人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドイツをはじめて旅行するものです。
成田からルフトハンザでフランクフルトまで行き、そこから陸路で
ハノーファーへ行こうと思っています。
いろいろサイトを調べたのですが、ちょっとわからないので教えてください。
フランクフルト国際空港からICEで乗り換えなしでハノーファーまでいけますか?もしくはいったん空港からフランクフルト中央駅へ行きそこからICEでハノーファーなのでしょうか?
ドイツ語は初心者のひとり旅ですので、チケットの買い方など不安です。
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



成田・ルフトハンザは、14時15分着と
16時35分着とありますが、どちらでしょうか。

ドイツ鉄道のHPで検索できるのでお試しください。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/d

先の方のいわれるように
直通は2時間に一本ですが、
18時台のもの以降は
所要時間が大幅にアップし、
20時台のだとハノーファー着が真夜中になるので
18時台のものに乗れなければ、空港近くまたは
フランクフルト市内に一泊(し、翌朝移動)するほうがいいと思います。

料金は片道78euroですが
今、29euro(または39euro)になる
キャンペーン(Dauer-Spezialという名)
を行っているので、
ウェブで買えるなら買っちゃうといいと思います。
自宅プリンタで印刷したものがそのまま切符として使えます。

ただし、早割なので、変更・払い戻し一切ありません。

フランクフルト空港駅は
Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
(空港内に、長距離駅とローカルの近距離駅と二つあるので、長距離の駅を選びます。
 実際に空港内の場所も少し違うので、注意してください)
ハノーファー中央駅は
Hanover HBF

切符を買うのが心配であれば
窓口でメモを書いて、買うといいと思います。
乗り越し精算ってないので
必ず正しい切符を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。
14時15分にフランクフルト到着です。15時台・16時台の一本で行ける
便があるか見て見ます。先に買っておいたほうがかなり安いですね。
空港の長距離駅を目指して、先の方が教えてくださった赤い筐体か窓口で購入しようと思います。
ありがとうございました。
まずは、ハノーファーまで行くのが、旅の最初の難関ですが
それを乗り越え頑張ります!

お礼日時:2008/09/10 10:56

行けますよ。


空港からハノーファーに直行するICEは、日中は2時間毎の運行です。
中央駅からは1時間毎に運行しているので、待ち時間が長ければ中央駅に出るとよいです。
夜は本数が減り、最終は21時頃なので、注意してください。
切符は赤い筐体の自動販売機で買えます。
英語などの言語に切り替えられるので、特に問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行けると聞いて安心しました。
2時間後との運行ということなので、時間をきちんと調べて
行こうと思います。
赤い筐体ですね。空港駅へ着いたらまずそれを目指して行きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハノーバー飛行場から中央駅までの行き方

一番簡単に行きたいです。

Aベストアンサー

ハノーバーにある国際空港で、中心部から北へ約11km。
ハノーファー中央駅へは、30分間隔のSバーンで結ばれ、所要時間は17分。
http://www.hannover-airport.de/index.php?id=22&L=1

時間は下記 DB ドイツ鉄道 Sitesで
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
FromHannover Flughafen
ToHannover Hbf
を入れご確認下さい。

Qドイツ ハノーバーの見本市

来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。
ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。
フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。
フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか??
ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。
海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。
見本市は仕事上絶対行きたいです。
なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、
ドイツに詳しい方、色々教えてください。

Aベストアンサー

このメッセの出展経験者です。皆さんがおっしゃるようにハノーファーから離れたところからでも、何らかの交通機関を使ってのアクセスは「技術的」には可能ですが、仕事メインでこられるのであれば、何としてもハノーファーに泊まられるべきだと思います。

理由
(1)とにかく広い展示会なので疲れる。1日見学した後に
 長距離の移動はしんどい。朝も会場に到着する長距離
 列車はどれも満員で殆ど座れず。
(2)ハノーファーのホテルも高いが、周辺のホテルも便乗
 値上げするので、時間のロスを考えれば損はない。
(3)パッケージツアーが存在する。

ということで(3)については参考にあげたURLを参照して下さい。トップページ→ビジター→ツアー案内です。2006年分はアップされてないようですが、つまりまだまだ全然間に合うということだと思います。一度電話されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.hannovermesse.co.jp/

