プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆自民、公明両党が臨時国会冒頭の「代表質問後の衆院解散」を軸に「10月解散-11月総選挙」を模索していることが4日、分かった。

自民党総裁選を経て内閣支持率が大幅に改善することが前提。

最終判断は新首相に委ねられるが、与党にとって、総裁選の勢いを維持したまま衆院選に突入するのが得策との認識だ。複数の与党関係者が明らかにした

という文全体がよくわからないのですが <<自民党総裁選を経て内閣支持率が大幅に改善することが前提>>
というのが特に分かりません。

自民党総裁選で自民党の支持率(内閣支持率と同じ意味???)があがることを前提として、そのまま衆院選に入って、衆院総選挙で自民党党首が首相に選ばれやすくなる ということでしょうか??

ご教授下さい.よろしくお願いします

A 回答 (2件)

内閣支持率=政党支持率ではありません。

しかし福田総理退陣表明後、自民党の支持率は上がり、民主党は下がっています。それも5%前後です。
総理が変わると、党の印象も変わってくるのです。
安倍総理から福田総理にかわった時も確か50%台だったと思います。
それが末期には20%台でした。

例えば、政権投げ出しの記者会見は最悪のイメージでしたが、
若手、女性など5人の総裁選候補者がテレビに頻繁に露出する事で
印象が変わってきているのです。

今の与党政権は3分の一の多数を握っていますが、これを次の総選挙で維持する事は不可能です。
それでも過半数を取り、引き続き政権の座に留まろうと必死なのです。
ある調査では自民党の過半数割れの数字が出ていると聞きます。

総理が変わり、新総理を顔にして選挙を戦うことで政権を守ろうとする
イメージ戦略なのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。大変分かりやすかったです、よくわかりました。ありがとございます。

>今の与党政権は3分の一の多数を握っていますが、これを次の総選挙で維持する事は不可能です。
それでも過半数を取り、引き続き政権の座に留まろうと必死なのです

大変無知で申し訳ないのですけれど、
総選挙で過半数をとればまた与党として政権をとれるということ で しょうか?
なぜ今は三分の一なのでしょうか?三分の一でも政権をとれるのですか?

>なぜ今は三分の一なのでしょうか?三分の一でも政権をとれるのですか?

ごめんなさい。3分の2の間違いです。

>総選挙で過半数をとればまた与党として政権をとれるということ で しょうか?

そうです、過半数で政権が維持できます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご親切にご回答有難うございます。

大変勉強になりました ありがとうございました!