神奈川の湘南台駅近くに、インターネットで希望の物件を見つけたのですが、3線が乗り入れしてるとかいう情報は分かっても、街のイメージが湧いてきません。湘南台ってどんなところなんでしょうか?
 サーフィンの湘南のイメージ?駅とか、住んでいる人とか、町の雰囲気とか、なんでもいいので教えてください。もちろん、実際に自分で見にいくつもりですが、住んでいらっしゃる方や、ご存知の方の生の声を聞かせてください。いいところ、悪いところ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

住んでいる方には申し訳ないのですが、都会ではありません。


海なんかありません。単なる住宅地です。プラネタリウムあります。
車なら10分チョイのところに横浜ドリームランドもあります。
藤沢-町田線(国道467号線)上にあります。ちょっと離れると畑一杯です。
3線は小田急江ノ島線、相鉄線、横浜市営地下鉄です。
chiro2001さんの生活範囲がどのあたりだか分かりませんが、東京メインだとちょっとキツイかも知れませんね。(新宿までは割と出やすいです。)
車で藤沢まで空いていれば15分くらいですが、万年渋滞の為1時間かかることもあります。
雰囲気的には相模原の方とかに似ているかな(私見)…小田急の作る街だから…
別にフォローのヨイショする訳ではないですけど、生活面では結構使い勝手良いとおもいますよ。

参考URL:http://www.suzume.com/~s_dai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tez3さん、こんにちは。
3線乗り入れという情報から、結構にぎやかな人口の多い町・・みたいなイメージだったのですが、のどかな住宅地みたいですね。ベットタウンみたいな感じなのでしょうか。簡潔でわかりやすい情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 12:05

このページなどいかがでしょうか?


みなさんのおっしゃる通り湘南がついていてもサーフィンとは無縁の土地です。
小田急は混みますが、ほかの2線は始発なのでどの時間でも座れます。

参考URL:http://www.machibbs.com/kanto/bbs/read.cgi?BBS=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいたページ、拝見しました。かなり限定された層の方のご意見だとは思いますが、いろいろ含め生の地元の声だなと感じました。

お礼日時:2001/02/22 12:55

地下鉄乗り入れの頃から急に発達してきた新興住宅地です。


駅周りにはほとんどなにもなく、ちょっと駅を離れると
畑と住宅ばかりです。
いわゆるサザンやサーファーの「湘南」とは全然関係ないです。ハイ
一応、小田急の急行は止まりますが、新宿まで約1時間くらいでしょうか。
小田急線は新宿方面への通勤電車で、朝も夜も猛烈に混みます。
湘南台からだと座って通勤なんて甘いことは考えないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新興住宅地なんですか。ということは、背の高い団地とかマンションも多いのでしょうか。なんとなく、みなさんの言葉からも、駅が大きな位置をしめている街みたいですねえ。私の通勤経路だと、小田急にのらなければならないのがちょっとネックになってきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 12:50

5年前に学生として住んでいました。


確かに都会とは言えませんが、住むにはのどかで良い所だったと思います。
街のイメージは、学生さん(文教大学・慶応大学)と外人さん(以外と多かったと思います。工場が近かったからかな?)の街と言いましょうか・・・。
駅の近くの商店街の焼き鳥やさんや「葦」と言う名前の喫茶店(ケーキがおいしい)、湘南台図書館や雑貨屋さん(確かメイプルハウスという名前だったような気がします)など、お気に入りの場所もたくさん出来ました。
海からは遠いので「湘南」ってイメージはありませんでしたが、そちらをお望みなら江ノ島あたりでも物件はあるんじゃないかな?(友達は住んでいました)
今は3線が乗り入れるようになって便利になったようですから、都心へ行くのも随分楽になったと思います。私の時は小田急1本だったので、新宿まで行くのは大変でした。(確か湘南台には急行が止まらなかった・・・)
とにかく古い情報なので、直に行って自分の目で確かめて下さい。
5年前、私は何も分からない田舎者でしたが、なんとか暮らしてゆけました。今では青春の良い思い出の場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んでいらっしゃったのですね。学生さんや外人さんの街という言葉には、とても興味を惹かれました。物価が安いというイメージが湧いたので。湘南にこだわるつもりはないのですが、自分と相性がいい街かどうか、今度いってみてきます。たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 12:45

ちなみに同じ市内に住む者です。

辻堂です。
湘南台ですよね。まず海までは昼間だと車で30分位??かかります。
これは単純に道が混んでいるからですけど。
駅は3社乗り入れに合わせて改装されているので、素晴らしく奇麗です。
これ以上の情報は住んでいる人じゃないとわからないか・・・・
答えになってなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。近くの街からみたイメージも、きけてよかったです。道が混むのはどうしてなんでしょうか?サーフィンをしにいく人が多いのかなあ。

お礼日時:2001/02/22 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急百貨店新宿本店は、「新宿地下鉄ビルデイング」?

