「燃料を上死点前のはるか早期に筒内噴射して混合気形成時間を十分に確保する予混合燃焼。このような燃焼は従来のディーゼル燃焼に比べ,部分負荷域ではNOxおよびスモークが大幅に低減できるが,HCやCOが大幅に増加し・・・」
とあるのですけど、何故NOxおよび、スモークが大幅に低減できるのでしょうか(T_T?

エンジンに詳しい方のご回答お待ちしております(T_T
よろしくお願いします(_ _)

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A 回答 (2件)

NOxの発生には燃焼時の温度と圧力に大きく影響されますし、スモークは燃料の霧化状態に大きく影響されます。

従って上死点のかなり前の圧力低い状態で噴射し燃焼をさせると、燃焼時間が長くなり温度が低く抑えられるのでNOx低減につながります。また、空気中に燃料がさらされている時間が長くなるので、気化の状況が良くなりスモークが減り(燃料の粒子が大きいと粒子の外側では酸素過多に粒子の中心部では酸素不足になるので、燃焼が中心部に進むと不完全燃焼のためスモークが出ます)ます。一方では燃焼が低い圧力で緩慢に行われるため、部分的には燃料が着火条件に達しない部分があり、それがHCの発生につながり、燃焼が完全に進む前に圧力の低下(ピストンの降下)が始まるためにCOの発生量が増えます。

別の方法としてはインテークにガソリンエンジンのようなバタフライバルブを設け、部分負荷時にそれを制御することで必要以上に圧縮圧力を上げないと言った方法でNOxの発生およびポンピングロスを抑えたもの、噴射を複数回に分けて行い燃焼室の圧力制御を行うものなどがあります。また、この方法には騒音の低下と言う効果もあります。
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この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます(_ _)

大変参考になりましたφ(..)

ぽいんとふぉーゆうです(^-^)/

お礼日時:2001/02/21 20:42

増えるCOとはCO2でしょうか?



ならば燃焼効率が上がっているからでは?
不完全燃焼ではNOx、カーボンが増えるのではないかと思います。
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この回答へのお礼

説明ありがとうございました(_ _)

大体の事は分かりましたです(^-^)

お礼日時:2001/02/21 20:44

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Qバール(圧力)を震度ORマグニチュードに変換すると

圧力の単位で8バールの基準と言われた場合、震度若しくはマグニチュードに変換できますか?
変換とまでいかなくても、対応する値はわかりますか?

Aベストアンサー

何か定数を与えてやれば、大雑把な計算が出来ないこともないです。

例えば、常識的に
「10キロの力」
と言えば、物理を少々知っている人なら誰もが、
「10キログラムに重力加速度(だいたい10メートル毎秒毎秒)をかけたもの」
と連想できます。
お肉100g(=0.1kg)を手に持ったときの重さが1ニュートンです。


さて、
現代の地震学では、地震の強さを表す量として、震度やマグニチュードのほかに「加速度」が重要視されています。
震度と加速度との関係は気象庁によると、
http://www.kishou.go.jp/know/shindo/keisoku.html
のようになっていて、少々複雑です。
しかし、大雑把な計算であれば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6
にある「震度と揺れの関係表」によって、震度から加速度を求めることは可能です。
つまり、
「震度の数字から加速度の数字へ変換」
という第1ステップは出来ました。


さて、次に「バール」ですが、
これは圧力ですから、つまり、「単位面積当たりにかかる力」です。
圧力を、加速度と比較しますと、分母に面積が加えられ、分子に質量があります。
つまり、力を受ける物体の質量と面積を与えてやれば、換算が出来ることになります。


例えば、こういうことになります。

・1辺20メートルの立方体の形をした重さ90トンの建物があり、

・その建物は、地面に固定されておらず、かつ、スケートリンクのようにつるつる滑るがごとく、摩擦がゼロで、

・その側面から、9バールの風圧の風が吹いている。
(「風圧」の定義の通例は私は知らないのですが、大気圧は大体1バールなので、風の逆側の側面が1バールで押されているので、風圧が9バールでないと、差し引き8バールの圧力にならないとして私は考えました。)


風圧による加速度は、
8バール×20メートル×20メートル
=大体8000ヘクトパスカル×400平方メートル
=8E5パスカル×4E2平方メートル
=3.2E8ニュートン