Qドイツのプラグは C か SE か

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです。

エレコムを信じて秋葉原でSEを買ってきました。
私の知り合いが、ドイツで買ったという電化製品を持っていたので、SEプラグと比べてみました。2本の丸棒の幅も太さも同じだと思います。ただし、この電化製品は10年以上前にドイツで買ったそうです。ドイツをあちこち旅行したけれども、このプラグで使えなかったことはないと言っています。欧州共同体になってから変化があったでしょうか。

心配なので、結局Cも持っていくつもりになっていましたが、今回の旅行の同行者にも尋ねられて、やはり結論を出したくなりました。

どなたか教えてください。

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです...続きを読む

Aベストアンサー

1.と2.を書いたものですが、コンセントの形とオスメスをうまく言葉に出来なくて書いてるうちに混乱しちゃったようです。
自分で読み返してみても分かりにくい説明になっていてほかのみなさんにも誤解を与えてすみません。

「Cが入らないコンセントは(ドイツにもフランスにも)あるが、SEが入らないコンセントはない、ということになります。」

これ、言いたかったことと正反対です。ホントにごめんなさい。
出っ張りの先に2つ飛び出しているCタイプならヨーロッパどこでも使えます。

Qフランクフルト空港からのICEの乗り方について

飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。
オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか?

また、万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか?

また単純なことなのですが、空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、お分かりでしたら教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。

ICEの駅はターミナル1に平行しています。ターミナル1から徒歩8分程です。
ターミナル1(ANA,LH等)で預け荷物を受け取り外に出て、さらに道路に出るとバスの停まっている左斜め前にガラス張りの中にエスカレーターがありますのでそこを登り、右の長い廊下を突き当たると長距離列車駅〈Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.)です。その廊下駅の入り口に自働券売機があり、左手奥に窓口があります。ホームは地下です。

また、ターミナル1の地下かにS-Bahnの駅〈Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf。)がありフランクフルト中央駅まで15分です。

ターミナル2(JAL,AF等)から長距離列車駅までは、
Sky-Lineに乗ってターミナル1まで移動しますので15分ほどかかります。
http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/13/13146.uebersichtsplan.pdf

>オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか?

30分では無理です。
最低1時間見ましょう。

>万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか?

正規の金額で購入したチケットでしたら、乗り遅れても次以降の列車のそのチケットで乗車可能ですが、座席指定は無効になります。
早割りチケットなど、割引チケットはチケットに印刷された通りの列車にしか乗れません。払い戻しも出来ません。

>空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、

ICE,ICの空港駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.〈フランクフルト長距離列車駅)

S-Bahnの駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalfb.(フランクフルト近距離【ローカル】駅)

http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

また、ICE,ICでもミュンヘン方面行きの列車はいつも混んでいます。
(ここ最近のガソリンの値上げで列車の乗車率がドイツ全国高くなっています。)
座席指定は乗車寸前には普通できません。

>飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。

ICEの駅はターミナル1に平行しています。ターミナル1から徒歩8分程です。
ターミナル1(ANA,LH等)で預け荷物を受け取り外に出て、さらに道路に出るとバスの停まっている左斜め前にガラス張りの中にエスカレーターがありますのでそこを登り、右の長い廊下を突き当たると長距離列車駅〈Frankfurt(M)Flughafen Fernbf.)です。その廊下駅の入り口に自働券売機...続きを読む

Qフランクフルト空港でのICE乗り継ぎ

初めてドイツに行く者です。成田からドイツのフランクフルトまでJALで行き、フランクフルト空港からICEに乗ってケルンまで行こうとしています。JALでフランクフルト空港に着いてから、ICEに乗るのは大変でしょうか?乗り継ぎ方法や乗り継ぐのにどれくらいの時間がかかるのか、ICEのチケットの買い方、予約が必要なのか、駅で英語が通じるか等々、何でも詳しく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

ICEが満席になることはめっっったにありません。指定券を持っていても、つい面倒くさくて最寄の席に座ってしまったりする人が多いので無意味化してきています。どちらにせよ出発間近のICEは自由席券しか発行してくれません。前もって予約してその時間に縛られるより、飛び込みの方がいいと「思います」。飛行機での到着では不確定要素が多いですから。

駅のホームには出発するすべての特急列車の車両編成が掲示されています。前もって自分の狙いたい車両がどのへんに停まるかチェックしておくといいです。1等2等以外にも、コンパートメント式か「座席ずらっ」式かなどの選択肢があります。