株式会社地下鉄ビルデイングは、「新宿地下鉄ビルデイング」を小田急百貨店に(別館ハルクではなく本館として)賃貸しているようですが、いろいろ疑問があり調べても分りませんでした。

・小田急新宿店の本館すべてが、新宿地下鉄ビルデイングなのでしょうか?それとも、小田急新宿店は、新宿地下鉄ビルデイングと小田急所有のビルを合体させた、実は2つのビルからなっているのでしょうか?

・どうして、あそこの土地が、小田急ではなくメトロ(営団)の土地だったのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>あの一つのビルのように見える小田急本館が、実は2つのビルなのか、って質問です
まず、(株)地下鉄ビルディングは、1963年に当時建設途中だった丸の内線新宿駅を中心とするターミナルビルの建設・運営のために、営団地下鉄(当時)の全額出資会社として設立されました。

で、小田急百貨店は、新宿駅西口の東京建物新宿ビル(今のハルク)に創業。
その後、地下鉄ビルディングにより、新宿地下鉄ビル(今の新宿店本館北側部分)が完成したことを受けて、本館の一部を移して営業。
その後小田急によって新宿西口駅ビル(今の小田急新宿駅ビル)が完成し、従来の北側部分をつなぎあわせて、このビルを新たに小田急百貨店本館として営業。
フロア上はつながっていますが、北側は賃貸ということになります。

ちなみに、この新本館の開店に伴い、東京建物新宿ビルの旧館は売り場構成を新しくし、別館ハルクと命名しました。

Q小田急線の湘南台、長後、六会日大前周辺の月極バイク駐輪場探してます。

タイトルの通りです。
無料でも有料でも、しっている限り教えていただけたらと思います。
月極も1日停めも両方できる場合でも教えていただけると幸いです。
特に西口の駐輪場でお願いします!

Aベストアンサー

湘南台ですが・・・
駅の地下に月極めがありますよ。 それに、駅周辺にもあります。 西口を出てすぐにあるマインマートの横に分かりづらいですが、安くて月極めがあります。
レンタル自転車や原付もありました。 両方、一日だけでも月単位でも大丈夫だと思いますよ。 

Q小田急線から都営新宿線までの距離

朝、8時過ぎぐらいに小田急を降ります。
都営新宿線ホームまで人が多いなかを普通の速度で歩くとして、どのくらいかかりますでしょうか。

もしくは、小田急の何口から降りたら近い等も教えて頂けたら嬉しいです。

今度の仕事先が神保町なのですが、以下2ルートで迷い中です。
帰りのことを考えると、新宿から座れるのが良いなぁとも思ったりしてます。
小田急相模原⇒新宿⇒神保町
小田急相模原⇒代々木上原⇒表参道⇒神保町


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

新百合ヶ丘から神保町まで通勤している者です。
小田急線と都営新宿線を利用しています。

急行に乗車されるのでしたら後ろから4両目の一番後ろのドアに乗れば
南口改札への階段に一番近いです。
小田急相模原からご乗車でしたら相模大野か町田で急行に乗り換えるか準急に乗られるとよろしいかと思います。
私は8時23分頃に新宿駅に到着して都営のホームに到着するのは8時30分頃です。ですから7分ほどかかることになります。

また、同じ職場に小田急沿線に住む者がいるのですが彼は表参道経由で通勤しています。私も試しに乗ってみたことがあるのですが都営新宿線より半蔵門線のほうが混んでいます。

神保町ではどちらの改札を出られますか?書店街方面の改札か専修大学方面の改札かで混雑も違ってきます。書店街方面の改札に近い車両だと都営三田線を利用する人も乗っているので混んでいます。専修大学方面の改札に近い車両だと市ヶ谷で相当の人が降りていくので2駅ですが座ることが出来ます。

また、定期代は私の場合ですが表参道経由より6ヶ月定期で1万円ほど高くなってしまいます。でも新宿から楽をして帰りたいので勤務先に出してもらっています。
安いルートでしか通勤手当が出ない会社であれば有無を言わさず表参道経由になります。