建物に加わる加速度は、
3.2E8ニュートン÷90トン
=3.2E8ニュートン÷9E4キログラム
=3.5E3メートル毎秒毎秒

先程のリンクの表と対照すれば、震度6~7の加速度の1000倍程度であることが分かりました。

つまり、上記の建物が
・地面に固定されていて、震度6~7の1000倍の加速度を受けることと、
・地面に全く固定されておらず、9バールの風圧を受けることとは、
大体同じであることになります。


最後に、スケーリング則について考えましょう。

建物の密度が一定と仮定すれば、相似な形をした建物えあれば、
・質量は体積すなわち、1辺の長さの3乗に比例します。
・また、風圧を受ける面積は、1辺の長さの2乗に比例します。
加速度は質量に反比例し、1つの側面の面積に比例しますから、つまり、1辺の長さのマイナス1乗に比例して加速度が小さくなっていきます。

つまり、相似な形の建物同士を比較すれば、大きい建物ほど風圧による加速度の影響が少ないということになります。


質問者さんが、何の用途、どんな目的で、バールを地震の指標と相互変換したいのかが不明ですけどね・・・・・

何か定数を与えてやれば、大雑把な計算が出来ないこともないです。

例えば、常識的に
「10キロの力」
と言えば、物理を少々知っている人なら誰もが、
「10キログラムに重力加速度(だいたい10メートル毎秒毎秒)をかけたもの」
と連想できます。
お肉100g(=0.1kg)を手に持ったときの重さが1ニュートンです。


さて、
現代の地震学では、地震の強さを表す量として、震度やマグニチュードのほかに「加速度」が重要視されています。
震度と加速度との関係は気象庁によると、
http:...続きを読む

Q燃焼室への水の噴射は・・・応用は出来ないのでしょうか?。

YS-11は、ロールスロイス_ダート_エンジンの採用時出力不足であったが、RRがエンジンを改良し後期型でウォータースプレーで馬力を上げ、当初の目標で有った700mの滑走路で離陸出来たと記憶しています。

この技はターボ(プロップ)では可能な事は理解出来ますが、
今日の自動車用レシプロエンジンで応用は出来ないのでしょうか?。
ヂィーゼルやGDIの技術が進化した現在なら、コストと性能のバランスがとれても良いような気がします。
プロの方の意見がお聞きしたいです。
(※インプレッサの様に水を補給するのは、マニアックで楽しそうなんですけど)

http://www.translog.jp/events/yakushima/y8-8.html

Aベストアンサー

 水噴射が自動車用エンジンで使えるかどぅか、色々御意見が出ていますが・・・これはよく知られた古い技術の一つで、別に高度な制御をしなくても、確かに馬力が上がります。

 自動車での水噴射とは、過給器付きエンジンの吸気温度を下げる為に使われます。
 具体的には、高過給の吸気内に水を噴射し、その気化潜熱で吸気を冷却するワケです。

 実際に、レースの世界では過給器付きエンジンで時々見られた装置で、イチバン最近ではターボ時代のF1に登場し、しかしレギュレーションで禁止されてすぐに消えました。今日のレースでは燃料の成分が厳しく規定されており、水噴射も燃料添加剤と見なされているので今後登場する事はないでしょう。

 さて、何故市販車に使わないか?ですが。

 可能性としてはアリだと思います。が、噴射した水が気化するほど高過給圧でなければ効果がない(セッティングの幅が狭い)、異常な高過給を得る為の、エンジン本体の低圧縮比化(極低速でのドライバビリティ悪化)、水蒸気や水滴によるエンジン内部の腐食などが考えられ、市販車では問題点が山積みです。

 と言うワケで自動車メーカが採用する可能性は低いですが、SHOPレベルのチューニングパーツとして登場する可能性は十分あります。

 尚、ついでに。
 市販車でも過給器付きエンジンの吸気温度は問題となっていますが、燃料冷却という手段を用いています。これは燃料を余計に吹いて燃料の気化潜熱で吸気温度や燃焼室内の温度を制御するモノで、当然燃費は著しく悪化し、排ガスの毒ガス成分も増えます。
 しかし燃料冷却をするのは高負荷/全開走行の時だけで、排ガス規制はこの種の走行パターンが含まれていないので法規的にこれでよい、全開走行中だから燃費が悪化してもこれでよい、という解釈の上に採用されています。

