別にヒグチ薬局でもないし、或いはこの質問での回答数の新記録を目指すわけではないんですが、みなさんは「目指せ、1000!」というと、どんな目標をイメージしますか?

実際に目指している「1000」はもちろんですけど、こんな「1000を」目標にするのもよさそうだなあと考えた出していただいたものも大歓迎です。

また、漢字の「千」でもいいですし、数字で思いつかなければ、何でしたら他の「せん」でも構いません。

では宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。



一日千秋という言葉をはじめて聞いたとき、響きのいい言葉だと
思いました。意味もすてきな言葉だなと後々思いました。

幼い頃、初恋の人が自分にも居たのですけど、その人にお手紙を書いて
渡していたのですが、『100の質問 その1』といって
自分がききたいことを100問、一枚の紙に書いて、回答の余白も
空けて手書きで作って後日、それを回収してたのを思い出します。
その3ぐらいまで覚えていますが、1000までは到達せず
終わったような気もしますが、記憶力が乏しく覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日千秋の思いで待つ・・・何故秋なのか分かりませんが、確かに他の季節よりも待ち遠しさが感じられますね~

『100の質問』・・・どんなことを書かれたのかなぁ~ ここでの質問みたいなものもあったんでしょうかね。
さすが「目指せ、1000!」には到達せずとも、その3まで続いたとはすごいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 20:38

NO19です。

(度々すいません)
先日の回答で記述を間違えてしまいましたので訂正します。

X「今日のストレス回答ネタポイント1000」
正しくは「今日のストレス解消ネタポイント1000」

でした。どうしても色々なアンケートが有りますがこういうお遊びぽいんとの一つでも無いと息苦しいですもんね。

それとbe-quietさんの言うとおり面白い回答者には座布団1000枚を
差し上げて、その方の回答欄にお座布団が絵文字で着いてたら可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご訂正いただきまして、恐れ入ります。

アンケート自体が、ここでは鬼っ子みたいなものですから、どうせならついでにポイントもとんでもない方がいいですよね(笑)。

解答欄が座布団で埋まってしまったら、サーバーがパンクして管理者からクレームがきそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/15 14:47

 こんばんは。



 千手観音(千手千眼観世音菩薩)。
 手が1000本あるだけでなく、その掌に、ひとつづつ眼が付いてるんだそうです。何でも掬えるし、なんでも見えちゃう、ということらしいです。眼は、仏像じゃはっきり分かる作例は知りませんが、仏画できちんと描いてあるのがあって、けっこう、怖いです……。
 普通は、1000本ではなく、40本つけます。1本で25本を現すそうです。それと正面の合掌手2本で、計42本。
 でも、本当に1000本つけた作例が、大阪の藤井寺と奈良の唐招提寺にあります。唐招提寺の方は、何本か足らないそうですが。
 ハリネズミみたいです。

 No.18さんの書かれていた三十三間堂(蓮華王院)の一千一躰仏ですが、あれも、千手観音ですよね。
 だから、手は、1001×42=42,042本。すごい。
 物の本で読んだんですが、一時期、京都の国宝修理所では、新入りさんは、ここの千手観音の手を彫るのが最初の仕事だったそうな。
 さらに、ここの中尊で、ひときわ大きい千手観音が真ん中にあるのですが、この像の眼に嵌っている水晶が、直径30cmもあるのだとか(玉じゃなくてレンズみたいな形ですが)。それが2箇。世界でも最大級の水晶なんだそうです。
 すいません長くて。仏像おたくなんです私は。
 そういえば、数年前、中国の耳の不自由な人の演技で、「千手観音」というのがありましたね。一時話題になったようですが。
 一列縦隊に並んで、手を踊らせるのを、正面から見る演技でしたが、幽玄でよかったなあ。

 あと、千人針なんていうのもあったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千手千眼観世音菩薩・・・千の手にある千の眼で見られたら、隠し事など出来そうもないですね~ 食の偽装問題などもその眼で暴いてほしいものです。

私の実家の玄関にも、父が千手観音のポスターを掛けていました。子どもの時に亡くなった母親の顔に似ていて、その像を見る度に母親を思い出したりしたものです。

三十三間堂を見学した時のことは、かすかにしか覚えていませんので、ご紹介いただいた水晶の眼なども残念ながら記憶にありません(汗)。
そろそろ「そうだ、京都に行こう」かな・・・(笑)

千人針も、それこそ多くの人が祈りを込めて無事を「目指す」ということなんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/15 08:48

こんにちは。



いつか、千本桜を見に行きたいなぁって思っていますが
人が多そうなので毎年、なんとなく行かないのだけれど
勢いで、いってみたいなぁとおもいます。
ヘリコプターで上空からみたらどんなふうかなぁとか
興味があるけど、うるさそうかなぁ。
やはり、桜は日常で目の端で見るときが一番いいかなとも
思いますが。

