留学に向けてGPAを出したいのですが高校の成績の場合、1年~3年ありますが3年次の3学期の成績を算出するということでしょうか。
私の高校では1,2学期が10段階評価で3学期は5段階評価でした。

A 回答 (2件)

ちなみに成績は、1年生以降のもの全てを提出します。

• 1

GPAの話題は、よく出てくるのですが、どういう書き方をするか?は留学経験者に確認しても決定的な結論は、なかなか出てきません。

応募先の大学に聞くというのが、正しい結論のような気がいたします。
アメリカでも3,4などのスケールで出す場合と70%、90%などのスケールで出す場合があるようです。あるトップランクの大学に問い合わせたところ、日本から応募する場合は、オフィシャルな数値を、数値の表現方法の説明をつけた上で、そのまま提出しろ、という趣旨の回答が返ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

日本とは異なるのでやはり難しいのですね。ありがとうございました!