 水噴射が自動車用エンジンで使えるかどぅか、色々御意見が出ていますが・・・これはよく知られた古い技術の一つで、別に高度な制御をしなくても、確かに馬力が上がります。

 自動車での水噴射とは、過給器付きエンジンの吸気温度を下げる為に使われます。
 具体的には、高過給の吸気内に水を噴射し、その気化潜熱で吸気を冷却するワケです。

 実際に、レースの世界では過給器付きエンジンで時々見られた装置で、イチバン最近ではターボ時代のF1に登場し、しかしレギュレーションで禁止されてすぐに消...続きを読む

Q化学工学 圧力から高さに変換する。

化学工学 圧力から高さに変換する。
こんばんは。お世話になります。
何気にインターネットを見ていると、
圧力は高さに換算できるという記事を見かけました。
(例) 0.1MPa=10.2m
というものです。
どういう計算でこのように変換できるのでしょうか?
単位をつけて教えて下さい。
それと、つい先日、会社の資料でトリチュリの定理を勉強したのですが、
Q=A・v=Ax(2gΔh)^(1/2)
の公式を用いて、
Δh=(●●●kg/m2) /(●●●kg/m3)=●●●m、
と計算しており、まるでm圧力から密度?を割ったような計算が記載されてましたが、
トリチュリの定理を用いる際にも、圧力を高さに換算するというようなことはあるのでしょうか?

現在、勉強中の身ですし、会社資料なので詳細は控えさせていただきますのでご了解下さい。

以上、すみませんが、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

垂直な解放容器(要するに立型タンク)を考えます

底部の圧力(ゲージ圧)は、その上にのってる液体の重さそのものです
液体の重さは体積×比重ですから 後は自分で導いてください

当然ですが密閉容器で与圧があったり、水以外の液体であれば
0.1MPa=10.2m といった数値には成りません

ついでに、SI単位系のPaよりも 従来単位系の kgf/cm2 の方が「小学生にもわかりやすい」単位であったことは否めません

Qフルスモーク、クリアテール

さっきこのカテゴリーで見たんですが、「フルスモーク」、「クリアテール(ランプ)」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

フルスモーク:ウィンドウ全面にスモークフィルムを貼ってるクルマ。
       または法規で認められているウィンドウにスモークフィルム
       を貼り付けているクルマ。
【豆知識】
 法規ではフロントウィンドウ、フロントサイドウィンドウにはスモークフ
 ィルムを貼り付けてはいけませんが、やる人はやってます。

クリアテール:テールランプ、バックランプなどの部分が透明のレンズで、
       中の電球が着色電球になっているテールランプのこと。
【豆知識】
 法規ではテール・ブレーキランプは赤、方向指示灯は橙、バックランプは
 白、と決められています。なのでそれに応じた発光色でなければなりませ
 んが、無謀に他の色の電球を使っている人がいます。もちろん違法です。
 さらに、テールには赤色の反射板を付けなければならないので、それを取
 り除いても違法になるので、クリアテールにする場合、初めから別の所に
 反射板があればいいけれど、そうでない時には、きちんと反射板を付けな
 ければなりません。

これでお分かり頂けたでしょうか?では参考までに…。

フルスモーク:ウィンドウ全面にスモークフィルムを貼ってるクルマ。
       または法規で認められているウィンドウにスモークフィルム
       を貼り付けているクルマ。
【豆知識】
 法規ではフロントウィンドウ、フロントサイドウィンドウにはスモークフ
 ィルムを貼り付けてはいけませんが、やる人はやってます。

クリアテール:テールランプ、バックランプなどの部分が透明のレンズで、
       中の電球が着色電球になっているテールランプのこと。
【豆知識】
 法規では...続きを読む

Qミリメートル水銀柱 圧力 なぜ変換できる 量とは

大学受験範囲です

化学でミリメートル水銀柱とトリチェリの実験の所を勉強しているのですが
その過程で量というものが一体なんなのかわからなくなってきました

(1)まず圧力ですがこれは 圧力=力/面積 もしくは 圧力=力の大きさ/面積
で定義される量ですよね
(気体の窒素に関して言えば 
気体の窒素の圧力=気体の窒素が他の物体に及ぼす力/作用している面積 
という定義になりますよね)
そしてそれを実際に計測しようとすれば、密封容器なりにいれて計測できますよね

一方、ミリメートル水銀柱とはどうやって定義される量なのでしょうか?

