吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピタゴラスイッチの曲とは・・・
ピタゴラスイッチはほぼ毎日見ているにも関わらず盲点でした(笑)
原曲はリコーダーだったかと思いますが、確かにピッコロで吹くと可愛らしい感じですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/09/11 20:20

■ピッコロのソロでしたら「星条旗よ永遠なれ」のオブリガードの部分


はいかがでしょうか?


■トランペットが正露丸なら「森永のエンゼルマーク」

        ”ソ・ラ・ソ・ド!”           
         短すぎますか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、「星条旗~」が定番ですよね。
ただ、長すぎてしまうかなと思い、現在悩んでいます。
綺麗なメロディなのでとても好きな曲なのですが・・・。

森永良いですね。
2曲とも候補にいれて考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 22:19

旧ピッコラーです。

(笑)
昔、楽器紹介のときは何を吹いたかなぁ~
小象の行進(ヘンリー・マンシーニ)を吹いたような記憶が...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「小象の行進」ですか・・・全く思いつきませんでした。
どことなく可愛らしい曲ですよね。
候補の一つとして考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/10 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボールピッコロ大魔王はナメック星にいましたよね。ピッコロ大魔王はナメック星を覚えてますか

ドラゴンボールピッコロ大魔王はナメック星にいましたよね。ピッコロ大魔王はナメック星を覚えてますか

Aベストアンサー

ピッコロ大魔王は神様の悪の部分でした。
神様はナメック星の事はおぼえていなかったです。
(小さい頃宇宙船できたっぽいですが。若しくは地球で生まれたか)
ですので、ピッコロ大魔王はおぼえていませんね。

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Qドラゴンボールでもし悟空がサイヤ人になってピッコロ大魔王を殺していたらどうなりますか?

ドラゴンボールでもし悟空がサイヤ人になってピッコロ大魔王を殺していたらどうなりますか?

Aベストアンサー

悟空は生まれたときからサイヤ人です。
ピッコロ大魔王を殺していたら、マジュニア(後のピッコロ)は登場しなかったでしょう。
ラディッツ襲来時に、同行を拒否した悟空他地球戦士は全滅し、続いて地球上の住民が殺され、地球は売り飛ばされます。
フリーザ様が宇宙を好き勝手に支配します
売り飛ばされた地球上では人造人間が目覚めるかもしれませんが、その時の地球上の住民(他の宇宙人が支配しているかも)を殺して遊びまわる。
バビディが魔人ブウ復活のため地球に訪れても、必要なエネルギーを獲得できないため復活させられず。
・・・ってどこまでの展開求めてるの?

Qフルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていま

フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。)
悩んでいることが2つ程あります。

1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでその音を出す練習を行っていますが、高いCだけは音を出すので精一杯で、下げようと内側にすると音にならないし、音色も損ねてしまいます。4月から合わせる練習はしているのに、一向に進歩していません。何かいい練習方法などがあれば、教えてください。
2)低音(特に低いほうのGあたりから)の音の鳴りが悪いです。ロングトーンをしていると、音を出しているうちに安定はしてくるのですが、アタックがどうしてももやもやしてしまい、発音が遅れてしまいます。はっきりと低音を発音できるようになる方法を教えてください。

この2つのうちのどちらか1つでも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。)
悩んでいることが2つ程あります。

1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでそ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの悩みですが、フルートを練習する人にとって必ず悩むところですね。
フルートを含む管楽器は、均一な音程差、音色(または音質)を求めて練習しますよね。たとえばピアノのように隣り合う2つの鍵盤の音では音程差は当然正確に半音ですし、音色については同じ音色です。しかし一番高い音と低い音ではぜんぜん違う音色です。このようにピアノのような均一さを求めています。
ですからこの2つの悩みは実は同じ悩みともいえます。

さて、問題解決ですが、文章で伝えるのは難しいので簡単なヒントのようなアドバイスをします。
ハイCですが、変え指を知ることも大事ですが、ピアノやチューナーの音による正確な音程を覚えて、ロングトーンで矯正(あえて矯正というイメージです)していくことが大事です。
低音は体の力を抜いて、”ボー”というイメージでロングトーンをしていくことですね。力づくでは鳴らないです。

これが本当は言いたかったんですが、最後にこのような練習をするための超有名な教則本を紹介します。ただし、なかなかこの教則本の練習の仕方は一人では分かりずらいので、できればこの教則本についてレッスンをしてもらったほうがよいです。

マルセル モイーズ:ソノリテについて 方法と技術 
LEDUC社 吉田雅夫訳
以上です。

2つの悩みですが、フルートを練習する人にとって必ず悩むところですね。
フルートを含む管楽器は、均一な音程差、音色(または音質)を求めて練習しますよね。たとえばピアノのように隣り合う2つの鍵盤の音では音程差は当然正確に半音ですし、音色については同じ音色です。しかし一番高い音と低い音ではぜんぜん違う音色です。このようにピアノのような均一さを求めています。
ですからこの2つの悩みは実は同じ悩みともいえます。

さて、問題解決ですが、文章で伝えるのは難しいので簡単なヒントのようなアド...続きを読む

Qピッコロが死ぬのは、ドラゴンボールZ DVDで何話?