通勤手当が出るのであれば私よりも遠くにお住まいなので帰りに座ることが出来る新宿経由がよろしいかもしれませんね。

新百合ヶ丘から神保町まで通勤している者です。
小田急線と都営新宿線を利用しています。

急行に乗車されるのでしたら後ろから4両目の一番後ろのドアに乗れば
南口改札への階段に一番近いです。
小田急相模原からご乗車でしたら相模大野か町田で急行に乗り換えるか準急に乗られるとよろしいかと思います。
私は8時23分頃に新宿駅に到着して都営のホームに到着するのは8時30分頃です。ですから7分ほどかかることになります。

また、同じ職場に小田急沿線に住む者がいるのですが彼は表参道経由で...続きを読む

Q東京(木場周辺)で住むのにお勧めのところは?

今度東京で住むことになりました。
勤め先は木場です。
通勤が簡単で、東京の中心(渋谷、新宿、品川など)
へ行くにも便利なところで住まいを探しています。(できれば安く)
何ぶん東京に関しての知識が皆無なので、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。木場の隣の駅に住んでる者です。
木場!?ってあまりの近さにびっくりしちゃいました。(笑)
まっそれはいいとして、回答しますね。
木場は東西線(営団地下鉄)しか電車は通っていません。
通勤は一本の方が楽そうなので東西線上の話しをしますね。
まず日本橋(東西線で木場まで3つ)なんかはどうでしょうか?
日本橋には銀座線(営団地下鉄)が通っていて渋谷までは一本でいけます。
次に茅場町(東西線で木場まで2つ)はいかがですか?
茅場町だと日比谷線(営団地下鉄)が通っていて、一本で上野や秋葉原、恵比寿、中目黒などに行けます。
大手町(東西線で木場まで4つ)だと連絡通路のようなもので東京駅までで出れます。もちろん東京駅だから電車は沢山通っています。
他には高田馬場(これだとチョット遠くなりますが東西線で木場まで9つです。)とかだと山手線(JR)なども通ってますし都心に行くにはかなり便利ですね。
都心に楽に行くにはやっぱり山手線上がいいと思いますよ。
って長くなりましたが参考になればいいな…♪
住まいは↓にだしたURLみたいな場所でいい所を探してくださいっ★
もしまたなにかあったら質問してください。
それでは…失礼致しますm(_ _)mペコリ

参考URL:http://plaza24.mbn.or.jp/~nick_room/

はじめまして。木場の隣の駅に住んでる者です。
木場!?ってあまりの近さにびっくりしちゃいました。(笑)
まっそれはいいとして、回答しますね。
木場は東西線(営団地下鉄)しか電車は通っていません。
通勤は一本の方が楽そうなので東西線上の話しをしますね。
まず日本橋(東西線で木場まで3つ)なんかはどうでしょうか?
日本橋には銀座線(営団地下鉄)が通っていて渋谷までは一本でいけます。
次に茅場町(東西線で木場まで2つ)はいかがですか?
茅場町だと日比谷線(営団地下鉄)が通っていて...続きを読む

Q東急東横線、小田急線、湘南新宿ラインの最高速度

東急東横線、小田急線、湘南新宿ラインの最高速度を教えてください。
東急は特急で、小田急は快急(快速急行)湘南新宿ラインは特別快特でお願いします。

Aベストアンサー

東急東横線はATC信号で、時速110キロが最高速度です。
出せるとしても日吉~綱島の直線か、都立大学~学芸大学の区間のみです。

小田急も同じく最高時速110キロ。
しかし、江の島線内は流しの運転で時速100キロぐらいでダイヤに乗せられる様ですね。小田原線に入るとカーブが多くなるのでそこまでスピードは出せないようです。複々線区間内も現状ではそんなにスピードを出すと梅が丘でつっかえるようなので、100キロ位の運転が目立ちますね。

湘南新宿ラインは、「特快」、「快速」、「普通」関係なく、大船→横須賀線内は最高時速120キロ運転。
これは軌道強化した結果出せるようになりました。
やはり、時速110キロ+αで流していて、それでダイヤに乗せられる様です。

Q大阪で住むところ(単身赴任)

東京の郊外に住んでいます。都心含め関東圏はいろいろ住みましたが初めての大阪転勤になります。(海外もありますが、、)
大阪は右も左もわからないのでどの辺りを探せば良いかアドバイスお願いします。
条件は
 ・勤務地は北区
   JR大阪駅歩10分、JR北新地歩7分、地下鉄四ツ橋歩7分のところです。
 ・通勤時間はドアTOドアで1H以内くらい(バスもOKです)
 ・家賃相場の高さは気にしない
 ・車を持っていく予定なので駐車場が比較的多いところ
 ・いたずらされたくないので治安が良いところ
以上くらいで どのあたりが良いでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