実際の計測となればトリチェリの実験を行えばよいということはわかりますが…



(2)なぜ圧力とミリメートル水銀柱が相互に変換可能なのでしょうか?
A.760mmHgの気体があるとします 
その時には、この気体は1.013×10^5Paです
そして760mmHg=1.013×10^5Paです


B.1lの物体があるとします
その時には、この物体は10^-3m^3です
そして1l=10^-3m^3です

C.1molの物体があるとします
その時には、この物体の構成粒子の個数は6.02×10^23個です
しかし1mol=6.02×10^23個ではありません

どんなときに単位は相互変換が可能になるのでしょうか?

大学受験範囲です

化学でミリメートル水銀柱とトリチェリの実験の所を勉強しているのですが
その過程で量というものが一体なんなのかわからなくなってきました

(1)まず圧力ですがこれは 圧力=力/面積 もしくは 圧力=力の大きさ/面積
で定義される量ですよね
(気体の窒素に関して言えば 
気体の窒素の圧力=気体の窒素が他の物体に及ぼす力/作用している面積 
という定義になりますよね)
そしてそれを実際に計測しようとすれば、密封容器なりにいれて計測できますよね

一方、ミリメートル水銀柱とはど...続きを読む

Aベストアンサー

1mmHg というのは、適当な形状の柱(たとえば直方体や円柱)に高さ1mmの水銀が注ぎ込まれたときの底面が受ける圧力のことです。

底面の面積をS[m^2]、水銀の密度をρ[kg/m^3]とすると、1mmの高さの水銀の質量Mは
M=S×1×10^(-3)×ρ=ρS×10^(-3) [kg]
となります。

この質量が生み出す重量Wは重力加速度をg[m/s^2]とすると
W=Mg=ρSg×10^(-3) [N]
となります。

底面にかかる圧力Pは
P=W/S=ρg×10^(-3) [Pa]
となります。Sが打ち消されてしまうところがみそです。
つまり、円柱であろうが直方体であろうがその底面積にかかわらず1mmの高さの水銀に満たされたときの底面にかかる圧力は同じなのです。当然にこの圧力は水銀の高さに比例しますので、水銀の高さを圧力の指標として用いてもなんら問題がないことがわかります。

なお、同様なことは水銀の代わりに水を用いてもいえます。ただし、大気圧の大きさは水柱の高さに換算すると約10mとかなり大きな値となるため普通は使いません。
(ただし、ファンの風圧のようにかなり小さい圧力を示すときはmmH2Oを指標に使うこともあります。)

1mmHg というのは、適当な形状の柱(たとえば直方体や円柱)に高さ1mmの水銀が注ぎ込まれたときの底面が受ける圧力のことです。

底面の面積をS[m^2]、水銀の密度をρ[kg/m^3]とすると、1mmの高さの水銀の質量Mは
M=S×1×10^(-3)×ρ=ρS×10^(-3) [kg]
となります。

この質量が生み出す重量Wは重力加速度をg[m/s^2]とすると
W=Mg=ρSg×10^(-3) [N]
となります。

底面にかかる圧力Pは
P=W/S=ρg×10^(-3) [Pa]
となります。Sが打ち消されてしまうところがみそです。
つまり、円柱であろうが直方体であろうがその底面積にか...続きを読む

QNOx・PM法及びディーゼル車規制ついて

今、埼玉県(規制地域内)に住んでます、将来は長野県に住めるように不動産(激安中古物件)を購入しました。
ここで、質問なのですが埼玉県→長野県に物を運ぶ為に、一々レンタカーを借りるのも面倒なのでトラックを購入したいのですがお金が無いので中古での購入を考えてます。
某オークションを見たら格安で中古車(NOx・PM法通らない)が売りに出てたのですが、こちら(埼玉県)に住んだまま長野県で車検・登録等出来ますか?(住所を移すと今乗っている乗用車が有るので面倒では)
何か良い方が有りましたら教えてください。
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人名義なら、転居先に「住民票と印鑑証明(実印登録)」もないとダメです。
(車庫証明は、車検証の「使用者の住所」でしか取れないため)