質問は、タイトルのままですが、レンタルで借りたいと思って、ネットでも色々と調べたのですが、分からなかったので、どなたか教えてください。
悟空が到着前で、ピッコロ・クリリン・悟飯の三人で、ベジータが悟空が到着するまで待ってやるという所まで、ローカルテレビの再放送で見たのですが、ピッコロが死ぬ回の放送を見逃してしまい、ドラゴンボールZのDVDでは何話がその放送なのか、タイトルだけでも分かれば借りられるので、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.toei-anim.co.jp/ptr/dragonball/z/

恐らく5巻ですね!
泣けますよ・・・。

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。

Qドラゴンボールのピッコロさん

ど忘れしてしまって、超気持ち悪いので教えて下さい。
ドラゴンボールの神様とピッコロさんの親の名前を教えて下さい!!
ナメック星で最長老様が、「驚いた、○○の子かー!!」みたいな事をクリリンと悟飯と話してる時に言ってたのは覚えてるのですが、どうしても名前を思い出せません・・・。
助けて下さい。
あ。。。カタッツでしたっけ??
違いますか??

Aベストアンサー

カタッツで合っていますよ。

Q中学に入学して吹奏楽部に入部しました。楽器を決めるのですが、いくつかで迷っています。 ☆フルート ☆

中学に入学して吹奏楽部に入部しました。楽器を決めるのですが、いくつかで迷っています。
☆フルート
☆アルトサックス
☆ホルン
それぞれの特徴や役割を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

フルート…女の子人気ナンバー1.音もやさしくて癒される。
     ソロ比較的多め、ピッコロとの持ち替えも面白そう。

アルトサックス…私は吹奏楽器のなかで一番の花形だと思います。木管セクションの良し悪しを決める
        パートといっても過言ではありません。ソロも多い。
        ファミリー内(ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの持ち替えが比較的容易)
        日本には須川展也、田中靖人など名プレーヤーがいますからお手本には事欠かない。

ホルン…バンドのサウンドの良し悪しを担っているのは実はこのパート
    音はソフトからハードまで幅広く出せる。金管楽器の癖に木管五重奏にまで加わることが
    できるうらやましいパート。高い音をはずさないで出せるようになるのが一番難しい。
    持ち帰るとすればトランペットだが殆どその機会はない。

以上独断と偏見で書き込んでみました。参考になさってください。

Qドラゴンボール(ピッコロ大魔王)

悟空はピッコロ大魔王を倒しましたよね?
その時点で神も死んでるんじゃないんですかね?
明らかに矛盾してるとおもうんですけど
どういうことなんですかね?

Aベストアンサー

回答失礼します。

ピッコロ大魔王が死ぬ寸前に自分の「分身」である卵を産み落としたので神様が死ななかったのではないかと思います。
ドラゴンボールでは(色んな漫画でも当てはまりますが)矛盾する内容がたくさんありますし、これを全て理論付けることは不可能だし、単純にミスによるものがほとんどだと思われるのでなるべくなら気にせず内容を楽しんだほうが良いと思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-nazo-top.htm

Q文化祭でギターソロ

文化祭まで一ヶ月をきりました
僕たちは仲間内でHYのAM11:00を弾く事になりました
僕はどうやらエレキのギターソロになりそうです。
しかし、弾いていると他の弦は弾いてしまうわ、
原曲について行けないわで、散々です。
くどいようですが!あと一ヶ月もありません。
どうすればいいでしょう?コツなどがあればぜひ教えてもらいたく思います

Aベストアンサー

気が急くとは思いますが、家ではひたすらゆっくり、でも確実に、それを何度も何度も繰り返すことです。飽きるまででもやりましよう。
今詰まってるソロフレーズは、このゆっくり確実練習を1日1~2時間こなせば、1週間もあればかなりの仕上がりになることは請け合います。
なんぼゆっくり確実練習でも、繰り返してれば体が徐々に勝手に原曲の速度に近づいていってくれます。
とにかく、家の運指練習では、原曲のスピードに合わせに行くような練習はあえてしないこと。この方が結局は近道です。


人気Q&Aランキング