千でおもいだしたこと。
子供のころ通学路に「千」という文字がつく名の和菓子屋さんが
ありその前を通っていました、下校時によく餡を煮る匂いが
換気扇のしたに漂っていました。
自分は、ガラスの扉をちらっとみながら、大人になったら
このお店で、おいしそうなどら焼きや水羊羹を買おう!って
思っていました。でも、先日たまたま近くへ車で行ったときに
通ってみたら看板をおろしていました。
結構いろんな風景が、変わってしまい複雑に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千本桜は見に行ったことがないんですけど、沼津の千本松原は昔何回か行きました。若山牧水が伐採計画に反対してくれたこともあって、残ることが出来たそうで、碑もあります。
機会があれば、是非どうぞ・・・

「千」という字のつく和菓子屋さん・・・昔のお店も、どんどん変わっていってしまいますからね。どこもかしこもコンビニになってしまって、便利になった一方でちょっと残念な思いもありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/14 07:19

締め切ってなかったので、もう一度・・。


じつは、御質問者様の他のアンケ(日記)
を書きこもうとして思いだしたんです。

世の中が21世紀に向かってカウントダウンを始めた頃。
1900年生まれの父も同じように、余命の勘定を始めました。
最初はあと10年・・・・4年と、新年になるといっていました。
それを過ぎた頃から、年単位ではなくなりました。
1000日で百寿だ!!!
すごいでしょ!!!
父は目指していたと思う・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余命の勘定というか、まさに「目指せ、百寿!」という積極的なお気持ちだったんでしょうけど、確かになかなか出来ないことですね。

ところで、私の曽祖父・祖父・父と三代続いて78歳で亡くなったんです。だから私もまだそこそこの余命があるということで、すごいでしょ!!!・・・ってほどでもないですね(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 19:10

こんにちは。



10代のころ、茶道をしばらく嗜んでいました。
表千家・裏千家。どっちだったか、忘れました。
お茶菓子を買いに行く係りになったとき、嬉しかった~。
お作法は、ほとんど覚えていません。

自分が尊敬している人のあだ名が、「仙人(せんにん)」でした。
ほんと、温和で心が豊かなんだけど、現実離れしたような
どこか軸が普通の人とは違うような人で、興味深く接しています。

「千の羨望のまなざし」をうけたことがありますか?
自分は多分ないですけど、羨望のまなざしで誰かをみたことも
あまりないです。人に言ったら、え?そう??っていわれましたが
人のことを羨ましいとか、憧れたりという感情が子供のころから
ないようです。

33言動、京都三十三間堂で、たぶん間違いないと思います。
京都、行きたくなってきました。「源氏物語千年ウォーク」
歩いてみたいけれど、宇治抹茶ソフトや生八橋、湯豆腐ご膳などの
食べ歩きのほうがいいかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶道は、「千」家の師範代を目指しますからね。
私の友人(男性)も、茶道を嗜んでいましたが、師範代にならずに裏千家の娘さんと結婚しましたよ。

「仙人」、そんな境地になりたいものですけど、煩悩が好きな私には無理でしょうね~(笑)

「千の羨望のまなざし」・・・う~ん、個々の点では羨望のまなざしで見る場合もないではないですけど、人間はやっぱり総合力ですからね。

「源氏物語千年ウォーク」、確かに誘惑が多くて、完走するにはかなりの時間がかかりそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 18:59

この所、いまひとつ盛り上がりに掛ける「アンケートカテゴリー」なんで、良回答だとこれが貯まりすぎてカテゴリー別ランクインにノミネートされるんで、「これは、面白い」と思えた回答者に、爆笑ポイント1000とかどうでしょう。



その代わりポイント目当てにならぬように、景品は無しで。
それと面白い質問だと思える方に回答者側からも「今日のストレス回答ネタポイント1000」なんていかがでしょう。一気に1000ポイント貯まる達成感。どうでしょう。これも景品はなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「アンケートカテゴリー」には本来「良回答」というのは馴染まないですしね。
爆笑ポイント1000というのがあれば、もっと盛り上がりそうです。
いや、思い切って座布団1000枚にしてもいいかも?(笑)

質問にポイントいただけたら、私ももっと励みになりそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 05:53

こんにちは。



西日本のお寺?で、何千躰の仏様かなにかのたくさん
並んでいるところで、自分の顔に似た人を探すというのが
あったような記憶がありますが、(修学旅行で見学した記憶)
ネットで調べても名前が不明でした・・・。

