アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDにデータを焼こうと思ってDVDをセットしても応答がありません。
すでにデータが入ってるDVDを試しに起動してみたら正常に動作しました。
新品のDVDなのになぜ動作しないのか、すごく疑問です。
別の新品のDVDで試したくても、残念ながら今は新品のDVDはこの1枚しかないです。明日買ってきて一応試そうと思います。
代わりに新品のCD-RWを入れてみたら大丈夫でした。
というのも、近頃ドライブの調子が悪いみたいで、この前借りてきた「アポロ13」のDVDも動きませんでした、テレビでやったら普通に動きましたけど。さらには聖飢魔IIのCDを借りてきた時もPCではダメでした、CDプレイヤーでは正常に動作しましたけど。
アポロ13も聖飢魔IIも古いディスクだから何かしら仕様が違うゆえにPCでは読み込めなかった、なんていうふうに自己完結してましたけど、やっぱりDVDドライブの故障なんでしょうか?
原因の分かる方、ご教示お願いします。
DVD焼けないとマジでこまるんですよね~。
使用PCはソニーのVAIOで、OSはVistaです。

A 回答 (2件)

ドライブをクリーニングしていますか?

クリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入を検討して下さい。
    • 0

>アポロ13も聖飢魔IIも古いディスクだから何かしら仕様が違うゆえにPCでは読み込めなかった

こんなことはありません、DVD(-VIDEO)もCD(-DA)も仕様は変わっていません。(CDにはCCCDというモドキがあったけど聖飢魔IIだと多分違うでしょう)レンタルなので盤質が悪くて読み取りにくかったというのはあるかもしれませんが。

Vistaということはそんなに古い機種ではないと思うし、症状的に見ても、レンズクリーニングで改善する可能性はありそうです。(CD,DVD両方でいい悪いが混在するというのは実はあまりない症状なので単純に汚れているだけかなという気もする)
まあ、クリーニングしてダメならドライブの不良だと思います。
    • 0