全然関係ないですけど、フランクフルトでいつも「え?」と思うことをひとつ。飛行機を降り入国審査を通って荷物受け取り場の表示にしたがって歩いていくと、商店街とかがあるパブリックエリアに出てしまいます。「えーなんでなんで?」という疑問は押し殺してあくまで表示にしたがって進んでください。エスカレーターを降りると再び乗客オンリーのエリアになり荷物が受け取れます。とはいえ外から誰でも入ってこれるわけで、、、、変です。

ICEのチケットは自動券売機で買うこともできます。購入と同時に今から目的地まで行くにはどのような選択肢があるか、と表示できるので便利です。(英語表示ができます。最初にタッチスクリーンのユニオンジャックを押してください)時刻表では乗換えとかは分かりませんから。青と赤の券売機がありますが、青は近郊路線用です。なおクレジットカード専用の機械もありますから、現金で払うなら投入口があるかまずチェックしてください。なおDBの窓口係員はしゃべれる言葉の国のバッジをつけています。

IC...続きを読む

Qドイツの鉄道やICEについて教えて下さい!

25歳♀です^^よろしくお願いします。

来月旅行でドイツに行きます。
5日間という短い時間の中で、ドイツ・フランクフルト・ミュンヘンへ行こうと思っています。

ICEというドイツ版新幹線を使って移動しようと思っているんですが、ここで質問です。

(1)“ジャーマン・レイル・パス”というのはこのICEも乗り放題になるんでしょうか?
(2)ICEの座席予約は日本でして行った方がいいですか?当日、もしくは乗る直前では席がないことがありますか?

質問は以上の2点なんですが、ジャーマン・レイル・パスがICEにも使えた場合、日本でジャーマン・レイル・パスを買い、それを使って日本でICEの座席予約をすることは可能でしょうか?

知っている方は教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買えませんので、日本で買っていく必要があります。座席指定はいつでもかまいません。

 ちなみにドイツの鉄道には全車指定席のごく限られた列車をのぞき、「指定席車」「自由席車」の区別はありません。乗車すると、座席ごとにその座席に予約が入っている区間が表示されています。座席指定をせずに乗った場合には、予約の表示がない座席か、自分の乗る区間に予約が入っていない席に座ります。
 座席指定をしている場合には、自分の指定された座席を探し、座ります。ただ往々にして自分の指定席に誰か座ってしまっていることがあります。これは、予約が表示されていても誰も来ないときがままあるためで、その場合は指定券を示せば代わってくれます。まれにダブルブッキングがありますが、その場合は車掌に言えば席を確保してくれるはずです。

 なお、座席指定をしている場合、「何号車はどこにとまるのか」がわからないと困りますね。これは、その列車が停まるホームに、列車ごとの編成表が表示してあるので、それで確かめます。ホームには「A」「B」といったアルファベットが表示してありますが、編成表をみると、だいたい何号車が「A」のあたりに停まるのか、がわかります。ただ、時折列車が「逆向き」にやってくることや、別なホームに停まることがあり、その場合はあてがはずれることもあります。もちろんその場合はたいていアナウンスがありますが、ドイツ語だけですし聞き取りにくいです。なので、アナウンスのあとまわりの人がいっせいに動き始めたら要注意で、駅員に事情を聞いた方がよいでしょう。

 参考になれば幸いです。

No.2です。
 ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券を購入する必要はありません。ドイツの鉄道路線は、一部の例外を除きジャーマンレイルパスで乗車することができます。ICE、ICなどに乗車する場合でも、特急料金や急行料金は不要です。
 ただ、座席指定料金は別途必要なのと、寝台列車やごく一部の特定の列車については追加料金が必要となります。したがって、座席指定をした場合には、ジャーマンレイルパスと、座席指定券を持っていればいいわけです。ご存じと思いますがパスはドイツに行ってからは買...続きを読む

Qノートパソコンのドイツ持込にかかる課税は・・・・

来月から二年間ドイツに働きに行く者です。今月買った(新品です)ノートパソコンを持って行こうと思うのですが、調べたらノートパソコンを持ち込むと課税がかかるとの事でした。色々ホームページで調べたのですが、マルクで計算されていたり、税率も、どれもあやふやでいまいちよくわかりませんでした。そこで、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが・・・。よろしくお願いします。上記の質問で補足などが必要でありましたら、ご連絡ください。