東京から大阪へ来て20年以上になります。もっとも途中で海外が二回合計8年程ありましたので、大阪は通算で13年位になります。単身赴任ということは定期的に東京へ帰る?前提で考えると北部が良いのではないかと思います。つまり伊丹空港(飛行機)へも新大阪(新幹線)へも名神高速(車)へも近くて、他に場所に住む気にはなりません。場所にもよりますが概ね(千里ニュータウン)街並みも整理されていて環境(自然)にも恵まれていて、それでいて大阪中心部には近くて(地下鉄にしろ阪急にしろ梅田までの乗車時間は20分内外)通勤は楽!北(新地)で飲んでタクシーで帰っても15分3000円程度!敢えて難を云えば他に較べて物価(住居含む!)が高いこと位でしょうか?それと単身用の物件が少ないかも!良いか悪いか判りませんが、千里ニュータウンのマンションは関東からの転勤者の割合が多いように思います。ファミリータイプの3LDKのマンションで駐車場つき管理費込みで15万円も出せばまずまずの所が借りられると思います。

Q回数券を使って新宿で小田急線からJRへ乗り換えます

乗り換え口の自動改札で異なった2社の切符がとおるかどうか不安なので教えてください。

小田急線で藤沢から新宿まで行き、そこからJR総武線に乗り換えます。
小田急線は新宿まで、総武線は新宿からそれぞれ回数券を持っています。
この場合、
(1)藤沢駅で小田急線の切符で自動改札をとおる
(2)新宿駅で「JR線乗換え口」で小田急、JR両方の切符を
2枚重ねて自動改札に入れればいいのでしょうか?
(つまり、小田急の切符だけ回収され、JRは手元に戻る)

それとも、いったん小田急新宿駅の改札をでて、JR新宿駅の
改札を通らなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 連絡改札口を通れば、二枚同時に入れて通れます。

 ただし、東口出口用の改札機もありますので、その際は、別の連絡改札用の機械を通ります。その場合でも駅員が立っていますので、だめの場合はその機械を教えてくれます。

http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html

参考URL:http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html

Qさいたま市で住むところを探してます

さいたま市内で住むところを探してます。主人の勤務先の最寄り駅は北浦和駅。小4の子供がいます。

一番気になるのは子供の学校のことです。
学力レベルなどは気になりませんが評判(雰囲気)のよくないところは避けたいと考えてます。

また地元色の濃い地に住み、苦労した経験があります。
転勤者にとって住みやすい地も合わせて教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市内の小学校と言ってもそれはたくさんですし(何せ3市が合併してますから)そう顕著な評判の差はないかと思います。
ただ、街の雰囲気というのに左右されますので市街地よりも緑豊かな住宅地の学校の方がのびのびとはしています。
その意味で緑区や見沼区などはのどかです。
文教都市として昔から名高い旧浦和市ですが浦和駅近くは学力レベルが高いようです。
また南浦和駅周辺は学習塾の密集地として日本一らしいです。

さいたま市は古くからのベッドタウンなので転勤者が暮らしにくいほどの地元色や郷土色はないと思います。
殆どが地元出身者ではありませんから。
都内からマイホームを持って移り住んでくる方が後を絶ちません。
北海道から九州沖縄まで実にたくさんの他県出身者がいますよ。

QJR新宿駅で小田急線に乗り換え

湘南新宿ラインで新宿まで行って小田急線に乗り換えるのですが、混雑していて迷いそうな上にどのように行けばいいのか分からないので教えてもらえないでしょうか。
新宿駅のホームページも見たのですが、小田急線に乗り換えるには何口から出ればいいのかが書かれていなかったので困っています><

Aベストアンサー

 湘南新宿ラインは、中央地下通路より南側に停車しますので、両社の切符をお持ちなら、南口を利用して乗り換えるのが便利だと思います。

 小田急の切符を新宿駅で買うなら、湘南新宿ラインのなるべく北側の車両に乗って、中央地下通路を利用して西口に向かうと、突き当たって左に小田急への乗換切符の出札窓口がありますので、こちらが便利でしょう。
 南口では、一旦JR改札を出てから、改めて小田急の切符を買って、小田急の改札に入ることになります。↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

 なお、小田急線は、各駅停車は地下ホームから、急行や特急は地上ホームから出発しますので、ご注意を。↓
http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む


人気Q&Aランキング