法人名義なら、長野に法人の本拠を移転か支店(営業所)を作ればいいのですけど…

Q圧力表示に変換したい

はじめまして。
秤にむけて水の噴射を吹きかけたところ0.75kgの表示をしました。この値を圧力(Mpa)に変換したいのですが・・・。

そのほかに必要な条件があれば教えて頂けると助かります。

まったくの素人で大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はかりの面積といっているのは、噴射を受けた面積ですね。
圧力は、
圧力=力/面積
です。
kgは、正確には力の単位ではなく、質量の単位です。したがって、このままでは圧力は求められないのですが、ふつう質量の単位と力の単位を混同して使っています。少し正確に言うと、0.75kgではなくて、0.75kgfまたは0.75kgwです。これが力の単位ですが、この単位は重力単位といいます。質問のPaという単位は絶対単位ですから、力の単位にも絶対単位を使わなければ計算できません。重力単位→絶対単位の換算が必要です。この換算には重力換算係数gc=9.81N/kgfを掛けます。したがって、0.75kgfの力は
0.75kgf×9.81N/kgf=7.36N
です。Nはニュートンという力の絶対単位です。
面積が、22cm×22cmということは、
0.22m×0.22m=0.0484m^2
だから、
圧力は、
7.36N/0.0484m^2=152N/m^2=152Pa
です。
MPaは1000000Paのことだから、MPaであらわすと、
0.000152MPa
ということになります。

「まったくの素人」ということなので、理解するのが困難かもしれませんが、追加の質問には答えません。

はかりの面積といっているのは、噴射を受けた面積ですね。
圧力は、
圧力=力/面積
です。
kgは、正確には力の単位ではなく、質量の単位です。したがって、このままでは圧力は求められないのですが、ふつう質量の単位と力の単位を混同して使っています。少し正確に言うと、0.75kgではなくて、0.75kgfまたは0.75kgwです。これが力の単位ですが、この単位は重力単位といいます。質問のPaという単位は絶対単位ですから、力の単位にも絶対単位を使わなければ計算できません。重力単位→絶対単位の換算が必要です。こ...続きを読む

Q乗用→貨物登録時のnox・PM規制影響は

平成9年式ライトエースノアを所有しておりますが、
仕事と趣味にしか使っていないため、貨物登録を考えています。

保安基準や検査・登録については大丈夫なのですが
無事貨物登録となった場合、Nox・PM規制に関する影響は
あるのでしょうか?
新車から登録後10年?くらいで規制地では使用が出来なくなると
思いましたが、貨物になったとたんに車検証には
「平成OX年〇月XX日の有効車検を超えて使用できません・・」
といった一文が入ってしまうのでしょうか?
貨物で逆に乗用車用のエンジン・補器をそっくり載せ替えることで
「NOx.・PM 適合」となったというHPも見た事がありますが・・
よろしければアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

尚当方の使用本拠は愛知県で規制の掛かっている区域です。

Aベストアンサー

ガソリン車ですよね?
ならば乗用車は元々厳しい規制をクリアしてるので大丈夫と思います。
元々の貨物車はガソリン車でも排ガス規制がとてもゆるかったので規制されますが。
ディーゼル車なら乗用でも貨物でもどっちにしろ規制されるので関係ないですね。

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Qスモークガラス

最近の新車は殆んどが、スモークガラスになっています。
私は閉所恐怖症なので視界の悪い車、スモークガラスの車が大嫌いです。
特にホンダ車はワゴンタイプでもスモークになっていて、販売店の展示車に
乗り込んだだけで気分が悪くなってしまいました。
プライバシーや直射日光を遮るには有効ですが、室内が狭く感じます。
私はスモークガラスを批難しているのでは有りません。
スモークになっているとボディーが締まって観えるので、良いのかも知れませんが
流行だからスモークにしています、では選択の余地がありません。
これは日本人お得意の右にならえ、なのでしょうか?
クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

私の車はフルスモークです。
理由はプライバシーを守るためと、盗難防止の為です。

私の家の近所では車上荒らしが多いので、フロントガラスもスモークを張っておけば、少なくとも車内装備が見えないので狙われにくくなるのではないかと思いました。

それはさておき、
クドクド書いてしまいましたが、皆さんどう思われますか?
ですが、私はスモーク派ですが、新車からスモークガラスである必要は無いと思います。

理由は視界が悪くなるとゆうデメリットがあるからです。
免許取りたての方や、ペーパードライバーの方、老齢の方には良くないことだと思います。

新車時はクリアーガラスで、運転者の好みや状況によりスモークを張るなりすればいいのではないでしょうか?
また、購入時に好きなほうを選べるとゆうのもあってもいいかなと思います。
あくまで私なりの意見です。


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