Aベストアンサー

本来、個人で使用するパソコンは課税されないはずなのですが、ドイツの場合は課税されてしまうことがあります。
まったくノーチェックだったという人や、咎められたが説明したら大丈夫だったという人もいれば、有無を言わさず課税されたという人も少なからずいたりと状況は様々です。
運とその時の税関係員によって違うという感じです。
VAIOは課税されることが多いという噂もあります。

対策で言われているのは、
・新品でも自分なりのカスタマイズをして自分用だと分かるようにしておくこと(操作も問題なくできること)
・課税すると言われた時に起動して上記を証明できるようにバッテリーを充電しておくこと
・購入した時のレシートを持っていくこと
・引っ越し荷物の一つであると主張すること
などです。

払う気がなければ、その場で説明して非課税だと認めさせないと、後で覆すのは難しいです。
課税する旨を言われて、その場を逃れたいために取り敢えず了承して後でどうにかしようと思うのはだめです。
知らずに払ってしまって、後でドイツ人に手伝ってもらって抗議しても認められないことがほとんどです。
払ってもいいのですが、本来は課税されるのはおかしいことなので、払いたくない場合はその場で頑張って非課税だと認めさせてください。

本来、個人で使用するパソコンは課税されないはずなのですが、ドイツの場合は課税されてしまうことがあります。
まったくノーチェックだったという人や、咎められたが説明したら大丈夫だったという人もいれば、有無を言わさず課税されたという人も少なからずいたりと状況は様々です。
運とその時の税関係員によって違うという感じです。
VAIOは課税されることが多いという噂もあります。

対策で言われているのは、
・新品でも自分なりのカスタマイズをして自分用だと分かるようにしておくこと(操作も問題...続きを読む

Q海外乗り継ぎで失敗したら航空券はどうなるの?

「海外初心者」で、北欧への個人旅行を計画中です(無茶?)。
現地の知人に調達してもらった格安チケットで行く予定です。(知人宅に宿泊)
福岡~関空~LON(ヒースロー)~オスロの予定です。英国には入国しません。
福岡~LONは日本航空、ヒースローからは英国航空です。
帰りはオスロからスカンジナビア航空、LON~福岡が日本航空です。
さて、質問ですが、アクシデントで予定していた便に乗りなかった場合、格安チケットの為、振り替え?が利かず新たに航空券を購入する費用や、現地での宿泊を余儀なくされた時の費用の保障についてです。
責任の所在によっては航空会社が保障することもあるらしいのですが、航空会社が違っても大丈夫なのでしょうか。何せ「格安チケット」なので、万が一の場合とても不安です。自己防衛策として「保険」商品がないものか探しています。海外旅行傷害保険を見ても載っていません。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
kirara2755さんの入手した航空券の種別等が不明なので、最終的には手に入れた方に確認をしたほうがいいとは思うのですが、POINTだけ説明すると、
ミスコネクションになった理由が、ご自身の都合ではなく「天候不良」「航空便の欠航・遅延」等の理由であれば問題ありません。
また、ご自分の都合であっても、航空券の種類によっては便の変更は大丈夫だったり、リブッキングチャージを払うことによて変更して貰えたりします
航空券の比較的左上のほうに「restriction」という欄があるのですが、そこに各種制限がかかれています。また、便名や時間のあとにNOTVAILDBEFOR/AFTERというような欄があって、そこの日付が同じだと日付の変更が出来ません。
一応、予約が入っているのであればご自身が福岡の出発に乗り遅れなければ何らかの救済はあるのでご安心を。
全ての予約の乗り継ぎがノーマルに運行されれば問題無いのかだけ確認しておいてください。航空会社毎に各空港でのミニマムの乗り継ぎ時間があるのでバラバラに予約を取っているとそこを見逃しているかもしれません。

楽しいご旅行を!!

楽しみですね!
kirara2755さんの入手した航空券の種別等が不明なので、最終的には手に入れた方に確認をしたほうがいいとは思うのですが、POINTだけ説明すると、
ミスコネクションになった理由が、ご自身の都合ではなく「天候不良」「航空便の欠航・遅延」等の理由であれば問題ありません。
また、ご自分の都合であっても、航空券の種類によっては便の変更は大丈夫だったり、リブッキングチャージを払うことによて変更して貰えたりします
航空券の比較的左上のほうに「restriction」という欄があるのです...続きを読む

Qドイツへ行きます。(両替について)

こんにちは。お伺いしたいことがあります。

ドイツへ行く際にお金はどのようにしてもっていけば
お得なのでしょうか?
現地で両替したほうがよいでしょうか?
もしくは日本の空港、銀行で両替したほうがよいでしょうか?
それともクレジットカードを使用するのがいいのでしょうか?
海外へいったことがないので、わかりません。
常識しらずの質問で申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動がありますので,参考程度に.

