これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちわ。

23歳で田舎に嫁いだのですが、バスが2時間に一回で、
近場にスーパーどころかコンビニもありません。

1年経った今、ここでは車無しでは生活に差し支えがありまくることを理解し、合宿で免許をとりに行く予定です。

私の実家の家族は、交通手段といったら電車、バス、タクシーです。
なので旦那や彼氏の運転以外あまりみたこともないです。

17歳の時に父の釣りの為に船舶4級は取りましたが、
車に全く知識のない24歳にもなる自分でも合宿で大丈夫でしょうか?

かなり難易度が高そうなイメージがあるのですが、実際はどのくらいむずかしいのでしょうか?

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A 回答 (8件)

こんにちは


私も実家は車が無く、知識も無く運動音痴でしたが25歳の時合宿でとりました

その頃できた彼がMT車に乗っていたので「免許取ったら運転してもいいよ」と言われ、その難易度も知らずわざわざMTで受けて泣きそうになりましたが追試も無くスムーズに合格したのは合宿のおかげだと思います。(結局運動音痴がバレて彼の愛車は運転させてもらえませんでしたけど)

もともと自分が鈍くさいこともあって運転するのが怖いので18歳になっても取りにいかなかったのですが、年をとるにつれて免許の必要性も感じ、子供ができてからでは取りにくいし教習の先生はオバサンには冷たいと聞いていたので16日間バイトを休んで取りました。

合宿のパンフレットはファミレスに置いてあったもので数十箇所紹介されていました。その中から女性専用の合宿所を探し(男に襲われた話も聞いたので)費用も考えてあまり遠くない地域を選びました。

ちょうど今くらいの時期に行ったのですが、ほとんどの大学は夏休みも終わりかけだったので私が入校したとき合宿の生徒は4人しかおらず、次の週で合宿も終わりでした(そこは長期休暇中のみ合宿が有ったようです)

難易度はAT車限定だと操作は簡単なのでコツをつかめば運転教習はすぐ慣れるので、学科試験の交通規則の詰め込み作業を宿舎でみっちり頑張れば難しくないです。

合宿終了後、運転免許試験場へは交通規則などを忘れないうちに行ったほうが良いです。

自動車に乗れることで田舎暮らしがウンと楽になるなら、気候の良いうちにぜひ短期集中で頑張ってみてください!
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ずい分前ですが学生時代に合宿免許で取りました。


難易度というは、合宿と通学とということでしょうか?これは変わらないと思って良いではないかと思います。

合宿のメリットはともかく短期間で効率的、配車も毎日2時間、残りに学科とかカリキュラムが組まれるので、無駄がないですし受講者はその辺を気にしなくて済みます。デメリットは、その間拘束されることくらいでしょうね。主婦の方でいらっしゃるので拘束されることに問題がなければいいのではないでしょうか。
また、多くの場合は受講者が同じ宿に泊まることになるので、宿に帰ってから判らないことや難しいことなどはお互いに相談出来るのも良い点です。

私は学生時代の春休みを利用して行ったので、受講者は99%同じくらいの歳の学生でした。あと圧倒的に男子が多かったです。いわゆる男所帯での一ヶ月くらいの共同生活でしたが、楽しかったですよ。
幾つかの合宿教習所で女性の受講者が多そうなところを選ぶと、相談する以外にも歳の近い人達と楽しく過ごせるのではないでしょうか。
教習所によっては、合宿でなくても、短期集中(通いで)などもやっているところもあるので、これも併せて調べてみると良いでしょう。

車の知識については、ゆくゆく必要になると思います。それだけ車の通りが少ないと、ちょっとしたトラブル(バッテリ上がり、パンク、または降雪時の対処などなど)は、自分で解決しなければならないでしょう。それは免許を取って車に乗る様になってからだんだんと知識がついてゆくものだと思います。

船舶4級を取っていらっしゃるのだから、大丈夫ですよw
頑張ってください。
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 いや、ほとんどの人が車の知識なんか無くて教習所に通っているものだと思うのですが…。