千本ノック。みたことももちろん、やったこともありません。
朝と夜、ニュースをたまに見ますが、スポーツのコーナーになると
即、TVを消すかチャンネルを変えるので。

加藤千洋さん、今日も、薄いお色のジャケットで・・・(笑)。
珍しい雰囲気のネクタイですけど。

数年前ですけど、今よりももっと数字にこだわっていた時期に
カレンダーに、自分のとある行動の回数の累計の数値を書いて、
数年間、自己管理していたのですが
もう、飽きて(笑)やめましたけど、最後確認したときは
5731回だったような。。。

『○○さんへ質問100』っていうのは、
中学生の子供が考えた質問なので、他愛もないものでしたよ。
★もし動物に生まれ変わるなら、何がいい?
★お弁当でこれが入っていたら嬉しいのは?
★歴史で何時代が一番好きか?(日本史/世界史それぞれ)
★好きな女の子とデートに行くならどこへ行きたいか?
★一日のうちで、一番ほっとする瞬間は?
・・・などでした。相手は、マメで20代の大人の人だったので
丁寧に答えてくれて嬉しかった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都三十三間堂の1001躰観音像で、そんな話を聞いたような気がしますが、私の修学旅行があまりにも昔すぎて、殆ど忘れています(汗)。

千本ノックは、長島さんが立教時代に、砂押監督から受けたのが一番勇名だったですね。

加藤千洋さんの服装ははっきりと覚えているわけではありませんが、古館さんに比べてセンスがいいのは確かです(笑)。

とある行動って見当も付きませんが、何にしても5731回とは、チェックし続けただけでもすごいです。

『○○さんへ質問100』、ここでも20以上の回答が付きそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 05:49

目指せ年収1000万円!!



あと少しで届きます。

少しってどのくらい?

ほんの9247159円
   苦にしないがく



1000都目指して頑張る1000生方      

目標推1000入学、それがダメなら袖の下1000で    

5人の目標、当1000するのは秋葉系?。
でも9月21日に決まって、11月1日前に解散
本当に1000時間持たないかも??。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指せ年収1000万円・・・目標は高く持ちたいですからね~ イッセンマンだったら、一発で達成できるんですけどね(笑)。

1000都・・・最近、トンと話題に上がりませんが。。。
推1000入学ならいいですけど、推1000総理は大丈夫なのかなぁ・・・

さて、1000時間持つかどうか、おなぐさみですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 05:45

こんにちは。



千羽鶴とか、ありましたね、鶴の折り方ってもう忘れたので
折れないですが、入院しているクラスメイトに学級全員で折ったり
あるいは、平和公園で鶴の束をみたことがあります。
千羽鶴って、ぱっとみると何にも思わないけど、ひとつずつの鶴を
じっくりみていると、怖いようななんか人の情念みたいなものを
感じます。

千切りキャベツってなかなか細く出来ませんが
いつも太めでしか切れなかった(切らなかった)のですが
あるとき、褒められたいと、時間をかけて切ってみたら切れました。
揚げ物の出来栄えよりも、そっちの努力に気づいて欲しかったです!

千と千尋の神隠しの映画で、両親がガツガツと屋台の食べ物を
食べているシーンが印象的でした。あのシーンだけもう一度見たい。
映画などでも、パーティとかキッチンのシーンになると凝視します。
『勝手にしやがれ』は、あまり食べ物出てこなくて、残念(笑い)。
そのかわり、くわえタバコ、シガレットがケムケムすごかった~
ですね。新聞靴磨きも、早業でした。

加藤千洋さん、勇退残念です。いつも薄い色のスーツを
お召しになっていたのを確認するのが、好きだったので(笑)。

はらたいらさんに、3000点!(さんぜんてん)いや、全部!!

大阪千日前。字面がすきです。千日前。千歳は、あまり好きな
字面じゃないので。

千匹や、いや、千疋屋の『世界のフルーツ食べ放題!』
行きたいです。ケーキもサンドイッチもあるようですので
4200円(よんせんにぴゃくえん)は、安い!是非行きましょう。

参考URL:http://www.sembikiya.co.jp/eat_new/eat.php?s_id=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日テレビに折り紙の達人が出て、キスする折り鶴とか紹介されていましたね。繋がった千羽鶴も可能だそうです。

千切りキャベツは一番好きな野菜なんですけど、切り方によって味が全然変わってくるのが不思議です。
といっても、自分では全く出来ませんが・・・(汗)

千と千尋の神隠しは観ていませんが、映画での食べるシーンは、印象に残りますね。最高だったのは『家族ゲーム』でしょうかね。

加藤千洋さんは、いかにも朝日新聞の論説委員という感じで、知的な優しさが好印象でしたね。

はらたいらさんも、共通しているところがありました。

大阪千日前・・・しかし、大阪って一味違う地名が多いですね~

千疋屋の『世界のフルーツ食べ放題!』は知りませんでした。近くにはよく行っているので、挑戦しようかな(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/11 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング