海外有名メーカー等のピッコロに買い換えを考えているのですが、実際経験された方で、吹きやすくなったとか、音程や音量がコントロールしやすくなったなど、感想を教えていただきたいのです。
 もちろん、試奏すればいいのかもしれませんし、吹き込みの加減や、ピッコロの楽器に対する向き不向きもあるかと思いますが、長い間ピッコロを吹いて個人的に感じたことを教えていただければ幸いです。
 ちなみに、横笛のピッコロのことで、現在YAMAHAで2番目に安いものを吹いています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いこと吹いてきて個人的に感じたことの一片ですが、ピッコロはフルート以上にデリケートな部分が多いですね。アンブシャーの良し悪しと腹圧が決定的に演奏の結果を左右しますので楽器を替える前にまず(大変失礼な言い方ですみません!)今一度、このことに立ち返って見られることをお勧めします(お持ちの楽器はとても良い楽器と思いますが)・タンギングはあまり鋭くしないで、頭部管の前にローソクの火が灯っていることを想像してその火を「フッ<HU>」と短い息のスピードで消すやり方と「フ~ッ<HU~>」と比較的穏やかに、音程が下がらないよう注意して、長いめの息で息がなくなる寸前に半音上の音を狙う気持ちで、フッと火を消す。その際絶対にHUという唇の形を絶対に変えない方がよいですね、そしてこれを実験した後で軽くDかTの発音のタンギングを添えると良いと思います。まあこんなことも試されては如何でしょうか?お答えになってなかったらごめんなさい!

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報