 だって、よほど車好きじゃない限り、女性で車の仕組みだとか、そんな知識無いじゃないですか。標識とかだって、運転しない人にとって気にしたこともないだろうし。

 合宿だろうが、通いだろうが、通るべきカリキュラムは一緒です。
 教習所によって、厳しい、易しいはあると思いますけど(制限速度50キロの道路を、60キロ程度で走行させている教習所もあったし。まぁ、流れに沿うとそうなるのかもしれないけど、それってどうなの?とか。その教習所の卒業生は、1年以内に事故をする率が高いと言われていました)、それ以外に変わるところはありません。

 学生が多い時期などは、合宿免許だと1日2回は乗車できるため卒業までの日数が少ないというメリットがあります。

 ちなみに、ゴールド免許(ペーパーじゃないです)ですが、タイヤ交換できないですし、バッテリー上がったら保険会社に電話するしかできないし、チェーンなんてどう巻けばいいの?ですよ。それでも今まで困らずに運転しています。
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バスが2時間に1本ですと、自動車教習所にも通えませんよね。



私も免許合宿経験者です。
質問者さんの状況ですと、ご主人の了承が得られるのなら、免許合宿の方が効率良く免許が取れますよ。
基本的に合宿をされている教習所は田舎が多いので、路上教習でも交通量が少ないので楽です。
都会の教習所と違って、教官もセカセカしていないので、罵声を浴びせられたり、運転操作を急かされたりする事がないです。

夏休みなどの長期休暇時期ですと、学生さんばっかりになりますので、オフシーズンに行かれたほうが良いですよ。

難易度は高くありません、経験者からはお勧めです。
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18歳以上60歳くらいまでの方なら、よほどのことがなければ講習をしっかり受ければ合格できる資格です。

ましてやAT限定ならば運転もそれほど難しいことはありません。たしかに、誰かの運転をいつも見ているのと日頃乗り慣れていないのとでは微妙に差があるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
もしとても不安だったら、ご主人に乗せてもらってお休みの日にでもたくさんドライブしてみるとよいと思います。また、あればゲームセンターの車のゲーム(体感式の)をやってみるのも悪くはありません。レースものでなければアクセルとブレーキの違いの感覚が分かると思います。
もし通える範囲に教習所があるなら、合宿よりは時間をかけて少しずつのほうがよいかとも思いますが、通いが大変なら泊まり込みでもよいでしょう。
プラス、取得後もよくいくあたりを実際に教官に同行して走ってもらうペーパードライバー用の教習なども検討なさるといいかもしれません。
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自信がないのであれば、合宿ではなく通学式の


教習所がいいでしょう。
たしかに、合宿は短期間で安く免許が取れるのはメリットですが、
車に対する知識があまりないのであれば、通学でマイペースに
取っていく方がいいと思います。
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実地で何度も練習し、ペーパー試験も何度も練習問題を繰り返せば大丈夫です。



その不安をバネに励んでください。
きっと合格するでしょう。

Good Luck
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義務教育を受けていれば大丈夫です。


不安なら先に原付免許でも取ったらどうでしょうか。
日帰りです。
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Q免許合宿で技能が進みません

こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。
合宿4日目が今日で終わったのですが、第一段階の技能が全く進みません。教官からも「1,2日は延長ですね」といわれてしまいまして、非常に凹んでいます。

どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。
周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか?
一段階でこんなにも手間取っていたら、きっと第二段階も延長になるのでは・・・と思ってしまいます。こんな調子で免許とれるでしょうか?

また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか?