◆日本でユーロ現金に両替 仲値+6円くらい
◆日本でユーロ建てトラベラーズチェックに両替し現地で換金 仲値+2~3円くらい +発行手数料1% +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆ドイツで日本円現金から両替 仲値+7~10円くらい +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆クレジットカード(ショッピング) 仲値+1.6%くらい
◆クレジットカード(キャッシング) 仲値+1.6%くらい +利息
◆国際キャッシュカード(CITIBANKの例) 仲値+4%くらい 
※CITIBANKに口座のない人向けの「ワールドキャッシュ」だと,引出し1回ごとに手数料210円をさらに加算

ユーロ現金は,No.5のご回答のように現地で両替すると不利で,
No.4,No.7のご回答のように,日本で両替する方が有利です.
(ただし,これはユーロや米ドルの場合です.
韓国ウォンやシンガポールドルなど,国際流通量の少ない通貨は,
日本でなく現地で両替した方が得です)

例えばフランクフルト空港内のある銀行の8月半ばのレート,
日本円現金⇒ユーロが148円/ユーロくらい
ユーロ現金⇒日本円が128円/ユーロと,往復で14%近い差がありました.
これに両替1回あたり5ユーロくらいの手数料がかかります.
10000円を両替して,手取りは57ユーロといったところでしょうか.
日本なら,ユーロ現金売りレートで143円くらいでしょう.
両替ごとの手数料はかからないので,手取りは約70ユーロ.
というわけで,日本での両替の方が20%くらい有利ですし,
言葉の通じない異国の銀行より,なにかと安心です.

トラベラーズチェック(以下,TC)は,日本での両替レートはよいのですが,
現地でもう一度,換金手数料がかかることを考えると,
1万円や2万円なら,最初からユーロ現金を用意した方が得です.
なお,換金手数料がかからない場合もあります.
アメックスのTCを現地のアメックスで換金する,などです.

クレジットカードでのキャッシングも悪くないです.
利息を払っても,有利のことがあります.
ただし,初めての方でしたら,日本でユーロ現金を準備していった方が安心でしょう.
それにユーロのように,日本でもそこそこのレートで現金が手に入る外貨なら,
相対的に,メリットは小さくなります.
逆に日本で入手するとレートの悪い外貨なら,この方法は有効です.

米ドルは確かに世界のどこでも両替できますが,行くのがドイツなら,
円→米ドル,米ドル→ユーロの,2回の両替手数料がかかって損なのは自明です.
ヨーロッパでは,直接TCで払えるお店は少ないですし,
銀行や両替所で換金するにしても,毎回手数料がかかります.

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動が...続きを読む

Qフランクフルトで乗り継ぎ(初心者です)

ルフトハンザを利用してフィレンツェへ行きたいと
思っています。
となると、フランクフルトでの乗り継ぎになるのですが
空港がかなり大きいと聞き、更にトランジットの経験が
全くないので、かなり心配です。

フランクフルトでのトランジットの経験のある方、
是非アドバイスをお願いします。モノレールでの
移動なども必要なのでしょうか?
ちなみにトランジットの時間は2時間弱ほどです。

Aベストアンサー

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。
日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロビーに出ます。その
付近には、出発便の一覧が載ったテレビモニター( Departure、
もしくはドイツ語の Abfahren と表示されています)がありますので、
フィレンツェ便の出発ゲートをご確認ください。

 AエリアでもBエリアでも、すぐに歩いていける距離です。なお
フランクフルト空港は独特の構造で、ゲートのある通路が2階建てに
なっています。そのどちらの階からでも乗り降りができるんですね。
もちろん、一つのゲート番号に一つのゲートが対応していますので、
ゲート番号を頼りに歩いていけば迷う心配はありません

参考URL:http://www.lufthansa.co.jp/cms/flight_travel/frankfurt/terminal_1.html

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。
日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロ...続きを読む


人気Q&Aランキング