長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

コツ(1)
発想を逆にしてください。
まず素直に顔をあげ、2、30メートル先を見てください。
道のほかいろいろなものが見えますね。人などもそうです。
これで道の幅をある程度イメージしてください。
そしてあなたの乗っている車は170センチぐらいです。
車体の右端からセンターラインまでどのくらいの距離をとれば左の距離が適当なのかを覚えればいいのです。※道の幅は一定ではないですよ。

コツ(2)
公道上でのコツ。
運転席と助手席の延長線上にボンネットや道の中心線を置きましょう。
公道でしたらアスファルトにタイヤのあとがくっきり残っていますので、非常にわかりやすいですよ。

コツ(3)
前の車の運転席の真後ろに自分が来るようにすればいいのです。
考え方はコツ(2)のセンター合わせと同様です。

頑張ってください。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q合宿免許の技能で仮免落ちた方

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。

追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。

もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。

私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか?

よろしかったらその時の話などをお聞かせください。
回答お待ちしています。

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にち...続きを読む

Aベストアンサー

違うケースですが、昔仮免の学科に落ちた知人はいました。
何回受けても受からず、番号は最終的に「1」になったそうです(笑)
あまりに受からないので、その方は免許を諦めました…

誤解しないで欲しいのは、その方は頭はいいです。
IT関連の仕事で膨大な知識を必要としますし、ついでに性格面も社交的で問題なく、一体なぜ受からなかったのか本当にわかりません(^。^;)

ただ技能は運転に支障があるのでちょっと怖いですね。
運転がうまくないわたしは、教習所時代はやっぱりこう、普通には運転できてなかったです。
運転内容には問題なかったですけど、なんていうか緊張してたし余裕がなかった。
免許取得して2~3回運転したらもう普通でした。

ただわたしの教習所は甘い部類だと思います。
縦列駐車なども「ここにこれが見えた時に切る」と言った、実際の運転では全然役に立たない覚え方でした。
厳しいところの方が教習所はいいんじゃないかと思ってます。
事故を起こさない為の教習ですから、今の気持ちを大事に、いいドライバーになって下さい。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q1人で行く免許合宿に不安があります。

18歳男子です。
1月~2月中旬の間、もしくは3月中に免許合宿で普通車と原付の免許を取りたいと思っています。

かなりの人見知りなのに一人で行く事になるので、2週間近く無事に過ごせるか、話せる友人が出来るか心配です。
また、好き嫌いが多いのでご飯を食べれるかも気になります。

免許合宿中の雰囲気や、仕組みについて教えて下さい。
周りはこの時期なら友達同士が多そうな中1人で行き、居心地は良いのか心配です。

また、寮の近くに筋トレ施設がある所だととても嬉しいです。
ご存知でしたら教えて下さい。

長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず体験談を載せておきます。私は新潟で取りました。
(新潟中央自動車学校⇒http://www.ncds.co.jp/g_index.html)

私が自動車学校を選ぶポイントに挙げたのは、実際の路上走行でどのような道を走るか、という点です。田舎であれば片側1車線の空いている道を走ることになると思います。新潟は道路の整備状態が良く、片側2車線の道路が多かったので、混雑している中での車線変更の練習ができ良かったと思います。ただ、坂道がなかったので坂道発進を練習する機会がなかったのですが。
交通費は全額あるいは一部出してくれるところが多い(要確認)ので、せっかくならば好きな場所、行ってみたい場所、走ってみたい場所に行った方が後悔はしないと思います。合宿中は退屈することもありますので、周りにコンビニ等施設があったり、観光地があったりするところも良いのではないかと思います。

ホテルはインターネット(Wi-Fi)が使えたので、自分のPCとスマホを持ち込んで、ネットサーフィンやゲームをして気晴らしをするということもありました。もちろん学科の勉強もしましたが。学校で〇×クイズみたいなプリントを配布していたので、それを繰り返して解いて覚えるのが良いと思います。免許センターでの試験は満点でした。ホテルでの食事は確か食堂みたいなところで、部屋ごとのシャワーはなく、大浴場だったと思います。昼はコンビニで買って食べていたと思います。好き嫌いが多いのであれば、食事なしプラン等を選んで、コンビニ等で買い食いするのも手ですよね。

筋トレはこういう施設がありました。
『鳥谷野総合体育館』⇒http://niigata-kaikou.jp/chuo/ty_sougo.html トレーニングルームもあるとの記載ですから、あるにはあるようです。

学科や救急救命の授業は全員で受けますが教習は教員と1対1でした(高速教習のみ1対3)ので、別にそこまで居心地が悪いというのはなかったです。3回ほどそんな運転操作は難しすぎる!(ATですが)と言ってキレたのを覚えていますが、それにもかかわらず丁寧に優しく教えて頂きました。あの時は失礼しました。僕は1人でいることに慣れているのですが、無理に友達を作ろうとしなくても良いのではないかと思います。

今合宿の時間割を見返しているのですが、意外に空き時間が多かったようです。合宿後半の方になると、夕方の暗い時間帯での路上運転教習(実車)が入ってきますので、日中に行われる学科との間にかなりの空き時間が生まれていました。空き時間は効果測定と言って、学科・技能の試験のようなもののための勉強と遊びが半々だったと思います。

とりあえず体験談を載せておきます。私は新潟で取りました。
(新潟中央自動車学校⇒http://www.ncds.co.jp/g_index.html)

私が自動車学校を選ぶポイントに挙げたのは、実際の路上走行でどのような道を走るか、という点です。田舎であれば片側1車線の空いている道を走ることになると思います。新潟は道路の整備状態が良く、片側2車線の道路が多かったので、混雑している中での車線変更の練習ができ良かったと思います。ただ、坂道がなかったので坂道発進を練習する機会がなかったのですが。
交通費は全額あるいは...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q合宿免許について。不安でいっぱいです。

初めまして。今回初めて質問する21歳女です。
今普通免許(AT)の合宿に来て3日目になり、実技は4時間分終了しています。
しかしなかなか上手くいかず、ちゃんと卒業出来るのかだんだん自信がなくなってきました。

初日、下手すぎて一人だけ別のコースで走らされました。カーブも中央線からはみ出る、S字、クランクも右回りが必ず脱輪しているような状態です。
恐らく左前輪や内輪差、死角をイメージ出来ていないのが原因かと考えています。

また、教官の教え方も「何でそんなんするねん」などダメ出しされてばかりで、その時その時にアドバイスを頂けていないように思います。どこを意識すればいいのか、どのタイミングで曲がるればいいのか、正直分からないままです。
合宿の第一段階では教官はずっと同じ人のため、変更してもらうことが出来ず、たとえ変更して頂いても教官の控え室に毎日行くため、とても気まずいです。
今までたくさんの過去の質問やサイトを見て自分も励まされ、参考にしていましたが、同日に入校した友達が「運転楽しい」と言っているのを聞いて、落ち込んでしまいました。
教官には下手すぎて「ある意味逸材かもしれんな」と嫌味を言われてしまいました。今日の実技も不安で胸が苦しいです。

よいイメージトレーニングの仕方や感覚をつかむコツなど、アドバイス頂ければ嬉しいです。また、同じ経験をされた方のお話も伺いたいです。
誹謗中傷はお控えください。
よろしくお願いいたします。

初めまして。今回初めて質問する21歳女です。
今普通免許(AT)の合宿に来て3日目になり、実技は4時間分終了しています。
しかしなかなか上手くいかず、ちゃんと卒業出来るのかだんだん自信がなくなってきました。

初日、下手すぎて一人だけ別のコースで走らされました。カーブも中央線からはみ出る、S字、クランクも右回りが必ず脱輪しているような状態です。
恐らく左前輪や内輪差、死角をイメージ出来ていないのが原因かと考えています。

また、教官の教え方も「何でそんなんするねん」などダメ出しされてばか...続きを読む

Aベストアンサー

その指導員には色々質問して、答えてくれますか。
また車両感覚は、時には降りて目で見るのも必要です。そういったことはしてますか?。
まだでしたら、要所要所でそれをお願いしてみては、いかがでしょう。
教えるのが下手くそな指導員ほど、意外と熱心な場合もありますよ。
頑張ってください。諦めなければ、必ず取得できる資格です。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む


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